注目の話題
どうしても結婚したいです。
わたしが悪いですか?
友人に裏切られ、どう対応して良いのか分かりません。

サンドイッチの具

No.100 13/05/23 11:06
名無し46 ( ♀ )
あ+あ-

≫93

色んなサンドイッチがあるんですね~主さん迷ってしまいますね😃

マーガリンの有害性、私も母に数年前聞かされましたよ。
とりあえず、数年前調べて記憶している範囲ですが…
マーガリンやショートニングは、元は液体の植物性油脂を水素添加することで、無理矢理固体化させた油で構造がプラスチックととても似ていて、トランス脂肪酸を沢山含んでいるそうです(元々植物性油脂には無く、動物性油脂には少量含まれているそうです)。
このトランス脂肪酸を多量に摂取することが体に良くないそうで、悪玉コレステロールを増加させ善玉コレステロールを低下させる為、心疾患の発生率を上昇させたり、ドイツでクローン病の発生率が上がり、調べた結果トランス脂肪酸を多く含む水素添加マーガリンと結び付いたそうです。
また、脂肪酸によって構成される細胞膜がトランス脂肪酸で構成されると、とても弱い物となり免疫力の低下も招く恐れもあるそうです。

食への規準がしっかりした欧米では、このトランス脂肪酸に対する規制や含有量の表示義務があるそうですし、消費者側の意識も高い様で、アメリカの某ハンバーガーショップでは、ポテトの揚げ油をトランス脂肪酸の少ない物に替えると発表したものの、切り替えがスムーズにいかなかったことで訴訟にまでなったそうです。
欧米各国で体に対する危険性が指摘され、規制がなされているのに、日本では規制は無く野放し状態だそうです。

マーガリン、ショートニングという食材ひとつからですが、食べ物から体が作られその体が子供や孫にも影響すると思うと、他にも知らなければならないことが沢山あるんだなと思います。

マーガリンの危険性を聞いてから、バターに切り替えたのですが、酸化した油脂類の摂取は発癌性があるので、バターも少量サイズの物を買う様にしています。
昔は日持ちや利便性どうこうではなく、必要なものを必要なときに買う、だったので心配無かったことでしょうが、食品のストックなど生活がしやすくなった分気をつけないといけないことが増えたのでしょうね😥

めちゃくちゃ長文すみませんでした💦
あ、私大阪府民なんですが、焼いた玉子のサンドイッチオススメですよ🎵

100レス目(106レス中)
このスレに返信する

料理・レシピ・グルメ掲示板のスレ一覧

料理掲示板。皆さんのお勧めの料理やレシピ、美味しいグルメ情報を教えて下さい❗🥘🍳🍛🥗🍱🥙

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧