注目の話題
赤ちゃんの名前について
一夜限りの関係のはずが妊娠
マイナンバーカードを持ってない人へ

発達障害男が答えます2

No.292 14/05/14 00:57
通行人0 ( 20代 ♂ )
あ+あ-

≫221

>221さん

初めまして。閲覧ありがとうございます。

質問重複してませんよ。というかそもそも重複質問も大丈夫です。このスレ長くなりすぎて、さすがに全部読むのは大変ですからね(笑)

20代のお子さんとのこと、なんだか親近感が湧きます。

自助グループではないです。ややこしい書き方してすみませんが、僕が支援施設支援施設って言ってるのは発達障害専門のデイケアのことです。僕の地域ではかなり密に支援センターと連携して運営してるみたいですね。

デイケアといっても、僕は仕事のない日に月2回ほど通う程度です。仕事に支障は出ませんし、定型発達の人には聞けないようなことを聞いたり、悩みに共感できたり共感してもらえたりするのがいいですね。定型発達者同士だと当たり前にそういうことがあるんだと思いますが、「分かる分かる、本当にそうだよね」と、その場にいるほとんどの人から言われることがあるなんて、本当に新鮮で感動でした。「こんな場所が世の中にあったのか…!」と、泣きそうになりましたよ。あと、お金の管理をどうしてるかとか、ハンコの違いとかそういう、社会人として必要なことを学べます。料理をするプログラムなどもあるらしいです。参加したことありませんが。

利用者同士での連絡先交換は禁止ですから、女の子との出会いとかも全く無くてめっちゃ安心です。…安心ですよ(泣)お子さんが女の子でも安心してご利用になれますね!連絡先交換については、その施設に聞いてみるといいですよ。禁止ならば安心安心。

このデイケアは支援センターから紹介してもらいました。発達障害者支援センターに聞けば、お子さんに合った場所が見つかるかと思います。

292レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧