関連する話題
女子高生コンクリート詰め殺人事件
絢香「あんた、バカでしょ」とスタッフに暴言、水嶋は言いなり
相模原の障害者福祉施設に刃物男[19人心肺停止20人重傷]

日本を巡る気になるニュース2⃣4⃣

No.191 13/02/27 16:17
匿名0
あ+あ-

平成24年度補正予算は26日の参院本会議で1 票差で可決、成立した。当初は「1票差で否決」との見方もあっただけに、自民党はこの日の採決を衆参「ねじれ」の解消に向けたターニングポイントと意気込む。対する民主党は中盤国会のヤマ場となる25年度予算案の審議に向け態勢の立て直しを急ぐが、離党者が相次ぎ、有効な戦術を描けずにいる。

産経ニュース
sankei.jp.msn.com

【読者サービス室から】

・「竹島の日」の22日、初めて政府関係者が出席して島根県などが記念式典を開催。
 「不法占拠を続ける韓国に対し日本政府は少しもひるむ必要はない。戦後、日本人の人のよさ、やさしさを逆手に取り続ける韓国の横暴に毅然(きぜん)とすべきだ」(神戸市の70歳男性)
 「式典への抗議など韓国が騒ぐのは、自分に後ろめたさがあるからだ」(埼玉県川越市、40代男性)など、改めて韓国への抗議の声が寄せられました。

一方、わが国の排他的経済水域内に中国が潜水艦情報などを収集するブイを設置したことを22日付で報じると
 「放置すれば設置を容認したことになる。回収・撤去すべきだ」(埼玉県、81歳男性)
「すぐに撤去を。法整備が必要なら早急にすべきだ」(栃木県の70代男性)などの意見が続いています。

中国からの飛来が問題化する微小粒子状物質「PM2・5」について環境省は18日、大気中濃度が高い日の外出自粛など対策骨子案をまとめました。
「花粉症もあるので、健康面でどのような影響があるか心配」(大阪市の55歳女性)
「中国のエネルギー消費はケタ違いに多いので、大気だけでなく土壌、地下水の汚染も深刻化しており世界的な問題だ」(男性)
「影響を詳しく分析すべきだ。放置すれば大変なことになる」(東京都、40代男性)と、不安が高まっています。

平均約1185万円、厚生費などを含めると1780万円にも達するNHKの職員給与への批判を先週の本欄で紹介したところ「全く同感」と、さいたま市の90歳女性からお便りがありました。
「全く必要ないと思いながら昨年春に衛星放送も契約したところ、従来の地上契約分と一緒に翌月には1年分先取りで口座から引き落とされてびっくり」と女性。
 「私が死んだら11カ月分返してくれるのですかとNHKに電話すると、担当者は何も言えず黙っていました。本当に身勝手です」と憤慨しています。(2月18〜23日の意見)(抜粋)
 sankei.jp.msn.com

国民新党代表の自見庄三郎参院議員は27日午前、野間健衆院議員(鹿児島3区選出)と浜田和幸参院議員(鳥取選挙区選出)の離党届を受理したことを発表した。両氏は無所属で活動するという。これで党所属議員は自見氏1人となり、事実上の解党状態となる。

自見氏は、国民新党を自民党に合併させたうえで自民党への復党を希望している。参院比例区選出のため政党間の移動が禁じられているからだ。ただ、自民党側は合併に応じない方針。自見氏によると、野間、浜田両氏は当初から無所属となる意向だったという。

www.asahi.com

191レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました