注目の話題
愛猫の病気で遠方の葬儀に参加しない件について
退職しようとしてる人がいるとして、どういう人なら引き止める?
どうしても結婚したいです。

どの程度なら、警察が相手してくれる名誉毀損になりますか?

No.6 13/03/08 01:19
匿名1
あ+あ-

1の者です。
早速の返信ありがとうございます。
主のように真面目に返信してくれる方は真剣に悩んでるとわかるので、それなら私も真剣に考えたいと思ってますが、やはり力になれそうにありません。
違うサイトでは犯罪という意見もあったようですが、もし犯罪になりうる可能性があるなら「死ね!」ですかねぇ…?
これなら脅迫罪になりうるかも。
しかし、これを立証するには書き込みをした人物を特定する必要がありますよ。
警察にはネット犯罪対策班みたいなものがあるけど、申し訳ないけど、やはり、この程度の嫌がらせ的な誹謗中傷ぐらいの書き込みなら動いてくれないと思いますよ。
面と向かって「死ね!」と言われても、ただの、痴話喧嘩ぐらいで終わってしまいますからね。
仮に主が、その嫌がらせが原因でノイローゼになって専門医の診断書でも持っていたり、実際に危険な目に合ったりと具体的な何かがあれば必要に応じて警察なり裁判所が動いてくれる可能性はあるだろうけど、それでも、そこまでしても思ったほどの結果が出る事は少ないと思います。
雀の涙ほどの慰謝料が関の山でしょう。
民事裁判でもしたら、弁護士費用や裁判が終わるまでの長い時間や労力を考えると割に合わないですよ。
しかしながら泣き寝入りするのも納得できないから、本人が特定できる何かがあれば警察なり裁判所なりに簡単に一言でも注意をしてもらうぐらいならできるかも?
一般人が、そういう機関から注意を受けると引きますからね。
まぁ、その一言を引き出すのも、それなりの証拠や労力は主や僕が思ってる以上に大変だと思うけど、今、僕が言えるのは、これぐらいです。
力になれなくて、本当にごめんなさい。

6レス目(20レス中)
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧