関連する話題
アスペルガーの旦那が憎い。
大好きなダメ夫と離婚します。
旦那に死ねば?と言われました。

旦那死ね!

No.96 13/01/18 23:46
匿名96
あ+あ-

荒れてますねー😓刑法第231条に該当しているレスをいくつか見かけました。
確かに愚痴りたい気持ちは分かりますが、どこかの掲示板で「死ね」だの「くたばれ」だの「ぶん殴ってやる」だの暴言吐いてた人達が書類送検されたり、更に行き過ぎた人達は「死ね」から「こ🌕す」にエスカレートして行き、逮捕されたりしていましたね。最近は、ネットでも逮捕者が出ている様です。
バカ・ブスと言った言葉だけでも侮辱罪(刑法第231条)に問われ、相手の名誉を傷付ける様な発言は名誉毀損罪(刑法第230条)に問われます。また相手を脅かす様な言葉は脅迫罪(刑法第222条)に該当します。
レス者同士でも、「あんたバカ?」みたいなレスをしあっているのも目立ちますが、侮辱罪が成立します。匿名掲示板での逮捕者も最近また出ています。掲示板は公の場ですから、色々な人達が見ていますし、最近はネットによる犯罪も増えている為、ネット犯罪の捜査官もチェックしてると聞きます。言葉は選ばなきゃいけないと思います。

96レス目(241レス中)
このスレに返信する