注目の話題
独身、恋愛経験なし。これから何を目標に生きたらいいか?
離婚し30年会ってない父親に会う場合
海外の人に原爆について教える。

『毒親』を持つ方にお聞きします

レス43  HIT数 24841 あ+ あ-

匿名
17/03/19 15:38(最終更新日時)

疎遠にした『毒親』からコンタクトをとってきて、複雑な、辛い気持ちになったとき、皆さんはどうしますか。

ネット用語の『毒親』というものにあたる妻の両親。

跡が消えないような暴力、きついバイトをさせ給料を全額とる、裸踊りをさせて写真を撮る……など、二十歳くらいまで言うのも憚られることをされていたようです。

今は遠く離れた私の実家に暮らしており、妻のほうと付き合いはありません。

ですが年に数回、電話があります。
私や私の両親は取り次ぎませんが、妻が電話をとることもあります。

その際に手の平をかえすような、生まれて初めて聞くような優しい言葉をかけてきたりするそうです。
また、電話口で泣いて謝ったり、最近歳のせいか体調が悪い、たったひとりの娘だから、など心を乱すようなことを次々に言われ、時々しょんぼりというか考えこんでいます。

彼女としては「こんな優しい言葉は始めて」という複雑な気持ちがあったり、「今更なんなんだ。お金目当てなんじゃないの」という怒りや、ちょっと可哀相……という感情もあるようです。(自分としては後者だと思いますが)

また気分がすぐれないと「改心したのかもしれない」「やはり私が親不孝者なのかな。家出同然に実家を出た人間が、実家ほったらかしで幸せになれるわけがない」などと言い出す時もあります。

心を鬼にしてシカトするのが未来のためになるんでしょうが、やはり実の両親なので、曖昧な気持ちになるのは責められないと思っています。

実家なのでそうそう電話番号も隠せませんし、電話できなくしたとしても、まれに手紙や歳暮が来ますので、完全に断ち切ることは難しそうです。

【毒親】を持つ皆さん。
連絡を断った相手がコンタクトをとって来て、辛い気持ちになったとき、どんな風に乗り越えていますか。
私は平凡な両親の元平凡な人生を送って来たため、恥ずかしながら上手いアドバイスができません。

皆さんのアドバイスを聞いて妻に伝えたいと思いますm(_ _)m

13/04/12 20:35 追記
裸踊り云々がショックで直後に本気で死のうとしてしまったそうです。切るではなく深く刺して大量出血、両親は警察を恐れたか救急車を呼ばず、民間療法?で済ませたと。
傷が治るまでは大人しかったが、しばらくしたら元の木阿弥だったと。脱力して以降逃げるのも止めたそうです。
数年後私と出会い、必死の説得がきいたのか結婚となりました。故に改心などはちょっと難しい人達かと思います。

タグ

No.1937379 13/04/12 18:35(スレ作成日時)  
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧