注目の話題
喧嘩した後のコミュニケーションを教えていただけませんか。
まだ10時すぎなのにw
好きな人に振られてからの行動

日本を巡る気になるニュース2⃣7⃣

No.17 13/06/19 07:33
匿名0
あ+あ-

≫16

-韓国人は本気でそんなことを考えているのでしょうか。

鈴置:仮に日韓首脳会談の席上、日本の首相が「対馬は日本の領土だ」と韓国の大統領に確認を求めたとします。
韓国の大統領は「そうです」と認めるかどうか。たぶん、言を左右にして言質を与えないでしょう。

岡本:仮定の話ですが、ありえないことではないと思います。

-そんな空気にあるのですか、今の韓国は。

鈴置:まさにその「空気」という表現が当たっています。まだ日本人に対し「対馬を返せ」と言ってくる韓国人は多くはありません。
しかし、公の席で「対馬は日本のものだ」と語れる韓国人が減っているのも事実です。
社会の「空気」が変化しているからです。だから大統領もおいそれと「対馬は日本の領土」とは語れなくなったのです。

-では、なぜ今、空気が変化したのでしょうか。

鈴置:理由は3つあります。まず、日本の竹島返還要求に対抗するためです。2012年、李明博大統領が竹島を訪問しました。
これに怒った日本が、国際司法裁判所に提訴する構えを見せました。
「対馬を返せ」とカウンターパンチを繰り出せば、日本の主張を弱められる、あるいは日本の意図を挫けると韓国人は考えたのでしょう。

もう1つは「韓国の隆盛と日本の衰退」を実感したい、という願いでしょう。韓国人は「これまでは国力が弱かったから言いたいことが言えなかった。でも、我が国は世界屈指の大国になったし、日本は落ち込む一方」と考えています。
「対馬返還要求論」は「言いたいことを言える日韓関係になった」ことの象徴なのです。

-しかし、いくらなんでもそんな無茶苦茶な論理を……。

鈴置:無茶苦茶だからこそいいのです。韓国・朝鮮社会では「力がある人」とは「無理難題を言える人」を意味します。
無茶を通せてこそ初めて力がある人なり、国になったことを実感できるのです。

ことに今、中国が尖閣だけではなく沖縄も自分のものと言い始めた。
韓国とすれば、中国を後ろ盾にして日本に無理難題を言える絶好の機会なのです。これが3つ目の理由です。
韓国の新聞には日本の新聞以上に大きく沖縄独立論や、その運動の活動ぶりが載るようになりました。
「中国が今、日本を揺さぶっている。我々もこれに追従しよう」という意識からでしょう。

-中国の尻馬に乗る、ということですね。

岡本:単に「追従しよう」とか「尻馬に乗る」ということにとどまらないのです。中国人と韓国人の話の持って行き方、論理の組み立て方、あるいはものの見方・考え方には実に共通点が多い。「反日」はその典型です。
あれほどの「反日」、しかもそれをイデオロギー・国是まがいにまで高めているのは、中国大陸と朝鮮半島のみです。
共通点をひとことでいえば華夷意識、あるいは華夷秩序がベースになった考え方をする、ということです。

続きます

17レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧