注目の話題
彼氏と同棲し始めましたが嫌になってきました
一夜限りの関係のはずが妊娠
なぜ小学生はタバコを買えないのか不満がある子供

⚡双頭の鷲⚡神聖ローマ帝国[総領事館]

No.20 12/01/19 03:33
メッテルニヒ侯爵 ( ♂ t2kn1b )
あ+あ-

≫19

🆕⚡神聖ローマ帝国の歴史.その3⚡

ハプスブルク家のルドルフは、帝国の東部チェコで強大な権力を握り、帝国の脅威だったオタカル王を破り、今のオーストリアに領土を拡大します❗

ここに初めてハプスブルク家がオーストリアと結び付き、またオーストリアこそがハプスブルクの本拠地に成りました⚡

ルドルフの死後、皇帝の冠は幾つかの王家の間を、行ったり来たりします。諸侯は強大過ぎる皇帝を嫌ったからです。

ハプスブルク自体も発祥地スイスで独立運動が起こり、結局スイスを失う事に成ります😢→ウィリアム・テルの物語参照.

しかし15世紀以降は、ハプスブルク家の実力が他の王家を圧倒的に抜きん出、「皇帝」の位は事実上、ハプスブルクの世襲と成りました❗

16世紀に入ると、ハプスブルクのカール5世は、神聖ローマ皇帝であると同時に、世界中に植民地を持つスペインの国王も兼ね、文字通り「世界最強の支配者」に成りました。

その後、ハプスブルクはスペイン系とオーストリア系に分かれ、前者は次第にオランダ、イギリス、フランスに押され、18世紀初め、遂に家系断絶。以後、スペイン国王はフランスのブルボン家に移ります😢

しかしオーストリア系は全ドイツの皇帝(神聖ローマ皇帝)として、勢力を振るい、17世紀にはヨーロッパ最大の敵オスマン・トルコを破り、東欧からバルカン半島に領土を拡大し、ヨーロッパ最強の地位を不動にしました⚡

20レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧