注目の話題
娘がビスコ坊やに似てると言われました
既読ついてもう10日返事なし
ディズニーの写真見せたら

不妊 兄嫁のマウントが辛い

レス74 HIT数 5838 あ+ あ-

Ayu( 30代 ♀ YA7jG )
21/10/10 20:12(更新日時)


子なし夫婦です。
2年程前に入籍。私の持病の関係で1年ちょっとは避妊してました。
今年に入って解禁され、なんとなくでタイミングを取っていますが現在授かれず。
そんな中、兄嫁の子育てマウントが辛いです。
兄夫婦は不妊治療の末、2人の子供を授かりました。「毎日幼稚園に送り迎えしなきゃいけない」「子連れだと〇〇にはカンタンに行けないからなぁ〜」など。
本人は悪気がないの分かってます。けど、子どもを待ち望んでいる人からしたら酷な発言です。
毎日送り迎えしないといけないから、マンションの機械式駐車場の下は嫌だと言ってきたり(同じマンションにこれから住むことになるので私に変われと言ってきます。…が、私の車は車高の問題で機械式の下には入りません。)
子どもがいないと今の車も広く使えていいね♪など…。
私は昔から子どもが好きなので、作らないと決めているとは兄は思ってないはず。
むしろ母には言ってあるので伝わっているはずです。不妊治療で苦労したはずなのに、こんなにも思いやりないんだ…と悲しくなりました。
挙句、子どもが泣きやまないからとテレワーク中の私の家に預けたり、窓を開けっ放しで子どもがギャン泣きしてたり…
双方に子どもがいれば「お互い様」と言えますが…精神的に辛いです。
不妊治療にはまだ挑戦しておらず(年内授かれなければ行く予定)、自己タイミングでの不妊ですが…。
そんなに欲しいなら早く病院に行ったらいいと思われるかもしれませんが、仕事との両立、費用面を考えるとそこまでして頑張るべきなのか…とかでも子どもは1人でいいから欲しいとか。色んな考えが巡ります。
諦めて犬を買おうと決意した時は母に反対され…もう気持ちのやり場がなくなってどうしていいか分からないです…。
同じように悩んでいる方いらっしゃいますか…。

No.3382326 21/09/26 20:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 21/09/29 21:23
匿名さん33 

>> 43 我が家、兄弟の情報はほぼほぼ両親から伝わるんです。(兄とも直接やりとりしますけどね。) 兄が不妊治療していた時は「お兄ちゃんには言わないで… それなら伝わっているかもしれないですね。
想像で言い過ぎた内容失礼しました。

主さん夫婦もですが、兄夫婦もデリケートな内容までお母さんを媒介に親族に筒抜けで大変ですね。

不妊治療は気を使われないのも気を使われ過ぎて腫れ物に触る扱いもどちらもしんどいと思います。

  • << 55 いえいえ、こちらこそ失礼致しました。 我が家は家族仲がいいですが、ちょっと行き過ぎたところもあると思います。 主人の実家とは大違いなので最近強くそう思います。 つかず離れずいられるよう努力してみます。 ありがとうございました。

No.52 21/09/29 23:18
匿名さん17 

>> 47 もちろん自分たちの働いたお金で生活してますよ。 なんでもオープンにすればいいというものでもないのは分かります。 もちろん周りに知られるの… 知られたくないことの前に、言う必要があるかどうかでいいのでは。
犬を飼うのに相談やらはいりませんよね。
事後報告で良くないかと思いました。
預けるならペットホテルなどもあるますし。
なぜ夫婦の事を親に言う必要があるのか不思議でして。

  • << 56 犬に関しては実家にもわんちゃんがいます。 両親が我が家の隣の実家に来るとき(今は遠方に住んでいて空き家、再来月から兄家族が住みます)に犬を連れてくるので、一応先に伝えておこうと思い話したまでです。 兄夫婦が住んだら、きっと隣の実家にはわんちゃん入れてくれないので、そうなると必然的に我が家で面倒みることになると予想しているので事前に伝えました。 母からは反対されましたが翌日謝罪の連絡がありました。ですが、主人がそんな言われ方してまで飼いたくない。飼ったら飼ったで何言われるか分からないから犬が可哀想と言い、見送った次第です。 我が家は家族仲いいですが、少し度が過ぎてるとも思います。

No.53 21/09/30 11:05
Ayu ( 30代 ♀ YA7jG )

>> 49 子供を主さんにあずけるのは論外ですが、マウントかなー??? ただ今あることを言ってるだけな気がします。 そもそも兄嫁が嫌いなんでしょ… マウントという言葉は正しくなかったかもしれませんね…失礼しました。ただ、いくら義理の姉妹であっても、子どもだけを我が家に預けるかな?と思います。
実の兄に頼まれるならまだしも。
他の方が記載して下さっているとおり、
我が家は持ち家、兄夫婦は我が家の隣である実家に住むことになりました。
区分所有者は我が家は私、実家は私の父となります。離れて暮らせればいいですが、現状は難しいです。
離れられる手段を模索しようと思います。
コメントありがとうございました。

No.54 21/09/30 11:06
Ayu ( 30代 ♀ YA7jG )

>> 50 横すみません。 義妹さんが実家で暮らす事になってる為、今後は隣り同士になるそうですよ。 現実問題として主さん達が引っ越す事は出来ない… フォローコメントいただきありがとうございますm(_ _)m
仰る通りです。
静かに距離を置いて過ごせるよう頑張ります。

No.55 21/09/30 11:07
Ayu ( 30代 ♀ YA7jG )

>> 51 それなら伝わっているかもしれないですね。 想像で言い過ぎた内容失礼しました。 主さん夫婦もですが、兄夫婦もデリケートな内容までお母さ… いえいえ、こちらこそ失礼致しました。
我が家は家族仲がいいですが、ちょっと行き過ぎたところもあると思います。
主人の実家とは大違いなので最近強くそう思います。
つかず離れずいられるよう努力してみます。
ありがとうございました。

No.56 21/09/30 11:13
Ayu ( 30代 ♀ YA7jG )

>> 52 知られたくないことの前に、言う必要があるかどうかでいいのでは。 犬を飼うのに相談やらはいりませんよね。 事後報告で良くないかと思いました… 犬に関しては実家にもわんちゃんがいます。
両親が我が家の隣の実家に来るとき(今は遠方に住んでいて空き家、再来月から兄家族が住みます)に犬を連れてくるので、一応先に伝えておこうと思い話したまでです。
兄夫婦が住んだら、きっと隣の実家にはわんちゃん入れてくれないので、そうなると必然的に我が家で面倒みることになると予想しているので事前に伝えました。
母からは反対されましたが翌日謝罪の連絡がありました。ですが、主人がそんな言われ方してまで飼いたくない。飼ったら飼ったで何言われるか分からないから犬が可哀想と言い、見送った次第です。
我が家は家族仲いいですが、少し度が過ぎてるとも思います。

  • << 62 横レス失礼します 犬の事、親御さんに相談して正解だと思いますよ 犬だって命があるわけですし、夫婦でどうにかならなかった時周りに協力者が居れば違いますからね。ご実家で犬を飼われてるからわかってると思います。 他の方が犬の相談いらないのでは?と書いてるの見て気になってしまったので。。。 家族仲良いのは良いことと思いますので、頑張ってくださいね!

No.57 21/09/30 13:03
匿名さん17 

シンプルに親子関係仲良いならこんなところ兄嫁の事書くより兄夫婦、スレ主夫婦、ご両親皆で集まり直接話し合うのが一番だと思ってしまうのですが。
ダラダラと言うだけで何も解決しませんよね。
引っ越してくるならいいタイミングだと思いますよ。
兄嫁とは絶縁するつもりで思いをぶちまけたら良い。
親子関係、仲良しと共依存は紙一重だと思うので気をつけてくださいね。

No.58 21/09/30 14:02
Ayu ( 30代 ♀ YA7jG )

>> 57 ご忠告ありがとうございます。
このコロナ禍でみんなで集まって直接というのも出来ないですし、我が家はサービス業の為、休みが合うことがほとんどありません。そのうち話し合いするようにします。
お互い大人なので絶縁どうこうにはならないと思いますけどね。言っても聞かないのは分かってますし。
仲良しと共依存、感じ方は人それぞれですので、ご忠告だけ受け取らせていただきます。
せっかくコメントをいただいているので返信させていただきました。ダラダラと付き合わせてしまいすみません。もう、返信は結構です。
皆さんからの意見をもとにもう一度よく考えてみます。
ありがとうございました。

No.59 21/09/30 20:53
通行人 ( 30代 ♀ di4lG )

すべてのレスを読みましたが、私も主さんの義妹さん苦手です!
聞いてるだけで、めちゃくちゃ、しんどいです。同じことされて、しんどくない人、いるのかな?

誰でも愚痴りたくなるような存在だと思うけど…義妹さんは、

厚かましい人
考えずに言葉を発する人
周りを気にしない人

なんだと思います。


周りの意見に翻弄され
振り回されてしまう主さん。
(住む家、犬、親に振り回され、姪っ子甥っ子の面倒もみてしまう。)

一方、周りを気にせず言いたいことを言い、やりたい事をし、自由奔放な義妹さん。


性格的にも間逆なお二人なんだなぁ

という印象です。


私は、義妹さんは、マウントというよりも、デリカシーがない人、無遠慮な人なんだろうと感じます。

実際、テレワークしてる人に子供を面倒みさせたり、駐車場を交換して欲しいと図々しかったり、子供がいなくていいですね〜と、相手の事情も分かんないのに迂闊な発言をしてしまったり。

悪気がないのが、1番質が悪いですね。

自然妊娠がなかなか難しいのも、ストレスのせいじゃ?とすら思いました。




対策としては、相手にはっきり言うこと。

そういう事をされると困る

ちゃんと子供たち見ていて欲しい

無理。できない。やりたくない。

子供欲しいと思ってるから、そう言われてしまうと凹みます(泣)

とかね。

我慢したら駄目ですよ。

  • << 63 コメントありがとうございます。 たしかに、性格としては真逆だと思います。義両親にタメ語で話せちゃったり、自分のこと名前で呼んじゃったり。 だから、私と合わないんだと思いますが、こればっかりは仕方ないですよね…(^_^;) 結局、自分のいいように兄をコントロールしてるんだと思います。 結婚する時も専業主婦にはならないと言っていたのに、結婚1年で仕事辞めて専業主婦になりました(笑) 兄もはっきり言えないからダメなんですよね。よくいないところで愚痴を聞かされます(笑) 母にも言われました。本当に我慢できなくなったら「子ども欲しくてもできない」と泣きながら訴えて静かにさせたらいい。と(笑) いつか爆発したら言っちゃいそうです(^_^;) 我慢しないよう、気をつけます!

No.60 21/09/30 20:59
匿名さん60 

私も20代のうちに結婚子供育児したかったな
邪魔されてできなかったんですよ
なんであんな酷いことするのか理解に苦しみます
20代が一番良くて、それでも授かれない人がいる時代だってのに
まぁ邪魔が入らないだけ幸せですよ
頑張ってくださいね

  • << 64 コメントありがとうございます。 邪魔ですか…。たしかに私より大変な状況の人、沢山いますよね。 無理せず程々に頑張ろうと思います!!

No.61 21/09/30 22:11
匿名さん61 ( ♀ )

>> 3 マウントを取ってるのかどうか解らないけど、子持ち主婦って子どもの話題しかないんだよね… 話題性に乏しいんよ 子どもの話題を子持ちから取った… そうそう。私もそれが嫌だったし旦那に雑にされてたから専業やめました。
ずっと家にいると悪いことばかり考えちゃうから仕事がある意味安らぎでもあります。皆さん同じ従業員として接してくれますので。
育児は本当に自分置き去りで子供ばかり考えてましたよ。

  • << 65 コメントありがとうございます。 たしかに、働いていたほうが気が紛れるかもしれませんね。 私も仕事は好きではありませんが、辞めるつもりもありません!

No.62 21/09/30 22:24
通りすがりさん18 

>> 56 犬に関しては実家にもわんちゃんがいます。 両親が我が家の隣の実家に来るとき(今は遠方に住んでいて空き家、再来月から兄家族が住みます)に犬を… 横レス失礼します
犬の事、親御さんに相談して正解だと思いますよ
犬だって命があるわけですし、夫婦でどうにかならなかった時周りに協力者が居れば違いますからね。ご実家で犬を飼われてるからわかってると思います。
他の方が犬の相談いらないのでは?と書いてるの見て気になってしまったので。。。
家族仲良いのは良いことと思いますので、頑張ってくださいね!

  • << 66 コメント&フォローいただきありがとうございます。 たしかにな、と思う反面、やっぱり我が家の場合は、報告する内容だったなぁと思います。 全く疎遠状態だったら報告はいらないでしょうけどね。 うちも本当は報告なしで決めたんです。でも、迎え入れる前に報告し、今回は泣く泣くキャンセルした形となります。 結果的に母からは絶縁だなんだと言われたので事前報告してよかったです。 仰る通り命あるものですからね。 受け入れられなかったらわんちゃんが可哀想です。 わんちゃんについては今一度、教育費(犬の幼稚園やペットシッター代など)をきちんと貯めてから再度迎え入れることが出来る様説得しようと思っています。 頑張ります!!

No.63 21/09/30 23:33
Ayu ( 30代 ♀ YA7jG )

>> 59 すべてのレスを読みましたが、私も主さんの義妹さん苦手です! 聞いてるだけで、めちゃくちゃ、しんどいです。同じことされて、しんどくない人、い… コメントありがとうございます。

たしかに、性格としては真逆だと思います。義両親にタメ語で話せちゃったり、自分のこと名前で呼んじゃったり。
だから、私と合わないんだと思いますが、こればっかりは仕方ないですよね…(^_^;)
結局、自分のいいように兄をコントロールしてるんだと思います。
結婚する時も専業主婦にはならないと言っていたのに、結婚1年で仕事辞めて専業主婦になりました(笑)
兄もはっきり言えないからダメなんですよね。よくいないところで愚痴を聞かされます(笑)
母にも言われました。本当に我慢できなくなったら「子ども欲しくてもできない」と泣きながら訴えて静かにさせたらいい。と(笑)
いつか爆発したら言っちゃいそうです(^_^;)
我慢しないよう、気をつけます!

No.64 21/09/30 23:34
Ayu ( 30代 ♀ YA7jG )

>> 60 私も20代のうちに結婚子供育児したかったな 邪魔されてできなかったんですよ なんであんな酷いことするのか理解に苦しみます 20代が一番… コメントありがとうございます。
邪魔ですか…。たしかに私より大変な状況の人、沢山いますよね。
無理せず程々に頑張ろうと思います!!

No.65 21/09/30 23:36
Ayu ( 30代 ♀ YA7jG )

>> 61 そうそう。私もそれが嫌だったし旦那に雑にされてたから専業やめました。 ずっと家にいると悪いことばかり考えちゃうから仕事がある意味安らぎでも… コメントありがとうございます。
たしかに、働いていたほうが気が紛れるかもしれませんね。
私も仕事は好きではありませんが、辞めるつもりもありません!

No.66 21/09/30 23:42
Ayu ( 30代 ♀ YA7jG )

>> 62 横レス失礼します 犬の事、親御さんに相談して正解だと思いますよ 犬だって命があるわけですし、夫婦でどうにかならなかった時周りに協力者が居… コメント&フォローいただきありがとうございます。
たしかにな、と思う反面、やっぱり我が家の場合は、報告する内容だったなぁと思います。
全く疎遠状態だったら報告はいらないでしょうけどね。
うちも本当は報告なしで決めたんです。でも、迎え入れる前に報告し、今回は泣く泣くキャンセルした形となります。
結果的に母からは絶縁だなんだと言われたので事前報告してよかったです。
仰る通り命あるものですからね。
受け入れられなかったらわんちゃんが可哀想です。
わんちゃんについては今一度、教育費(犬の幼稚園やペットシッター代など)をきちんと貯めてから再度迎え入れることが出来る様説得しようと思っています。
頑張ります!!

No.67 21/10/01 01:56
匿名さん67 

兄嫁さん、友達にしたいタイプでは絶対ないけれど、こんな義家族に囲まれて大変だなと思いました。

まず同居なんて私なら絶対無理です。どんなにいい義家族でも、家が例え新築でも無理。隣に小姑もいたら、絶対避けたいです。家族内で情報が筒抜けも、気持ちいいとは思えません。

兄嫁さん急に同居に同意したんですよね?お兄さんやお母さんが、拒否していた兄嫁さんにいいように言って、丸め込んだ可能性はありませんか?

リフォーム代を払わなくていいからとか、子供の面倒をみるとかみてもらえばいいとか、自分の家族のように頼ってくれていい、気を使う必要はない、家事も頼ってくれていいとか。


まあそんなことはなかったとしても、嫁さんを選んだのはお兄さんです。選んだ兄さんに責任があるし、お兄さんが嫁さんにそうさせている原因があるのかもしれません。身内をかばい、嫁を悪者にするのは、姑(小姑)精神みたいになるのでやめた方がいいです。

また、兄嫁さんに断りたい時やいいたいことがある時は、はっきり自分から意見を伝え、その場で解決した方がいいと思います。察してちゃんの小姑となると、さらに印象がよくないです。


妊活の件に関しては、応援していますよ!旦那様もご理解があるようですし、いい方向にいくといいですね。

  • << 69 コメントありがとうございます。 リフォーム代はたしかにそうですね。全て両親負担、兄家族の好きにリフォームしてました。 丸め込んだというよりも、「今よりお金がかからず、リフォームしたてのキレイな家に住める」これに尽きると思います。 結婚2年目くらいのとき、父の遺産相続の話をなんとなくしていた時「もちろん私にも配分あるよね?」と両親の目の前で言った嫁です。がめついんだと思います。 兄についても正直かばうつもりはありません。愚痴を聞かされても「それでも選んだのは自分でしょ。」といつも言ってます。 察してちゃんですか… まぁたしかに本人たちにはまだ言っていないのでここではそういう印象になってしまいますね。 言うタイミングを悩んでいる状態です。 それか、言わずに引っ越すか。 よくよく考えて答えを出すようにします。 コメントいただきありがございます。 参考にさせていただきます。

No.68 21/10/01 14:33
匿名さん68 

ごめんね、子供いないけど妹と一緒に子育て経験のある者からの発言です。主さん気に病むあまりに被害妄想入ってると思う。

お姉さんに、私も不妊治療してるから子育ての話聞くのも子供と触れ合うのも正直言って辛いんですと一言でも本人に話した?文面からだと察してちゃんになってますよね。


実際子育ては大変で、ギャン泣きも当たり前、子育ての愚痴も出てくるし手が空いてるなら少しでも協力して欲しくなるのは至って普通のことです。確かに義姉さんは配慮不足だけど、そこまで主さんの心情をおもんばかる余裕もない程てんやわんやだと思う。大の大人が2人(両親)かかりきりでも手に負えないのが子供です。子供が一人いればその場の大人の意識は全て子供に持っていかれると言っても過言ではない。

義姉さんやその子供と距離を置きたいな
ら、1度ちゃんと話すしかないですよ。ストレス感じてるところに赤ちゃんはなかなか来てくれません。主さんがいつも幸せでいることがとても大切です。

義姉さんを責めるのではなく、なかなか授かれなくて本当に悩んでるから、申し訳ないけど授かるまでそっとしておいて
欲しいって相談してみるといいと思いますよ。誰かを責めてしまうのは自分を責めてるのと一緒です。心穏やかに過ごしてください。焦らないで。きっと授かるから。


  • << 70 コメントありがとうございます。 たしかにまだ伝えてきますのでいませんので現時点では察してちゃんですね。 伝えるタイミングもあるので、今はまだ言えません。 引っ越してきた最初は色々とやり取りがあるでしょうから、今ではないと考えています。(兄は区分所有者ではない為、私でないとできない手続きなどもあるので) 子育てが大変なのは理解していますよ。 たまには誰かに面倒見てもらいたいのも、一人になりたいと思うのも。 正当な理由があれば子どもだけなら預かります。子どもに罪はありませんから。 ただ、見てくれているのをいい事に、自分(親)が何もしないというのは理解に苦しみます。 とはいえストレスがよくないのはよく分かっていますし、心穏やかに過ごせるよう気をつけていきます。 アドバイスありがとうございました。

No.69 21/10/01 21:33
Ayu ( 30代 ♀ YA7jG )

>> 67 兄嫁さん、友達にしたいタイプでは絶対ないけれど、こんな義家族に囲まれて大変だなと思いました。 まず同居なんて私なら絶対無理です。どんな… コメントありがとうございます。
リフォーム代はたしかにそうですね。全て両親負担、兄家族の好きにリフォームしてました。
丸め込んだというよりも、「今よりお金がかからず、リフォームしたてのキレイな家に住める」これに尽きると思います。
結婚2年目くらいのとき、父の遺産相続の話をなんとなくしていた時「もちろん私にも配分あるよね?」と両親の目の前で言った嫁です。がめついんだと思います。

兄についても正直かばうつもりはありません。愚痴を聞かされても「それでも選んだのは自分でしょ。」といつも言ってます。
察してちゃんですか…
まぁたしかに本人たちにはまだ言っていないのでここではそういう印象になってしまいますね。
言うタイミングを悩んでいる状態です。
それか、言わずに引っ越すか。
よくよく考えて答えを出すようにします。
コメントいただきありがございます。
参考にさせていただきます。

No.70 21/10/01 21:42
Ayu ( 30代 ♀ YA7jG )

>> 68 ごめんね、子供いないけど妹と一緒に子育て経験のある者からの発言です。主さん気に病むあまりに被害妄想入ってると思う。 お姉さんに、私も不… コメントありがとうございます。

たしかにまだ伝えてきますのでいませんので現時点では察してちゃんですね。
伝えるタイミングもあるので、今はまだ言えません。
引っ越してきた最初は色々とやり取りがあるでしょうから、今ではないと考えています。(兄は区分所有者ではない為、私でないとできない手続きなどもあるので)
子育てが大変なのは理解していますよ。
たまには誰かに面倒見てもらいたいのも、一人になりたいと思うのも。
正当な理由があれば子どもだけなら預かります。子どもに罪はありませんから。
ただ、見てくれているのをいい事に、自分(親)が何もしないというのは理解に苦しみます。
とはいえストレスがよくないのはよく分かっていますし、心穏やかに過ごせるよう気をつけていきます。
アドバイスありがとうございました。

No.71 21/10/01 23:23
匿名さん71 

>子どもがいないと今の車も広く使えていいね♪など…。

わーこれはキツいですね…😅
その他の言葉からもお嫁さんの自己主張というか気の強さが伺えます(笑)

仮に主さんの事情を知らなかったとしても、相手(主さん)が30代の既婚女性だったら、私なら子供関係の話は控えるけどなー。

その人がどんな思いでいるか分からないもん。お相手は少し無神経だなあと思いますね。

  • << 73 お返事おそくなりました。すみません。 コメントいただき、ありがとうございます! 車は兄家族はコンパクトカーにチャイルドシート×2、我が家はワンボックスカーなので、そもそもの大きさが違います(笑) そのように思ってくれる人もいて、良かったです。安心しました。 兄も嫁に注意できないあたり、だいぶ気が強そうです(^_^;)

No.72 21/10/04 15:25
通りすがりさん72 ( 30代 ♀ )

周りの事は、気にしない方がいいと思います!
自分のタイミングで!
兄嫁には、兄に言って解決か距離置くかですかね…
みんな本当にないものねだりですね。
今自分が幸せなら、それでもいいと思う!
まだ1〜2年なら不妊かどうかもわからないし、ストレス溜まると授かりづらくなってしまいますよ!
うちは、17歳で結婚し18年間子なし夫婦ですが幸せです!欲しかったのですが授かる様子がありません。ので共通の趣味に没頭して楽しんで夫婦仲良く過ごしてます^_^
周りにもいろんなこと言われましたが気にしません。当事者じゃないなら口出さないで欲しいなぁって心の中で思っていました…
主さんがストレスなく夫婦2人幸せな日々が過ごせるよう祈ってます^ - ^

  • << 74 お返事遅くなり、すみません。 コメントありがとうございます!! 兄が嫁に言うとは到底思えない(言うと面倒だから言わないというのを過去の愚痴で何度も聞いてます笑)ので、程々の距離を取ることにしようと思います。 最終手段は、転居ですね。 優しいお言葉をありがとうございます。 気にせず頑張っていけるよう努力します!! 子どもがいるから絶対に幸せとは限らないですし、子どもがいない生活も、いいところは沢山ありますよね。 前向きに頑張ろうと思います。ありがとうございますm(_ _)m

No.73 21/10/10 20:08
Ayu ( 30代 ♀ YA7jG )

>> 71 >子どもがいないと今の車も広く使えていいね♪など…。 わーこれはキツいですね…😅 その他の言葉からもお嫁さんの自己主張というか… お返事おそくなりました。すみません。
コメントいただき、ありがとうございます!

車は兄家族はコンパクトカーにチャイルドシート×2、我が家はワンボックスカーなので、そもそもの大きさが違います(笑)
そのように思ってくれる人もいて、良かったです。安心しました。
兄も嫁に注意できないあたり、だいぶ気が強そうです(^_^;)

No.74 21/10/10 20:12
Ayu ( 30代 ♀ YA7jG )

>> 72 周りの事は、気にしない方がいいと思います! 自分のタイミングで! 兄嫁には、兄に言って解決か距離置くかですかね… みんな本当にないもの… お返事遅くなり、すみません。
コメントありがとうございます!!
兄が嫁に言うとは到底思えない(言うと面倒だから言わないというのを過去の愚痴で何度も聞いてます笑)ので、程々の距離を取ることにしようと思います。
最終手段は、転居ですね。
優しいお言葉をありがとうございます。
気にせず頑張っていけるよう努力します!!
子どもがいるから絶対に幸せとは限らないですし、子どもがいない生活も、いいところは沢山ありますよね。
前向きに頑張ろうと思います。ありがとうございますm(_ _)m

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠希望・不妊治療掲示板のスレ一覧

妊娠や不妊についての話題・相談・悩みについてはこちらで。妊娠🤰🏻に関する不安や悩み、不妊治療についての体験談などを、みんなで語り合うコミュニティです。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧