注目の話題
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
なにも言わないのが大人?
今必要なあなたへのメッセージ✨

今こそ日本再生へ!

No.98 11/10/26 00:55
通行人20
あ+あ-

≫97

三国人を連呼する主さんのその発言は私の胸には痛い。

現状、日本には日本人になった数多くの元外国人がいるはずである。

「真の愛国心」を考える上で私がいつも想う人物がいる。

ドイツの哲学者、カール・ヤスパースである。

ってまたコピペします。。。

---------------------------------------------------ここから

奇しくも20世紀最後のノーベル文学賞を受賞したのはドイツの文学者ギュンター・グラスだった。氏は、第二次世界大戦中にナチスの武装親衛隊に所属、15歳の年に、彼既には潜水艦部隊に出願したが叶えず、17歳で徴集され、機甲化部隊に配属ソ連軍を迎え撃つべくドレスデンに配属されていた。

その彼は、こうした経歴が暴露された後、新作のBeim Hauten der Zwiebel (仮訳『玉葱の皮を剥きながら』)の中で、その禁断な経歴に触れ、「玉ねぎを剥く」ように過去を振返り、懺悔しながらも、良好な教育を受け、思想を持つ、主体性のあるドイツ人であればこそナチスに加担していると述べている。

2005年にローマ法王に選ばれたベネディクト16世と比べれば、ギュンター・グラスのこうした態度はそれなりに真摯的と言えよう。 青少年組織ヒトラー・ユーゲントに入っていた彼は、法王に決まる前、「入りたくなかったが、当時は仕方がなかった」と弁解した。

確かに、究極的なところ、人間は大きな時代の流れの中の身の処しかたについては、往々にして矛盾に満ち、それぞれの生存本能や価値観に左右され、時には誤った道を歩むこともある。

98レス目(165レス中)
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧