注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
初デートなのに「どこでも良いよ」

旦那のお酒について。長文ですがお願いします。

レス30 HIT数 49732 あ+ あ-

匿名( ♀ )
18/03/19 02:46(更新日時)

ビール350ml×2、日本酒ワンカップ1本+半分、熱燗1本、酎ハイをジョッキ1杯。

今日旦那が呑んだお酒の量です。
17時半くらい~20時半くらいの三時間で呑みました。
家ではいつもパックの日本酒で、3リットルのパック2本を6~7日で開けます。酔っぱらうと注意力がなくなり、よくこぼすので、1パックにつきコップ2杯分くらいは溢しているかもしれません。

私はお酒弱く、ほとんど呑みませんし、両親も他の身内も毎日お酒を呑む人はいないので、わからないのですが、旦那が呑んでる量は多いですか?

吐いたりはしないのですが、呑み終わると目がすわっていて、フラフラしながら足もおぼつかない感じで、時には転びます。
最後の方は記憶もないようです。寝てからも夜中に二回くらいはトイレに行くのですが、一回目はまだ酒が入ってる状態なので、玄関や洗面所におしっこしようとしたり、玄関のドアをトイレのドアと勘違いし、外に出てったことも。

呑むとちょっとしたことで怒り出したり、変に絡んできます。酒癖悪いです。

酔っぱらった状態の旦那が嫌で嫌で仕方ないです。目がすわってフラフラした旦那を気持ち悪いとさえ思うようになりました。

お酒がこんなに怖いものだとは思いませんでした。

小学生の子供もそんな旦那を見て呆れています。

18歳~21歳まで付き合い、結婚しましたが、結婚前はお互い実家で、私の家は厳しく彼氏を連れていくのは父がいい顔をしなかった事、旦那の家はお母さんが離婚していてお母さんの彼氏も住んでいたので、お邪魔した事はほとんどなく、いつも外で会っていたし、田舎で移動手段もほぼ車だったので、お酒を呑む機会も滅多になく、こんなに酒癖が悪いとは気付かず…。

結婚して一緒に住み始めてから、毎日呑み、休日は朝から呑んで、一度昼寝して夜また呑むという生活。

何度も何度も喧嘩になりながら話し合いました。まず、休日に朝から呑むのは辞めてくれて、夜のみになりました。
それからこれは話し合いにも時間がかかりましたが、私も引き下がらず、休肝日を作る事になり、週2回は呑まない日を作りました。2年くらい約束を守ってくれましたが、転職してから約束は破られるようになり、今の状態になってしまいました。
今の状態になってからも何度も話しました。でもまともに取り合ってもらえず。
私ももう喧嘩しながら一人で必死になるのも疲れ、諦め、今に至ります。

体の事もありますし、悪酔いして迷惑かけられたり、フラフラになる姿を見るたびに冷めていきます。
お酒自体がもう大嫌いで、この世からなくなってほしいとさえ思います。私は元々酒好きではないし、取り乱すくらい呑む人を見たことがなかったので、なぜそこまでしてお酒を呑みたいのかわかりません。

旦那は多分というか、ほぼアルコール依存症だと思います。
病院にも行かないし、お酒を辞める気もないし、もう放っておいて、堕ちるとこまで堕ちていくしかないのでしょうか?
離婚も視野にはありますが、まだ完全に愛情がなくなったわけではないので、最終手段と考えています。

どなたかアドバイスお願いします。

No.1937948 13/04/14 03:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/04/14 03:53
匿名1 

はい!ご主人はアルコール依存性か又はなりかけか…酒の量は多いです。依存性もしくは酒にのまれる方はほどほどが出来ないんです

うちの主人も酒は飲むし強いですが、毎晩の晩酌は欠かしませんが500mlの缶ビールと日本酒はコップ一杯で「ご飯ください!」です。親戚関係での正月等は飲む飲むですが、醜態はさらしませんね。

暴力は?無いですか?
男特に飲む男や酒癖が悪い男は自覚してるんで婚約者の親の前では飲みません。うちの妹の元旦那も結婚前は私の実家で直ぐに寝て(今思えば飲み足りないからふて寝だったんでしょう…)結婚したとたん豹変しました。

近所の酒屋さんに「お宅飲み屋さん?」って聞かれる位。目がすわるはしらふで飲めない主さんからしたら怖いですよね?

暴力が出たら迷わす離婚
妹は2年で離婚してます。

No.2 13/04/14 06:22
通行人2 ( ♀ )

うちの父親がまさにそれ。

「え、オヤジのこと?もしかして主、私のお母さん?」
とか思っちゃったくらいです。

変わらないですよ…
本人が酒をやめられるくらいの衝撃的な何かがない限り。
うちの親父は医者から注意されてもききませんでした。
家族がとめると暴れるから(物にあたって暴言はいての大騒ぎ)もう誰も何も言わなくなりました。
本人の意思でやめるしかないけど、それも難しいですしね。だから、変わらないです。
むしろ年と共ドンドンひどくなります。

年で弱くなるのに、本人はそんなのわかんないから同じように呑んで、結果…ね。

うちは妹と弟がいますが、兄弟3人、みんな父親が嫌いです。

暴力はふるわないですけど、主さんのところと同じように毎日フラフラだし、いちいち人を睨む(目が座ってるから余計にそう見える)し、絡んでくるし、ちょっとでも自分がイラっとすることがあると暴言はきます(リモコンおしたのにテレビのチャンネル変わらないとか、トイレ入りたかったのに誰か入ってたとか、そんなことで)。

年々ひどくなって、いまこんな状態。

学生の今から
「将来親父は絶対病気になる。介護が必要になる。でも絶対あんなやつの面倒みたくない」
っていってますから、もう修復不可能です。たぶん…

母親は子供達がみんな社会人、または結婚したら離婚する予定でいるみたいだし、私たちもそれをすすめてます。

どうしようもないですよね、そういう人…
うちの父親と一緒にするのも失礼かもしれないけど、しばらくダメならもう諦めた方がいいかも。

No.3 13/04/14 06:40
名無し3 ( ♀ )

うちも全く一緒です。
飲まないと眠れないとか言って…
家でそんなになるまで飲んで楽しいか?って思います。
絡まれてしつこいし…本当に適量を知らない酒のみは面倒くさい。

うちは何を言っても無駄だし、飲まないと余計キレたりするから好きにさせてます。
ハッキリ言って、酷くなる一方です。

さっさと体壊せばいいのに、とすら思ってます。
自分でやめようとしなきゃ変わらないですよ。

No.4 13/04/14 08:22
匿名4 

キツいですね…
主さんがストレス溜まりますね

お酒をやめさせるのは…
なかなか難しいと思います
よほどの何かがない限り。

飲酒ではありませんが
言っても聞かない主人の健康を気づかうことにほとほと疲れ、ある日これでは、自分の方が参ってしまう、と諦めました。

No.5 13/04/14 12:07
桂治 ( 30代 ♂ 6ju4Sb )

アルコール依存症 精神科外来へ行かれたら

治る場合もあります…

No.6 13/04/14 13:52
匿名6 ( 30代 ♀ )

酒にのまれる依存症です⁉

主さんが治すのは無理です。

施設があったと思いますから調べてみて下さい。
酒にのまれない人は自分の適量がわかり飲み方を知っていますからへべれけになるまでは飲みません👩

No.7 13/04/14 15:36
旅人7 ( ♀ )

そんなにお酒の量多いですか❓

ご主人はお酒が好きなクセに弱いんですよ

休肝日を守れたならアルコール中毒症じゃないんじゃない❓

自分の限度を解らない方ですね

どうしても 止めさせたいなら 朝お茶かコーヒーに一滴垂らしたら

お酒飲んだ時 気分悪くなる薬があるって聞いた事があるけど

ばれたらやばそう

• << 14 自分に衝撃的な事が起こらない限り辞めませんし… 控えませんょ… 義理母はお酒が入ると完全にのまれて 駄目な人階段から落ちて複雑骨折をしてお酒をわきまえて飲むように… 義理父は駅のホームで血を吐き… 緊急入院し胃潰瘍にポリープ完全にお酒は断ちました もう人生の中でも 義理父と母は二度とあの痛みだけは味わいたく無いそうです 先輩は飲酒運転で 友達を失って… お酒は断ちました 代償は聞くまでも有りません…

No.8 13/04/14 16:06
匿名8 ( 40代 ♀ )

うちの父親がそうでした。
そのうち酒を飲んでないと手が震えたり、幻覚を見たりしますよ。

うちの父親は、肝硬変になり、血を吐いたり、下血してやっと辛くなり、病院に入りましたが、逃げ出したり、暴れたり散々でした。

死んでもいいから、飲ませてくれと言い張り、最後はまだ涼しい時期にアルコールで暑かったらしくエアコンをガンガンに効かせて心臓に来て死にました。

依存性は、お酒を一切止めないと駄目です。良くなったと思ってまた一滴でも口にすれば、また逆戻りです。

ご主人を説得して、治療するか、一生付き合うか、離婚するか、選択するのは主さんですが、子供への影響も良く考えた方がいいです。

No.9 13/04/15 01:11
匿名9 ( 50代 ♀ )

私の親族は皆 酒好きで 私も若い頃はビール中ジョッキ5杯位は飲んでいました だから御主人位の酒量だと特別多いとは思いません。

ただ弱いんだと思います。休肝日を作れるのだから アルコール中毒にまではなっていないと思います。お酒の量をもう少し減らす方向に持って行けば良いんじゃないでしょうか。

貴女はあまりお酒を飲まない環境で育った様ですが、酒飲みの多い法事とか 楽しいですよ。話も盛り上がりますし。お酒のない親戚の集まりなんて 全然楽しくないです。

御主人一人で飲んでると楽しくなさそうたから 貴女も少し付き合ったらどうですか?その方が パパもう飲み過ぎと言った時 御主人も受け入れてくれるんじゃないかと思います。

本当のアル中の人の生活は凄まじいです。飲んで全く動けなくなるので 尿を失禁し 畳や床が腐っているという 家庭がありました。

No.10 13/04/15 12:11
名無し10 ( ♀ )

主さんのご主人が
私の元彼かと思いゾッとしました

まぁ全国広いので、なかなか
同じ人でビンゴって事は無いと思いますが
ご主人が今年33歳なら可能性あるかも...(汗)

私の元彼は、主さんのご主人以上にひどかったです。

角瓶をロックで1本開け、更にビール500ml缶を3本飲み
日本酒を少し飲んだ後、唐突に一気に吐き
3時間程時間が経ったら
シャーベット状のカクテルを2本飲んでいました。

↑ちなみにこれ
半日で飲んだ量です。
ハッキリ言って致死量に相当すると思います。

止めても「吐いたんだからアルコールは残ってない」

と、自信満々に言われました。

元彼は、土曜日のみ
その状態で、週の6日は飲まないのですが
いつ急性アル中になっても、おかしくないと思っていました。

私の元彼の両親が離婚した理由は
父親の多量の酒による、母親への暴力だったそうです。

(元彼がお腹にいた時に、酔った勢いで、お腹の子を殺そうとし
母親が血まみれで実家に逃げ、即離婚したそうです)

酒乱を親に持つ子は
2通りあって、自分は親のようにならないよう
酒を毛嫌いするか
自分もいつのまにか酒乱になるか...。

勿論例外もあるでしょうが、不思議とこの2通りに分かれる事が多いですね。

私の場合は、彼と出会ってから2年
彼は全く飲まなかったのですが
3年目に入ってから、飲み始めるようになりました。

多分それまで必死に、酒飲みである自分を
ひたすら隠していたんでしょうね...。

私は事前に、元彼の両親の離婚理由を聞いていたので
「多分この人は、父親と同じ運命を辿るかも知れない」と思い
それ以上の交際はやめました。

主さんのご主人の父親も、もしかしたら
多量にアルコール摂取するような方だったかも知れません。

一度、義母に
離婚の理由を伺ってみては如何ですか?

女性なら、酒でハメを外しても
最終的には男性に力で敵いませんが
これが男性なら話は別です。

主さんのご主人や、私の元彼が
必ずしも酒→暴力に発展するかは分かりません。

もしかしたら、ただ単に酒に呑まれるだけで
主さんや家族に危害を加えたりはしないかも知れません。

けど現実、私の元彼のアルコール量とまではいかなくても
今、実際に主さんに不安要素を抱かせている事に変わりありません。

夫婦だけでなく、義母も含め
話し合いをしてみて下さい

No.11 13/04/15 23:11
サラリーマン11 

友人は禁酒セラピーという本を読んでお酒飲まなくなりました。
酒は呑んでものまれるな。
これ鉄則

No.12 13/04/16 01:03
匿名12 

飲む量的には問題無いと思いますが、酒に飲まれてますね。

元々酒に弱いんだと思いますよ。

そして人間的にも弱いんでしょうね。自分に自信が無い、苦難に対して逃げを見出だせない、ストレスに弱い等結局酒に逃げた人間なんだと思いますよ。

俺は現場的な仕事をしてますが基本的に晩酌はしません。でも飲めばウォッカの1本くらいなら普通に飲みますし、楽しく呑めます。

主さんの旦那さんはアルコール依存だと思います。主さんが何とか出来る物ではありません。専門家に任せるべきです。

ちなみにアルコール依存がどうか調べるには家の中からお酒を排除する事です。それで荒れればます間違いありません。

口が悪くなりますが、主さんも甘やかせ過ぎの部分は有ると思います。

このまま行けばいつか必ず家族の中に本当に寂しい思いをしなければならない人が生まれます。そうならない為にも専門家にかかって下さい。

No.13 13/04/16 01:20
名無し13 ( ♂ )

自分の配偶者や他人に迷惑をかけているのにアルコールを止めれないならご主人はアルコール依存症者でしょうね・・アルコール依存症は現代医学では完治しませんが断酒と云う手段で普通の生活を送れます・・しかし本人が断酒を決意するまでには通常長い年月と幾度とない社会的失敗を繰り返さないとならないと云うのが本当だと思います・・アルコール依存症は進行性の病気です・・断酒をしない限り症状は進行していきます・・・ご主人と・・とことん付き合うか?別れてしまうか?決断の時なのじゃないですか?判断基準は主さんの覚悟の程度だと考えます・・・またアルコール依存症は否認の病ですのでご主人がどこまで否認するのかも?が判断基準となります=依存度程度の判断基準です

No.14 13/04/16 01:29
通行人14 ( 40代 ♂ )

>> 7 そんなにお酒の量多いですか❓ ご主人はお酒が好きなクセに弱いんですよ 休肝日を守れたならアルコール中毒症じゃないんじゃない❓ 自分… 自分に衝撃的な事が起こらない限り辞めませんし…
控えませんょ…
義理母はお酒が入ると完全にのまれて
駄目な人階段から落ちて複雑骨折をしてお酒をわきまえて飲むように…
義理父は駅のホームで血を吐き…
緊急入院し胃潰瘍にポリープ完全にお酒は断ちました
もう人生の中でも
義理父と母は二度とあの痛みだけは味わいたく無いそうです
先輩は飲酒運転で
友達を失って…
お酒は断ちました
代償は聞くまでも有りません…

No.15 13/04/16 01:31
通行人14 ( 40代 ♂ )

>> 14 すいません
m(_ _)m
主さんにです

No.16 13/04/16 04:46
匿名16 ( 30代 ♀ )

そういう相談なら福祉センターか市役所の女性相談へ!
私の父親は私が言うのもなんですがきちっとして真っ昼間からお酒は飲まずに夜のみにしてます
飲む量は缶ビール2本にお湯割り1杯かな?
父親がベロンベロンに飲むのはお正月だけです、私もお正月くらいはと黙ってお布団敷いといてあげてます。
私の父親はお酒入ってなくても気難しくて厳しい人なので女性相談の人に相談して警察の生活安全課で泣き落とししてシェルターに保護してもらいましたよ。

No.17 13/04/19 12:11
匿名17 ( ♀ )

私の父親もアル中です。
何度も倒れて救急車で運ばれています。
呑むと大威張りでキレだし暴言吐きまくります。
おしっこ漏らします。
断酒会のリーダーにもお前らアホ集団と俺は違うんだとブチキレる始末。
正直かなり迷惑してます。
本音は早く死んでほしい。
キモイ。
疫病神。
愚痴になりましたが主さんの気持ちよく分かります。
アドバイスになりませんが離婚しかないと思います。

No.18 14/08/10 00:40
名無し18 

元アルコール依存症で酒断ちした者です。

旦那さんがあなたを愛しているなら治る見込みはゼロではないです。

「お酒をやめなければ妻と子供を失う、それだけは絶対に嫌だ!」
と思った時 はじめて断酒が可能になります。

この 大事な物を失うかもしれない という絶望感を味わうことを専門的には“底つき体験”と言います。

1さんにも相当な気力と意志力が必要になります。要するに“お酒をやめないのなら離婚する”という明確な覚悟がいります。旦那に愛情が残っていると意外とできないものです。
完全に愛想が尽きてからなら離婚なんて簡単かもしれませんが 愛してるのにやるんですから。

具体的には「家族を愛しているならお酒をやめてください。やめないのなら出ていきます。」とだけ告げて、本当に出ていくんです。子供も連れて。
実家に帰る程度では相手はビビリませんから本気で行方不明になる覚悟が必要です。
電話もメールも繋がらないようにして 連絡はご実家を通していただくとよいでしょう。

その状態で「もう一生飲まないと誓うから帰ってきてくれ」と言えない旦那さんなら見込みはない気がします。

あと、アルコール依存症には “今後一生お酒は飲まない” or “飲み続ける” の2択しかありません。
“量を減らしてちょっとだけ飲む” という選択肢はありません わずかずつでも飲んでいるといずれ必ず元のひどい状態に戻ってしまいます。

そこまでやると旦那さんが可愛そうに思えるかもしれませんが そこで甘やかしてみたところでお酒をやめない限り どっちにしろ未来には破局しかないです。

ぜひ旦那さんを支えて、飲酒地獄から救ってあげて下さい。

No.19 14/08/14 08:35
名無し19 ( ♂ )

アルコール依存症は病気なので専門病院に入院する必要があります。
飲まない人からすると、なぜそんなにまでして飲むのか?
病気だからです意志が弱いのではありません、主さん
病院に連れて行くことです。

No.20 16/02/03 16:30
通行人20 

うちの旦那もまったく同じです。やめるやめると口ばっかりでお酒弱いくせに完全に飲まれています。酔うと目が座っていやらしいことを言うは暴言を吐くは寝たかと思うとトイレがどこだかわからないらしくそこらへんでするわホントきもいです!一緒に暮らせません!子供たちも呆れて旦那の話なんて言うこと聞きません。離婚も何度も考えました。というか今もできるならそうしたいです。酒飲まなければいい人なんですけどね。。。周りからも見た目はいい人に見えるから私が悪いんじゃないかとうちの親までいう始末です。酒飲みすぎると黙って勝手に会社を休むし普通なら首なはずなのですがそこの職場が結構きついらしく他に人がいないからでしょうか会社の人たちも黙認です。給料も旦那に渡したらとんでもありません。1日で使ってくるかなくすか盗まれるのかわかりませんが1カ月の給料持ってこなかったことがありましたから旦那にはお金を渡せません。お金がないのにどうやって飲むのかと聞けばおごってくれる友達なんてたくさんいるというのですがお金が入った時に返すとでも言っているのでしょう入ってくるはずのお金が入ってこないで知らないとしらを切ります。だから酒飲みだけじゃなくてお金のことや酒のことで大嘘をつきます。結婚して家庭を持つ時からだまされていましたから嘘つきというか詐欺ヤローで本当にに嫌になりますね!病院に行け!と言えばいいよ!でも誰が金稼ぐの?と他人事というか腹がたちます。
アルコール依存症の人は一人ではやめられないと聞きますが他に頼れる人もいませんので離婚をするかこのままあきらめて生きるかしかないのでしょか。。。物を壊すとか物を投げたりうるさく言うので1発だけ殴られたことはありますがDVとまではいかないので我慢していますが本当ならとっくに離婚ですけど私が一人で生きていくこともできず次に乗り換える気力も若さもないですから仕方ないのでしょうかね。。。

No.21 17/02/02 08:34
名無し21 

皆様、主です。
あの後すぐに携帯が壊れてしまい、そのままお礼もせず申し訳ありませんでした。
久々にミクルに来て、自分が約4年前に立てたスレを見付けました。
このスレを立てたのが13年4月、そこから旦那の酒癖はストレスにより(本人曰く)どんどん酷くなり、13年7月には泣いて酒を辞めてと取り乱す私の前で自殺未遂をはかり、警察沙汰にもなり。
その後退職。
14年6月まで1年間休養し、酒を辞めることはありませんでしたが、少しはマシになったと思ったのもつかの間。
14年7月から新しい職場に行き始め、また酒の量も増え....
交代勤務なため生活リズムを調整するために酒を飲んでる、飲まなきゃ寝れないと言い出し....
酒癖も悪化の一途をたどり、ものを投げたり壊したりもするようになり、最終的には包丁を私に投げ付けてきました。
そのような状態になっても病院には行かないと言い張り、15年8月に離婚となりました。
離婚当初は私が悪いと言って私を責める、罵倒するメールや電話がきていましたが、離婚から数ヶ月で急に謝ってきて、絶対にもうしないと、だから戻ってきてほしいと言われましたが、酒を辞めるとは言わず、それは頑なに拒むため復縁は断りました。
今はほぼ音信不通になっています。
慰謝料は請求しませんでしたが、養育費すら払いません。
共通の知り合いから聞いた話ですが、その後は家でだけでなく、外でも呑んで他人にも迷惑をかけているようです。
仕事は続けているようですが、休みの日も酒浸り、どんどん進行してるんだと思います。
もう私には関係ないですが、もしこのスレを何らかの形で見てくださっているアルコール依存症の方がいらっしゃるなら...
ご家族や大切な方のためにも、どうか立ち直って、もう一度人生をやり直してほしいです。

No.22 17/02/02 08:59
匿名22 ( 40代 ♀ )

>> 21 今初めてこのスレを見付けた者です。

大変でしたね。
物凄く自分に自信がなく弱い元旦那さんなのでしょうね。
お酒が好きで呑んでる人は楽しいお酒になりますが、元々そんなに好きではなく、辛いと感じている事柄から逃げる為に呑むお酒は悪いお酒になる。
強くなった気がする。

お酒が好きな人は自分の限界を知っていて調整出来ますが、元々逃げる為のお酒は、自分が壊れるまで呑もうとする。

今まで大変だった事でしょう……
お子さんもおみえになるようですし。
でも、女は開き直ったら強いです!
きっちり母子手当も生活の足しにして明るい未来へ!!!

No.23 17/02/02 09:18
小学生23 ( ♂ )

いちにちの、ご褒美🎵🍺🎵

家で飲む酒🍺は 一番、安いよ🎵(o^-^o)

• << 28 冷やかし書いてんじゃねぇよ。

No.24 17/02/17 06:09
通行人24 

私は、アルコール依存症になり、
そして5年間を飲まずに無事に生きてる者です。
皆様の言葉は、非常にリアルで痛感しています。妻子はいませんが、もし居たらと思うとゾッとします。

アルコール依存症は病気です。
そして、この病気を治療する方法はありません。

わかってはいる。もう、飲んではいけない事が。
わかってはいる。周りに迷惑をかけてる事が。
でも、飲まずにはいられないのです。

アルコール依存症は魂の病という。
アルコール依存症は霊的な病気だという。
アルコール依存症は精神的な病だという。
あるアルコール依存症の団体が出している本がある。
そこには、第1の犯人は恨みだったと書かれている。
そして、恨みの根底にあるのは恐れです。
恐れが、恨みに変わっていくのです。

その恨みは、いったい何処で育ってしまったのだろうか?

依存症関係の言葉に、AC(アダルトチルドレン)という言葉があります。
アダルトチルドレンの意味は、機能不全家族の中で育った人という意味です。
酷い場合には、身体的な虐待を幼い頃に受けたり、性的虐待、食事を与えないネグレクト(放置)、必要以上の厳しい躾、逆に躾もなく無視されて育ったり、共依存関係を築き何でも親がやってしまったり、執着されコントロールされて育ったり、親がアルコール依存症だったりギャンブル依存症だったり、両親がケンカばかりで離婚をしていたり、
そういう家庭を機能不全家族と言います。

私も、幼い頃に勉強しろと気を失うほど殴られた事が何度もあります。
その中で気がおかしくなるくらいの恐れを抱き、大人になって恨みへと変わっていきました。

旦那さんも機能不全家族で育ったと思います。
母親が彼氏を連れて来るなど、子供が普通に育つ環境とは思えません。
母親が彼氏に夢中で子供をほったらかしにしてる事が想像できます。
ネグレクトや無視されて、淋しさの中で育ったのかもしれません。

大人になって、家族はできたものの子供の頃に受けたものはトラウマとなって残りやすいものがあります。
あなたや子供がいたとしても淋しさの中で生きていたのでしょう。

しかし、これを考えたとしても、
この病気に対して無力であります。

No.25 17/02/17 06:46
通行人24 

アルコール依存症からの回復は、一杯も飲まない事です。
しかし、それこそが困難な事です。

お酒が無くては生きていけないのですから、やめようとする気待ちがある人もいますが実際に行動する人は少ないです。
いきなり止めてしまうと、中には自殺をしてしまう人もいます。
しかし、一杯も飲まない方法しかないのが現状です。

普通アルコール依存症になると、その奇妙な飲み方が目に付くのは家族です。
家族から注意されアルコール依存症では?と疑いをかけられ、
絶対に違うと言い張ったり、うるさいと怒鳴ったりします。

身体のダルさ、数々のお酒での失敗、寝汗や手の震えから、仕方なくアルコール外来のある精神科の病院に行きます。
これも自らではなく、家族が執拗に迫っての話です。
そして、回復するには一杯も飲まない事だと聞き、相当な葛藤と抵抗を示します。まだ、やめたいとは思っていません。

さらに数々のお酒での失敗を重ね、入院します。3ヶ月の入院中にアルコール依存症に関する知識を得ます。ある程度、やめる事が自分や周りのためだと理解します。
しかし、3ヶ月の入院をしてもアルコール依存症が治るわけではありません。
役7割の患者は退院後あっさりと再飲酒して元の泥酔の毎日になります。

入院を3~4回し、本気でやめる決心をしますが、どうしてもやめる事ができません。
そんな時に、病院メッセージに来た自助グループの飲んでないアルコール依存症者を見て、なぜあの人達は飲んでいないのか?と魅力を持ち自助グループに通い始め飲まない生き方を仲間と一緒に実行していきます。そして、回復への道を一緒に歩いていきます。

退院後の追跡調査で再飲酒をするものは70%くらいと書きましたが、それは半年後の話です。
これが10年後になると1%になります。
そういう病気です。

その1%の多くは、自助グループに通う者達です。
アルコール依存症の自助グループには、断酒会とAA(アルコホーリクス・アノニマス)があります。

アルコール依存症は、決して1人では飲まない生き方はできず、仲間が必要だと言われています。
特にAAの方は、12ステップという回復プログラムがあり、飲まない生き方の指針がしっかりしています。
私もAAメンバーの1人です。

No.26 17/10/26 14:13
匿名26 

私も、同じです。夜中迄、ぐちゃぐちゃ、言ってます。気持ち悪い❗
たまらない‼です。

No.27 17/10/27 06:51
匿名27 

家は、夫婦で晩酌します。
ビール日本酒。
楽しく呑むぐらいなので

背景した所
トイレが玄関洗面所。

専門の病院に受診されては、
どうですか。
多分ご主人が、はいとは、
言わないと思いますが。

粗相した写真を撮って、
ご主人がシラフの時に
話し会いをするべきです。

あなたの行動は、常軌を逸している。
事をまずご主人に理解してもらわないと。
このままでは、家庭の存続の危機だと
言う事。
お酒と家庭どっちが大事か、
よく話し合い治療をお勧めします。
子供達の為にも早急に
子供達が見た事がトラウマに
なります。

No.28 17/10/27 18:38
匿名27 

>> 23 いちにちの、ご褒美🎵🍺🎵 家で飲む酒🍺は 一番、安いよ🎵(o^-^o) 冷やかし書いてんじゃねぇよ。

• << 30 うるせえしね

No.29 18/03/19 02:45
名無し29 

>> 28 うるせえ死ね

No.30 18/03/19 02:46
名無し29 

>> 28 冷やかし書いてんじゃねぇよ。 うるせえしね

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧