注目の話題
携帯を見るのは悪か
🔥理沙の夫婦生活奮闘日記😤パート3️⃣💥
彼氏を信じていいのか

✨発達障害児の親の会☕✨

No.423 12/03/21 00:34
歩乃佳 ( RWFie )
あ+あ-

≫415

ちはなさん、こんばんは。

👮はまた咳がぶり返して、コンコンしています。
今の季節、暖かくなったり、急に冷え込んだりだからでしょうね。
今日から春休みですが、病院通いからのスタートです😩。

時計をマスターして、今度は足し算の問題集に取り組んでいます。1+1=〇、2+1=〇、3+1=〇、4+1=〇…19+1=〇
という感じで、1をたすところから始まりました。
1をたすのは、たす数の次の数になるという事は自然に理解したようです。
まだ5歳になったばかりで経験が少ない分、コツコツ積み重ねていくしかないんですよね。
そんな時に幼児向けの問題集は助かります。
でも今日は時計をじぃ~っと見て「なんでカチカチいうんだろうね⏰?」と。
秒という時間の数え方もあるのだと教えておきましたが、これはまだ理解しなくたっていいわね。
でも気付いたようです😊。

昨日は個人懇談でした。
先生いわく「出来る事が増えてきて、出来ない事も一生懸命に頑張る姿勢がとてもよくみられ、自分でしたい意気込みが感じられるので、このまま年長さんも頑張れるといいですね~。
帰りの注意事項や、明日持ってくるものの伝達は、頷きながらよく聞いていて、解らないと周りのお友達に確認している。次の日もお友達へ「今日〇を持ってきた?」などなどの会話も見られ、よく確認しています。
逆に忘れ物をすると、朝からどよーんとした顔をしているので、何かあったと解りやすいです😊。
一番の成果は、筆圧が強くなれた事。
以前はクレヨンで塗り潰す事に時間がかかって四苦八苦だったが、今ではスラスラと塗り潰す事が出来ています。
絵を描く事も、製作も出来ないのかと思いきや、少し様子を見ているといきなり出来ていたりするので、最初から手をかけないで様子を見るようにしています。
…と先生が言ってました。
よくよく成長した1年でした😊。

423レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧