注目の話題
コンビニ店員、怖い
既読ついてもう10日返事なし
娘がビスコ坊やに似てると言われました

バイクに乗りたいけど…

No.8 12/08/17 06:11
匿名さん5 ( ♂ )
あ+あ-

≫5

念のため、補足させていただきます。

アクセル全開というのは、発進加速時のことです。

原付講習会では、50ccのメイトでさえも、加速Gが怖くて、発進加速時に、アクセルを半分も開けられなかったのです。

それが今や、250cc車でも、発進加速時には、アクセル全開にできるようになったという意味です。

高速道路や、ましてや一般道を巡行中に、アクセルを全開にしたという意味ではありません。

私の250cc車は、雑誌などのテストデータに依れば、最高速度はだいたい120km/hぐらいだそうですが、そこまで出したことはありません。

本題ですが、バイクというもの、停まっている状態で跨がってみれば、乗れそうか否かか、理屈抜きに体で、だいたいわかります。

教習所は入校前に、事前審査が無料で受けられます。

事前審査は、足付きの確認、押し歩き、センタースタンド、引き起こしなどです。

これを受ければ、乗れそうか否かか、おおよその見当はつきます。

又、レッドバロンなどの大手量販店で、教習車と同型のバイクに跨がってみるのも、1つの方法かもしれません。

教習車に多く使われているバイクは、以下の通りです。

◎ 普通二輪 = ホンダCB400SF

◎ 普通二輪小型限定 = ホンダCB125T

◎ 普通二輪AT限定 = スズキスカイウェィヴ400、叉はホンダシルバーウイング400

◎ 小型AT限定 = スズキアドレスV125、叉はホンダスペイシー125

AT車は、スズキ車の方が多いです。

この方が乗りやすくもあり、特にホンダシルバーウイングは、本当に乗りにくいです。

ホンダCB125T、ホンダシルバーウイングは稀少車で、大手量販店でも在庫が全くないことが、珍しくありません。

CB400SFは、大手量販店には、ほぼ間違いなく在庫があります。

CB400SFは市販車に比べ、教習車ではシートが低く、ハンドルは若干高く、乗りやすくなっております。

エンジンの出力も、市販車の53馬力から38馬力と、15馬力もパワーダウンされるなど、大型エンジンガードやギヤランプ以外にも、様々な仕様の違いがあります。





8レス目(42レス中)

新しいレスの受付は終了しました

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧