注目の話題
わたしが悪いですか?
友人に裏切られ、どう対応して良いのか分かりません。
昭和生まれ、集まれー!死語、何が浮かぶ?

日本国の復興に必要な事2スレ目

No.208 12/09/05 14:37
通行人89 ( ♂ )
あ+あ-

≫178

さとしさん、アレさんも沖縄人ですし、アレさんの話は十分筋の通る話でしたよ。

私(気楽に書いてるから固定ハンネ出しませんよ)が彼に共感したのは、非常に現実主義者だったことと、米軍と日本軍のスタンスをはっきりさせるために何が必要であるかを明確に語っていたことです。

彼が沖縄に米軍がいらないために一番必要なことは、日本人の覚醒と国守る意思。
アメリカにおんぶにだっこで現実を見ない政治家の弱腰を批判していました。

また、軍需産業において、あるいは軍事統治権において、日米不平等条約化にある現実の是正無くして、軍事協力はあり得ない、という内容であったと記憶していますよ。

私もあなたも彼らにしてみれば本土人、しかし日本人である以上、彼らとたとえ電波内での知人であるにしても、危機感共有する義務はある。

彼がさとしさんに対してとってきた態度っていうのは、ある意味仲間でいたいのにかみ合わない会話に対するイライラであって、決して潰したいとか排除したいとかの類ではないように思いましたが。

あそうそう、沖縄に米軍はいるか?
についてですが、いるいらないではなく、いま西南島嶼部防衛においてどうあるべきか?から話を始めてなんぼですわ。米軍であろうが日本軍(自衛隊なんて使わない)であろうが、目の前の日本の生命線であるシーラインの安全に対して、どのような治安維持の形があるか?の、オプションに米軍基地があるのかはたまたそれがメインなのか?そこを語ることこそが必要でしょ?

そしてアレさんは、まず日本軍の独自性を保ったうえでの対等な同盟協力であるならば、集団的自衛権が担保できるが、そうでなければ同盟は一方的破棄の危険性をはらんだ、危うい存在でしかないというお立場。

どうです私の分析、間違ってますか?

208レス目(411レス中)
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧