車メーカー総論
トヨタ車って、エンジンは鈍臭いし、デザインは安っぽいし、どこがいいのか。
日産は最近エンジン頑張ってるし、デザインも高級感があっていいです。
ホンダ車はエンジンは静か&パワフルで最高だし、デザインかっこいいです。
三菱は最近デザインが変だと思います。
スバルのエンジンはやかましいですが、デザインはなかなかいいです。
スズキは、ワゴンRなどの軽自動車をもう少し頑丈に造ってほしいです。
ダイハツの軽自動車は、頑丈ですが何か今ひとつ感があります。ホンダの軽自動車を見習いたいところです。
新しいレスの受付は終了しました
久々レスのトヨタディーラーマンです。
正直に個人的に言えば、最近のエンジンフィールはあまり好きではないですね😂
こんな事言うと、怒られますが💧
ザックリ言うと、低燃費や環境対策などて直噴などを採用すると、どうもトルク不足な傾向があるようですね。
最近はアクセルもスロットルも、ワイヤーではなくコンピューターですからね…。
でも乗り心地やセンターメーターは僕は好きです。
ハンドルに伝わる接地感も好きだし、メーター目の前がチラチラしないし。
安っぽいと感じるのは人それぞれかも知れませんね。
僕はトヨタ車は安っぽいとは思わないので。
ただ、実は僕は昔のトヨタ車の方が好きなんです。
だから、AE111のトレノを安く買って、それにAE101のスーパーチャージャーのエンジンを載せて乗ってます。
僕の車のエンジンルームは、昭和の香りがします☺
あと、ニッサンのキューブも好きですよ。
私は~ホンダもトヨタもダイハツも乗ってるけど…車を批評するのって、面白くないですか?👀色んな~知らなかった事も、判るし…ある程度、想い入れがあっても、いいじゃない~どれもコレも、良い車じゃ?面白くない🙆
>> 258
そーそー。大勢でスズキ叩きみたいだったね。
世間で売れているのには意味があるのに。
逆にレス多数派の方が怪しく感じるのはオイラだけかな?
車なんてどのメーカーにだって一長一短あるし、趣味性が強い物だから、余りにも特定メーカーを褒めるレスが多いとそのメーカー絡みの仕事してる人かな?と疑っちゃうよね。
オイラはどのメーカーにだって、何かしら好きな車種がありますよ。
メーカーの好みなんかより、車種やジャンルの好みだと思うんだが。
スポーツカーが好きなオイラは、Zとか7とか好きだが、エルグランドとかMPVとかには全く興味が湧きません。
そーゆーもんでないかな?
- << 261 僕が思うにトヨタというメーカーは車好きには叩きやすいネタをたくさんもってるんじゃないかな、と思います。 僕はホットハッチが好きですがトヨタのヴィッツ・ターボは面白かったですよ。オプションとは言えLSDも用意してありましたし、最近のトヨタ=退屈な車だというイメージが変わりました。実際はTRDの車ですがね😓
まず、皆さん車好きだから、ここに来ているのだろうし、自分の好きなメーカーひいきの車があるのは痛い程よく解ります。ただ自分の主義や主張、考えに合わないと、他の人や自分の好み以外のメーカーをけなしたりするのは、見ていてイタイ!他のスレでも軽自動車!スズキ、ダイハツどちら?がいい車?と言うスレでダイハツ派が大半を占めると、劣勢のスズキ派は、ダイハツ派には工作員がいるとけなし出す始末。こんなお遊びに票集めの工作員がいるの?その工作員氏になんのメリットがあるの?あまり子供くさい主張は、端から見て恥ずかしいと言う事を理解できない?いくら掲示板でもマナーのあるレスをしないとダメでしょう?
- << 262 オジサマが一番イタイ。 必ずと言っていいほど、スズキのエンジンはオイル上がり・下がりを誘発するだの、保証が切れる頃に故障が多いとのご発言。 三菱に至っては全否定で、あのメーカー呼ばわり。 掲示板でのマナーが無いのはオジサマ、あなたです。先週もみっともないやりとりしてたのは誰でしたっけ…
HONDA好きって なんで いちいち TOYOTAを 👀の敵にするんかな😃? TOYOTA好き?は そこまで HONDAを 悪く言わないのにね😔
相手にしていないからかもしれないけど(TOYOTA好きが) 別に その🚗が 好きならそれ 乗ればいいだけなのにね😢 どこかの スレでも TOYOTAバカにして ホンダ 誉めてたね😃 不思議😃
今🚗 シビックR(FD2)に乗ってるけど…燃費も、ええよ~高速平均120で13は、伸びるよ~硬い足は、ナビゲーションの、ボタンが走行中👈押しにくく、違うボタン押しちゃうよ~💧2000ccのバイクのエンジンを、車に積んだみたい😥ホンダファンじゃないけど…他のメーカーじゃ~あんなエンジンは、あの価格じゃ~作れんよ💧多分? 一般道路では、コーナーの限界スピードが、掴めん(早くて怖い~私じゃ無理)💦
>> 244
242さん、レスありがとうございます。
ご賛同くださり、ありがとうございます。
私はトヨタだけを非難したいわけではありませんが、トヨタが…
センタメ~あれの利点は…
左右通行~どの国に輸出するときにも~ほぼ左右対称の為、インパネの加工が最小限で済む為❗
いわゆる得意のコストカット❗
~したがって視線移動が少ない❗…なんてのは口実❗😸
トヨタは80年代にデジパネを多用したけど…(あれはイヤだった~)
計器類がパッとしないね…
- << 251 146さん、レスありがとうございます。 そういう利点もあるんだなぁ…と思いましたが、コスト削減してもユーザーには還元されないんですよね…。 結局、ユーザーは使いづらい思いをするだけなんですよね。
続いてますね~。
私は車が好きですし、トヨタが殊更嫌いとゆうわけでもないですが。
カーグラに携わっている方が印象的なコラムを書いてますので抜粋してみます。
「今の若人達は、トヨタの車を見て、憧れて工業デザイナーを目指すだろうか」
「否、[トヨタの車をどげんとせなイカン]と思い至って、工業デザイナーを目指すだろう」
>> 242
レスは読んでませんが私も主さんと同じ意見です。
トヨタのクルマはダサい⤵
ホントにデザイン安っぽいし、エンジンも非力で特徴ないし、つまら…
242さん、レスありがとうございます。
ご賛同くださり、ありがとうございます。
私はトヨタだけを非難したいわけではありませんが、トヨタが使うメーターがセンターに配置されてるデザインは嫌いです。
ヴォクシー乗りましたが、はっきり言って使いづらいです。
運転手が使うメーターをセンターに配置するメリットありますかね?
斬新なデザインだと勘違いしてるんでしょうが、使い勝手も考えてほしいですね。
レスは読んでませんが私も主さんと同じ意見です。
トヨタのクルマはダサい⤵
ホントにデザイン安っぽいし、エンジンも非力で特徴ないし、つまらない。
アルファードとベルファイア、ヴォクシーとノアとか同じクルマを少々の変更だけで違うクルマとして騙して売ってるし。
トヨタ大嫌い。
- << 244 242さん、レスありがとうございます。 ご賛同くださり、ありがとうございます。 私はトヨタだけを非難したいわけではありませんが、トヨタが使うメーターがセンターに配置されてるデザインは嫌いです。 ヴォクシー乗りましたが、はっきり言って使いづらいです。 運転手が使うメーターをセンターに配置するメリットありますかね? 斬新なデザインだと勘違いしてるんでしょうが、使い勝手も考えてほしいですね。
>> 234
タイプRシリーズはホントに素晴らしい出来栄えですよね。
ただ、インテグラのタイプRノーマルはリミッターのかかりが早過ぎて、高回転のおいしいゾーンが狭すぎるような気がしてなりませんでした。
まあ、エンジンを守るため仕方ないのかもしれませんが、もう少し何とかならんかなーと。
自分はサーキットで使用するのにカットしてました。でも4ドアだったからなあ。2ドアなら違ったのかもです。
- << 239 18さん、レスありがとうございます。 初代インテグラタイプRの時から、なぜパワーの勝るR32GT-Rから筑波サーキット5ラップバトルで逃げ切れる(ベストモータリング参照)のか疑問でしたが、エンジンの回転が速く、ピークパワーを発生するのが速いからなんですね…。 乗ってみて納得しました。 FD2タイプRも日産のZと加速が同等な意味を改めて痛感しました。 やはり、お買い得です。
>> 231
主さん
タイプR購入おめでとうございます!
羨ましい・・・・・理解ある奥様で良かったですね。
自分も以前初代インテグラタイプR(4ドア)を所有していましたが、やはり普段使いよりサーキットが楽しかったです。
バックストレートなんかでは大排気量車にぶち抜かれましたが、コーナーや立ち上がりなんかは無敵でした。
あ、いや無敵は言い過ぎかあ。
納車されましたら大切にしてあげて下さいね。
たまにはサーキットで走らせてやって下さい。
- << 234 18さん、レスありがとうございます。 試乗して一発で惚れてしまいました。 開発にジェンソン バトンが携わってただけありますよね~。 K20エンジンは噂以上に乗りやすい上に爆発的なパワーも持ち合わせていました。 流石、世界一の2リッターNAです。
>> 229
おぉぉ~っ、タイプR、買っちゃうんですね!イヤー、ワクワクしますね。
話しが違うんですが、ウチ(マンション)のしたに高級外車しかない中古車があるんですよ。中古って言ったって、1000万以下の車は無い様な所で、フェラーリ、ランボルギーニ、マセラッティ、アストン…この前まで、マイバッハがありました。
ところが私、そんなの観ても全然ピンとこないんですよ。
やっぱりハデハデなお姉ちゃんより古女房とチチクリ合ってるほうが、合ってるみたいな…
笑っちゃいますよね。
- << 233 169さん、レスありがとうございます。 お金があれば、ムルシエラゴとかGT‐Rとか乗りたいですが、とても無理です。 今回、決めたのはシビックタイプRはあの価格であの走りはバーゲンプライスだと思ったからです。 ブレンボだけでも後付けだと手が出ませんし、ホワイトボディの補強から造り始めるなんてスゴいです。
>> 222
現行レガシィから 等長等爆排気マニホールドになったから EJ20は静かになったよね
それまでのEJ20は 排気干渉のため どうしても排気マ…
そうそう!等長エキマニのおかげであの独特のズビズバがなくなっちゃったんですよ~残念…
今はEJ20ですが、等長エキマニでないので、結構気に入ってます。1つまえがEJ25。ちょっと中途半端なエンジンだったかな?
1000は360に次ぐ名車ですね。正直羨ましいなぁ~。
ミニバンはシャリオでしたか、失礼。初代MPVのコラムATの印象がめちゃくちゃ強く残っていて、シャリオ忘れてました。MPV、イイ車でしたよ。
- << 227 ホンダが オデッセイ開発するとき シャリオを徹底的に調査したそうです
>> 219
まあまあ、結果オーライっつー事でオッケーとしましょうよ。
私は主さんがうるさいと言ってたスバルの音が好きなんですよね~。
ちょっと前のフ…
現行レガシィから 等長等爆排気マニホールドになったから EJ20は静かになったよね
それまでのEJ20は 排気干渉のため どうしても排気マニホールドの長さを左右の気筒で変えなければ
とんでもなく非力なエンジンになってしまう
だから 1960代~1980代まで スバルはとても非力で もの好きが買う車 と認識されていた
親父がスバルFF1000を乗っているころは
スバルサインなるものがあったそうです
「おっ お宅ももの好きですね」
と見ず知らずの人同士が 手で挨拶してたそうです
まるで 単車乗りの Ⅷサインですね
- << 225 そうそう!等長エキマニのおかげであの独特のズビズバがなくなっちゃったんですよ~残念… 今はEJ20ですが、等長エキマニでないので、結構気に入ってます。1つまえがEJ25。ちょっと中途半端なエンジンだったかな? 1000は360に次ぐ名車ですね。正直羨ましいなぁ~。 ミニバンはシャリオでしたか、失礼。初代MPVのコラムATの印象がめちゃくちゃ強く残っていて、シャリオ忘れてました。MPV、イイ車でしたよ。
再び主です。
そういえば先日、良い良いと言われるシビックタイプRに試乗してみました。
感想は、文句のつけようがない…です。
営業さんが同乗してたましたが、低速ギアでVTECに入れてみましたが、入る前は「ヒューン」という心地よい音で入った後は轟音が響き素晴らしいエンジンパワーでした。
ボディ剛性は、国産随一と雑誌に書かれてましたが、コーナリングが全く不安がないです。
ノーマルで鈴鹿サーキット2分35秒21(ドリキンドライブ)はダテじゃないですね。
正直欲しくなりました!
- << 224 ムフフッ…タイプR買っちゃえ、買っちゃえ~! 私くらいのおじさんになると、MTきつくなるよ~! 今しか乗れないよ~! 買っちゃえ買っちゃえ~!ニヤリッ( ̄ー ̄)。
HONDA…本田宗一郎さんの『独創性』という部分が今でも脈々と引き継がれてますよね。以前シビックはに半年くらい乗りましたかね…今は辛いでしょうが、もっともっとトンガって欲しいなぁ。
MAZDA…潔よさが際立ってますよね。今のミニバンの先駆けは、MAZDAのMPV(マルチパーパスヴィークル)だし、ライトウェイトスポーツの分野はロードスターで生き返ったんですよ。ロータリーだって世界に唯一ですもんね。MAZDAの車はコンセプトが一目瞭然ですよね。
残念ながらNISSAN、MITSUBISHI、ダイハツ、SUZUKIはよく知らないですが、SUZUKIは気になるなぁ…モンスター田嶋の顔が目に浮かぶ…。
- << 223 ごめんなさい ケチをつけるつもりはないのですが ミニバンの先駆けは 2BOXは三菱 シャリオ 1BOXはトヨタ ライトエース です ちなみに カテゴリーに ステーションワゴンと車検証にありますが ステーションワゴンは商標登録されていて トヨタを除く各メーカーは使う事ができません だから レガシィはツーリングワゴン なんです トヨタ クラウン ステーションワゴン これが商標登録しているんです
>> 218
まあまあ、結果オーライっつー事でオッケーとしましょうよ。
私は主さんがうるさいと言ってたスバルの音が好きなんですよね~。
ちょっと前のフラット4は、バタバタと威勢のイイ音がするし、アイドリングだってイマイチ ラフだから時々ブルッと身震いするんですよ。(けっして点火不良じゃないですよ)
なんだか生き物みたいで、愛着が湧いてます。
最近のフラット4はかなり上品になってきましたがね…
トヨタ…昔はトヨタにも乗ったりしましたよ。好き嫌いはあるでしょうが、日本の自動車業界を牽引してきたのは間違いなくトヨタだし、それはそれで凄いじゃないですか。
- << 222 現行レガシィから 等長等爆排気マニホールドになったから EJ20は静かになったよね それまでのEJ20は 排気干渉のため どうしても排気マニホールドの長さを左右の気筒で変えなければ とんでもなく非力なエンジンになってしまう だから 1960代~1980代まで スバルはとても非力で もの好きが買う車 と認識されていた 親父がスバルFF1000を乗っているころは スバルサインなるものがあったそうです 「おっ お宅ももの好きですね」 と見ず知らずの人同士が 手で挨拶してたそうです まるで 単車乗りの Ⅷサインですね
主です。
最初は、スレ文の通りに進めて行くつもりだったんですが、車好きな皆さんのお話を聞いてるうちに、こういうのもいいかなぁ…と思ってはいました。
そして、皆さんのレスには全て目を通して楽しませてもらってました。
堅いこと言わずに、車について語り合うのもいいのではないでしょうか?
>> 209
ねぇ、主さんのタイトル見てます??主さんの問いに全く答えてないじゃん(笑)
最初からレス読まれてますかね?
散々言い合って、虚しく過ぎ去っていった数々のレスたち。
209さんのおっしゃるトヨタやその他のメーカーのレスにしろ、それは貴方の感想であって、主さんの考える事とは違いますし、勿論私たちの考える事とも相当違いますから。
所詮、車なんてのは数字だけで比較出来ない個人的な好みに左右されるもの。
トヨタ好きならトヨタ買えば良いし、マツダ好きならマツダ買えば良し。
自分の好きなメーカーけなされて嬉しい奴はいないし、仕返しにそいつの好きなメーカーをけなす。
それだけだったこのスレは、今別の流れになりつつあり、中々楽しいスレになってきたと思いますよ。
ダメなんかな~。
と言うか…
メーカー総論だけなら、前半のレスの様に貶し合いに陥り易いんじゃないですかね。
皆さんの愛車自慢や好きなメーカーの話題が出るから奥行きが出てくるんじゃないでしょうか。
主さんが『そういう趣旨で立てたスレじゃない』とおっしゃるなら話しは別ですが、ドライバーである主さんは今、このスレのハンドルを握って無いようです。
トヨタは冒険はしない堅実な企業なのは誰もが知ってると思います。トヨタはいきなり売れるか売れないか予測つかない斬新なタイプは基本作らない。博打をしないのです。トヨタは日産やMAZDAやHONDA、ベンツ、BM他海外メーカー含め他メーカーが斬新な車を出し、売れ筋商品を真似るのです。ただ真似るんじゃなくて、売れた商品にプラスα企画をかけて…トヨタは財力が半端ないのでそこに力が入れる事が可能。悪く言えば格好よく真似(アレンジ)する。ということは、無難に売れる。失敗が少ない、だから一発逆転大儲けは無いが堅実に無難に売れる。
結論、総合的にはトヨタが一番だけど、乗りたい車は実はMAZDAと日産とSUBARUにあるんです☆
>> 208
今見つけたのですが、ギャランの兄弟車(多分)のディアマンテのFFモデルに載っているV6とか載りそう😊NAでも270PSでトルク37って結構凄…
いい加減そろそろ元にもどしましょう…
国産ならトヨタでしょうか…誰かが言ってましたが商売ですから売る為の車としてはトヨタ。輸入車ならメルセデスベンツ。勿論個性むき出しの車種もあるけど基本この2社は走りがどうとかを求めるのではなくて。地味だがシンプルなスタイル等、万人向けに作ってる感じがします。微妙だけどボルボも臭います。個性が強いのは…しいていうなら国産なら日産かMAZDA。後はフェラーリとかランボルギニー、マセラティ等その他高級輸入車。(売る為よりこの車を分かる人に買って欲しい的な…)
因みに自分は現行トヨタプリウスとメルセデスベンツAMG-E55ワゴンと三菱ギャランAMG(弟が整備詳しいから委ねてる)を所有してます。最近は弟の現行フォードマスタングのオープンを借りてます。
各メーカーの売るコンセプト次第ですよね?総合的にはトヨタですやっぱり
- << 213 いや… (あくまでわたしはですが…) どのブランドも似通ったコンセプトの国産(輸入車に比べて)… しかしそれぞれのベクトル・立ち位置…が異なる企業… そういったそれぞれの“趣”を語るのであれば~《総論や総見》になると思います❗ …がこのスレはタイトルが荘厳なのに~結局スレ主の好みに終始してません❓😪 これでは本筋から反れて当然です❗😉
ねぇ、主さんのタイトル見てます??主さんの問いに全く答えてないじゃん(笑)
- << 216 最初からレス読まれてますかね? 散々言い合って、虚しく過ぎ去っていった数々のレスたち。 209さんのおっしゃるトヨタやその他のメーカーのレスにしろ、それは貴方の感想であって、主さんの考える事とは違いますし、勿論私たちの考える事とも相当違いますから。 所詮、車なんてのは数字だけで比較出来ない個人的な好みに左右されるもの。 トヨタ好きならトヨタ買えば良いし、マツダ好きならマツダ買えば良し。 自分の好きなメーカーけなされて嬉しい奴はいないし、仕返しにそいつの好きなメーカーをけなす。 それだけだったこのスレは、今別の流れになりつつあり、中々楽しいスレになってきたと思いますよ。 ダメなんかな~。
今見つけたのですが、ギャランの兄弟車(多分)のディアマンテのFFモデルに載っているV6とか載りそう😊NAでも270PSでトルク37って結構凄いですよね!
- << 211 いい加減そろそろ元にもどしましょう… 国産ならトヨタでしょうか…誰かが言ってましたが商売ですから売る為の車としてはトヨタ。輸入車ならメルセデスベンツ。勿論個性むき出しの車種もあるけど基本この2社は走りがどうとかを求めるのではなくて。地味だがシンプルなスタイル等、万人向けに作ってる感じがします。微妙だけどボルボも臭います。個性が強いのは…しいていうなら国産なら日産かMAZDA。後はフェラーリとかランボルギニー、マセラティ等その他高級輸入車。(売る為よりこの車を分かる人に買って欲しい的な…) 因みに自分は現行トヨタプリウスとメルセデスベンツAMG-E55ワゴンと三菱ギャランAMG(弟が整備詳しいから委ねてる)を所有してます。最近は弟の現行フォードマスタングのオープンを借りてます。 各メーカーの売るコンセプト次第ですよね?総合的にはトヨタですやっぱり
ギャランVR4はランエボと同じ4G63ですよ。てかギャランのエンジンがランエボに載ったって事です。スペック的にはノーマルで240PSだったと思います。モデルチェンジしてからはエンジンもV6になってしまいましたが。
>> 196
すみません、先に謝っておきますが…
バカちんめー、そんな名前出されたら涙出るじゃんか~❗
皆、歴史を刻んだ名ドライバーじゃんか~。
マク…
そっか 誰か抜けてる感じがしていたが
燻し銀 リチャード・バーンズを忘れてた
って!
バーンズ 亡くなっていたんですか?
知らなかった
マクレーは Jr.と事故で亡くなったと聞いてましたが
そうですか...
合掌
- << 202 バーンズは脳腫瘍で亡くなりました。 プライベートで運転中に発作で失神し、助手席にいたフォードのマルコ・マーティン(GBのアクシデントでコドラを亡くし、そのまま引退)の回避行動で事故は免れましたが、後の検査で脳腫瘍が発覚。 翌年からスバルに復帰して、ソルベルグと2本柱で走る予定だったのに、非常に残念でした。 中身は市販車とは別物とわかっていても、疾走するインプやエボの姿にはシビレましたね。
いや、ありがとうございます。別にハードチューン(例・GTOの4G63載せてツインターボ(N1タービン)他ETC)目指している訳ではないので。
やっぱりOHCですからストックが無いんで直しにくくて・・・RBとか載るらしいんですが(同じ直4)
他のメーカーですし…出来たら同じメーカーの4G系統のエンジンを載せたいと思っています。
何か良い策がないものですかね…(T_T)
>> 190 初めまして、いきなり質問なのですが…三菱スタリオンにランサーエボリューションⅧ あたりの4G63載せたいのですが…86に92の4AG載せるみ… スタリオンのパーツは少ないらしいので壊れると辛いでしょう。載せ変えは簡単には行かないんじゃないですかね?92の4AGの場合は全く同じ型式だけど同じ三菱でも年式も型式も駆動方式も全然違いますからね。旧車に新型のエンジン載せるとまず各部の強化が必要ですよね。ドライブトレーンやボディ補強、ブレーキ強化etc。下手すると配線の引き直しや新しい配線への交換などもあるかも知れません。そもそもボディがかなりヘタってますから載せ変えたら載せ変えたでトラブルは免れないと思いますよ。メジャーな様でマイナーな旧車スタリオンのハードなチューニングはあまり聞かないってのもネックですよね。同じ事を考えてる人がいても費用で二の脚踏んでる人がいる可能性ありですよ。多分相当費用がいると思います。これを実行するには余程スタリオンに惚れ込んでないと無理ですよ。でもやったらCARBOY辺りが取材するかもね😊三菱のチューニングに強い所に相談してみては?この前三菱の旧車のチューニングに強いショップが本に載ってましたが名前忘れました😥
>> 187
でも、結果的にお蔵入りで良かったんでしょうね。F1に係る費用は、WRCと一桁違うと言われてますよね。スバルの体力ではF1は無理だったでしょう…
コリン・マクレー
アリ・バタネン
ユハ・カンクネン
カルロス・サインツ
トミ・マキネン
ペター・ソルベルグ
そして 新井さん
名だたるAce ドライバーが スバルプロドライブBAT を勝利に導きました
中でも 印象深いのは サインツ(当時ランチア)がカンクネン(スバル)に言った言葉
おっさん こんな ええマシン使わせてもらっといて あれだけしか勝てんのかよ
俺なら 連戦連勝だぜ
スペイン人らしいなぁ と思いました
- << 196 すみません、先に謝っておきますが… バカちんめー、そんな名前出されたら涙出るじゃんか~❗ 皆、歴史を刻んだ名ドライバーじゃんか~。 マクレーとバーンズ、冥福を祈ります…
初めまして、いきなり質問なのですが…三菱スタリオンにランサーエボリューションⅧ あたりの4G63載せたいのですが…86に92の4AG載せるみたいに簡単に載せられるのですかね?G63は故障しやすくてしやすくて😢
- << 193 スタリオンのパーツは少ないらしいので壊れると辛いでしょう。載せ変えは簡単には行かないんじゃないですかね?92の4AGの場合は全く同じ型式だけど同じ三菱でも年式も型式も駆動方式も全然違いますからね。旧車に新型のエンジン載せるとまず各部の強化が必要ですよね。ドライブトレーンやボディ補強、ブレーキ強化etc。下手すると配線の引き直しや新しい配線への交換などもあるかも知れません。そもそもボディがかなりヘタってますから載せ変えたら載せ変えたでトラブルは免れないと思いますよ。メジャーな様でマイナーな旧車スタリオンのハードなチューニングはあまり聞かないってのもネックですよね。同じ事を考えてる人がいても費用で二の脚踏んでる人がいる可能性ありですよ。多分相当費用がいると思います。これを実行するには余程スタリオンに惚れ込んでないと無理ですよ。でもやったらCARBOY辺りが取材するかもね😊三菱のチューニングに強い所に相談してみては?この前三菱の旧車のチューニングに強いショップが本に載ってましたが名前忘れました😥
>> 185
一度 騙されてるからね
F-1用 水平対向12気筒エンジンを作製した過去があります
日の目を見る事はありませんでしたが
でも、結果的にお蔵入りで良かったんでしょうね。F1に係る費用は、WRCと一桁違うと言われてますよね。スバルの体力ではF1は無理だったでしょうから。
WRCで結果を残せたのは、スバルにとって財産になったでしょうし。
三菱やトヨタが参戦していた頃が懐かしい…
おっと、一人で大脱線しちまいました。失礼…
- << 192 コリン・マクレー アリ・バタネン ユハ・カンクネン カルロス・サインツ トミ・マキネン ペター・ソルベルグ そして 新井さん 名だたるAce ドライバーが スバルプロドライブBAT を勝利に導きました 中でも 印象深いのは サインツ(当時ランチア)がカンクネン(スバル)に言った言葉 おっさん こんな ええマシン使わせてもらっといて あれだけしか勝てんのかよ 俺なら 連戦連勝だぜ スペイン人らしいなぁ と思いました
>> 181
もともとは、SWRTを運営していたプロドライブの方からオファーがあったんですよね。
当初、モータースポーツ会の名門、プロドライブに白羽の矢を立てられた日本の小さなメーカー、スバルは、『弱小の私達を騙すつもりじゃないか…』と疑ってかかったらしいです。
プロドライブは水平対向エンジンとシンメトリー4WDの資質に目を付けたんですね。
その資質こそ、スバルのエンジニアのこだわり。
どのメーカーにも技術に対してのこだわりがあるでしょうが、この不況の中、今後日本の自動車業界も合併や資本提携が進むでしょう。
その事により、各メーカーの個性が薄くなる事になれば、残念です。
- << 185 一度 騙されてるからね F-1用 水平対向12気筒エンジンを作製した過去があります 日の目を見る事はありませんでしたが
>> 177
この先の見えない不況の中で、年間ウン十億円もかかるモータースポーツは難しくなりますよね。スバルのWRC撤退の発表記者会見で社長(だったっ…
そうでしょうよ 社長も本当はWRC続けたいはず
今から20年近く前 スバルは赤字と借金で苦しんでた
日産から借金してレガシィを開発 スポーツイメージのため WRCに参戦
成果が実って レガシィは売れたんだけど その時 経営の一部からレースを辞めろの提案がありました
その時の社長は 今やめたら借金は返せる
しかし ラリーに参戦しているスバルに従業員が辞めないでと言い
社長は 従業員のプライドと情熱のため ラリーを続行したと言われています
報告でーす。
トヨタでiQ乗ってきました。非常に乗りやすい。
ちっこいのに軽のような安さがあまりない。試乗車だからかな?
しかし買うかとなるとちょっと疑問。セカンドないしサードカーかな。
ずばり言うと、お金にゆとりがある人のための、自転車代わりのサードカー。
用途によってはとてもいい車かも。
ちなみに私はホンダのSUVなんですけど、とてもビーグル的というか、道具的な感じで気に入ってます。エンジンにタイヤをつけてガツガツ走る感じ。
将来的には、車は売れる車、詰まり一部のレクサスブランドなどの高級車を除けば、売れ筋の軽やコンパクトクラスの車そして小型ミニバンなど売れる要素が担保された車しか?作らないと言うか?作れ無くなると思う。そして、どこのメーカーを買っても基本的には同じと、あいなると思う。日産は次期シーマの開発を中止、エルグランドの開発の無期限停止を決断したそうです。将来的にはホンダレジェンド、インスパイアも次期モデルが無いと噂されています。今の様にある意味~メーカーは個性があるから好き~メーカーは個性がないから嫌いと言えるのが幸せで、今後は車は?より道具化しシロモノ家電化すると思う。
>> 169
SVXのデザインは、117クーペやピアッツァのデザインを手掛けた『ジウジアーロ』です。
スバリストにとっては幻の名車でしたよね。
ちょっと…
この先の見えない不況の中で、年間ウン十億円もかかるモータースポーツは難しくなりますよね。スバルのWRC撤退の発表記者会見で社長(だったっけ?)が涙声になってたのが印象的でした。
断腸の思いだったんでしょうね。
僕的にはトヨタが真っ先にF1から撤退すると思ってたんですが、続けるみたいですね。意外です。
でも、トヨタからは情熱ではなく計算を感じてしまうのは、僕の偏見かな?
- << 179 ちょっと感傷的ですが… これから先、エンジンの中で燃やすものは、ガソリンではなく、情熱かも知れませんね。 モーターに流れるのは、電流ではなく、計算かも知れませんね。 モーターに流れるものが、早く情熱に代わる様に祈るばかりですね。
- << 181 そうでしょうよ 社長も本当はWRC続けたいはず 今から20年近く前 スバルは赤字と借金で苦しんでた 日産から借金してレガシィを開発 スポーツイメージのため WRCに参戦 成果が実って レガシィは売れたんだけど その時 経営の一部からレースを辞めろの提案がありました その時の社長は 今やめたら借金は返せる しかし ラリーに参戦しているスバルに従業員が辞めないでと言い 社長は 従業員のプライドと情熱のため ラリーを続行したと言われています
- << 183 匿7さん、前レス読んだら… スイフトスポーツ(イグニス)に乗ってるんですね。めちゃくちゃカッコイイっすね、イグニス。 塩梅はいかがですか?
忘れちゃいけない?超バブリーカー!マツダ、ユーノスコスモ!エンジンは13B2ローターと20B3ローター、いずれもツインターボ、4速AT、最上級グレードの20Bエンジンは3ローター、typeーXリミテッドは、世界初のGPSナビゲーションを標準装備し、車両本体価格は、1990年当時で700万円越え!10モード燃費がカタログ値で5,3キロ、実際にはフル加速を繰り返したり、渋滞にハマればリッター1,8キロなんて事もザラな車、しかも燃料はハイオク!正にバブルの申し子?バブルのあだ花?二度と世に出ぬ車?あまり好きな車では無いがある意味インパクト大なクルマ?ちなみにこのユーノスコスモ1990年から~1996年までの生産期間に約6,250台が世に出たそうです。この数字を多いとみるか!少ないとみるか!?
- << 174 あれでMTのグレードがないのがイマイチ(笑)あったら買いだったのに。
>> 167
レガシィやインプレッサもイイですがアルシオーネSVXが好きです。
あまり見掛けませんが、今見ても斬新なデザインですね。
SVXのデザインは、117クーペやピアッツァのデザインを手掛けた『ジウジアーロ』です。
スバリストにとっては幻の名車でしたよね。
ちょっと話題が逸れますが、スズキに続いてスバルまでもがWRCから撤退してしまいました。
F1でもホンダの撤退。
もうモータースポーツの時代ではないんですかね。寂しいかぎりです。
- << 177 この先の見えない不況の中で、年間ウン十億円もかかるモータースポーツは難しくなりますよね。スバルのWRC撤退の発表記者会見で社長(だったっけ?)が涙声になってたのが印象的でした。 断腸の思いだったんでしょうね。 僕的にはトヨタが真っ先にF1から撤退すると思ってたんですが、続けるみたいですね。意外です。 でも、トヨタからは情熱ではなく計算を感じてしまうのは、僕の偏見かな?
>> 160
だれかSUBARU褒めてくれぇー🙏レガシィーじゃいレガシィー🎊🚗💨☺🙌個人的にはツーリングワゴンよりもハードトップ(B4)✌
皆さんありがとうございます。
そして主さんスレ違いごめんなさい。
レガシィは実は以前所有していた事があります。BH5の頃のですが。
フォルクスワーゲンは現在、妻がゴルフⅣを所有しております。
どうせなら乗ったこと無い車が良いかなあと・・・・・。
ま、モデルチェンジしたら別物なんですけどねーははははは。
ここ5年は外車だったので、国産車が乗りたくなった・・・のは建前で、はっきり言って予算の都合ですね。
やはり、性能と価格を比較すると外車はちょっと・・・・。
350万で買える外車・・・・うーむ欲しいのが思い付かん。
- << 164 国産だと中古車も選択肢に入れるなら幅はかなり広がりますけど。走りが楽しくてセダンとなると現行車では悲しいかな少ない。
だれかSUBARU褒めてくれぇー🙏レガシィーじゃいレガシィー🎊🚗💨☺🙌個人的にはツーリングワゴンよりもハードトップ(B4)✌
- << 162 皆さんありがとうございます。 そして主さんスレ違いごめんなさい。 レガシィは実は以前所有していた事があります。BH5の頃のですが。 フォルクスワーゲンは現在、妻がゴルフⅣを所有しております。 どうせなら乗ったこと無い車が良いかなあと・・・・・。 ま、モデルチェンジしたら別物なんですけどねーははははは。 ここ5年は外車だったので、国産車が乗りたくなった・・・のは建前で、はっきり言って予算の都合ですね。 やはり、性能と価格を比較すると外車はちょっと・・・・。 350万で買える外車・・・・うーむ欲しいのが思い付かん。
- << 165 富士重工ですね やっと レガシィと表記してくれる人に会えました SUBARUは レガシィだけしか乗った事ないですが いいメーカーですよね セールスがもっと愛想よければ いいんだけどね アンケートが来ていたから 変わるだろうと思います
>> 152
ダイナ~ダメだったんですか~
知り合い~ヤ○ト運輸勤務は…ダイナ派~
土建屋に~ダンプはタイタン派が~
居ました❗👍
4t…
荷の大小軽重、種類や納品環境、車種もダンプや保冷等で違って当然と思います。
20年以上前のディーゼルトラックを中心にした話ですから、今はまた違うでしょうね。当時トヨタはトラックに力を入れてるように感じられませんでした。
当時、みんなダイナは避けてましたが、マイカーはトヨタが多かったですね。
生産量が多ければその車に乗る人も多く、車自体も世代がかわると扱い易さが変わったりします。なかなか乗り比べは多数の車両がある会社に勤めないとできないから一概に言えませんよね。長く乗って味がわかる場合もあるし。
>> 148
20年位前ですが納品で2トン前後のトラックや軽トラをよく乗りました。
社員で一番人気は三菱キャンター、僅差でいすゞエルフ、3番日産キャブオー…
ダイナ~ダメだったんですか~
知り合い~ヤ○ト運輸勤務は…ダイナ派~
土建屋に~ダンプはタイタン派が~
居ました❗👍
4t~10t、牽引…は
日野🆚いすゞ❓
🙉
- << 155 荷の大小軽重、種類や納品環境、車種もダンプや保冷等で違って当然と思います。 20年以上前のディーゼルトラックを中心にした話ですから、今はまた違うでしょうね。当時トヨタはトラックに力を入れてるように感じられませんでした。 当時、みんなダイナは避けてましたが、マイカーはトヨタが多かったですね。 生産量が多ければその車に乗る人も多く、車自体も世代がかわると扱い易さが変わったりします。なかなか乗り比べは多数の車両がある会社に勤めないとできないから一概に言えませんよね。長く乗って味がわかる場合もあるし。
マツダ。頑張って欲しいですね。決して商売上手な会社ではないですが、アテンザ、 デミオ、ビアンテどれも個性的で格好イイと思います。
聞きかじりですがヨーロッパではマツダの車以外の日本車はどれも個性がナイと言われてるみたいです。
個人的にはデミオにもっと走りに振ったグレードが欲しいですね。マツダなら作れると思うけどなぁ。
- << 154 マツダ(ローマ字読みだと何故かマヅダ…) ロードスター、RXー7~8…スポ車のイメージ先行も~ アテンザ、アクセラ、MPV…と実用車もなかなか侮れない❗🙉 ただ現デミオは顔以外ヴィッツそっくりなのが…(個人見解失礼🙇) ~スイフト・スポーツのような本格ヴァリエーションがほしいですが… 現状このクラスでハイオク車は売れない… でしょうネ…🙀
- << 156 子供が大きくなってきたから ミニバンが必要になってきたんだけど ビアンテ チョイスしにくいな あのヘッド回り マイルドバージョン と やんちゃな MAZDA SPEEDバージョン作ってくれたらな 日産のHIGHWAY STARみたいな ステップワゴンは フィットのリコールの時借りたが 物凄くエンジン音が室内に入ってきて 二列目に座った息子と会話出来なかった ノアやセレナもあんなのだろうか?
一番正反対なのが トヨタとホンダだと思うんだけど 人は最初に買って乗り慣れたメーカーの乗り味を一番だと思うようです 車種にもよると思うけど 私はホンダ 友達はトヨタで 友達は私のホンダ車を運転した時にステアリングが敏感過ぎて怖いと言ってたし 私はその友達のトヨタ車のステアリングがフアフアと鈍感過ぎてすごく怖かったですよ
>> 134
マツダのアテンザを試乗したとき、「BMWを目指し、追い付きました。」「このスムーズなエンジンとハンドリングを堪能下さい。」「外車を買う必要な…
突然すいません💦
アテンザはマツダ6という名前でヨーロッパで売られていますが、販売台数は相当なもので、ドイツ等では優秀なミドルセダンとして認知されてるそうです。ご存知かも知れませんが。
で、今度の新しいアテンザもヨーロッパでは期待されてるみたいで、その営業マンはその事を絡めて言いたかったのでしょうね。
3シリーズと比べてどうという話ではないですが。
>> 133
マツダのアテンザを試乗したとき、「BMWを目指し、追い付きました。」「このスムーズなエンジンとハンドリングを堪能下さい。」「外車を買う必要なんてありませんね。」とベタ褒め。
当時僕はBMW3シリーズに乗っていたので気分はあまり良くなかったですね。
でも確かに中々良い車だなあと感じましたが。
車が良くても売る人がねえ。
- << 137 突然すいません💦 アテンザはマツダ6という名前でヨーロッパで売られていますが、販売台数は相当なもので、ドイツ等では優秀なミドルセダンとして認知されてるそうです。ご存知かも知れませんが。 で、今度の新しいアテンザもヨーロッパでは期待されてるみたいで、その営業マンはその事を絡めて言いたかったのでしょうね。 3シリーズと比べてどうという話ではないですが。
>> 128
トヨタに限らず営業マンとかで嫌だなって思われた人も結構いるらしいですね。俺の知り合いにもホンダディーラーに行った時にたまたまNSXがあって内…
ホンダディーラーなら言いそうですね
同じメーカーの車ですら こき下ろしますからね
免許取り立ての頃 別の連れが CR-Xの中古か インテグラで悩んでいたら ディーラーマンから
「あんなき○がいの乗る車やめといたほうがいい」とびっくりする発言!
あれには おどろいた
スバルも 結構 放置されるけど そんな失礼 びっくり発言はなかったな
三菱も初代RVRで
「これは売れまくっていますから自動販売機にいれても売れますよ」と
これまた びっくり発言!
いつ どこでも 気持ち良く応対してくれるのは やっぱり
トヨタだね
若い頃は嫌いだったけどね
>> 127 トヨタに限らず営業マンとかで嫌だなって思われた人も結構いるらしいですね。俺の知り合いにもホンダディーラーに行った時にたまたまNSXがあって内装覗いたりしてたらあんたら貧乏人には買えないよ的な事を言われ頭来て絶対ホンダでは車買わないって言ってましたよ。
- << 130 私は昔クラウンを見てたら 営業からハッキリとこちらお車はお高いのであちらの車を と言われたよ いくら私が若くて貧乏人に見えてもそこまでハッキリ言うか?普通 見る位見ても良かろうに
- << 133 ホンダディーラーなら言いそうですね 同じメーカーの車ですら こき下ろしますからね 免許取り立ての頃 別の連れが CR-Xの中古か インテグラで悩んでいたら ディーラーマンから 「あんなき○がいの乗る車やめといたほうがいい」とびっくりする発言! あれには おどろいた スバルも 結構 放置されるけど そんな失礼 びっくり発言はなかったな 三菱も初代RVRで 「これは売れまくっていますから自動販売機にいれても売れますよ」と これまた びっくり発言! いつ どこでも 気持ち良く応対してくれるのは やっぱり トヨタだね 若い頃は嫌いだったけどね
主です。(笑)
放置というか、皆さんの話し合いを楽しんで見させてもらってました。(謝)
車メーカーについて話し合う過程で、ある程度の脱線は仕方ないと思ってます。
昔の話など初めて聞くような内容もあって参考になりました。
私はトヨタのやることなすことが肌に合わないと思ってますが、トヨタだけを非難したいわけではないです。
- << 127 まあ、僕もトヨタの嫌いな所とかやっぱりありましたよ! ネッツブランドが登場した当時、ワンプライス販売とかをごり押しして来たディーラーマンがとにかくうざくてアルテッツァ止めた記憶がある。 結局スカイラインにして満足は出来たから良かったんだけどね。 あと、ホンダのディーラーマンはとにかくトヨタの悪口を言いまくるから、嫁さんが嫌気がさして止めた。アコード・ユーロR欲しかったのになあ。 口は災いの元だね。
>> 122
やー脱線の原因を作ってしまってすんません。
三菱の話が出て、あのスタリオンを思い出してしまったもんで。
メーカーの話と言っても、好き嫌いがどうしてもあるようだし、けなしあいスレは不毛だなあと思いますよ。
僕はバイクも車も大好きですから、スーパーカーからライトバンでも何でも興味あります。
会社のVIPカーに乗るのは稀ですが、ライトバンはしょっちゅう乗ります。
この間、余っていた自分の車のアルミを会社のライトバンにはかせてみたら、これがカッコイイ。
ハンドリングも乗り心地も無縁の車ですが、こう言った楽しみ方もあると思いますよ。
全てのメーカーが100点満点な訳が無く、0点でも無いすからね。
メーカーと言うより車種に惹かれますけどね。
僕は。
>> 110
昔ランエボⅡ乗ってました。乗ってみるとスゲー車だと思いましたね。当時最強の2Lは伊達じゃないって思いました。速過ぎ!って感じで。それだけじゃ…
現愛車のスズキ・スイスポのライバル?であり、購入候補だったのが三菱のコルト・バージョンRです。
正直、デザインはコルトの方が好みです。あの無骨な後付け感がなんともいえません。ギャラン・フォルティスも格好イイと思います。
走りの気持ち良さでスイスポを選びましたが、今でも気になる車です。
後、iはビックリですね。
とても潰れかけた会社から出た車とは思えない攻めのデザインだと思います。
商売的には成功はしてませんがね。
あのメーカーの決定的にダメな所。リコール隠し1回目は仕方ないけど、意図的数回に渡り隠した。リコール隠しの歴史約40年。然もトラック部門では、ユーザーに死者が出ているにも関わらず、元社長、元設計部長が無罪を主張して居る。知っててリコールを隠し死者が出て無罪?正に盗人なんとやら?なんとかに付ける薬なし?車を作る資格なしの恥ずかしいメーカー。ただ好みは人それぞれ、あのメーカーをありがたかって乗るのは、その人の自由ですが(笑)ホント日本は犯罪者に寛大だね。
>> 109 昔ランエボⅡ乗ってました。乗ってみるとスゲー車だと思いましたね。当時最強の2Lは伊達じゃないって思いました。速過ぎ!って感じで。それだけじゃなくて乗りやすいと感じました。低速トルクが厚いのでだらけた運転も受け付けてくれて街乗りも凄く楽だったし何より当時まだ走り屋の間では乗ってる人が少なくてマニアック度もかなりのもんでしたよ。特に女子にはなんて言う車?って良く聞かれてました(笑)正直俺的には今のランエボのデザインはちょっとって感じですが(^_^;)あれだけの車が作れるのにリコールやらなんやらの不祥事は残念ですね。俺個人はいいスポーツカーを作れるメーカーはそれ以外の車もいい物が作れると思っているので。
- << 116 現愛車のスズキ・スイスポのライバル?であり、購入候補だったのが三菱のコルト・バージョンRです。 正直、デザインはコルトの方が好みです。あの無骨な後付け感がなんともいえません。ギャラン・フォルティスも格好イイと思います。 走りの気持ち良さでスイスポを選びましたが、今でも気になる車です。 後、iはビックリですね。 とても潰れかけた会社から出た車とは思えない攻めのデザインだと思います。 商売的には成功はしてませんがね。
20年前から三菱車一筋です。
製品の欠陥なんてモノは多かれ少なかれどのメーカーでもある事だし、隠そうとしたメーカーの上層部が馬鹿なだけだと考える。
いかにも三菱らしい武骨な造りは魅力的。
もちろん俺はメーカーともディーラーとも無関係です。
デザインを抜きで今まで乗って運転しやすい、乗り心地、馬力でいいと思ったのはフィットとエスティマ✨フィットはレンタカーで借りて乗ったけど➰本当燃費がいい、長距離運転したけどガソリンが減らない。都市高でのスピード加速も快適でした🙌✨別の日スイフト借りて乗ったけど➰固い、加速しない、結構ベタ踏みなのに登らな~い😭ガソリン減るの早っ!外観は好きですが…比べてしまいました↘またレンタカー借りる時は絶対にフィット✨レンタル代は一緒でもガソリン代がかからない✨
エスティマは友達の運転しましたが、乗り心地もだけど、でかいのにめちゃ馬力がある✨高速は超快適でした🙌アクセルそんな踏んでないのにスイスイ走る✨楽チンでした🙌運転しないで乗ってても乗り心地良かった✨
自分が乗るなら若い頃はデザイン重視で燃費や快適性抜きでチェロキーの黒に乗りたかったですが…国産車なら➰Xトレイルの黒とか…ごつくないのが…でも今はフィットかな~黒がいい✨
連れが ホンダに勤めていたけど
そいつの話では 車両試験中
(本当は車両からおりるのは禁止されていたのだけど)
調整のために ボンネット開けてたら
突如 ローラーから外れて 暴走
調整してた人が 車と車止めの壁に挟まれ
下半身不随の大怪我 したそうな
でも 事故起こした車は修理され 新車として出荷されたらしい
ホンダの正社員の奴から聞いた話だから 間違いないと思う
もう今までの販売方法は限界でしょう。
年に何百万台生産してその何百万台は何処へ‥。
そこで、シャシーを買うと言う感じはどうでしょう。各メーカーで規格を統一。
新車ではなく、新エンジン。載せかえたら新車扱い。その他に、ボディやシート、パネルなども個別に選択可能。
どうですか❓スレ違いでしたらすみません。
確かに86は好きだな…峠に遊びに行ってた時、速い86いたからかな…2000GTと初代スープラは認める。カッコイイから。
やっぱり俺はトヨタアンチだね。
ごめん。
ちなみに日産派の俺はグロリアY30をこよなく愛した反エコ車好きな人間です。
女と2時間車でイチャイチャしてたらアイドリングで1/3のガスを消費したおバカです(笑)
自分はホンダギライじゃ~ないけど、ビートもプレリュードも、デスビが逝った。あれは突然逝くし整備も予防法もないまたビートは必ず8万キロ位でデスビが逝くそうで、メーカーからは何ら対策品が出てない様です。デスビが突然逝く悲しさは体験したモノでないとわからないだろうな?と書いてもまた、整備が悪い?乗り方悪い?と誰かに噛みつかれるかな。
大した知識はありませんが…。
自分は新型デミオはマツダの中で一番好きです。社用車で乗ってますが、通勤用として欲しくなりました。
話は変わりますが、連れが車を買うようなのですが、車種は
スバル インプレッサ1500cc
HDDナビ付き フルセグ バックモニター付
フルエアロ
H20年3月の新古車です。
値段はコミコミで150万。
安いですよね?自分は結構勧めてるんですが…。
どうでしょうか?
なんか、トヨタ以外のメーカーは耐久性がなく故障するみたいな意見が多いけど・・・そんな事は無いと思う。俺の知り合いトヨタに乗ってるの人が多いけど、普通に故障してるし、だけどトヨタに乗ってる人って壊れないって言うんですよね。理解できない・・・まぁトヨタのイメージとブランド力なのかなぁ~たいして変わらないと思うけど
通りすがりの整備士です。
ノンターボできっちりカタログ通り馬力が出てるのはタイプR位ですね。
HONDAやNISSANのエンジンはメンテをきっちりすれば問題はなさそうです。
結構タフなのは三菱とSUBARUの軽四ですね。エンジンオイルを切らしても、新しく入れると普通に回ります。
>> 72
新人整備士の頃、先輩にホンダだけはリフトアップ時にドアを開けるなってキツく言われてました。
歪んで閉まらなくなったって。
今はどうなんでしょ…
再レスです。スズキを褒めろ!と言われたので参上です。スイフトに乗ってます。初の スズキ車ですが、イイ車ですよ。お買得な値段の割に内装の質感も悪くないです。
細かく見ればコスト・ダウンを感じる所もありますが、普段は見えない所なんで。
ワゴンRを作り、軽自動車の世界に革命を起こしたメーカーだと思います。
>> 69
ホンダのウィークポイントはボディ剛性なのは知られてる事ですね。
新人整備士の頃、先輩にホンダだけはリフトアップ時にドアを開けるなってキツく言われてました。
歪んで閉まらなくなったって。
今はどうなんでしょ?
トヨタ誉める人は理論的だったり整備士だったりするけど、トヨタ貶す人は感覚的だったり走り屋っぽかったり…。
なんか人種が違いそう。
そりゃあ、噛み合わないな。
誰かスズキ褒めろ!
>> 66
危ない車って事は 自然に事故率が多く成り 保険料率が高くなるんじゃないか料率が普通だったら貴方だけがそう思っただけと考えたんだけど 私って言…
あくまで事故りそうになった…運転し難いってことを言ってたと判断するけどね。
運転し難いなら慎重に運転するから大きな事故が多くなるとは限らない。
バンパーこすってタッチアップしたって保険使わなければ保険料率上がらないからね。
車両の形状で保険料率上がるくらい事故増えるならリコールでしょ。
保険料率上がるのはスポーツカーとかわかりきった使い方するような車でしょ?
軽微な事故とかで利用者の多いコンパクトカーの保険料率上げるようなバカな保険会社なんてないよ。
昔、トヨタ(厳密ではヤマハ)の5バルブ4AG前期型のカタログデータは160psでしたが実測すると130psくらいで同じ時代のホンダB16Aはカタログデータ170psに対して実測158psくらいでした😃
NAだとホンダエンジンのほうがカタログ値に違いパワーが発生しておりタイプRはキッチリカタログ値でてたみたいです。
ただ同じトヨタのエンジンでターボの2JZなどはカタログ値をかなり上回るパワーが実測ででてました😃
なのでメーカーではなく車種によると思います😃
リコール隠しなど最悪な三菱でもランエボなど車種によってはかなり高性能です😃
自分的にトヨタの車は他メーカーより抜きん出たところはないけど全体的に高水準と思います😃
逆にホンダはエンジンは最高だけどボディが弱いかなと思います😃
前に乗ってたEG6シビックはボディの歪みが酷くなり手放してしまいました😢
- << 71 衝突安全を言い出してからのホンダボディーは別物ですよ 昔のはトヨタやホンダに限らす ジャッキアップしたらドアの建て付けが悪くなってたが 最近のは各社そんな事は無いよ
通りすがりの整備士です。
前に法人のリースですが初代ヴィッツの1000㏄で見事30万km超えを果たした車両がいました。
基本的な消耗品と油脂類の交換のみです。
先にオートマとドライブシャフトが音を上げましたが・・・
特別異音も無く、快調でしたよ。
ちなみにプロボックスは新車から2万kmオイル交換されてない状態でもオイルの量はきっちり入ってました。ノートで同じ事をした車両はオイルがほとんど入ってませんでしたし、バモスターボはエンジンブローしました。
びっくりです。
>> 61 事故ったって書いてないよ。 それに、聞いたこと無いって…アナタの周りはってことでしょ? 集計している人じゃないんでしょ? 運転したことある人… 危ない車って事は 自然に事故率が多く成り 保険料率が高くなるんじゃないか料率が普通だったら貴方だけがそう思っただけと考えたんだけど 私って言ってる事変ですか
- << 70 あくまで事故りそうになった…運転し難いってことを言ってたと判断するけどね。 運転し難いなら慎重に運転するから大きな事故が多くなるとは限らない。 バンパーこすってタッチアップしたって保険使わなければ保険料率上がらないからね。 車両の形状で保険料率上がるくらい事故増えるならリコールでしょ。 保険料率上がるのはスポーツカーとかわかりきった使い方するような車でしょ? 軽微な事故とかで利用者の多いコンパクトカーの保険料率上げるようなバカな保険会社なんてないよ。
車の性能なんて、普通の人が引き出せるのは3割位でしょう。
後はドライバーの腕次第でしょう。
学生の頃、20年以上前ですが自動車部に所属し、サーキットに通いましたが、当時スカイラインGTS-Rをファミリアで追っかけ回してましたよ。ま、改造車ですが。
相手は金持ちのボンボンで、かなり闘志がわいたもんです。
主さんのベタ褒めされるタイプRシリーズは確かに素晴らしい車ですが、主さんはサーキットで走らせた事がありますでしょうか。
はっきり言って、街乗りや峠程度で感じる魅力は薄れます。いや、無くなるかも。
おいしいゾーンはすぐに頭打ちし、物凄いストレスが感じられます。
だから、かなりイジル方が多いですが、これがすぐに壊れる。耐久性が無い。
いや、というよりノーマル状態がイッパイイッパイの性能に近いので延びしろが少ないんでしょう。
そうなると、トヨタ、日産の1600~2000クラスは相当頑丈で信頼性は上ですね。
- << 76 ホンダエンジンバラして組んだ事あります❓ ハッキリ言って素晴らしい出来ですよ😃 VTECエンジンは低速トルクは薄いけど高回転域の伸びフィーリングは最高です😃 エンジンだけならホンダが一番だと思います😃 逆にボディや内装などはあまりよいとは思えません😢 ボディはやっぱりトヨタでしょう👍 ちなみに自分はサーキット派です😃
☝単純に思う事!今から?10年後は車ってどうなっているんだろう?各社生き残りで、メーカーの個性どころではないと思う。個性よりコスト、会社、メーカーの別なく部品が共通化していたり、エンブレムバッチだけ差し替えた兄弟車OEM車がメーカーの壁を越えて沢山あふれていると思う。またメーカー、車種が違ってもひと皮剥いたら部品が同じ車?が態勢を占めるか?トヨタが嫌い、ホンダが好きなどと言える今は実は幸せな事で、今後はトヨタをバカにしたら?あの~それ~ホンダにも使われて居る部品ですが(笑)😂ってなってたりして??ある意味最高のヒニク、笑い話だね😩
前に良く似たスレ建ててた人はレクサスISFはスポーツカーじゃないとかトヨタのマルチエンジンとタイプRの4気筒を比べたりめちゃくちゃだったなぁ(笑)主さんもそういう口?そもそもジャンルや車種で好き嫌いがあってもメーカーの好き嫌いは理解不能。
通りすがりの整備士です。
移動ならIQかエッセでいいのではないかと・・・
タイプRは確かにいい車ですが、あれはサーキットを走る目的であって快適に走る車ではないと思います。
ちなみに人に聞いた燃費なんて全くあてになりません、乗り方次第です。
自分が普通に運転してカタログと実燃費の差が一番少ないと感じたのはTOYOTAでした。
TOYOTAの足が軟らかいとゆうのも理解出来ません。いつの時代の車で比べてでしょうか?
最近のTOYOTAの高級セダンはわりと硬くなってきました、ゼロクラウンは足周りの設計にSUBARUが関与しているとゆう話も聞きましたが?
それでも、目的の違う車(この場合はタイプRとクラウンですね)を同じ土俵にもってきても成立しないと思います。
>> 47
なんでトヨタ嫌いが器小さいに繋がるんだろ?
メーカーの好き嫌いは自分もレスしてるよね?
個人の好き嫌いを器小さいって言えるあなたはどんな人?…
トヨタ嫌いが器が小さいんじゃなく、他社の事嫌いやバッシングするのが器小さい…思慮深さがないんじゃないの?
トヨタを好きで乗ってる人も居るんだから、バッシングするより、ここを改善したらとか、この部分がドコソコのメーカーが優れてるとか…。
なんか、ラーメン屋の上手い不味いレベルの話だよね。
あくまで、好みのレベルじゃ?
まぁ、ピラーが太くて事故りそうなのは早急に改善して欲しいですね。
- << 54 なかなか難しい…人に対しては思慮深いレスは必要だと思うけど、物だからね… 参考にさせてもらいます。
>> 47
なんでトヨタ嫌いが器小さいに繋がるんだろ?
メーカーの好き嫌いは自分もレスしてるよね?
個人の好き嫌いを器小さいって言えるあなたはどんな人?…
36、38のレス見ましたか?
器小さいじゃないですか。
好き嫌いがあるのなんてわかってます。それを自分がトヨタ寄りのレスした途端あんなアホなレス。
器が小さい以外になにかありますかね?
トヨタ嫌い全員という表現は、すみません。決めつけすぎでした。
>> 32
皆さん、レスありがとうございます。
私の友人にも、ヴォクシーのバルブマチック?を営業に「燃費がいいですよ」と言われ、購入した人がいますが、…
旧Fitに乗っています
燃費 取り回し等 いい車ですが
もう二度とホンダは買いません
なぜなら Aピラー太すぎ!
右折も左折も 何回 ぶつかりそうになり ヒヤッとした事か
嫁も 会社の先輩も 同じ事言います
車体剛性のために 仕方ないのかも しれませんが
あれでは ぶつかる前の 避ける動作の妨げになるよ
神戸で Vitsをレンタカーで借りましたが 裏道も全然 怖くありませんでした
裏道走れない シティコミューター って
ホンダの着眼点は少し おかしいと思う
- << 56 ピラーが じゃなくて 運転がおかしいんじゃないの ピラーのせいで事故ったとか聴いたこと無い 本当だったら保険料率が高いでしょうね ステアリングホイールにしがみついて運転してるとか
>> 42
アホくさ…。
トヨタ嫌いの人は器も小さい人なんですね。全然総論になってませんよ。
なんでトヨタ嫌いが器小さいに繋がるんだろ?
メーカーの好き嫌いは自分もレスしてるよね?
個人の好き嫌いを器小さいって言えるあなたはどんな人?器小さい人?
- << 50 36、38のレス見ましたか? 器小さいじゃないですか。 好き嫌いがあるのなんてわかってます。それを自分がトヨタ寄りのレスした途端あんなアホなレス。 器が小さい以外になにかありますかね? トヨタ嫌い全員という表現は、すみません。決めつけすぎでした。
- << 52 トヨタ嫌いが器が小さいんじゃなく、他社の事嫌いやバッシングするのが器小さい…思慮深さがないんじゃないの? トヨタを好きで乗ってる人も居るんだから、バッシングするより、ここを改善したらとか、この部分がドコソコのメーカーが優れてるとか…。 なんか、ラーメン屋の上手い不味いレベルの話だよね。 あくまで、好みのレベルじゃ? まぁ、ピラーが太くて事故りそうなのは早急に改善して欲しいですね。
皆さん、レスありがとうございます。
トヨタだけをけなしたいわけでもないのですが、私が一番ダメだと思うメーカーなので自然とそういう流れになってしまいました。
ごめんなさい。
三菱の変なデザインについても書き、日産のでか排気量についても書いたのですが、いただいたレスもトヨタについてのものが多く、私のトヨタ嫌いも相まって、こんな感じになってしまいました。
ごめんなさい。
>> 40
違う人だったらごめんなさいですが主さんは前にも同じ様なスレ建ててなかったですか?トヨタけちょんけちょんにけなしてた。ホンダホンダと騒ぐ所も全…
~40さんへ~
そのスレは私のではないです。
シビックタイプRのデータは参考にさせていただきましたが…。
トヨタバッシングのスレに私も参加してました。(笑)
前のスレの主さんの考え方に賛同した一人です。
トヨタ大嫌い派です。
トヨタの車は、乗り心地がいいのではなく、フワフワ感が気持ち悪い軟弱な足まわりです。
あれを「乗り心地が良い」と思い出したらおしまいです。
重怠いエンジンを引きずって路面をただ転がっているだけ…というイメージがピッタリだと思います。
- << 48 そうですか。失礼しました。
角張った時の日産派です。
トヨタは一回買ったけど、買う価値ないね。
派遣切りで余計に嫌いになったよ。
調子こいてんじゃないかな?トヨタは…
絶対買わないし、子供にもそう言う。
ちなみにホンダは好きです。プレリュード迷った。
違う人だったらごめんなさいですが主さんは前にも同じ様なスレ建ててなかったですか?トヨタけちょんけちょんにけなしてた。ホンダホンダと騒ぐ所も全く同じ。シビックタイプRを引き合いに出す所も全く同じ。散々トヨタ派にやり込められていきなり閉鎖してましたが。嫌いなら買わなきゃいいだけの話でわざわざこんな所来てけなす事ない。そういえば主さんシビックタイプRを試乗した時に感動したと言ってましたが実際購入されたんですか?総論なんてお題だからどんなもんかと思って見ればタダのトヨタバッシングじゃないですか(笑)
- << 43 ~40さんへ~ そのスレは私のではないです。 シビックタイプRのデータは参考にさせていただきましたが…。 トヨタバッシングのスレに私も参加してました。(笑) 前のスレの主さんの考え方に賛同した一人です。 トヨタ大嫌い派です。 トヨタの車は、乗り心地がいいのではなく、フワフワ感が気持ち悪い軟弱な足まわりです。 あれを「乗り心地が良い」と思い出したらおしまいです。 重怠いエンジンを引きずって路面をただ転がっているだけ…というイメージがピッタリだと思います。
>> 34
私もそれ思いました。というより、トヨタ派の人はきっとあまり気にしてないんでしょうね。
無難というか、普通というか。
トヨタにはスポーツカーってイメージがない分、マニアな人からしてみれば最悪なのはよくわかります。
壊れにくいし、車に楽しさなんて求めてないし、ワイワイ・まったり出来るのは乗り心地がいいトヨタが一番だと思います。
自分にとって、車は楽しさより癒しですからね。一番リラックスして運転出来るメーカーはトヨタだと思います。
商売だし、万人にウケないとあそこまで大きくなれませんし。
下請けは鬼のように悲惨な状態ですが、それを貫く社風も凄いです。
実際、一緒に仕事をして一番ストイックなのはトヨタでした。次はホンダ。その次はマツダ。
その他は話にならないくらい頭悪いです。
まぁ、担当が悪かったのかもしれませんが。
レス見ていて思ったが、トヨタ以外が好きな人はトヨタけなしているが、トヨタ好きはあんまり他社をけなしてないように見えるな。
なんかトヨタに対して僻みがあるようにしか思えない。
主も、わざわざトヨタけなさずにホンダ最高!とかだけ言ってれば良いのに。
スズキ最高!
あくまで個人的な意見です。
ホンダは若者向きで外観はかっこいいけど、内装が安っぽい。また、値段の割に高級感がない。
日産は高級感は多少あるけど、あのロゴがダサい。欲しいと思える車がない。
スバルはなんか趣味的感覚な社風がつまんない。ココもロゴがダサい。
スズキは軽のイメージしかないから論外。
同じくダイハツも論外。
トヨタは平均的。可もなく不可もなく。内装も値段の割にはなかなかいいし、外観は別に走りながら見れる物じゃないし、そんなに気にならない。
マツダも内装・装備がいい。スポーツカーはうまいけど、高級車が下手くそなイメージ。
三菱は考えた事もない。
営業マンのランク
1位 ホンダ
2位 トヨタ
3位 スバル
ちなみに自分はトヨタのアルファードです。デカい車が大好きな自分にとっては、この車が1番カッコいいと思ってます。エルグランド・エリシオンと比べましたが、断然アルファードの勝ちでした。
自分はスポーツカー大嫌いなので、多分そこでメーカーの好き嫌いは出るんだと思います。
内装・乗り心地・デカさを最重視してる自分には、スバル・マツダ・三菱も論外です。
- << 36 コースターにすれば デカいよ
皆さん、レスありがとうございます。
私の友人にも、ヴォクシーのバルブマチック?を営業に「燃費がいいですよ」と言われ、購入した人がいますが、「全く効果なし」と言ってました。
バルブマチックのヴォクシーの燃費はカタログスペックでは、リッター14.2ですが程遠いそうで、せいぜい10程度のようです。
トヨタはカタログスペックも嘘っぱちですか。
ホンダシビックタイプRはカタログスペックでリッター11.0ですが、街乗りで10.6も走るそうです。
大体、ノアとヴォクシーなんて車重まで同じ車を違う車として販売する暴挙、買う方も買う方ですが。
流石にトヨタには微塵も魅力は感じません。
乗ってて楽しくないです。
本当に楽しい車は、60キロで普通に走ってても楽しいのです。
私事ですが、今、一番安くて楽しい車を造っているのはホンダだと思います。
- << 49 旧Fitに乗っています 燃費 取り回し等 いい車ですが もう二度とホンダは買いません なぜなら Aピラー太すぎ! 右折も左折も 何回 ぶつかりそうになり ヒヤッとした事か 嫁も 会社の先輩も 同じ事言います 車体剛性のために 仕方ないのかも しれませんが あれでは ぶつかる前の 避ける動作の妨げになるよ 神戸で Vitsをレンタカーで借りましたが 裏道も全然 怖くありませんでした 裏道走れない シティコミューター って ホンダの着眼点は少し おかしいと思う
H6年JA4ホンダトゥデイ4ドア→H10年トヨタスターレットグランツァSと乗り継ぎました。
最近のディーラーは買い物向け家族向けとか中が広い車ばかりを作りすぎ、みんなミニバンか、軽やコンパクトまでもでかくなりすぎてしまいました。
AT限定者が多いとは言え、ATしか出てこない。女性向けが増えたのはいいがかっこいいスポーツタイプが出てこない。
走りを楽しんでる私としては、MTもあり、若者も購入出来て、気軽に走りを楽しめる昔のようなかっこいい、欲しいと思えるようなコンパクトスポーツをもっと作ってほしいと思いますね。
トヨタ→信頼性、扱いやすさにおいては○。万人受けはすると思うが、MR2やレビンみたいな車種が無いのは寂しすぎる。
日産→高級富裕層路線に偏り過ぎてる気がするのは気のせいですか?
ホンダ→インテグラやシビック3ドアは残してほしかった。良く回るエンジン、PGM-FiとVTECの気持ちよさは最大の売りだと思う。最近ミニバンばっかりなのが残念。トゥデイみたいな小さくて小回りがきく軽も作ってほしい。ライフは大きくなりすぎた。
俺の乗ってるランクル80は平成7年15万㎞だけど一度も壊れたことないよオイル漏れ無いし!!確かにしっかりしてるぞ。昔日産のローレルに乗ってたけどエンジンだけはしっかりしていたがシャーシが歪んでドアがきしんだ。あとサニーバンを二台乗ってたが6万km位でタイミングベルトがきれて再起不能。スバルR2に乗ったが車軸が折れた(笑)三菱のパジェロも乗ったが修理代が掛かりすぎ。マツダのルーチェも乗ったが2年で廃車以上今まで乗った車でした。現在ランクル80アルファード19年、セルシオ17年です。
自分で運転するなら買わないけど、後ろに乗るならトヨタは良いと思います。
社用車でトヨタセンチュリー、クラウン。日産シーマ、プレジデント。ホンダレジェンドがありますが、出張で長距離乗車した時はトヨタ>日産>ホンダの順番で快適性がランキング出来ますね。
あくまでも後部座席の話しですが。
自分はこれまで主要国内メーカー全部、BMW、アルファロメオ、アウディ、シボレーと所有しましたが、故障しやすいとかは、日頃のメンテナンス次第でどこだろうが調子悪くなります。きちんとメンテナンスしていれば、国産車ならどこのメーカーでもちゃんと走りますよね。
逆にほったらかしで長持ちするのはやはりトヨタでないでしょうか。
通りすがりの整備士です。
仕事柄色々な車を見ますが、TOYOTAの車自体は確かに面白みはないと思いますが無難な車を作らせたら世界一だと思いますよ。
NISSANの車は電気部品が弱過ぎですね。最近のデザインはやっぱりルノーを彷彿とさせるものがありますね。
SUBARUは個性的な車で個人的には好みです。98年までNISSANから部品提供を受けていたため電気部品はNISSANと同じ様な壊れ方しますが・・・
MAZDAは最近のデザインは好きですね。中身はまるで外車(フォード)ですが・・・
三菱はお金が無いのか中身が10年前から全く変わってません(ランエボ除く)
SUZUKIは現行のワゴンRは良くなったと思います(耐久性は不明)
HONDAはセダンを作るのが苦手なようですが車の質は結構いいですね。整備性はかなり悪いですが・・・
DAIHATSUはTOYOTAと同じく無難な作りですが古くなるとエンジンの振動が大きい傾向ですね。
最終的には好みの問題だと思いますが・・・全てにおいてバランスがいいのはやはりTOYOTA車ではないかと思います。
トヨタ車の凄いところは、シンプルな営業車に乗るとよく分かりますよ。
トヨタ車はだいたいどの車も、全体がまんべんなく悪くなってくる。
他のメーカーは、エンジンだけとか、足回りだけとか、どこか一部がまず悪くなってくる。
ようするにトヨタ車は、違うパーツ郡を同じだけの耐久性で作ってる!
つまり、あらゆるところに無駄なコストをかけてない!
他のメーカーは、一部耐久性不足か、逆に一部過剰品質で作ってる、ってことですよね。
それが、面白いかどうかとは、別の問題ですけどね。
私もトヨタ車は嫌いです😥 とにかくどの車もデザイン性がない…😱昔から言われてるオジサンっぽさもなかなか抜けないし💧💧まぁ無難を求める人はトヨタ車に乗る傾向があるみたいですね‼個人的にはスバルのエンジンやデザインが好きです😃
自分がもっているイメージはTOYOTAは目に見える所だけ力いれている感じがする🚗SUBARUはその逆🚗NISSANはその間🚗MITSUBISHIは個性的な感じ🚗HONDAはエンジンに力いれている感じがする🚗SUZUKIの車はDAIHATSUより安い🚗DAIHATSUの軽自動車はSUZUKIの軽自動車より高い🚗😨個人的にはSUBARUが一番✌そしてNISSAN✌HONDA✌かな
私のヨタのイメージはエンジン回転重くモッタリ立上る80点主義。日産はスカイラインの車体デカくなりサニー後継のティーダも車体重そ~う😣
ホンダは車種を継続させないポリシーの無い社[ビル]
プレリュードやCR-X、シティ…何ヵ月待ちの状態になるほど売れたのに FMCで失敗したら打ち切りでしょ?
だいたいシビックの3dr-HBを棄てたのが気に入らない😫
日本の3dr-HBの代名詞的にシビックがあったのにね😱
取り敢えずグチはこの辺で…失礼しました🙇
皆さん、レスありがとうございます。
トヨタは既に誤魔化しがきかないところまで来ているようです。
ミクルでもあまり良い話は聞きませんし。
私が見る限り、トヨタ車が長持ちするとは思えません。
走ってて最近思うのは、ホンダ車が増えたな…と思うのと、ホンダ車の旧型が多いと思いました。
ホンダ車も長持ちするのでは?と考えてしまいます。
スバルの部品の話は初めて知りました。
確かにコストダウンはできると思いますが、新車価格には反映されてないようですね…。
日産はZの排気量をまた上げましたね。
海外に目を向けてのことかも知れませんが、この不況の時代に排気量に逃げるのはどうかと思います。
前モデルの3500のZとホンダのシビックタイプR(2000)の加速はほぼ同じだったので、悔しかったのでしょうか…。
私も主さんと大体同じに思います。
トヨタはダメだわ‥‥魅力なし。
アルファードとかベルファイアとかデザイン安っぽいくせに金額高いし。
高級感なら日産エルグランド、走りなら300馬力!ホンダエリシオンプレステージに分があります。
ビッツもフィットにトータルで負けてるし、トヨタ売れないの当たり前。
トヨタの最低エンジン載せた車見てると、邪魔に思えてくる。
トヨタ金銭勘定ばかりしてないで、新エンジン開発しろ。
デザインの勉強し直せ。
VOXYのバルブマチックとかも全然効果なし。全然燃費よくねーし。
トヨタいい加減騙しうちやめなさいよ。
予算内で欲しい車で新車で買える車を並べてみる。
独断と偏見に基づいてます。
トヨタ、ヴィッツRS・ターボ。 ニッサン 該当車なし。ホンダ、シビック・タイプR。マツダ、アクセラ・マツダスピード。三菱、コルト・ラリーアート・バージョンR(名前長っ!)。スズキ、 スイフト・スポーツ。ダイハツ、コペン。 スバル、該当車なし。でした。M/Tで300万以下で走りが良さそうな車。少なくなったなぁ⤵あっ、日産はマーチ 12SRがあった😅
トヨタのエンジンはヤマハだし
富士重工業の部品はインドネシアや中国からので50%不良品だし何の為のコストダウンだかわからんし
プリンスなら良いが日産ならあまり良くないし
ホンダは働いた事がないから知らんし
三菱はあのリコール以来、ライン工程検査が厳しいし、工場内の事故もないけど 俺は買わない
やっぱベンツが一番信用出来る
総合力ではトヨタが一位
やっぱり永く乗れるから。
日産は10万km付近からガタがくるし、三菱は塗装面が弱い
ホンダは修理の日数と費用が他社よりかかる
スバルは分かりません
でも自分は三菱車でした😱
自分の目から見た車メーカー総論。トヨタ車、トヨタ車はよくつまらないといわれるがあの大企業なら守りに入っても仕方ないと思う。自慢の新型車IQは血迷った。日産、昔から企業努力が報われ無い、悲運のメーカー、人間に例えるなら真面目なのに何故が出世出来ない人。ホンダ、無理が通れば道理が引っ込む、無理を無理くり通すメーカー。例、ミニバンをF-1の魂を持つミニバン?とごり押しする。あのメーカー、あえてあのメーカーと言う。反省の色無く車を作る犯罪企業。車を作る資格なしの殺人メーカー、スバル、トヨタ支配下によりアノ個性が一層薄れダイハツ同様トヨタの言いなり企業になる?スズキ、耐久性ヨワすぎ。軽は女の子が乗る車と言う事をもう少し考えて?ダイハツ、車はいいけど、デザインの個性が強すぎヤリ過ぎ感が否めない。大阪メーカー。トヨタ傘下の優秀な稼ぎ頭。
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