注目の話題
昭和生まれ、集まれー!死語、何が浮かぶ?
愛猫の病気で遠方の葬儀に参加しない件について
退職しようとしてる人がいるとして、どういう人なら引き止める?

何故、死刑を廃止すべきなのか。

No.16 12/05/02 08:15
まりもん ( 30代 ♂ Kr42j )
あ+あ-

哲学と正義。

哲学に関しては、今は(人は人の真理を認識できない、という理由から)人の生命に関してまでは扱えるものではないとされて、扱っていないので、どう思われようと構わないと思います。

法治国家ではあるけれど、法は、人のその社会の中での多様性からの普遍性を見つけていき、法自体が変わっていくものなので、常に変化をさせていかなければならない物、未来、今に対してだって正しいという訳ではないものだと思っています。
だから法は人の上にあるものではなく、だけども法で統治をしている。
だから人は人を知っていこうとするのは止めてはいけないのだと思っています。
人が人を追求する事は反芻・多段的で答えは未来永劫ないと言われるものですが、人のみが出来る事で人だからやってきた事なんです……

なんか思想的ですね💧まぁ私はそんな風に思ってますってだけです。

死刑…社会的に個人を殺すのが嫌いなんですね。やっぱり感情でしかないです。そうする位だったならせめて個人が個人を殺して欲しい…と。勿論間違えてますよ。そして私は殺人犯ではないので許して下さい。

なんで人を殺すのか。
なんで人を捕まえるのか。
分からない人は分からないんですよ。私も含めて。

生命を無くした者。
生命を無くす社会。

人は人を裁けないから、法により裁く。

私は法を正義としない人なんですね……

16レス目(34レス中)
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧