注目の話題
愛猫の病気で遠方の葬儀に参加しない件について
彼氏が他人の子供を面倒みています
昨日の続き。全員和食にしてほしいと言う義母。

婚外子遺産相続の平等化?

No.91 13/07/13 19:20
名無し91 ( ♀ )
あ+あ-

結婚の形が多様化してきた現代に、婚外子だから遺産相続の権利が嫡出子より低いなんて、どれ程民度が低いのか。

国連からも、そういう差別は撤廃するように再三にわたり勧告されてきて、この度ようやくまとな法解釈がなされるとは目出度い限りです。

結婚の意味の強化の為に子どもを犠牲にして良いわけありません。

様々な遺産相続の現場を見てきましたが、相続をややこしくする婚外子問題が片付いて、本当に良かったです。

私が知っているケースでは、妻子あるお医者さんが若い看護婦さん(当時は)を無理矢理情婦にして、子どもを作っちゃった挙句、その子が幼い内に死亡して、未亡人は莫大な遺産からお涙金だけ“恵んで”放り出した。

看護婦という資格があるから良かったものの、未婚で子育てをするのは大変だったそうで、その医者の遺族がバブルで財産のほとんどを失ったと知った時には何とも言えない気持ちをあじわったそうです。

これはレアですけど、女は受身な性なのだから誰の身の上にも全く起こらないとは言い切れません。

子どもを差別から守りましょう。

91レス目(151レス中)
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧