注目の話題
息子の嫁が精神障害者
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
なにも言わないのが大人?

里帰りを否定するママ友

レス53  HIT数 6132 あ+ あ-

♀ママ
13/12/15 10:39(最終更新日時)

悪阻が酷いとき、出産後
私は里帰りしました。

そのことを周りのママ友さんに話すと、まだ親に甘えてるとか、里帰りできていいよね、など嫌みっぽく言われます。

なので、今では聞かれても相手の経験談に合わせて話してます。

産婦人科の先生も、退院後1週間は療養に努めなさいというのにさ。
里帰りに支障のないママ友さんも「甘えたくないから」「意外とできるから」という理由で産後すぐ自分の家庭に帰り生活するんですって。

でも、よく聞けば全て一人でしてないことが多い。
家に親を呼んだり(笑)、1週間旦那さんが休んでくれたり(笑)、家事は全部旦那さんが仕事前後にしてくれてたり、上の子だけ誰かに見てもらったり、親ではなく兄弟に頼ったり。

私が里帰りするのは、旦那が出張が多くほとんど家にいないのと、旦那が私と上の子に何かあっても心配だからと、特に、悪阻の酷いときと産後のときだけ。
実家は両親共働きで朝晩しか居てない。家事は、寝に帰る親には私と子供のことまでする余力は残っていないので、私がします。

自分の家庭で少しくらい苦痛があっても好き放題でのびのび暮らしてる人たちに、里帰りなんて甘いって言われたくない!!
どっちが楽なんだか…。
本当に、全て一人で家事育児をして過ごす出産間もないママさん、尊敬します!!
私なら泣きじゃくって過ごしてしまいそうです。

と周りのママ友さん達への急に苛立ちを何処かへぶつけたかったので投稿しました!(笑)

No.2034955 13/12/08 00:28(スレ作成日時)  

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧