注目の話題
彼氏との関係にモヤモヤ
知らない人から殺害予告
泣ける曲教えてください。

英霊の言の葉 1

No.3 13/05/20 09:09
常在戦場 ( 50代 ♂ OpXJ0b )
あ+あ-

愛児への便り  海軍大尉  植村 真久 命
神風特別攻撃隊大和隊
昭和19年10月26日
比島海域にて戦死
東京都出身 立教大学卒 25歳

素子、素子は私の顔をよく見て笑いましたよ。私の腕の中で眠りもしたし、またお風呂に入ったこともありました。素子が大きくなって私のことが知りたいときは、お前のお母さん、佳代伯母様に私のことをよくお聞きなさい。
私の写真帳もお前のために家に残してあります。素子という名前は私がつけたのです。素直な、心の優しい、思いやりの深い人になるようにと思って、お父様が考へたのです。
私はお前が大きくなって、立派な花嫁さんになって、仕合せになったのを見届けたいのですが、もしお前が私を見知らぬまま死んでしまっても、決して悲しんではなりません。
お前が大きくなって、父に會いたいときは九段へいらっしゃい。そして心に深く念ずれば、必ずお父様のお顔がお前の心の中に浮かびますよ。父はお前は幸福ものと思います。生まれながらにして父に生き写しだし、他の人々も素子ちゃんを見ると真久さんに会っているような気がするとよく申されていた。またお前の伯父様、伯母様はお前を唯一つの希望にしてお前をかわいがってくださるし、、お母さんも亦、ご自分の全生涯をかけてただただ素子の幸福をのみ念じて生き抜いてくださるのです。必ず私に万一のことがあっても親なし児などと思ってはなりません。父は常に素子の身辺を護って居ります。優しくて人に可愛がられる人になってください。
お前が大きくなって私のことを考え始めた時に、この便りを讀んで貰ひなさい。

昭和19年〇月吉日          父

植村素子へ

追伸、素子が生まれたときおもちゃにしていた人形は、お父さんが頂いて自分の飛行機にお守りにして居ります。だから素子はお父さんと一緒にいたわけです。素子が知らずにいると困りますから教えて上げます。

ここで主です。私は現在2人の娘がいます。植村大尉の娘に向ける視線が痛いほど判り、入力中ずっと涙が止まらなかったので、変換ミスがあったかもしれませんが、どうぞお許しください。なるべく原文に忠実に入力いたしました。願わくば東京大空襲などで素子さんと残されたご家族が被害を蒙ってないことを願うばかりです。

3レス目(5レス中)
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧