関連する話題
プラモデル🚗とクルマ🚗💨 No.7️⃣
雑学は雑多な会話の中に有る
雑学として知りたいコト

雑でも学ぶは話すこと

No.362 13/05/06 22:09
匿名希望 ( pxFC4 )
あ+あ-

≫359

何でも撥水は、水玉がレンズの役目をして、雨上がり直後に晴れ上がると、直射日光で却って塗装を傷めるのだとか?

まあ、一理あるとは思いますが、現実問題、雨上がり直後に晴れ上がることは、比較的少ないことのようにも思えます。

樹脂製ヘッドライトの黄ばみも、気になりますね。

私は数年前、近所のホームセンターで、ソフト99の「ライトワン ヘッドライトリフレッシュ」という商品を購入、

確か1280円ぐらいだったと思います。

商品内容は、研磨剤とコーティング剤のセットです。

これで自分で磨いてみました。

既にレンズの表面のみならず、素材自体がある程度黄ばんでいました。

そんなワケで、マッサラにはなりませんでしたが、一応の効果は、ハッキリと認められました。

しかし1年後には、再びハッキリと黄ばんできました。

やはり素人処理には限界がある!

そう思った私は、オート〇ックスに、研磨とコーティングを依頼しました。

確か研磨だけで4200円、

コーティングを入れると、8400円だったと思います。

結果的には、仕上がり、耐久性、共に自分で研磨、コーティングしたのと、殆ど同じでした。

まあそんなワケで、私の経験上、ご自分で研磨、コーティングされることをお勧め致します。

因みにこのソフト99の商品、

先程Amazonのサイトを検索したら、確か600円ぐらいで出ていました。

送料が別でしたが、送料を入れても、Amazonの通販の方が安いかもしれません。

362レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました