注目の話題
義母が好きじゃない。皆さんはどうですか?
不倫して心入れ替えたパートナーっています?
バージンロードを1人で歩いてはいけないのでしょうか。

大河ドラマ篤姫 -パート4-

No.252 08/11/11 18:04
惟任日向守 ( ♀ zt6hj )
あ+あ-

≫245

おかなさんの為の歴史講座 その2

白虎隊(びゃっこたい)…江戸時代末期(ちょうど「篤姫」の時期と重なります)に、会津藩内で結成された少年剣士軍団。当時、会津藩は藩主が松平容保で(この人の役も確かヒガシが演じてたなぁ。)、京都守護職(きょうとしゅごしょく)の肩書きで、「新撰組」を保護した人物。
なので、会津藩はもちろん旧幕府側で、最後まで薩摩・長州を中心とした新政府軍に抵抗したのです。世にいう、戊辰戦争(ぼしんせんそう)です。

白虎隊は最期が有名で、多勢に無勢の白虎隊が命からがら飯盛山に落ちのびた時、城下町の火災を、殿様がいる城🏯が燃えたと早合点し、もはやこれまでと隊士全員自害(うち1人は助かる)するという悲劇です。

私よりも、地元のサクラサクさんや東北組の与六さんの方が詳しいかな。

ところで、北海道のくまさん宅にはいつ行きます?北海道は食べ物、美味しいょね~
私も和装した方がいい?サムライ姿で(笑)

252レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

エンタメ掲示板のスレ一覧

芸能🎭エンタメ情報何でもOK❗ 芸能界の気になる話題をみんなで楽しく語りましょう。タレント🎤への誹謗中傷🤬やアンチ行為は禁です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧