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雪道最強の車は何だと思いますか❓🚗

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安全ドライバー( ♂ 匿名 )
09/05/25 14:28(更新日時)

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個人的にはフルタイム4WDで、ABS付、横滑り防止装置付、トラクションコントロール付、これらが全て揃った車かなと思うんですがどうでしょう❓
かなり下手な人が運転しても事故は起きにくいような気がします。


車種で言うと、ランエボ、インプレッサ、レガシィ、かな🚗ジムニーもいいらしいですね。


車種でも、そうでなくても構いません。色んな意見お待ちしてます👍

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No.961825 09/01/14 21:03(スレ作成日時)

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No.1 09/01/14 21:10
大型バイクさん1 ( 匿名 )

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新潟の山奥で工事をやっていた頃、パジェロやランクルが不動になっていた山道を、ジムニーがスイーっと通り過ぎて行ったのは、かなりかっこよかった。

北海道のスキー場に行く途中の道で、ハイラックスサーフがはまってしまっていたのを救助していたのもジムニーだった。

今の所、オイラの中ではジムニーが雪道最強。

No.2 09/01/14 21:18
ツーリング好き2 ( 匿名 )

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四駆だろうと滑ってしまえば他の駆動方式とかわりません😱
四駆乗りの方が雪道の事故確率は逆に高いです(自分が住む九州では少なくとも雪道で事故ってるのは四駆車両しか自分は見たことないです)😱
四駆を過信すると事故の元なので注意です😱
何故かというと四駆は限界が高い為スピードを出しやすくいざ滑ってしまうと他の駆動方式と変わらないのでスピードが高い分事故になりやすいからです😨
逆にFRなどは限界低いので自ずからドライバーは慎重になり事故も起こしにくいです😃
因みに自分はエボ乗りです😃
因みに走破性能はエボなどよりランクルなどのクロカン四駆が高いです😃

No.3 09/01/14 21:27
安全ドライバー3 ( 33 ♀ 匿名 )

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札幌在住です😄
勿論、フルタイム4駆が最善かと思いますが…

私もアウディの4駆ですけど、
基本的に、マニュアル運転のシフトダウンしながらポンピングブレーキより、
ABSは思いの外、制動距離が伸びますので、ABSは良いのかどうか?

4駆だからと言っても、スタート時に違いが多少ある位で、
減速時には大した変わらないですね~😅

やっぱり運転技術を研いたり、慣れる様に運転練習をしないと、
雪道の運転特有の技術(右左折の減速や、スタート時のアクセル加減)をきちんと身に付けるが大切じゃないかと実感しますよ😄

因みに、車高が高い車のと良いスタッドレスをお薦めしたいです😄

車購入考えてるんですか?

No.4 09/01/14 21:39
匿名希望 ( 3Ixed )

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最強の基準をどこに置くか?で意味が変わります。深い雪道をコイで走る様な走り方なら、軽くてロードクリアランスの高いジムニー、ある程度、除雪がなされたアイスバーンを快適に流すなら、ランクルがいいだろうし、そのアイスバーンを速く走りたいなら?インプレッサ、ランエボがいいだろうし、ただ最後は人?と言うか、どんなにいいクルマだって、高額車で、四駆だっで発進性能が優れていても、過信し過ぎれば、簡単にスリップ事故になります。最強うーん難しいですね。

No.5 09/01/14 21:42
安全ドライバー0 ( 27 ♂ 匿名 )

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>> 1
1さんレスありがとう👍重い車はやはりスタックしやすいんですね💦
ジムニーがハイラックスサーフを助けるって、軽いジムニーがよく助けられましたね😲

No.6 09/01/14 21:43
安全ドライバー6 ( 匿名 )

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除雪車or戦車or秋名のハチロク・・・間違いなく最強やろ👍






とまあ、くだらんジョークは置いといて、国産やったらインプやろ‼世界レベルやったら、ラリー最強のシトロエンやね。

そういえば今度、三菱がパジェロの代わりにモンスターランサー(ランエボではない)を投入するらしいから、ソイツが最速かも😚

まあ、結果待ちやね😁

No.7 09/01/14 21:49
安全ドライバー0 ( 27 ♂ 匿名 )

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>> 2
2さんレスありがとう👍

ブレーキに関しては駆動方式は関係ないみたいですね。


ってか2さんランエボ乗ってるんだ⁉羨ましいですよ☺
友人が昔、エボ4に乗っててその友人は夏タイヤで雪の峠道走りきっちゃいました😲(チェーンは持ってたけどはめるの面倒と言ってつけなかった)AYCの恩恵はかなりでかいと思いますが…😂

No.8 09/01/14 21:57
安全ドライバー6 ( 匿名 )

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>> 6
まだあったわ💡

ハイパワーのランエボとかインプよりも、案外軽量な『スイフト』のほうが、まともに走るかもな‼
悪路(雨とか雪とか)みたいな路面のミューが低い道は軽さがモノをいうからなあ👮

でもまあ、誰かさんが言ってたように本人のテク次第やろうけどね。

No.9 09/01/14 21:57
安全ドライバー0 ( 27 ♂ 匿名 )

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>> 3
3さんレスありがとう👍

札幌の方ですか!今の時期は運転大変でしょうね💦

ABSは、個人的にはあった方がいいかなって思います。
ブレーキロックした時って、焦ってついついさらに踏み込んでしまうんですよね😥


車の購入は今すぐではないけど考えてます😊
スノボーに行きたいんです🏂

No.10 09/01/14 22:05
安全ドライバー0 ( 27 ♂ 匿名 )

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>> 4
4さんレスありがとう👍

最強の定義ですが、深い雪道は省きます💦

普通に一般道を使って、スノボーに行くのにいかに神経を使わずに安心して運転できる車ってとこでしょうか?💦

説明下手ですいません😂

No.11 09/01/14 22:11
安全ドライバー0 ( 27 ♂ 匿名 )

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>> 6
6さんレスありがとう👍

インプレッサにシトロエン、ラリーで活躍してますよね😁

三菱のその情報は今知りました😲
車重が少し気になりますね💦

No.12 09/01/14 22:22
安全ドライバー6 ( 匿名 )

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>> 10
横レス失礼

確かにランエボとかはいい車やけど・・・一般人やと性能についてけないんで、かなり神経使うで‼ああいうのは、かなりうまくないと乗りこなせへんし、かなりウルさいし、レース仕様の足周りやから、普段の乗り心地が最低でまずデートとかに使えへん😭
あくまで競技車やしね・・・。

だから、ラリー出身で、わりと軽くて、しかも、経済的な『スイフトスポーツ』が一番オススメやね😃

No.13 09/01/14 22:47
安全ドライバー6 ( 匿名 )

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>> 12
余談になるけど
ここはあえて、ハイテク四駆に頼らず、FRで修羅の道を歩んで・・・テク磨くのも男かも・・・。








すんませんナンセンスでした😣

No.14 09/01/14 22:48
匿名さん14 ( 匿名 )

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軽・ターボ・4Ⅹ4・ABS・MT・ミラーヒーター!!

No.15 09/01/15 00:14
匿名さん15 ( ♂ 匿名 )

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昨日雪降ったけどランクル80でブリジストンの一番新しいスタットレスで高速160㎞位で走って見たけど全然コーナーも調子良かった…50㎝位雪が積もってる所も普通に入って行けました🚙💨

No.16 09/01/15 00:15
死に損ねのライダー ( 41 ♂ AC3A4 )

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皆さん、雪道に圧倒的パワーは必要ないですよ😊

私が思うに、Rエンジンで4WD、スーパーチャージャーで軽量コンパクトの車☝

そう、スバルのサンバー(軽トラ)です😤
真面目ですよ☝

Rエンジンでバランスが良く、使い切れるパワー☝パートタイム4WDは、シフトのボタン一つで切り替え可能で状況に応じて使い分け可能☝

実際にスノートライアル(冬板ジムカーナ)でのタイムは、ランエボやインプより圧倒的に早い😁
軽トラの部ってクラスに分けられた位です。

ホンダの軽トラに、ターボなり何なりの過給機が有れば良い勝負になりますが、ホンダの軽トラにそんな設定が無いので、サンバーです。

続く

No.17 09/01/15 00:25
死に損ねのライダー ( 41 ♂ AC3A4 )

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続き。

ABSやヨーコントロールは、場合によってはマイナスに成りうる。

雪道の場合、グリップ走行は望めないので、カーブ進入時に姿勢を変える必要が有りますからね。姿勢を変える為には、ABSやヨーコントロールは邪魔に成ります。

アイスバーンではABSは有効ですが、新雪等では制動距離は長く成ります。

冬は軽トラの天下じゃ😂
そこのけそこのけ軽トラが通る☝ってね😊

No.18 09/01/15 00:48
大型バイクさん1 ( 匿名 )

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主さんの用途ですと、ハイパワーは必要無いようですね。
しかも、気楽に運転出来て普通に走れる車かあ。
スノボー行くなら、多少の積載能力も欲しいだろうし、一人ぼっちじゃないだろうから仲間と乗れる奴?

そーだなー、オススメはアウトバック、フォレスター、エクストレイル、とかかなー。

ちなみに予算はいくら位なんでしょうか。
アドバイス変わると思いますが。

No.19 09/01/15 07:31
匿名さん19 ( 匿名 )

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はじめまして、冬は4駆がいいですよ、ジムニーなんかは軽快に走りますがシャーベットなんかだと車重が無いから流されたりしやすいかな、ハイラックスサーフなんかはケツが軽い、俺はデリカスターワゴンを3インチアップして乗ってるけどランクルなんかとは違う意味で安定性あるよ、最近はほぼABS付いてるけど雪道(特にアイスバーンやアイスバーンに新雪)だとタイヤロックしてスタッドレスの効き目が発揮されるのにその前にABSが介入してくるからABSに慣れてないと前の車にオカマほるよ😂

No.20 09/01/15 08:48
安全ドライバー0 ( 27 ♂ 匿名 )

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>> 14
14さんレスありがとう👍
ミラーヒーターは是非とも欲しい装備ですね😁

No.21 09/01/15 09:52
安全ドライバー21 ( 27 ♀ 匿名 )

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女ですので上手く説明出来ませんが😔
私個人的にはスバルのレガシィがイイですね🚗
レガシィは北海道や東北地方の雪の多い地域に対応できる様に作られたとか。なのでレガシィは標準仕様がほぼ寒冷地仕様になっていると思います。

予算があるのでしたら水平対向仕様のレガシィを😃
水平対向(ボクサーエンジン)はピストンタイミングが同じに作動しますので振動が少ないです!トルクもフラットなので路面の変化にはさほど左右されません😃

誰かもおっしゃってた通りスバルのサンバー(軽トラック)も捨てたもんじゃないです🚚荷台に少し物積まないとケツふりますが😁

No.22 09/01/15 11:01
匿名さん22 ( 匿名 )

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横レスすみません。みなさん勘違いされてるみたいですね。確かに走破性は車の性能ですが、雪道を走るのはタイヤですよ‼


四駆が崖から落ちてるのをよく見ました。…やはりランクルでも軽でも食い付きの良いスダッドレスに限ります‼


先日も雪山道でパジェロが普通のスノータイヤでスタックしてました。…タイヤ空気圧を抜いて接地面積を広げるように助言したら、簡単に抜け出しましたよ‼

雪道では高性能のスタッドレスに空気圧低めが最強でしょ‼… 四駆乗りの整備士でした。

No.23 09/01/15 11:39
安全ドライバー6 ( 匿名 )

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>> 17
軽トラ(渋い😚)・・・確かに走るかもしれんけど、さすがにそれはダサすぎるやろ‼極めすぎや😨

おっさんじゃあるまいし。主さんはまだ若いんやで😥


同じ軽の四駆なら『アルト』とかもっとええのあるやん。


そういえば、主さんは予算どれくらいなん?

No.24 09/01/15 13:01
匿名さん19 ( 匿名 )

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>> 22
いくらいいタイヤ履いても空気圧低くすればいいってもんじゃないでしょ?タイヤ痛めるよ、普通はその車の純正サイズ(もしくはそれに準ずるサイズ)のタイヤに指定空気圧が一番いいですよ、スタックした場合は空気を抜いてベタッとタイヤを接地させれば出れる場合がありますが、今のワゴンRやムーヴなんかの扁平タイヤなら抜いても意味はない、100%車がものを言うとかはないけど今の車なら例えばマジェスタのIFOURみたいな4WDシステムだと前後のトルク配分を路面状況によって制御したり、コンピューター制御っていう新しい4WD分野もあるし、昔みたいにランクルやデリカとかのなんの制御もない単なる4WDでも車の重さやタイヤの接地場所や車メーカーの作り方とか様々、だから一概にいいタイヤ履けばどれも同じとはいかないんじゃないかな?

No.25 09/01/15 16:34
ツーリング好き2 ( 匿名 )

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>> 22
そんなことは当たり前な事で車の性能面で話してますが😱

No.26 09/01/15 17:05
死に損ねのライダー ( 41 ♂ AC3A4 )

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>> 23
確かに軽トラは若者ウケしないね😂

軽トラ以外で理想的なら、スバルのヴィヴオ☝
これもバランスに優れた一台で扱いやすい。
旧型ワークスと良い勝負しますよ😊
どちらも新車は無いですが、程度が良ければ冬に欲しい一台です😊

No.27 09/01/15 17:21
死に損ねのライダー ( 41 ♂ AC3A4 )

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>> 22
あの、車にマッチしたタイヤが一番であって、高性能タイヤ=優秀とは言わない😥
貴方は整備士でしょ?
整備士の口から出た言葉とは思えない😔

高性能タイヤを活かすには、足周りをトータルで変更しますよね。
タイヤの性能より、車の特性を活かして走るのが一番☝

雪国でスノータイヤで走る車なんて居ません。
皆スタッドレスですよ😥いくら4WDでもスノータイヤじゃ制動距離が長く危険☝空気圧を低くしてもスタッドレスの比じゃない。

No.28 09/01/15 19:57
キジとら猫 ( 37 ♂ N8YH4 )

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雪道最強?

今売っているか分からないけど

昔 自動車雑誌に

パジェロ クローラーなるものが記事にありました

車両価格+80万

あのオムスビが着いていたら

雪道 というか

雪原でも 最強 だと思う

No.29 09/01/15 20:27
安全ドライバー0 ( 27 ♂ 匿名 )

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>> 15
15さんレスありがとう👍

雪道を160キロですか⁉😲危険すぎますよ😨

No.30 09/01/15 20:32
安全ドライバー0 ( 27 ♂ 匿名 )

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>> 16
16さんレスありがとう👍

サンバーですか😂リヤのグリップは抜群にいいでしょうね、でもフロントは軽すぎてグリップしないかなと…💦

No.31 09/01/15 20:36
安全ドライバー0 ( 27 ♂ 匿名 )

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>> 18
1さん予算は全て込で200万円ぐらいですかね。中古でもいいです🚗

No.32 09/01/15 20:43
安全ドライバー0 ( 27 ♂ 匿名 )

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>> 19
19さんレスありがとう👍

最低四駆は絶対に必要ですよね🚗

No.33 09/01/15 20:46
安全ドライバー0 ( 27 ♂ 匿名 )

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>> 21
21さんレスありがとう👍

レガシィが雪国のことを考えて作られてるのは知らなかったです💡

No.34 09/01/15 21:51
ツーリング好き2 ( 匿名 )

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>> 15
いつか死にますよ😨
スピード超過ですし危険極まりない‼
自分だけならいいが他人を巻き込む可能性大なので暴走は止めましょう‼
スピード出すならサーキットで👍

No.35 09/01/15 21:58
匿名さん35 ( 匿名 )

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戦車

No.36 09/01/15 22:19
大型バイクさん1 ( 匿名 )

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>> 31
200万か・・・・・車両本体価格だと180万位ですかね。
用途は、仲間でワイワイスノーボードしたい・・・・・と。
やはり4人乗り以上は欲しいですね。
しかも主さんは、ある程度走る車を所望と・・・。
ふむう。しかし、新車だと軽、コンパクトカーもしくはミドルサイズの廉価版か~。あんまり無いなあ。

となると、中古だよね。
オススメはそーだなー5年落ちのレガシィツーリングワゴンなんてどうかな。
やっぱりレガシィはオススメ出来るかね。

あ、「レガシィツーリングワゴン」と言うスレに、東北電力がスバルに4WDの開発を頼んだ経緯が詳しく書いてあります。

No.37 09/01/15 23:02
安全ドライバー6 ( 匿名 )

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>> 31
200万円やったら、『スイフトスポーツの新車』買えるやん😃

レガシィとかは、中古でも結構高いし、中古で安いのは、それなりに理由あるしな‼

200万で実用的で、軽量なラリーカーはスイフトぐらいやと思うけどな。新興の車やけど、実績でてるし、ランエボみたく派手ちゃうし、あくまで、普通の車として機能するし、ええと思うけどなあ😚

No.38 09/01/15 23:34
安全ドライバー6 ( 匿名 )

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>> 26
『ヴィヴオ』もええねえ😃

てか、軽トラもそうやけど、渋い趣味したはりますね😚


ただ・・・『ヴィヴオ』も『アルト』もまともな中古車探すの難しいやろうね😭足はごまかせても、エンジンが・・・生きてたらええけど😔

No.39 09/01/16 00:25
国内旅行好き39 ( 匿名 )

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四駆って雪道の加減速はすごく安定するし、凍結してもグイグイ進んじゃうよね。でも雪道のカーブで曲がりにくいことはどんな駆動方式も変わらないみたいです。
ランエボみたいなハイテク4駆に乗ったことないのですが、クルマの性能よりも路面状況に応じた走りかたができて、自分のクルマが雪道で急ブレーキを踏んだり急ハンドルを切ったときどうなるか知っていたほうが、いざというときのリスクは少ないのかもしれません。

余談ですが、やっぱりある程度タイヤ径が大きく、地上高も確保されてるクルマのほうが雪道では楽かと思います。

No.40 09/01/16 11:07
名無し ( 22 ♂ msM94 )

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ベンツのウニモグ!これしかない😤

No.41 09/01/16 11:37
安全ドライバー41 ( ♂ 匿名 )

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車って言うよりも 腕の差の方が大きいでしょ 雪道で突っ込んでるのは決まってクロカンやレガシィみたいな車種ですよね そういう車種のドライバーって運転が下手な人が多いんですかね

No.42 09/01/16 12:29
匿名希望 ( 3Ixed )

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スズキジムニー!

No.43 09/01/16 12:52
安全ドライバー0 ( 27 ♂ 匿名 )

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主です🙋皆さん色んな意見ありがとう!
最初は個別にお礼してたけど面倒になってきたんで、出来る時だけやります😂

最初に言っておきます、お礼出来なかった方ごめんなさい🙇

No.44 09/01/16 13:05
匿名さん15 ( ♂ 匿名 )

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>> 34
ツーリング好き2さんご心配ありがとうございます。高速雪道でいつも160㎞出しているわけでわございません、たまたま小雪が舞っていて少しスピードを上げて見ました所すいすい走っちゃいました。皆様雪道は危ないデスからゆっくり安全運転ですよ(^O^)

No.45 09/01/16 13:09
ツーリング好き2 ( 匿名 )

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>> 41
四駆の性能を過信して無茶な運転した一部のドライバーでは❓
他の駆動方式では限界が低いので無茶する確率が低いだけだと思う😃

No.46 09/01/16 13:26
安全ドライバー41 ( ♂ 匿名 )

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>> 45
自分の車の限界が判らない=運転が下手って事ですよ

No.47 09/01/16 16:53
ツーリング好き2 ( 匿名 )

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>> 46
あなたには乗る前からその車の限界わかりますか❓
限界は越えてみないと実際の限界点はわかりません😃
雪道では限界超えた時点でアウトなので限界知ったその時には手遅れになりやすいです😨
自信過剰な精神面が駄目であってみんな運転が下手なわけではないと思う😱

No.48 09/01/16 17:26
安全ドライバー41 ( ♂ 匿名 )

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>> 47
公道で限界ギリギリの運転をする人は 運転が上手い下手以前に ただの馬鹿かキチガイですよ 正常な精神状態の人は皆さん十分な余裕を取ってるのです 皆が限界を超えて谷底転落を経験して旨くなる訳では無いですよ 雪の無い乾燥した道でも同じく 限界を超えてしまってから気ずくのは 運転下手か馬鹿です

No.49 09/01/16 18:20
安全ドライバー6 ( 匿名 )

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>> 48
なんか・・・皆さん話の方向性が間違ってませんか😥

ここは、200万で買えて、それなりに実用的で、雪道に強くて、運転しやすい(入門的な)車を考えるスレとちゃうんですか‼

ただのケンカになってまっせ😨


さあ、もう一度話を戻して楽しく議論しましょう😊



ちなみに、繰り返しになりますが、個人的には『スイフトスポーツ』がオススメです👍

No.50 09/01/16 18:33
安全ドライバー0 ( 27 ♂ 匿名 )

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>> 49
安全ドライバーさん、スイフトスポーツかっこよくて好きだけど4WDの設定ありましたっけ❓

No.51 09/01/16 18:36
安全ドライバー0 ( 27 ♂ 匿名 )

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>> 28
キジとら猫さんレスありがとう🙋

おにぎり?おむすび?って何ですか?💦
パジェロクローラーは初耳ですよ👂

No.52 09/01/16 18:41
安全ドライバー41 ( ♂ 匿名 )

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>> 51
パジェロクローラーだったら アクティクローラーの方がさらに良いでしょう T360の時代から有りますから

No.53 09/01/16 18:52
匿名さん14 ( 匿名 )

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ミュークローラならあったな。
パジェロは分からない。
アクティクローラは乗ってみたいが、サスストロークってどうなってんだろ?
泥・雪専用機?
バンバージョンもあったら楽しそうだな!

No.54 09/01/16 22:35
ツーリング好き2 ( 匿名 )

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>> 48
そうです😃
運転下手と言うよりバカなんですね😱

No.55 09/01/17 00:05
さすらいさん55 ( 匿名 )

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この世に、雪道最強の車は・・・ねぇ!すべてはドライバーの腕!と、あとは・・・運!でも、絶対にミッション車だね。オートマではキツイ。

No.56 09/01/17 00:20
キジとら猫 ( 37 ♂ N8YH4 )

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>> 51
クローラーは 雪上車についているゴム製のキャタピラです

ノーマルにも付け替えで取り付ける事が出来ると 雑誌にはありました

更に その雑誌には首都高を

そのゴム製キャタピラで爆走する パジェロクローラーが掲載されていました

オムスビは タイヤ部分が三角の頂点として

ゴム製キャタピラがついていたので みたまんまです

No.57 09/01/17 00:25
安全ドライバー41 ( ♂ 匿名 )

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クボタトラクターのパワクロならば何処でも走れそう

No.58 09/01/17 03:34
中古車さん58 ( ♂ 匿名 )

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個人的には、4駆の軽トラ。相手(人や車)がいる場合を除いて、ぶつけても大して惜しくない。スピードが出るように出来てないので、もともと飛ばさない。スタックした時に、荷台に雪などの重しが積める。
 欠点は二人しか乗れない。スピンしやすい。

彼女とスノボー行くときは、爺さんに軽トラ借りて行ってます。室内が狭いからある意味幸せ。

No.59 09/01/17 07:49
ドライブ大好き59 ( 匿名 )

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メーカーならSUBARUです✌

No.60 09/01/17 09:54
匿名さん60 ( ♂ 匿名 )

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雪国…新聞配達の定番、ジムニー。

No.61 09/01/17 10:31
安全ドライバー41 ( ♂ 匿名 )

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>> 59
ホントにスバルがそんなに良いなら 雪国の車は全部スバルになるはずなんだけど タクシーだって ならないって事は 大差は無いって事ですよ イメージです やはり腕しだい 深雪路は車高しだい 主さんの様に運転技術に自信が無い人達はスバルを選ぶのも一つの方法では有ります

No.62 09/01/17 13:01
天斗虫 ( 26 ♂ gwOY4 )

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軽トラかな👮

No.63 09/01/17 15:07
ドライブ大好き63 ( ♀ 匿名 )

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雪国に住んでますが⛄
父がジムニーに乗ってます❗っていうかジムニーにしか乗りません💧
雪で道が見えなくなってもフツーに走ってます😲埋まったトコ見た事ないです☝
雪に限らず、山で道が無い所もたまに走ってますが😔
乗り心地は良くないけど💧雪道には強いと思います✋

No.64 09/01/17 15:17
安全ドライバー6 ( 匿名 )

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>> 61
タクシーがあえてFRが多いのは、雪道でターンがしやすいからや‼(滑りやすいのを逆手にとった知恵やね) まあ、300万もする燃費悪いインプWRXをタクシーにするわけないやろ😥あの人らは商売でやってるんやで😊
ちなみに、普通のインプレッサは雪道に強くないしな・・・つうかごく普通のクルマやし。

なんか皆さん、雪道orオフ=四駆がええっていう固定概念があるみたいやけど、実際ラリーとかでもFF車も頑張ってるんやで‼四駆は構造上200キロほど車重があがってコーナーで慣性が大きくなるしな😩一概には言えん😉 クルマって難しいんや。まあ、だからおもろいんやけど😚

No.65 09/01/17 18:07
安全ドライバー65 ( 28 ♂ 匿名 )

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ラリー屋とか走り屋じゃないんなら、FR意外はどれも同じだと思うよ。下手にインプなんて乗ると、逆に危ない。ある程度トランスミッションの操作とかアクセルコントロールが出来る人なら問題ないけど、そうでない場合はオッチャン四駆くらいが一番安全かもね☝ブレーキ踏んでしまえばどんな車も一緒じゃし☝俺のオススメはFFかな☝ノーマルタイヤで雪に遭遇した時は、サイド引きながらアクセル調整で横むけてずり下がり防止し易いし👍

No.66 09/01/17 18:13
匿名さん66 ( ♂ 匿名 )

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タイヤ作ってる側から言えば、今はタイヤの性能が良いので、ドライの時と同じ考え方、幅広で接地面積を稼ぎ、面圧を稼げる自重があり、低重心でそして四駆の車がベスト、申し分ないけどFFベースの四駆が理想、何故か!フロントが重い方がフロントタイヤを有効に使えるから、異常に聞こえると思いますが、事実インプレッサがシトロエンやフォーカスにかなわない理由はそこ、タイヤの性能は今そのレベルまで向上しています、んでオススメはGTO今ではクラッシックカーだけどね。

No.67 09/01/17 18:39
匿名さん67 ( ♂ 匿名 )

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>> 64
ラリーでFFが頑張ってるって言っても出てるのはクラス分けも沢山ある訳であって、要は単にクラス分けで非力なクラスは軽量なFFが優位になるから出てるんであって、勝つ為には国内外問わずハイパワークラスは必然と4駆動になる。何故ならダート、積雪は4駆の優位なのは当たり前で変結果が見えてるから。
個人的にはやはりジムニーかな。
ところでインプレッサ、もランエボもFFベースでしょ?

No.68 09/01/17 22:03
匿名さん66 ( ♂ 匿名 )

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>> 67
インプレッサは縦置きエンジン縦置きミッション、エボは横置きエンジン横置きミッション、クサラもフォーカスも横置き、本来フロントヘビーはアンダーステア、しかし最近は電子制御も手伝ってアンダーが出た時は車の限界を超えた時…多分その前にお尻振ってるけどね!最近のラリー面白くないよね、やっぱり豪快なドリフトが見たい、けどそれじゃ速く走れない、ペターはドリフトしてくれたけど、ローブは完全グリップ、時代が変わったんだね。
もしコレ読んでる人でシンメトリー4WDを買いたいと思ってる人、急いだ方が良いかも

No.69 09/01/18 02:11
匿名さん69 ( ♂ 匿名 )

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個人的にはジムニーかな。

うちの田舎はろくに除雪しないから。でかいクロカンじゃすれ違いも出来ないし、センターラインや交差点内はガチガチに凍った雪が残ってるから車高の低いスポーツ四駆じゃ不安だし。

No.70 09/01/18 08:43
ツーリング好き70 ( 26 ♂ 匿名 )

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まぁ、主サンの様に『スノボ🏂行く』って用途なら、ある程度整備(除雪)された雪道を走るんだろうから、余り車種に拘る必要性は無いんでは?

スタッドレス・タイヤは必須だね。
四駆でMTなら尚良いが…

あとは、運転技術とタイヤ&車の性能を過信しない“慎重さ”が大切👍

No.71 09/01/18 09:04
安全ドライバー6 ( 匿名 )

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>> 68
そうやね、なんか最近地味やね😥

車体を制限したらおもんないし、タイヤを制限したらええんちゃう。

正直ラリーのファンは、速さいうよりも、カッコええドリフトが目当てやしな‼

No.72 09/01/18 09:23
安全ドライバー6 ( 匿名 )

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>> 67
四駆、四駆って・・・。

あのな、07・08年のワールドチャンピオンのシトロエンC4ってFFちゃうの。インプWRXでも歯がたたんかったわけやし。(それが一因で引退するわけやけど)

スイフトは、4WD➡FFやし・・・。
確かに四駆の悪路の安定性はピカイチやけど、ただ最近は技術はすごくて、4WDじゃなくても結構走るんやね😚

そうなると、四駆の+200キロの重さっていうのが、ネックになりだすわけやねん。

正直、悪路で最も重要なのは『車重』なんやね‼

No.73 09/01/18 09:34
安全ドライバー6 ( 匿名 )

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>> 72
追伸

力学の話になるけど、極端な例えを挙げると、もし車重が0キロの車があれば、ソイツは滑らんのや。(んな車ないけどな😚)

慣性が車を引っ張り出す役割っていうのは、大きいんや。

慣性は速度と質量の影響が大きいよな‼
軽トラが意外に走るどころか、時に『ランエボ』さえ追いかけ回すのはそういうことや😊(軽トラの四駆はオモチャやしな💧)

雪道に限らず、悪路で重要なのは、『いかに軽いか』やで‼
ちなみに、パジェロは雪道の急コーナーは曲がれん・・・。
パリダカには基本ないけど💧

No.74 09/01/18 09:40
ツーリング好き2 ( 匿名 )

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>> 72
WRCみたいに極限までいじくればそうなのかもしれんけど国産のノーマル車なら四駆の優位性は間違いないでしょ❓
スイスポとランエボを一般ドライバーに乗り比べさせたらどちらが速く走れる❓

No.75 09/01/18 09:53
安全ドライバー75 ( ♂ 匿名 )

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庶民が無理せずに新車で購入できる雪道最強のクルマはやはりジムニーでしょう。それでも過信は禁物ですね。自分の運転技量と相談しないと...。また、降雪地域では極端にロードクリアランスが少ないクルマは🆖だと思います。元・日本ハムの新庄選手が日本ハムへの入団が決まった時、愛車のスーパーカー(フェラーリだったか、ランボルギーニだったか?)は札幌のような降雪地域では冬場に苦労するから手放したほうが良いと言われていましたね。当時のスポーツ紙に記事が出てました。

No.76 09/01/18 09:55
ツーリング好き2 ( 匿名 )

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>> 73
悪路にかかわらず同じ馬力なら軽いのが速いのは当たり前😃
しかし馬力差が大きいと軽い車がコーナリング性能とブレーキング性能で詰めても悲しいことにストレートであっさりおいてかれるわけで‥
ようはバランスが重要なのではなかろうか❓

No.77 09/01/18 10:48
安全ドライバー6 ( 匿名 )

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>> 74
雪道に限れば、軽いスイスポちゃうかな😱

ランエボはハイパワーで(ターボラグも相まって)レスポンスが効かないから、一般の人は戸惑うと思うけど。プロが使えばすごいけど。

他のレスで雪道で軽トラの方が、ランエボよりタイムでるって意見あったしな😃
あと、ターボは雪道じゃ不利やで‼

まあ、オンロードやったらランエボが速いやろうけど👍

No.78 09/01/18 10:57
安全ドライバー6 ( 匿名 )

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>> 76
そうやで、バランスが大事なんやで。

スイスポが非力でも、走るんはそういうや。『パワーと車重のバランス』『荷重の前後バランス』が評価されて、スイスポは完成度が高い言われるわけやしね‼
ホンダのインテRがノーマルでは、サーキットでS2000よりストレート速いのも、バランスのおかげやからね😃

あと、シビックRもバランスの重要性を証明するいい例やね👍

No.79 09/01/18 11:11
安全ドライバー6 ( 匿名 )

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>> 78
追伸

軽いのが速いのが、当たり前・・・ではないんやな。そんな単純でもないんやな、車ってさ😱

インテRを一番楽に速くする方法は・・・実は・・・前に『おもり』を乗っけることなんや‼
FFは前輪で走るから、フロントヘビーなほうが、より路面と接地して、前輪のグリップが効いて、ストレート・コーナーともに速くなるんや👍(タイヤの消耗は早くなるけどな)
まあ、限度はあるけど。

レースで後輪駆動のFRがフロントの軽量化に偏ってるのも・・・。

その他もろもろあるけど、本当に車って奥が深くて難しいけど、裏を返せば、それだけ可能性があるってことやね😊

あっ、そうそうバランスは大事やで‼

No.80 09/01/18 11:30
安全ドライバー6 ( 匿名 )

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なんか、話を脱線させてもうたな💧

皆さんすんません🙇
①予算200万円
②雪道に強くて運転しやすい
③実用的である
④スノボ🏂に行きたい
⑤メーカー指定なし
・・・だそうなんで、もう一度皆さんで楽しく議論していきましょう‼

No.81 09/01/18 12:04
安全ドライバー41 ( ♂ 匿名 )

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>> 80
その内容ならば ごく普通のFFのコンパクトカーで十分ですよ

No.82 09/01/18 12:20
安全ドライバー6 ( 匿名 )

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>> 81
まあ、そうなんですが・・・それを言っちゃオシマイやろ😨

せっかく買うんやし、そこはこだわろうや👍

車は男(女も)のロマンやで‼

まあ、固いことは言わずに😊・・・なんでもいいに越したことはないやろ💧

No.83 09/01/18 12:24
匿名さん67 ( ♂ 匿名 )

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>> 80
FFと4WDの重量差が200キロは市販車平均では多すぎじゃない?
インプでも、7、80キロ~位。ま、いいや。

現、部門問わず最速ならばスズキスポーツ、化け物XL7ヒルクライムスペシャル🙌
一応名だけ?ベースはSX4?
ま、ドライバーが異常?なんで。それにしてもモンスター田嶋さん結構いい年でしょ?凄いとしか言えない。
つい話脱線しました。
WRC、国内ラリー、そっち系好きなんで。

No.84 09/01/18 13:16
安全ドライバー6 ( 匿名 )

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>> 83
インプの話しやけどな、WRXはホイールやらなんやら、いろいろ軽量化してるからな。

ただの一般乗用車をスポーツカーにするわけやしな。ただ四駆にしてるわけちゃうで‼ 200キロっていうのは、だいたいの目安や。


スズキの化け物は、エスクード・バイクスピークのことやな。エンジン2個もついてるしやばいな😨

No.85 09/01/18 13:18
キジとら猫 ( 37 ♂ N8YH4 )

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軽四のBox 四駆四輪スタッドレスでよろしいのでは?

そんな 豪雪地域にスノボ行く訳ではないなら

たいていの道は除雪してあるでしょう

No.86 09/01/18 13:46
安全ドライバー6 ( 匿名 )

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おお、すげえ‼

いつの間にか、人気スレの仲間入りや😲

ここまで続くとは・・・。

No.87 09/01/19 01:45
ドライブ大好き87 ( 匿名 )

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MAZDAのラピュタフルタイム4WDはかなり機動力有りますよ。スキー場 苗場の白樺平のロッジまでスタッドレスで楽々でした。夏場は山で遊びますがクリアランスも十分川でも殆んどスタックしたことないな。軽いしパワフル買うときジムニーと迷ってたんですが、スズキのKeiと姉妹車で値引きも良かったです。

No.88 09/01/19 06:55
中古車さん58 ( ♂ 匿名 )

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今は扱いやすさでフルタイム4駆が主流ですが、実際に雪道でスタックして方輪が空転すると2駆と一緒ですよね!手間は掛かるけどデフロック式が良いと思います。

No.89 09/01/19 08:49
匿名さん22 ( 匿名 )

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いくら車の性能が良くでも雪道では限界があります。四駆??…ABS??…横滑り防止装置??

雪道を走るのはタイヤなので性能の良いスタッドレスを付けましょう。


雪道、特に雪山でスタックしそうな時は応急的にタイヤ空気圧を低めに設定しましょう。…ただしタイヤを高回転にする時は正常圧に戻しましょう。

No.90 09/01/19 18:36
ツーリング好き2 ( 匿名 )

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>> 79
ごめん🙏
同一車種のつもりでレスしてました💦
すまん🙏

No.91 09/01/19 18:41
安全ドライバー6 ( 匿名 )

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>> 90
いえいえ、こちらこそ分かりにくい文章で申し訳ない🙇

まあ、車の話しを楽しめたんやしええやん‼

No.92 09/01/20 08:34
原付さん92 ( 匿名 )

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大型ダンプとかが一番かな。

No.93 09/01/20 10:36
安全ドライバー6 ( 匿名 )

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>> 92
ダンプ・・・それは超高級車やで💧

・・・200万じゃ買えんで・・・つうか運転できるんかな😔(・・・そこは問題でもないが💧)

・・・まあ、ナイスアイデアやな😃→😨(ということにしておきます🙇)

No.94 09/01/20 16:07
安全ドライバー0 ( 27 ♂ 匿名 )

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主です🙋いつの間にか人気スレになっててビックリ😲


レス下さった皆さんありがとうございます😊

No.95 09/01/21 02:36
安全ドライバー95 ( 匿名 )

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そ・れ・は・😳戦車❤

No.96 09/01/21 05:56
さすらいさん96 ( 25 ♂ 匿名 )

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いくら4駆でも車の性能が良くても滑る時は滑ります。雪質によってもカナリ違います。やっぱり肝心なのはタイヤだと思う。あと車は重い方が俄然走れます。

No.97 09/01/21 06:29
匿名さん14 ( 匿名 )

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>> 96
重い車?はぁ?
なにを血迷っているのかねキミは?

No.98 09/01/21 11:11
大型バイクさん1 ( 匿名 )

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>> 97
釣られたらいかんよ。

No.99 09/01/21 12:05
ツーリング好き2 ( 匿名 )

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>> 98
やっぱり釣りでしたか😱

No.100 09/01/21 14:11
安全ドライバー6 ( 匿名 )

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>> 99
・・・悪路は基本的に軽いほうがええわな😥

釣り🎣?(であることを願うばかりやけど)

まあええや‼

気を取り直してこうや👍

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