注目の話題
離婚したいという感情
なかなか良い人に会えない
実家暮らしについて

うさ日記📝

No.41 13/04/20 04:48
匿名0
あ+あ-

🕙 4月19日(金)🌞🌀

ここ何年か移動の足は、ほぼ公共の交通機関に頼っていましたので、最近の車事情にとんと疎くなってしまい、他人の車に乗せて貰うと驚くことが実に多く困惑ぎみです。

まず乗車前にコレですよ(笑) リモコンのドアロックがこれ程までに(軽自動車を含め)標準装備されていたとはね(゚д゚|||)  付いていないのは大体型落ちの10年選手です。

助手席に乗り込むと、運転席には色んなレバーやスイッチがついていて実にゴージャス(笑)   更にエンジンをかけると気付くのがカーナビなのですね📺

最近の車は標準装備されているのでしょうか、デザインよくパネルに納まっていますものね。  性能がどのくらい進化したのか、地図はもう必要ないのかが気になるところです🔍

そこでそれぞれの特徴を、少し考えてみました。

まずはカーナビから。

★定まった目的地に向かう時に欲しい情報がすぐにわかる。
(ルート・残りの距離や時間)
★地図にはないナビ機能。
(細かい道や通行規制)
★リアルタイムの情報
(渋滞情報)

地図のほうはどうでしょうか。

★計画を立てる時に便利。
(目的地や立ち寄り地)
★大まかなルートを検討しやすい。
★広い視野で検討できるので、イメージを掴みやすい。

こうして見るとどちらも一長一短だとわかり、まだまだ地図の出番がなくなる事もなさそうで、まずは一安心かな。

どちらも使う人次第で、地図の読めない人はカーナビ派で、機械の操作が得意でない人が地図派だと決めつけるのは、少し乱暴でしょうか。

そのくらいカーナビの設定は、操作が難しいようで、使いこなせてナンボです…  機械物は使う人次第とも言えますね。
(宝の持ち腐れにならぬよう)

しかしまだまだ改善されるべき点も多く、目的地“付近”に到着したら案内を終了したりせずに、最後まで面倒をみて貰いたいものです。

そうだ💡よく言われてたのを思い出しました。  助手席に座っていると「優秀なナビゲーターだね」って、よく誉められた事を。(嫌み)
  車の中ではよく食べて🍟よく寝るってね(笑)

それでも分岐点に近付くとパッと目👀を覚まし、的確な指示を出します。  まさに生きたカーナビですから(爆)

更なる精進を致します🙇

▼本日は…
地図の日(最初の一歩の日)です。
寛政12年閏4月19日(1800年6月11日)、伊能忠敬が蝦夷地の測量を行うため江戸を出発したことにちなむ。

[次項へ続く]

🔰

41レス目(480レス中)
このスレに返信する

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧