注目の話題
シングルマザーの恋愛
これが、ありのままの俺
どういう印象なのか?

やってしまった...

No.1 13/09/13 02:49
通行人1
あ+あ-

叩きますよ
何でも間でも「言い聞かせ言い聞かせ」「ちゃんと口で説明すれば・・・・」は私は正直嫌いです
そして、叩いたからといってそれを全部虐待と騒ぐ人も嫌いです(主さんの事じゃないですよ)

ママに向かっておもちゃを投げるなら、手を叩くし家は男の子なので頭をベシンッもするしおしりも痣になる位べしんべしん叩きます
その場合は完全に子供の我儘で、2歳9ヵ月ならもうすぐ3歳です
全て自分の思い通りにはならない事をそろそろ教えて行かないと、これからもっと我儘で内弁慶になって手を焼く事になると思いますよ
今回の主様の行動は間違って無かったと私は思います

ママはママ。ママは貴方を愛しているけど、ママにもやる事はあるし貴方が望む時に全てを傾ける事は出来ないと私は小さい事、それこそ1歳位から教えてきました
そんな小さい子に言ってもという人は多くいますが、伝わる伝わらないじゃなくて私の気持ちは本当にストレートに伝え続けて来ました
その過程で勿論手もあげました

テーブルに足をあげれば足を叩くし
私に乱暴な口を利けばほっぺをぐにゅって抑えて「この口かー」ってほっぺをつねるし
おもちゃを投げればおもちゃをゴミ袋に入れてパフォーマンスじゃなくて本当に捨てるし

綺麗事じゃなくやりますよ
じゃあ、それは虐待とどう違うのかと問われれば虐待と躾の明確な違いなんて私には分からないし誰にも線引きは出来ません
ただ言える事は危なげな一本の線の上を歩き手探りで育児をやって来ましたが、叩いている時も叱ってる時も子供を泣かせた時もどんな時も愛をもって接してきました

子供がママママ言っている様に私だって子供の姿が1秒でも見えなければ後追いの様に後を追って探して来ました

叩いたってそれは虐待じゃない
それしか言えない、としか言いようがありません

反省しそれを繰り返しまた反省する
子供と同じです親だって

主さん、我が家のやり方ですが家はわざわざ子供に理解させる様に子供言葉に直したりしませんでした
というか今もしてません
出来ない時に子供の我を通されても出来ないものは出来ない
「ママは今〇〇をやっているから出来ない」「おもちゃは投げない」「〇〇がママにやっと欲しい事があっても、ママが〇〇の言う事を全て聞く事は出来ない。ママだって聞いてあげたいけど出来ない時と出来る時があるそれは変えられない。ママが出来ないと言っている時は無理なの」

当然小さな子供には理解できない言葉でしょうがそれでも私は上記を言い続けて来ました
とにかく「ママは〇〇の我儘を全て聞く事は出来ない」をずーっと言い続けて来ました

正解・不正解は無いでしょうが家はそんな感じでしたよ
主さんを慰めてあげる事が出来ず申し訳ありません
皆が通る道です

最初
1レス目(14レス中)
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧