注目の話題
駅でおかしな人に遭遇
友人に裏切られ、どう対応して良いのか分かりません。
付き合ってもないのに嫉妬する人って何?

旦那のお酒について。長文ですがお願いします。

No.18 14/08/10 00:40
名無し18
あ+あ-

元アルコール依存症で酒断ちした者です。

旦那さんがあなたを愛しているなら治る見込みはゼロではないです。

「お酒をやめなければ妻と子供を失う、それだけは絶対に嫌だ!」
と思った時 はじめて断酒が可能になります。

この 大事な物を失うかもしれない という絶望感を味わうことを専門的には“底つき体験”と言います。

1さんにも相当な気力と意志力が必要になります。要するに“お酒をやめないのなら離婚する”という明確な覚悟がいります。旦那に愛情が残っていると意外とできないものです。
完全に愛想が尽きてからなら離婚なんて簡単かもしれませんが 愛してるのにやるんですから。

具体的には「家族を愛しているならお酒をやめてください。やめないのなら出ていきます。」とだけ告げて、本当に出ていくんです。子供も連れて。
実家に帰る程度では相手はビビリませんから本気で行方不明になる覚悟が必要です。
電話もメールも繋がらないようにして 連絡はご実家を通していただくとよいでしょう。

その状態で「もう一生飲まないと誓うから帰ってきてくれ」と言えない旦那さんなら見込みはない気がします。

あと、アルコール依存症には “今後一生お酒は飲まない” or “飲み続ける” の2択しかありません。
“量を減らしてちょっとだけ飲む” という選択肢はありません わずかずつでも飲んでいるといずれ必ず元のひどい状態に戻ってしまいます。

そこまでやると旦那さんが可愛そうに思えるかもしれませんが そこで甘やかしてみたところでお酒をやめない限り どっちにしろ未来には破局しかないです。

ぜひ旦那さんを支えて、飲酒地獄から救ってあげて下さい。

18レス目(30レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧