注目の話題
大人になれなかった弟たちに…
出来が悪すぎる娘の障害発覚
40代茶飲み友達は可能?

若いママって?

No.34 12/02/16 00:11
お父さん0
あ+あ-

主です。

仕事がある為になかなか覗きにこれなくて申し訳ありません。
皆様沢山のレスをありがとうございます。
27番の方が仰るように、答えなんて無いのは承知での質問でしたので、批判が出たり、誰もご意見を下さらないかなと思っていましたのでとても嬉しいです。
皆様のご意見すべて読み、妻と色々話しています。(話すと言っても日常会話の延長みたいに軽くですが)

32番の方が仰る意見に妻は興味津々のようです。
なぜなら妻は18歳から就職し、22歳で結婚、退職、出産をしたので育児休暇をとっていないので、育児休暇について興味津々らしいのです。
妻と私は社内恋愛の末に結婚したので、妻は退職し専業主婦になりましたが、妻は私が同じ会社じゃなかったら育児休暇をとって社会復帰したかったなーと今更言っています(汗)
でも32番さんのように30歳頃まで社会で働いてないと育児休暇は取りにくい世の中なのか…
だから晩婚化なのか…(←この意見はそんな事ないんじゃないかと私は言いましたが、女性の社会進出は晩婚化の要因のひとつでしょう)

うちの会社は育児休暇を取得した女性の前例がないのでよく分からないのですが、友人の会社では21歳や23歳の18歳から働く正社員の女性が2人育児休暇を取得したそうです。
友人は、若いのに退職せず1年後に社会復帰しようとする意欲がある彼女達が凄く立派だと言っていました。

何が言いたいのかよく分からなくなってしまいましたが、女性が働きながら子育てする環境がもっともっと整い、理解ある方々が増えるといいなと思います。

34レス目(77レス中)
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧