注目の話題
義母が好きじゃない。皆さんはどうですか?
家賃が低い=民度が低いとは限らないような•••
バージンロードを1人で歩いてはいけないのでしょうか。

日本を巡る気になるニュース2⃣0⃣

No.151 12/09/24 02:06
匿名0
あ+あ-

海上保安官に離島上での逮捕権を与える改正海上保安庁法が25日、施行される。海保の警察権が、海上だけでなく離島の陸上にも拡大したことで、沖縄県・尖閣諸島などに不法上陸した外国人の犯罪にも迅速に対応できる。海保関係者は「ようやく正常な法規制になった」と期待するが、外交問題と密接に関連することから「どこまで活用できるかは政治の問題」といった声も聞かれる。

「これまでの海保法は不備があった」。海保幹部はこう打ち明ける。今年8月に尖閣諸島の魚釣島に香港の活動家らが不法上陸した際は、事前に予告していたため、沖縄県警の警察官を配置することができた。しかし、現行法は「不意打ちで上陸されるとなすすべもなかった」(海保幹部)。

現行法では海上から続く不法行為についてのみ、地上での警察権が認められている。このため、平成16年3月、魚釣島で中国活動家が上陸しているのが見つかったときは、海保が沖縄県警に連絡。警察官が12時間かけて現場に向かい、取り押さえた。

改正後は既に外国人が上陸していた場合でも、海保がその場で警察権を行使できるようになる。

産経新聞 9月24日(月)1時42分配信
headlines.yahoo.co.jp

151レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧