注目の話題
考え無しで発言する旦那に疲れた
私はどうでもいい女?
妊娠中から旦那が無理になった

彼との結婚と付き合い悩んでます

レス27 HIT数 914 あ+ あ-

OLさん( 20代 ♀ )
21/10/18 16:30(更新日時)

交際期間2年 私27歳で彼は30歳
彼氏からプロポーズされましたが問題が山積みで別れるかどうするか悩んでます。皆さんお力貸して下さい。

問題点
·彼の収入が少ない。月16万切るときもあります(残業と昇給もなし)
·転職や副業はめんどくさくてしない。
·住んでる部屋が親名義だったのですが、亡くなられてローンとリフォーム代を彼が払っており3年は払う必要があります。
現在そこには彼とお兄さんで暮らしてますが、お兄さんは定職に就かず株と転売で生活してるようです。部屋を売ることも考えてないようです。

このお金と奨学金と合わせて結構な額で、毎月どこかで泊まりもできないぐらいお金に余裕がなく、デートも公園や安いチェーン店で割勘(私が多く払うことが多い)です。ご飯もラブホもクーポンが使えるところのみです。

もちろん指輪や式、旅行どれか一つもなく
一緒に住むのもお金が貯まってからで、何もかも準備が整ってなく彼一人で生きるので精一杯な状況です。気持ちは嬉しいですが正直、こんな状況で結婚を考えてるの?指輪ぐらいは欲しい、とも思って悲しく落ち込みます。

また、プライドが高く小さい言い合いも彼が折れることはない謝ることもないです(うまくコントロールするように考えてます)
先日、酔ったふりして「誕生日ぐらいは行きたいところ連れてってほしいなあ」や「指輪憧れるなあ」と呟いたところ怒って「お金ないから仕方ないだろ」と置いてかれました。ただ辛くて泣きながら家まで一人で帰ってきても謝ることもなくめんどくさがられました。

良い歳して情けないですが、もうどうしていいか分かりません。結婚も彼とのつきあい方、関係も。
どなたかアドバイスよろしくお願いします。

No.3393219 21/10/11 22:27(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.6 21/10/12 06:35
OLさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 金が無い事が原因なんだから 転職するしかないけど、ダメなら先はないし別れるしかない。 彼曰く、転職したい気持ちはあるようですがやる気と行動力が欠けてます…
一社受けたことがあるのですが、書類が通らずそこでふて腐れてそれ以降何もしてない状況です。

No.8 21/10/12 06:43

>> 2 好きな気持ちだけでは、大して乗り越えられる壁はありませんよ。 結婚生活はそんなに甘くないです。 主さんの彼なのに失礼な物言いになりますが… そうですよね、現状じゃ乗り越えられない壁しかないです…私も最初は好きだし一緒になるなら頑張ると張りきってましたが、さっそくもう息詰まって彼への気持ちも分かりません。

私も彼に失礼ですが、そう仰る通りです。その言葉通りの人です。半年経たず色んない嘘や辻褄合わないことに気付き、ずるずるここまできてしまいました。
幸せにするつもりも、一緒に幸せになるって覚悟もなくただ結婚と言ったのかもしれませんね、彼は。
辛いですが冷静に気持ちの整理をします。

• << 16 うーん… 主さんのレス返、他の方のも読ませていただいたけど、やっぱちょっと、スタートラインがこれじゃあって感じするよね。 気の毒ですけど、せめてもの救いは結婚前に彼氏がボロを出してくれたことで主さんにブレーキがかかったことだよね。 奨学金以外のこと、結婚するまで黙ってたら、もう詐欺以下でしょ?完全に舐められていると思いますよ!もう言っても大丈夫だろうって。 1,000,000歩譲ってそれでも絶対に幸せにするからと誓ったところで、書類審査に1社落ちたくらいで不貞腐れるような奴が何を根拠に幸せにできると言えるのか?と考えれば(本人が言ったかどうかは仮定ですが)、後、子供のことだってちゃんと考えているって具体的にいつまでにどうするとはっきり言えるのか?と考えれば、十中八九の答えは皆一緒。 主さん、まだ捨てきれない部分があるなら、教えてください。拾える方法があるか考えますから。

No.9 21/10/12 06:46

>> 3 やめた方がいいと思うなぁ。 主さんが彼の分までバリバリ働いてなんとかしてあげようという馬力がなければ無理。ましてや子供も難しそう。 結婚… 彼の2倍とはまではいきませんが、コロナ禍中に検定や社内試験を受けて、少しなら補うことできますが、少なくともローン終わる3年は子ども産めそうになく、20代中に一人、できれば二人は産みたかったので泣く泣く諦めてます。
お金ないのはどうしようもならないと痛感してます。

No.10 21/10/12 06:50

>> 4 結婚生活にお金はとても大事です。 それに彼のお兄さんのこともとても気になります。ご両親もいらっしゃらないようですし、性格的にもお金がないこ… 最終的にはお金ですよね。
そこも何度か話聞いたりしましたが、結婚話ところか彼女や他に行く所もなく、家を出たり働く意思もないようです。
結婚話がでて喧嘩が続いており、その対応も悪いのでカバーできるほどの魅力は、正直なところ無いと言ってもいいぐらいで…。

No.11 21/10/12 06:59

>> 5 彼の勤める会社は、ボーナスや昇給など、どうなっていますか? ローンは後3年ですから、3年過ぎればローンがないのであれば、ローンが終われば子… ボーナスは平均並みにもらえますが昇格などは一切なく、新卒で入ったところを辞めて中途入社したのもあって、基本給のみの月収です。
もし結婚して子どもをと考えるなら最短でもその3年後ですね。協力的ではないのですが、本人曰く考えてるとは言ってます。
彼が今の家を出て一緒に住むとしてもリフォーム代の返済はあるので、私が家賃生活費多めに負担することになります。
限られた残ったお金を上手く貯金して節約頑張らないといけない状態で…
生活なので仕方ないにしても、夢も明るくもない結婚だなあと思ってしまいます。

No.12 21/10/12 07:12

>> 7 結婚は悲しみを半分に、喜びを二倍に、そして生活費を四倍にしてくれる。 これはイギリスのことわざです。 四倍と言うのは各々仕事に集中で… ことわざはじめて知りました。良い表現ですね。そのような結婚が理想です。
もし頑張って結婚したところで、彼は仕事に精を出してくれるだろうかと頭をよぎってしまいました。

まず二人で暮らしてお金貯めてから結婚という流れも考えたのですが、入籍なしの同棲を私自身も家族も良く思ってなくて、するなら籍入れてからが良いですね。

指輪は、例えば安物で構わないから婚約指輪さえ用意してもらえれば結婚指輪2つ分は私が払うつもりでいました。
何がなんでも欲しいって訳ではなく、今まで2年間で何か食事でも小さな物でも奢ってもらったりしてもらったことがなく、せめて形が欲しいなと思うのもあります。

結婚を考えて付き合ってきました。
今年明けてから借金の内訳(それまでは奨学金だけだと言ってた)と結婚観の違いやお兄さんの詳細を聞いて悩み出しました。

No.18 21/10/12 12:49

>> 13 収入が少なかったりお金ない人はもし離婚した時に養育費を払わない。 それをわからずに結婚する人が多すぎる。 そういう不安要素もありますよね…払えないから仕方ないとか言うのが想像できて怖いです。気を付けます。

No.19 21/10/12 12:57

>> 14 問題解決能力がない彼だから 別れたほうが良いと思います 結婚って、苦楽を共にできる!二人で手を取り合って協力しあえる! って心から… 結婚ってそういうものですよね。
自分の親や祖父母みてても本当にそう思います。元が他人同士だから価値観の違いも折り合いつけて、二人で問題解決して生きていける相手じゃないと続かないですよね。
今の私達は何も持たず裸でエベレスト登ろうとしてるようなものですよね…まだ普通に付き合うだけなら百歩譲れましたが、自分でも結婚は向いてないと痛感してます。

逆ギレさえせず、まだ話し合いして少しずつでも理解し合えたら良いと思って、こういうタイプのパートナーを持っている人の他のスレやコラムみたいなのを読んだりして実践もしたのですが、効果あまり無かったです。。
登る前に逃げることも考えますね、ありがとうございます。

No.20 21/10/12 13:06

>> 15 お金は確かに、お子さん考えると大変かも。 2人なら可能だと思う。主も働く訳だし。 ただね、「誕生日くらい行きたいとこ連れてって欲しい… 結婚後も今まで通り働きますし、お金のことは私が多少負担することも構わないんです。

でも重要なのはそこなんです。
彼の対応が許せなくて今まで築いた信頼関係とか全部崩れて不満爆発してます。。
その後も謝ることもなく、置いてった後30分以上後で「引き返したけど居なかったじゃん」と言われただけです。

お金ないことが仕方ないにしても、やっぱりごめんねって一言欲しいです。まだ思いやりが感じれますよね。

正直、周りが結婚ラッシュで焦ってるところではあります。冷静になります。

No.21 21/10/12 13:14

>> 16 うーん… 主さんのレス返、他の方のも読ませていただいたけど、やっぱちょっと、スタートラインがこれじゃあって感じするよね。 気の毒ですけど… そうですね、まだ入籍とか諸々動く前に知れたことは不幸中の幸いだと思います。
転職活動も幼いですよね、短気で本当にどこか受かる気があるように見えなくて。
幸せにしたいけど難しいと本人は言ってました。具体的には?って聞いたらきっとだんまりします。
転職、収入、色んな面で難しくてもどうにか改善できないか考えたり前向きに動いてくれたら、私はまだ頑張れると思いますが、やっぱり厳しいですよね。

彼の良いところというか、タバコお酒ギャンブルやらなくて、大学は一応いいところを出ていて頭も決して悪くない(常識やマナーはあまりよく言えませんが…)のと、
一緒にいるのは落ち着きます。性格は別として波長も合ってます。
それと亡くなられた親御さんへの思いが強くて、たまに思い出して泣いてる姿をみると放っておけなくなるんです。
幸せにしてあげたい、というより私が幸せにしてあげなきゃって勝手に思ったり。

No.22 21/10/12 13:23

>> 17 ごめん、何が良くて付き合っているのかこのスレだけじゃ全くわからない。 結婚=主さんの収入も充てにできるし楽になるって考えていそう。 主さ… 前の社会人さん2への返信でも書いたのですが、一緒にいる分には落ち着くし合うので、そこまで問題はないんです。
ただ結婚、生活となる避けられないですね。

そうですよね、今その文字みるだけでも生活に余裕や楽しみがあるとは思えないし、今は別々で暮らしてて会う頻度も少ないから何とか関係が続いてるだけかもしれません。

お兄さんが何か起きたときも不安です。
車の購入も私が頑張るしかないし、住宅借りるにしても保証人もこっち側でするしかないし、一つ一つ考えると、結構な負担でため息しか出ません…
少しずつ目を覚まさないといけないですね。

No.25 21/10/13 12:55

>> 23 主さん、本当に彼のこと好き? ちゃんと本当の彼のこと、見れてる?? 短気なところ、人生に無計画なところ、 逃げたり、問題に向き合わ… 返信が遅くなりすみません。
昨夜、仕事終わりに読ませてもらい、図星なのと彼への申し訳なさ(勝手に理想像に当てはめてた)、私自身にまだ我慢するの?やめておいた方が楽だよね?っていわれた気持ちになりました。

その後で彼から電話がかかってきて、今まで思ってたこと、ここで相談して冷静に気付いたことをやんわりと伝えました。
別れたいとまでは言えなかったけど、距離を置こうと伝えました。

そしたら彼の方からやっと、ごめんねと具体的な計画を話してくれました。
少しずつ貯金をしていて12月のボーナスで指輪を、来夏で引っ越し費用が溜まるから。それを機に兄とも疎遠にすると。
仕事は引っ越し前後で転職をしたいと考えているようです。

借金問題は続きますし、計画が実行に移せるのかも現時点では不安いっぱいです。

彼が話してくれたこと、ここで皆さんにいただいたアドバイスをふまえて、少し会わず距離を置いて考えたいと思います。

No.26 21/10/13 13:04

>> 24 彼の嫌なところを彼に言ってみて、分かってもらえないなら別れるって言ってみたら、どうでしょう? 今まで彼のこと分かってくれると思っていた彼に… 返信が遅くなりすみません。
昨夜、彼から電話があり不満や思ってることを伝えて距離をおきたいと話しました。

彼は自分でもプライドが高いとわかっていて、今の生活に満足していないし、指輪や式を上げたりマイホームをと思うけど、お金も力もないし、俺なんかに出来そうにないと意地になって八つ当たりしてしまったと謝られました。
匿名さんがおっしゃるような人で、天の邪鬼というか小心者に見えます。変わってくれるならまた頑張れますが、無理なら年齢的にも早めに別れます。

ただ今までから、正直言葉だけかもしれないので少し会わない期間をつくって自分の気持ちを整理したいと思います。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧