注目の話題
母が亡くなるかもしれない。後悔しないためには?
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
親からの反対について

私が政治家ならこんな日本にしたい

No.267 11/08/15 15:31
家事の達人37
あ+あ-

≫265

あのね、私が何度も何度も君に言ってるのは、君が世の中変えるとか、ああだこうだという具体例を宣う前の人間の態度の問題なの。

話し合いで解決、なんて綺麗なこと言うわりにはそんなことはできそうもない態度でしょう? ああすべきこうすべきってのも自分の理想を通すのが第一。
官僚やら政治家だけが悪で国民は弱者被害者みたいな大前提。そんな精神の人間が話し合いでとか、弱者の気持ちとか、言ってるのが全然筋の通らない、矛盾した態度なの。

で、こういう人間たちが今の日本にゴロゴロ存在する、その矛盾、偽善を私はおかしいと指摘してるだけで、別に君の理想を否定してるわけでもない。君の理想は君の今の精神的態度では無理だし、今の国民も同じだから、そんな世の中なんか現実になんかならないよ、って何度も何度も言ってるの。

今の日本人が平和を求めてるとか君は言うが、あちこちスレ見てごらんよ。犯罪者は許せん、死刑だ、とか虐待親には許せん、とかマナーを守らない奴は許せん、とか、東電は許せん、とか、政治家は許せん、とかそんな《憎しみ》ばっかの話題ばかりだろ? そんな世の中にどこに平和を求めてる心がある? この人ら相手に話し合いで解決する自信あるのかい

人を変える前に、世の中を変える前に、自分じゃないの? そういう自覚みたいなのは皆無なの?
そこが理解できないのよ、私は。なんでそこまでああすべきこうすべきって言えるのか、ってね。後ろめたさとか湧かないのかってね。

267レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧