注目の話題
婚活で出会った人を信用する方法
友達ってなんだろう
飲み会で言われた失礼な発言が許せない

意味が分かると怖い話😨続

No.100 13/09/08 22:52
名無し16
あ+あ-

(これも有名ですね)

俺が子供の時、ひいばあちゃんが言った。

大正五年生まれのウメばあちゃんだ。

ウメばあちゃんは、生まれてすぐにお父さん(源次郎さんという名前だ)が失踪して、苦労したらしい。

ウメばあちゃんのお母さん、つまり俺から見たらひいひいばあちゃんにあたるヤスばあちゃんは、気が強くて世間からつまはじきにされていたらしい。

「あたしたちは、ほんといろいろ嫌がらせされたねえ。ずいぶんひどいことも言われたし」

「どんなこと?」

「おっかさんが嘘つきだとか、自分の亭主を殺したんだろうとか。もちろん、あたしゃそんなことは信じてないよ。おっかさんはやさしい人だったよ。」

「ふうん、ずいぶんひどいことを言われたんだねえ」

「そうさ、あいつら何も知らないくせに、おっかさんのことを人殺しだなんて。どれ、おまえに見せてやろう。あたしのおっとさんはね、大陸に行ってたのさ」

そう言って、古い便箋を取り出してきた。そこにはこう書いてあった。

ヤス、ウメ。
突然いなくなってしまってすまない。実は今大陸にいる。詳しくは言えないがお国の仕事だ。
今、お前たちも知っているとおり、第一次世界大戦の真っ最中だ。
私は国の仕事で大陸の情勢を調べなければならない。危険な任務だ。
もしかしたら生きて帰れないかもしれない。
もし私が帰れなくても、おまえたちは強く、しっかり生きていきなさい。
ヤス、ウメのことを頼む。
大正七年一月

「あたしも大人になった頃だね。どうかしてたんだろうね。おっかさんに『本当はおっかさんがおっとさんを殺したのか』って聞いたんだ。そうしたら、おっかさんがこの便箋を見せてくれてね。お国の仕事だから、今までおまえには言えなかったけど、おっとさんは死んだとしても国のために死んだんだよ、って言って」

でも俺は気づいてしまった。

そのことは、ひいばあちゃんに言えなかった。

100レス目(206レス中)
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧