注目の話題
秋になったら食べたい物は?
小学校に行かせずに保育園に通わせる
呆れてしまったのでしょうか…?

光市 母子殺害事件裁判について

No.228 07/08/24 00:07
忘れな草 ( AG3pe )
あ+あ-

≫177

>225。レス有難う。
米国では死刑制度を廃止した州のほうが治安が悪いとは確かに聞いていますが、それだけを以て死刑制度に治安維持効果があるかどうかを判断することは危険だと思いますよ。西欧圏は死刑制度を廃止していますが、凶悪犯罪は増加も減少もしていません。日本の江戸時代も、今より簡単に死刑判決が下った昭和の前中期もやはり凶悪犯罪はなくならなかった。治安悪化を阻止するためには、むやみに厳罰化する政策は人間不信や疑心暗鬼を煽り、人心を殺伐とさせるだけで逆効果との意見、指摘もあり、日本もそろそろ発想の転換期にさしかかっていると思えます。犯罪被害者や遺族の中には死刑制度に反対する人も存在します。被害者遺族にとっても必ずしも死刑で片付ける対処は良いこととは言えないように思いますね。執行されてしまえば後には空虚感しか残らない。見方によっては、死刑囚が執行されてしまえば被害者は第二の死を迎えるとも言えます。
なお、自分が被害者遺族になったらどう思うかはわかりません。犯人を激しく憎むでしょうけど、やはり死刑で終わりにして欲しくはないと主張するような気がします。

228レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧