雪道最強の車は何だと思いますか❓🚗
個人的にはフルタイム4WDで、ABS付、横滑り防止装置付、トラクションコントロール付、これらが全て揃った車かなと思うんですがどうでしょう❓
かなり下手な人が運転しても事故は起きにくいような気がします。
車種で言うと、ランエボ、インプレッサ、レガシィ、かな🚗ジムニーもいいらしいですね。
車種でも、そうでなくても構いません。色んな意見お待ちしてます👍
新しいレスの受付は終了しました
四駆だろうと滑ってしまえば他の駆動方式とかわりません😱
四駆乗りの方が雪道の事故確率は逆に高いです(自分が住む九州では少なくとも雪道で事故ってるのは四駆車両しか自分は見たことないです)😱
四駆を過信すると事故の元なので注意です😱
何故かというと四駆は限界が高い為スピードを出しやすくいざ滑ってしまうと他の駆動方式と変わらないのでスピードが高い分事故になりやすいからです😨
逆にFRなどは限界低いので自ずからドライバーは慎重になり事故も起こしにくいです😃
因みに自分はエボ乗りです😃
因みに走破性能はエボなどよりランクルなどのクロカン四駆が高いです😃
- << 7 2さんレスありがとう👍 ブレーキに関しては駆動方式は関係ないみたいですね。 ってか2さんランエボ乗ってるんだ⁉羨ましいですよ☺ 友人が昔、エボ4に乗っててその友人は夏タイヤで雪の峠道走りきっちゃいました😲(チェーンは持ってたけどはめるの面倒と言ってつけなかった)AYCの恩恵はかなりでかいと思いますが…😂
札幌在住です😄
勿論、フルタイム4駆が最善かと思いますが…
私もアウディの4駆ですけど、
基本的に、マニュアル運転のシフトダウンしながらポンピングブレーキより、
ABSは思いの外、制動距離が伸びますので、ABSは良いのかどうか?
4駆だからと言っても、スタート時に違いが多少ある位で、
減速時には大した変わらないですね~😅
やっぱり運転技術を研いたり、慣れる様に運転練習をしないと、
雪道の運転特有の技術(右左折の減速や、スタート時のアクセル加減)をきちんと身に付けるが大切じゃないかと実感しますよ😄
因みに、車高が高い車のと良いスタッドレスをお薦めしたいです😄
車購入考えてるんですか?
- << 9 3さんレスありがとう👍 札幌の方ですか!今の時期は運転大変でしょうね💦 ABSは、個人的にはあった方がいいかなって思います。 ブレーキロックした時って、焦ってついついさらに踏み込んでしまうんですよね😥 車の購入は今すぐではないけど考えてます😊 スノボーに行きたいんです🏂
最強の基準をどこに置くか?で意味が変わります。深い雪道をコイで走る様な走り方なら、軽くてロードクリアランスの高いジムニー、ある程度、除雪がなされたアイスバーンを快適に流すなら、ランクルがいいだろうし、そのアイスバーンを速く走りたいなら?インプレッサ、ランエボがいいだろうし、ただ最後は人?と言うか、どんなにいいクルマだって、高額車で、四駆だっで発進性能が優れていても、過信し過ぎれば、簡単にスリップ事故になります。最強うーん難しいですね。
- << 10 4さんレスありがとう👍 最強の定義ですが、深い雪道は省きます💦 普通に一般道を使って、スノボーに行くのにいかに神経を使わずに安心して運転できる車ってとこでしょうか?💦 説明下手ですいません😂
除雪車or戦車or秋名のハチロク・・・間違いなく最強やろ👍
とまあ、くだらんジョークは置いといて、国産やったらインプやろ‼世界レベルやったら、ラリー最強のシトロエンやね。
そういえば今度、三菱がパジェロの代わりにモンスターランサー(ランエボではない)を投入するらしいから、ソイツが最速かも😚
まあ、結果待ちやね😁
>> 4
最強の基準をどこに置くか?で意味が変わります。深い雪道をコイで走る様な走り方なら、軽くてロードクリアランスの高いジムニー、ある程度、除雪がな…
4さんレスありがとう👍
最強の定義ですが、深い雪道は省きます💦
普通に一般道を使って、スノボーに行くのにいかに神経を使わずに安心して運転できる車ってとこでしょうか?💦
説明下手ですいません😂
- << 12 横レス失礼 確かにランエボとかはいい車やけど・・・一般人やと性能についてけないんで、かなり神経使うで‼ああいうのは、かなりうまくないと乗りこなせへんし、かなりウルさいし、レース仕様の足周りやから、普段の乗り心地が最低でまずデートとかに使えへん😭 あくまで競技車やしね・・・。 だから、ラリー出身で、わりと軽くて、しかも、経済的な『スイフトスポーツ』が一番オススメやね😃
皆さん、雪道に圧倒的パワーは必要ないですよ😊
私が思うに、Rエンジンで4WD、スーパーチャージャーで軽量コンパクトの車☝
そう、スバルのサンバー(軽トラ)です😤
真面目ですよ☝
Rエンジンでバランスが良く、使い切れるパワー☝パートタイム4WDは、シフトのボタン一つで切り替え可能で状況に応じて使い分け可能☝
実際にスノートライアル(冬板ジムカーナ)でのタイムは、ランエボやインプより圧倒的に早い😁
軽トラの部ってクラスに分けられた位です。
ホンダの軽トラに、ターボなり何なりの過給機が有れば良い勝負になりますが、ホンダの軽トラにそんな設定が無いので、サンバーです。
続く
- << 30 16さんレスありがとう👍 サンバーですか😂リヤのグリップは抜群にいいでしょうね、でもフロントは軽すぎてグリップしないかなと…💦
続き。
ABSやヨーコントロールは、場合によってはマイナスに成りうる。
雪道の場合、グリップ走行は望めないので、カーブ進入時に姿勢を変える必要が有りますからね。姿勢を変える為には、ABSやヨーコントロールは邪魔に成ります。
アイスバーンではABSは有効ですが、新雪等では制動距離は長く成ります。
冬は軽トラの天下じゃ😂
そこのけそこのけ軽トラが通る☝ってね😊
- << 23 軽トラ(渋い😚)・・・確かに走るかもしれんけど、さすがにそれはダサすぎるやろ‼極めすぎや😨 おっさんじゃあるまいし。主さんはまだ若いんやで😥 同じ軽の四駆なら『アルト』とかもっとええのあるやん。 そういえば、主さんは予算どれくらいなん?
女ですので上手く説明出来ませんが😔
私個人的にはスバルのレガシィがイイですね🚗
レガシィは北海道や東北地方の雪の多い地域に対応できる様に作られたとか。なのでレガシィは標準仕様がほぼ寒冷地仕様になっていると思います。
予算があるのでしたら水平対向仕様のレガシィを😃
水平対向(ボクサーエンジン)はピストンタイミングが同じに作動しますので振動が少ないです!トルクもフラットなので路面の変化にはさほど左右されません😃
誰かもおっしゃってた通りスバルのサンバー(軽トラック)も捨てたもんじゃないです🚚荷台に少し物積まないとケツふりますが😁
- << 33 21さんレスありがとう👍 レガシィが雪国のことを考えて作られてるのは知らなかったです💡
横レスすみません。みなさん勘違いされてるみたいですね。確かに走破性は車の性能ですが、雪道を走るのはタイヤですよ‼
四駆が崖から落ちてるのをよく見ました。…やはりランクルでも軽でも食い付きの良いスダッドレスに限ります‼
先日も雪山道でパジェロが普通のスノータイヤでスタックしてました。…タイヤ空気圧を抜いて接地面積を広げるように助言したら、簡単に抜け出しましたよ‼
雪道では高性能のスタッドレスに空気圧低めが最強でしょ‼… 四駆乗りの整備士でした。
- << 24 いくらいいタイヤ履いても空気圧低くすればいいってもんじゃないでしょ?タイヤ痛めるよ、普通はその車の純正サイズ(もしくはそれに準ずるサイズ)のタイヤに指定空気圧が一番いいですよ、スタックした場合は空気を抜いてベタッとタイヤを接地させれば出れる場合がありますが、今のワゴンRやムーヴなんかの扁平タイヤなら抜いても意味はない、100%車がものを言うとかはないけど今の車なら例えばマジェスタのIFOURみたいな4WDシステムだと前後のトルク配分を路面状況によって制御したり、コンピューター制御っていう新しい4WD分野もあるし、昔みたいにランクルやデリカとかのなんの制御もない単なる4WDでも車の重さやタイヤの接地場所や車メーカーの作り方とか様々、だから一概にいいタイヤ履けばどれも同じとはいかないんじゃないかな?
- << 25 そんなことは当たり前な事で車の性能面で話してますが😱
- << 27 あの、車にマッチしたタイヤが一番であって、高性能タイヤ=優秀とは言わない😥 貴方は整備士でしょ? 整備士の口から出た言葉とは思えない😔 高性能タイヤを活かすには、足周りをトータルで変更しますよね。 タイヤの性能より、車の特性を活かして走るのが一番☝ 雪国でスノータイヤで走る車なんて居ません。 皆スタッドレスですよ😥いくら4WDでもスノータイヤじゃ制動距離が長く危険☝空気圧を低くしてもスタッドレスの比じゃない。
>> 17
続き。
ABSやヨーコントロールは、場合によってはマイナスに成りうる。
雪道の場合、グリップ走行は望めないので、カーブ進入時に姿勢を変え…
軽トラ(渋い😚)・・・確かに走るかもしれんけど、さすがにそれはダサすぎるやろ‼極めすぎや😨
おっさんじゃあるまいし。主さんはまだ若いんやで😥
同じ軽の四駆なら『アルト』とかもっとええのあるやん。
そういえば、主さんは予算どれくらいなん?
- << 26 確かに軽トラは若者ウケしないね😂 軽トラ以外で理想的なら、スバルのヴィヴオ☝ これもバランスに優れた一台で扱いやすい。 旧型ワークスと良い勝負しますよ😊 どちらも新車は無いですが、程度が良ければ冬に欲しい一台です😊
>> 22 横レスすみません。みなさん勘違いされてるみたいですね。確かに走破性は車の性能ですが、雪道を走るのはタイヤですよ‼ 四駆が崖から落ちてるの… いくらいいタイヤ履いても空気圧低くすればいいってもんじゃないでしょ?タイヤ痛めるよ、普通はその車の純正サイズ(もしくはそれに準ずるサイズ)のタイヤに指定空気圧が一番いいですよ、スタックした場合は空気を抜いてベタッとタイヤを接地させれば出れる場合がありますが、今のワゴンRやムーヴなんかの扁平タイヤなら抜いても意味はない、100%車がものを言うとかはないけど今の車なら例えばマジェスタのIFOURみたいな4WDシステムだと前後のトルク配分を路面状況によって制御したり、コンピューター制御っていう新しい4WD分野もあるし、昔みたいにランクルやデリカとかのなんの制御もない単なる4WDでも車の重さやタイヤの接地場所や車メーカーの作り方とか様々、だから一概にいいタイヤ履けばどれも同じとはいかないんじゃないかな?
>> 18 主さんの用途ですと、ハイパワーは必要無いようですね。 しかも、気楽に運転出来て普通に走れる車かあ。 スノボー行くなら、多少の積載能力も欲しい… 1さん予算は全て込で200万円ぐらいですかね。中古でもいいです🚗
- << 36 200万か・・・・・車両本体価格だと180万位ですかね。 用途は、仲間でワイワイスノーボードしたい・・・・・と。 やはり4人乗り以上は欲しいですね。 しかも主さんは、ある程度走る車を所望と・・・。 ふむう。しかし、新車だと軽、コンパクトカーもしくはミドルサイズの廉価版か~。あんまり無いなあ。 となると、中古だよね。 オススメはそーだなー5年落ちのレガシィツーリングワゴンなんてどうかな。 やっぱりレガシィはオススメ出来るかね。 あ、「レガシィツーリングワゴン」と言うスレに、東北電力がスバルに4WDの開発を頼んだ経緯が詳しく書いてあります。
- << 37 200万円やったら、『スイフトスポーツの新車』買えるやん😃 レガシィとかは、中古でも結構高いし、中古で安いのは、それなりに理由あるしな‼ 200万で実用的で、軽量なラリーカーはスイフトぐらいやと思うけどな。新興の車やけど、実績でてるし、ランエボみたく派手ちゃうし、あくまで、普通の車として機能するし、ええと思うけどなあ😚
>> 31
1さん予算は全て込で200万円ぐらいですかね。中古でもいいです🚗
200万か・・・・・車両本体価格だと180万位ですかね。
用途は、仲間でワイワイスノーボードしたい・・・・・と。
やはり4人乗り以上は欲しいですね。
しかも主さんは、ある程度走る車を所望と・・・。
ふむう。しかし、新車だと軽、コンパクトカーもしくはミドルサイズの廉価版か~。あんまり無いなあ。
となると、中古だよね。
オススメはそーだなー5年落ちのレガシィツーリングワゴンなんてどうかな。
やっぱりレガシィはオススメ出来るかね。
あ、「レガシィツーリングワゴン」と言うスレに、東北電力がスバルに4WDの開発を頼んだ経緯が詳しく書いてあります。
四駆って雪道の加減速はすごく安定するし、凍結してもグイグイ進んじゃうよね。でも雪道のカーブで曲がりにくいことはどんな駆動方式も変わらないみたいです。
ランエボみたいなハイテク4駆に乗ったことないのですが、クルマの性能よりも路面状況に応じた走りかたができて、自分のクルマが雪道で急ブレーキを踏んだり急ハンドルを切ったときどうなるか知っていたほうが、いざというときのリスクは少ないのかもしれません。
余談ですが、やっぱりある程度タイヤ径が大きく、地上高も確保されてるクルマのほうが雪道では楽かと思います。
個人的には、4駆の軽トラ。相手(人や車)がいる場合を除いて、ぶつけても大して惜しくない。スピードが出るように出来てないので、もともと飛ばさない。スタックした時に、荷台に雪などの重しが積める。
欠点は二人しか乗れない。スピンしやすい。
彼女とスノボー行くときは、爺さんに軽トラ借りて行ってます。室内が狭いからある意味幸せ。
>> 59 メーカーならSUBARUです✌ ホントにスバルがそんなに良いなら 雪国の車は全部スバルになるはずなんだけど タクシーだって ならないって事は 大差は無いって事ですよ イメージです やはり腕しだい 深雪路は車高しだい 主さんの様に運転技術に自信が無い人達はスバルを選ぶのも一つの方法では有ります
- << 64 タクシーがあえてFRが多いのは、雪道でターンがしやすいからや‼(滑りやすいのを逆手にとった知恵やね) まあ、300万もする燃費悪いインプWRXをタクシーにするわけないやろ😥あの人らは商売でやってるんやで😊 ちなみに、普通のインプレッサは雪道に強くないしな・・・つうかごく普通のクルマやし。 なんか皆さん、雪道orオフ=四駆がええっていう固定概念があるみたいやけど、実際ラリーとかでもFF車も頑張ってるんやで‼四駆は構造上200キロほど車重があがってコーナーで慣性が大きくなるしな😩一概には言えん😉 クルマって難しいんや。まあ、だからおもろいんやけど😚
雪国に住んでますが⛄
父がジムニーに乗ってます❗っていうかジムニーにしか乗りません💧
雪で道が見えなくなってもフツーに走ってます😲埋まったトコ見た事ないです☝
雪に限らず、山で道が無い所もたまに走ってますが😔
乗り心地は良くないけど💧雪道には強いと思います✋
>> 61
ホントにスバルがそんなに良いなら 雪国の車は全部スバルになるはずなんだけど タクシーだって ならないって事は 大差は無いって事ですよ イメー…
タクシーがあえてFRが多いのは、雪道でターンがしやすいからや‼(滑りやすいのを逆手にとった知恵やね) まあ、300万もする燃費悪いインプWRXをタクシーにするわけないやろ😥あの人らは商売でやってるんやで😊
ちなみに、普通のインプレッサは雪道に強くないしな・・・つうかごく普通のクルマやし。
なんか皆さん、雪道orオフ=四駆がええっていう固定概念があるみたいやけど、実際ラリーとかでもFF車も頑張ってるんやで‼四駆は構造上200キロほど車重があがってコーナーで慣性が大きくなるしな😩一概には言えん😉 クルマって難しいんや。まあ、だからおもろいんやけど😚
- << 67 ラリーでFFが頑張ってるって言っても出てるのはクラス分けも沢山ある訳であって、要は単にクラス分けで非力なクラスは軽量なFFが優位になるから出てるんであって、勝つ為には国内外問わずハイパワークラスは必然と4駆動になる。何故ならダート、積雪は4駆の優位なのは当たり前で変結果が見えてるから。 個人的にはやはりジムニーかな。 ところでインプレッサ、もランエボもFFベースでしょ?
ラリー屋とか走り屋じゃないんなら、FR意外はどれも同じだと思うよ。下手にインプなんて乗ると、逆に危ない。ある程度トランスミッションの操作とかアクセルコントロールが出来る人なら問題ないけど、そうでない場合はオッチャン四駆くらいが一番安全かもね☝ブレーキ踏んでしまえばどんな車も一緒じゃし☝俺のオススメはFFかな☝ノーマルタイヤで雪に遭遇した時は、サイド引きながらアクセル調整で横むけてずり下がり防止し易いし👍
タイヤ作ってる側から言えば、今はタイヤの性能が良いので、ドライの時と同じ考え方、幅広で接地面積を稼ぎ、面圧を稼げる自重があり、低重心でそして四駆の車がベスト、申し分ないけどFFベースの四駆が理想、何故か!フロントが重い方がフロントタイヤを有効に使えるから、異常に聞こえると思いますが、事実インプレッサがシトロエンやフォーカスにかなわない理由はそこ、タイヤの性能は今そのレベルまで向上しています、んでオススメはGTO今ではクラッシックカーだけどね。
>> 64
タクシーがあえてFRが多いのは、雪道でターンがしやすいからや‼(滑りやすいのを逆手にとった知恵やね) まあ、300万もする燃費悪いインプ…
ラリーでFFが頑張ってるって言っても出てるのはクラス分けも沢山ある訳であって、要は単にクラス分けで非力なクラスは軽量なFFが優位になるから出てるんであって、勝つ為には国内外問わずハイパワークラスは必然と4駆動になる。何故ならダート、積雪は4駆の優位なのは当たり前で変結果が見えてるから。
個人的にはやはりジムニーかな。
ところでインプレッサ、もランエボもFFベースでしょ?
- << 72 四駆、四駆って・・・。 あのな、07・08年のワールドチャンピオンのシトロエンC4ってFFちゃうの。インプWRXでも歯がたたんかったわけやし。(それが一因で引退するわけやけど) スイフトは、4WD➡FFやし・・・。 確かに四駆の悪路の安定性はピカイチやけど、ただ最近は技術はすごくて、4WDじゃなくても結構走るんやね😚 そうなると、四駆の+200キロの重さっていうのが、ネックになりだすわけやねん。 正直、悪路で最も重要なのは『車重』なんやね‼
>> 67
インプレッサは縦置きエンジン縦置きミッション、エボは横置きエンジン横置きミッション、クサラもフォーカスも横置き、本来フロントヘビーはアンダーステア、しかし最近は電子制御も手伝ってアンダーが出た時は車の限界を超えた時…多分その前にお尻振ってるけどね!最近のラリー面白くないよね、やっぱり豪快なドリフトが見たい、けどそれじゃ速く走れない、ペターはドリフトしてくれたけど、ローブは完全グリップ、時代が変わったんだね。
もしコレ読んでる人でシンメトリー4WDを買いたいと思ってる人、急いだ方が良いかも
- << 71 そうやね、なんか最近地味やね😥 車体を制限したらおもんないし、タイヤを制限したらええんちゃう。 正直ラリーのファンは、速さいうよりも、カッコええドリフトが目当てやしな‼
個人的にはジムニーかな。
うちの田舎はろくに除雪しないから。でかいクロカンじゃすれ違いも出来ないし、センターラインや交差点内はガチガチに凍った雪が残ってるから車高の低いスポーツ四駆じゃ不安だし。
まぁ、主サンの様に『スノボ🏂行く』って用途なら、ある程度整備(除雪)された雪道を走るんだろうから、余り車種に拘る必要性は無いんでは?
スタッドレス・タイヤは必須だね。
四駆でMTなら尚良いが…
あとは、運転技術とタイヤ&車の性能を過信しない“慎重さ”が大切👍
>> 67
ラリーでFFが頑張ってるって言っても出てるのはクラス分けも沢山ある訳であって、要は単にクラス分けで非力なクラスは軽量なFFが優位になるから出…
四駆、四駆って・・・。
あのな、07・08年のワールドチャンピオンのシトロエンC4ってFFちゃうの。インプWRXでも歯がたたんかったわけやし。(それが一因で引退するわけやけど)
スイフトは、4WD➡FFやし・・・。
確かに四駆の悪路の安定性はピカイチやけど、ただ最近は技術はすごくて、4WDじゃなくても結構走るんやね😚
そうなると、四駆の+200キロの重さっていうのが、ネックになりだすわけやねん。
正直、悪路で最も重要なのは『車重』なんやね‼
- << 74 WRCみたいに極限までいじくればそうなのかもしれんけど国産のノーマル車なら四駆の優位性は間違いないでしょ❓ スイスポとランエボを一般ドライバーに乗り比べさせたらどちらが速く走れる❓
>> 72
追伸
力学の話になるけど、極端な例えを挙げると、もし車重が0キロの車があれば、ソイツは滑らんのや。(んな車ないけどな😚)
慣性が車を引っ張り出す役割っていうのは、大きいんや。
慣性は速度と質量の影響が大きいよな‼
軽トラが意外に走るどころか、時に『ランエボ』さえ追いかけ回すのはそういうことや😊(軽トラの四駆はオモチャやしな💧)
雪道に限らず、悪路で重要なのは、『いかに軽いか』やで‼
ちなみに、パジェロは雪道の急コーナーは曲がれん・・・。
パリダカには基本ないけど💧
- << 76 悪路にかかわらず同じ馬力なら軽いのが速いのは当たり前😃 しかし馬力差が大きいと軽い車がコーナリング性能とブレーキング性能で詰めても悲しいことにストレートであっさりおいてかれるわけで‥ ようはバランスが重要なのではなかろうか❓
>> 72
四駆、四駆って・・・。
あのな、07・08年のワールドチャンピオンのシトロエンC4ってFFちゃうの。インプWRXでも歯がたたんかったわけ…
WRCみたいに極限までいじくればそうなのかもしれんけど国産のノーマル車なら四駆の優位性は間違いないでしょ❓
スイスポとランエボを一般ドライバーに乗り比べさせたらどちらが速く走れる❓
- << 77 雪道に限れば、軽いスイスポちゃうかな😱 ランエボはハイパワーで(ターボラグも相まって)レスポンスが効かないから、一般の人は戸惑うと思うけど。プロが使えばすごいけど。 他のレスで雪道で軽トラの方が、ランエボよりタイムでるって意見あったしな😃 あと、ターボは雪道じゃ不利やで‼ まあ、オンロードやったらランエボが速いやろうけど👍
庶民が無理せずに新車で購入できる雪道最強のクルマはやはりジムニーでしょう。それでも過信は禁物ですね。自分の運転技量と相談しないと...。また、降雪地域では極端にロードクリアランスが少ないクルマは🆖だと思います。元・日本ハムの新庄選手が日本ハムへの入団が決まった時、愛車のスーパーカー(フェラーリだったか、ランボルギーニだったか?)は札幌のような降雪地域では冬場に苦労するから手放したほうが良いと言われていましたね。当時のスポーツ紙に記事が出てました。
>> 73
追伸
力学の話になるけど、極端な例えを挙げると、もし車重が0キロの車があれば、ソイツは滑らんのや。(んな車ないけどな😚)
慣性が車を…
悪路にかかわらず同じ馬力なら軽いのが速いのは当たり前😃
しかし馬力差が大きいと軽い車がコーナリング性能とブレーキング性能で詰めても悲しいことにストレートであっさりおいてかれるわけで‥
ようはバランスが重要なのではなかろうか❓
- << 78 そうやで、バランスが大事なんやで。 スイスポが非力でも、走るんはそういうや。『パワーと車重のバランス』『荷重の前後バランス』が評価されて、スイスポは完成度が高い言われるわけやしね‼ ホンダのインテRがノーマルでは、サーキットでS2000よりストレート速いのも、バランスのおかげやからね😃 あと、シビックRもバランスの重要性を証明するいい例やね👍
>> 78
追伸
軽いのが速いのが、当たり前・・・ではないんやな。そんな単純でもないんやな、車ってさ😱
インテRを一番楽に速くする方法は・・・実は・・・前に『おもり』を乗っけることなんや‼
FFは前輪で走るから、フロントヘビーなほうが、より路面と接地して、前輪のグリップが効いて、ストレート・コーナーともに速くなるんや👍(タイヤの消耗は早くなるけどな)
まあ、限度はあるけど。
レースで後輪駆動のFRがフロントの軽量化に偏ってるのも・・・。
その他もろもろあるけど、本当に車って奥が深くて難しいけど、裏を返せば、それだけ可能性があるってことやね😊
あっ、そうそうバランスは大事やで‼
- << 90 ごめん🙏 同一車種のつもりでレスしてました💦 すまん🙏
なんか、話を脱線させてもうたな💧
皆さんすんません🙇
①予算200万円
②雪道に強くて運転しやすい
③実用的である
④スノボ🏂に行きたい
⑤メーカー指定なし
・・・だそうなんで、もう一度皆さんで楽しく議論していきましょう‼
- << 83 FFと4WDの重量差が200キロは市販車平均では多すぎじゃない? インプでも、7、80キロ~位。ま、いいや。 現、部門問わず最速ならばスズキスポーツ、化け物XL7ヒルクライムスペシャル🙌 一応名だけ?ベースはSX4? ま、ドライバーが異常?なんで。それにしてもモンスター田嶋さん結構いい年でしょ?凄いとしか言えない。 つい話脱線しました。 WRC、国内ラリー、そっち系好きなんで。
MAZDAのラピュタフルタイム4WDはかなり機動力有りますよ。スキー場 苗場の白樺平のロッジまでスタッドレスで楽々でした。夏場は山で遊びますがクリアランスも十分川でも殆んどスタックしたことないな。軽いしパワフル買うときジムニーと迷ってたんですが、スズキのKeiと姉妹車で値引きも良かったです。
いくら車の性能が良くでも雪道では限界があります。四駆??…ABS??…横滑り防止装置??
雪道を走るのはタイヤなので性能の良いスタッドレスを付けましょう。
雪道、特に雪山でスタックしそうな時は応急的にタイヤ空気圧を低めに設定しましょう。…ただしタイヤを高回転にする時は正常圧に戻しましょう。
主です👮重い車って、接地圧が高いからグリップ力も高いって聞いたことあるんだけど、そうなんですかね❓
大型トラックは雪道でもノーマルタイヤで走ってしまうというのを聞いたことがあります😨
スリップしたら止まらそう…😨😨
僕はトラックドライバーなんで重い車が良いと言ったのはそこなんです。トラックはほとんどFRだから雪道は空車ほど走りずらい。逆に荷物積んで重くした方が安定して走れます。上り坂で発進できない車はフロントはエンジンが重くてもケツが軽くて駆動がきかないから。雪国の運転手の常識じゃないかな。場違いなレスなら失礼。
- << 109 仕事ででかいトラックには乗りませんが、トラック持ってます。トラックの場合は荷、積載重量が掛かっても大丈夫なセッティング、要するに硬めになってるから空の時は極端な話、跳ね気味でタイヤの食い付きが悪い、柔らか過ぎても駄目だけど、硬すぎると余計食い付き悪いですから。 それと、元々トラックは前輪過重が大きく荷物を積む事で前後のバランスが均一になるからだと思いますよ。ところで大型てサスの硬さの調整機能とか付いてるの? で最強は軽量ジムニーがやはり評多いみたい?
>> 106
僕はトラックドライバーなんで重い車が良いと言ったのはそこなんです。トラックはほとんどFRだから雪道は空車ほど走りずらい。逆に荷物積んで重くし…
仕事ででかいトラックには乗りませんが、トラック持ってます。トラックの場合は荷、積載重量が掛かっても大丈夫なセッティング、要するに硬めになってるから空の時は極端な話、跳ね気味でタイヤの食い付きが悪い、柔らか過ぎても駄目だけど、硬すぎると余計食い付き悪いですから。
それと、元々トラックは前輪過重が大きく荷物を積む事で前後のバランスが均一になるからだと思いますよ。ところで大型てサスの硬さの調整機能とか付いてるの?
で最強は軽量ジムニーがやはり評多いみたい?
加重が掛かれば進む場合もありますけどね…。総合的にみたら軽い車が断然有利に決まってますね!
んで、自分の思う 雪道最強 は…。
ラリーやクロカン的な走りは除外するとします。
雪道のシティーランや ちょっとした山道ならば 軽バンの四駆なんかが無敵だと思う!
戦車はあり得無いよ
キャタは滑るから
重機がそおだから
雪道で強い車ってのが間違い
ドライバーの腕だから
地元ドライバーに運転させたら大概の車を上手く乗るし
四駆乗せても運転次第よ
ダンプの運転してるけどノーマルタイヤじゃ滑る😂
主さんよ・・・・・。
スレ本文だけ読んで、戦車だのダンプだのブルだの除雪車だのペイローダーだのとレスが付いてますが・・・・・。
途中、予算200万でスノボーに行くための目的、の縛りが追加されたと思いますがどうなんでしょう。
その縛りが無いと、結局上記のような現実感の無いレスに終始しますよ。
主さんは、それで良いのかな。
良いなら、最強は雪上車。なんせ雪上の車だから、ね。
>> 121
それは揚げ足を取ると言うもんだよ。
確かに雪道最強と書いてあるが。
スレ本文を読んでも、乗用車を対象に主は話しているのが分かると思うのだか・・・・・。
主の味方をする訳では無いが、主が欲しい情報と掛け離れて来ているのは目に見えているし、途中で条件も追加されているし。
除雪車やらダンプやらが200万で買えて、スノボーに行けるか?と。
だから、主に確認したんよ。そーゆーお遊びスレで行くのか、ホントのアドバイススレにしたいのか。
その答があのレスではないかな。
まあ、言葉が良いか悪いかは別にしてね。
それにブルドーザやペイローダーが主にたいする真面目なアドバイスとは思えんのだが。
- << 130 主です!私が言いたいことをほぼ完璧に言われてますので、つまりはこういうことです💡
まあまあ、1さんも102さんも落ち着こうや😃
102さん、雪道最強って書いてあっても、スレ本文とか、その後のレス見たら主さんが望んでることは分かるやろ😉屁理屈はやめようや😥
1さんも冗談は冗談で受け止めたろうや😔
真面目な意見はしっかり議論して、ムチャな意見は参考ってことで許したろうや👍
🚗に詳しくないおばちゃんドライバーですが、毎朝凍った路面と格闘してます💧
近くにスキー場があるので、車種を観察してますがランクルから軽まで何でもありですね。
ちなみに近所のパトカーは軽のテリオス、郵便局の🚗はジムニーです😃
👨の🚗はジムニーだけど、スリップしますよ💧悪路で未除雪ならパワーを発揮する🚗ですね。
気に入った🚗が見つかれば、スコップ・スノーブラシを必ず乗せてゆったり運転して下さいね~🚗💨
真面目なレスも 主さんには参考だろうし
お遊びレスも見てて 楽しいし
一つ 提案なのですが
真) は真面目に 主さんが望むようなレス
遊) は 真面目に 世界最強の雪道 雪原を走破出来る 機械
と カテゴリ分けしてみてはどうでしょうか?
私が言いたいのはどんな車より技術
慣れない人が四駆で雪道より技術のある人のニ駆のが安全だとゆう事です
スタッドレスも乗り方では効かないですし
ブレーキ操作も同じ
主さんが雪に馴染みが無いなら何を乗ろうと危険と言う事です
まあ 積雪地帯に住んで無いなら無理も無い
四駆乗れば安全だと思いブレーキ踏んで滑り 事故が多い筈だね
必ずシーズンに何台も事故る訳だわ😱
私は不慣れな地で四駆も雪上車も無く運転しないで欲しいですね。
毎年迷惑な人が多くて チェーンも掛けられない人や事故の為に車線が無くなるし
私は自分の車が小さいのとスノー装備を持っていないのでよくレンタカーを借りますⅨ今までで使い勝手が良かったのはエスティマかな蓜現行の一こ前の型です(年式わからなくてすみません昉)
軽も小回りきいて良いけど…ゲレンデまでの道のりが長いとかなり疲れますあと、ゲレンデも広い道路に隣接してる所ばかりではなく、悪路や狭い道も多いので逆にデカ過ぎる車もすれ違いが大変です昉よく観光バスがすれ違い出来なくて渋滞してるし…
エスティマなら大きさも調度良くてある程度パワーもあったし、中も広かったので割と快適にスノボに行けましたよⅧ燃費もそんなに悪くないし兊
雪国に住んでないなら燃費を考えると四駆はパートタイムが良いと思います。
まず主さんの環境で違ってくると思いますよ
スキー場まで30分くらいで1人~2人で行くなら
ジムニーや軽トラが最強ですけど
高速つかって3~4時間走るなら上記の車ではスピードも出ないし
疲れますので、高速道路での性能も必要になってくるでしょう
あとはスノボーとのことなので車載の性能もかかわってきますね
大勢連れてワイワイ行きたいならミニバンがいいし1人で行くなら
燃費を考えてコンパクトカーが良いでしょうね
いずれも長距離走るなら雪道では4駆のほうが楽でいいですよ
もちろん過信は禁物ですけどね
FRなんかで振り回すのも楽しいけど何時間も走って疲れてるときに
そんな運転したくないですから
雪道の運転経験が少ないドライバーがイキナリ4WD車で雪道走行するのは自殺行為です。絶対やめて下さい。確かに4WD車は悪路走破性に優れています。しかしながら、その限界の高さゆえに勘違いされている方が非常に多いです。つまり、過信からすぐに4WD車の高い限界を超えてしまい、収拾が付かなくなってしまいます。4WD車で雪道を運転するのは、前輪駆動車で雪道走行に十分に慣れてからで遅くありませんよ。
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