関連する話題
雑学は雑多な会話の中に有る
雑学として知りたいコト
若者の車の趣味

雑でも学ぶは話すこと

No.378 13/08/14 00:53
超貧乏ドライバー ( 40代 ♂ cvZg5 )
あ+あ-

≫377

ついでに、重要(❓)な情報も挙げときます✋

それは、

>最近の三菱車のLED化は危険と言う話です✋

風の噂で聞いていたので、ちょっと知りたくて色々と調べて見たのですが…、

①テール/ストップランプ(⬅ハイマウントストップランプも含む)をLED化すると、車両側で常にブレーキがかかっていると認識し、アクセルを開くとアクセルとブレーキを同時に操作している状態となり、オーバーライド制御が働いて普通に走れなくなる

②リバースランプをLED化すると、バックアイカメラが作動しなくなる

私が確認出来たのは👆の2つの事例だけですが、まだありそうな気がします(⬅いずれも私には原因は分かりませんでした)😚

三菱車全車種と言うワケではない様ですが、どうやら①についてはランサーエボリューションでは間違いなく発生する事例らしいです✋

三菱車の場合、私のJZX100に取り付けている後付けデイランプでさえも不可能かも知れませんねぇ😂

アフターパーツに、三菱車対応のLEDキットが販売されていないのもなんとなく分かる様な気がします😚

378レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました