注目の話題
ずっと抱えている悩みです
母が亡くなるかもしれない。後悔しないためには?
たぶらされないか

私が政治家ならこんな日本にしたい

No.116 11/08/09 01:44
リヒトホーフェン男爵 ( ♂ t2kn1b )
あ+あ-

≫114

(続き)仮にアメリカなり中国、ロシアなりが主導で地球が半ば強制的に統一され、彼らの利害が中心に据えられたら、日本人は悲しいでしょう?主さんどうですか?日本主導ならいいが他国主導なら却って統一などパスしたいんじゃありませんか?統一は綺麗事じゃありません。長い目で見れば良い事もあるでしょうが、まず地球規模の統一なら日本人のアイデンティティが半ば強制的に失われていきます。
ここで統一の仕組みですが、現代国家を見ると二種類に大別されます。中央集権制と連邦制がそれです。明治以降の日本は前者です。フランス等もそう。一方後者はアメリカ、ドイツ、イギリス等が代表です。普通の日本人には連邦制について仮に読んで頭で理解した積もりでも実際の感覚は分からないでしょう。簡単に言えばアメリカやドイツの「州」は和訳の限界で、より正確には「国」(邦)であり独自の法律や議会や軍を持ちます。そうした国々(邦々)が共通の利害の下に集まった連合体がアメリカなりドイツなりの国(連邦政府)に成ります。
面白い事に明治日本はヨーロッパ列強の制度をご都合主義で混ぜこぜに採り入れた為、憲法や陸軍はプロイセン=ドイツ、海軍はイギリス、そして中央集権制度はフランスから導入しました。だから在る意味かなりチグハグでした。仮に薩長で無く徳川家が主導で維新(国政改革)したなら連邦制になった可能性大でしょう。
とにかく連邦制と集権制の違いは天地ほどもあり、この研究なしに地球統一は語れません。仮に集権制なら日本は悲劇です。けど連邦制なら最低限のアイデンティティは残せます。とは言え矢張り力あり中心となる国の影響はモロに受けますが。それが嫌なら分離独立です。戦争です。アメリカ南北戦争なども南部の国々が完全に別の連合体を結成する動きをリンカーンが許さず戦争になったのが本当の所です。未来の統一地球も何度も分裂と再統一を重ねて、そのたびに大戦争で多大な犠牲を強いられるのは当然避けられないでしょう。
エイリアンの侵略に対抗しての統一なり連合の場合はこの限りでありませんが、今度は対エイリアンでどれだけ死ぬのか?人類は残れるのか?が焦点に…

116レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧