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バイクのフルパワー化

No.6 11/09/07 02:22
匿名希望 ( pxFC4 )
あ+あ-

CB1300には、輸出仕様車は存在します。

2003~2007年の間のモデルは、国内仕様のECUにも、ヨーロッパ輸出仕様の裏マップが書き込まれているそうです

従って、輸出仕様のファンネルとマフラーに交換するだけで、115馬力が出せるそうです。

輸出用ファンネルは¥5000だそうです。

社外マフラーの場合は、厳密には、ECUを書き換えた方が良いそうですが、輸出用純正マフラーモードのままでも、結構パワーは出るようです。

輸出用ファンネルに交換すると、180Km/hのスピードリミッターも、同時に自動的にカットされるようです。

しかし、2008~2010年モデルの国内仕様には、ECUに、輸出用裏マップの書き込みがないそうです。

従って、ファンネル交換だけでは、フルパワー化はできず、ECUの書き換えが必要なことに加え、ファンネルの取り付け部分が、国内と輸出仕様では異なり、そのままでは、交換自体不可能なようです。

更にはECUのマップの書き換えには、最低限ノートパソコンが必要なことに加え、高度な専門知識と技術が必要で、事実上、素人には無理なようです。

「トータルクラフト」というショップで、2008~2010年国内仕様CB1300フルパワーキットが¥97000で、販売されています。

これを装着し、更にトータルクラフト製のマフラーに交換すると122馬力になるそうです。

ただ、このマフラーは「JASMA」の認定を取得していないので、必ずしも車検に通るとは限らないそうです。

詳細は携帯電話かパソコンをインターネットモードにされ
「トータルクラフトCB1300」
と、入力して検索してみて下さい。



※ ミクルさんへ。

あくまでも、ここのスレ主さんの為に、私の知る限りの知識を書いたつもりです。

私は「トータルクラフト」の関係者ではありませんし、宣伝広告のつもりで書いたわけでは、ありません。



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