注目の話題
私の好きな人が友達も好きって…
赤ちゃんの名前について
マイナンバーカードを持ってない人へ

宇宙

No.38 13/05/06 22:18
社会人 ( 50代 ♂ 9OMW0b )
あ+あ-

ガンダムに出て来たスペースコロニー、巨大な円筒形の内側を大地として居住するという宇宙島ですが、あの中で野球はできるでしょうか?

野球を含めた他の球技もできないと思います。

それはスペースコロニーの中では重力がないばかりでなく、スペースコロニーそのものが回転している関係で、投げたボールがとんでもない方向へ曲がっていってしまうからなんです。

スペースコロニーの中では重力がなく、スペースコロニーが回転していることによる遠心力で、コロニーの内側にへばり付いてることは理解できると思いますけど、このコロニーの内側がコロニーの反対側へ回転していく中で、投げたボールは少しずつ空気の抵抗を受けながらもほぼ等速度で真っ直ぐに直進します。
けれども大地の上に立っている人間の方がコロニーの内側と一緒に動いているので相対的に投げたボールは傍目に変な動きになります。
投げたボールはコロニーの回転から取り残される方向へカーブしていきます。

38レス目(124レス中)
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧