注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
20代のお姉さん
これって脈ナシですかね…?

同棲中の生活費の分担

レス62 HIT数 4770 あ+ あ-

お料理好きさん( 20代 ♀ )
21/03/11 01:57(更新日時)

同棲して1ヶ月と半月です。
彼氏 30代 正社員(2つ年上)
私 20代 派遣社員
手取りは2、3万 彼氏の方が多い

同棲前に完全折半でと話していました。

しかし今は、

家賃 61000円(駐車場代込み)折半

駐車場代について、私は全然車に乗ってない。先月も土日に買い物行ったときの2回だけです。

食費 30000円~40000円 私負担
光熱費 いくらか不明 彼氏負担

共通の生活費はそれぞれ必用と思ったものをそのときに、購入

外食費 折半

家事
土日は掃除洗濯は彼氏が率先してやってくれます。私は昼夜ご飯と皿洗い

平日は、私の方が帰りが早いので、
ご飯と2日に1回の洗濯、週1くらいで掃除、彼氏は帰ってきたから皿洗いと、水回りをきれいにしてくれます(私はご飯食べ終わってから翌日の昼弁当も作る)

です。

先月家賃を振り込みました。
その際に、振り込みありがとう。俺も食費いくらか払った方がいい?と言われて、私は少し違和感を感じました。

(最初から折半って話だったのにって意味です。私としては、振り込み確認したよ。1ヶ月分の食費いくらだった?俺も半分払うよと言って欲しかったです。)

彼氏としては食費は払いたくないから、こういう言い方をしたと思いますか?

21/03/06 10:43 追記
追記※共通の口座等はないです。

No.3248211 21/03/06 10:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 21/03/09 07:09
お料理好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 32 えっとですね、主さんが「ケチ」なんて誰も言ってません。 納得行かないなら、ちゃんと貰う。 更に払ってくれず不満なら別れること。 … 同棲も、ましてや結婚となって、そのくらいの事をちゃんと話して、お互いの納得出来るように出来ないなら難しいっていう事です。

そうですよね、こんなんで結婚なんてできませんね

派遣って育休取れないんですかね?

育休取れないと彼氏の給料だけじゃやってけないし色々厳しい、、

結婚は向こうのほうがしたがってる感じなので心配はしてませんが、養ってくれる保証は今のところないですね

• << 53 妊娠のタイミングによります。 調べておくといいですよ。 産休に入る前に契約の満了してしまうと、次の派遣先は決まり難く,産休に入るタイミングでフリ一だと制度を利用出来ません。 どっちしても、妊娠すると悪阻や妊娠中毒症、切迫や、高血圧等でずっと安静や入院の人もいて離職の可能性もあります。 子供や産後の自分が健康かも分かりません 妻と子は俺が食わせる くらいの男性の方が安心ですよ。
  • << 54 >結婚は向こうのほうがしたがってる感じなので心配はしてませんが、 >養ってくれる保証は今のところないですね 同棲して、思っていたのと違ったと手のひらをかえす男性は多いです。 今も主さんから色々負担していますし、そんな事は根拠になりません。 同棲は責任もなく、結婚前のお試しと言えば、わがまま放題出来るって知って、Xあり男性なんて、繰り返しています。 同棲で女性の利点があるとしたら、ダメンズなら別れるのが簡単。の一点です。 既に主さんは結婚に焦っているのか、臭いものに蓋をしているので、ちゃんと現実に向き合って、改善ないなら他の男性にすべきだと思いますけどね。
  • << 57 厳しいこと言いますけど… 主さん、考えが浅いというか、賢くないというか… 親に紹介してしまったから別れられないとか、お金のことで彼氏の言いなりになってるとか、もう少し深く考えられないんですか? 育休のことも、ちょっとググれば分かりますよ。派遣でも条件をクリアすれば産休も育休も取れるけど、正直なところ厳しいです。将来が不安なのに独身の今のうちに正社員になることを考えないのが不思議。 大人なんだから、もっとしっかりしたらどうですか。

No.52 21/03/09 07:15
お料理好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 33 結婚して2人が一緒に生活したらいくらかかる、みたいのを男として知りたいと思うけど 自分の場合は元々私が住んでたマンションからスタートし… 私よりも1つ下、彼氏よりも3つ下なのにとてもしっかりされていますね

彼女さんもとても安心ですね

私もこういう方と一緒になりたかったです(^^;

No.53 21/03/09 08:47
通りすがり ( ♀ fdIh5 )

>> 51 同棲も、ましてや結婚となって、そのくらいの事をちゃんと話して、お互いの納得出来るように出来ないなら難しいっていう事です。 そうですよね… 妊娠のタイミングによります。

調べておくといいですよ。

産休に入る前に契約の満了してしまうと、次の派遣先は決まり難く,産休に入るタイミングでフリ一だと制度を利用出来ません。

どっちしても、妊娠すると悪阻や妊娠中毒症、切迫や、高血圧等でずっと安静や入院の人もいて離職の可能性もあります。

子供や産後の自分が健康かも分かりません

妻と子は俺が食わせる

くらいの男性の方が安心ですよ。

No.54 21/03/09 09:01
通りすがり ( ♀ fdIh5 )

>> 51 同棲も、ましてや結婚となって、そのくらいの事をちゃんと話して、お互いの納得出来るように出来ないなら難しいっていう事です。 そうですよね… >結婚は向こうのほうがしたがってる感じなので心配はしてませんが、
>養ってくれる保証は今のところないですね

同棲して、思っていたのと違ったと手のひらをかえす男性は多いです。
今も主さんから色々負担していますし、そんな事は根拠になりません。

同棲は責任もなく、結婚前のお試しと言えば、わがまま放題出来るって知って、Xあり男性なんて、繰り返しています。

同棲で女性の利点があるとしたら、ダメンズなら別れるのが簡単。の一点です。

既に主さんは結婚に焦っているのか、臭いものに蓋をしているので、ちゃんと現実に向き合って、改善ないなら他の男性にすべきだと思いますけどね。

No.55 21/03/09 09:20
暮らしている人さん26 

親に挨拶したから別れられないって思っているなら、そんな事無いですよ。結婚式迫ってても別れる人だっているのですから。それでも入籍してからよりダメージ少ないです。それこそ、お試しで同棲したんですよね?合わなかったら後戻りできると思って入籍前に同棲してみたいっていう提案ではなかったのですか?
変な見栄やプライドで人生棒にふるより今別れたいと思っているならまずは話し合いしたらどうでしょう。

No.56 21/03/09 21:38
かの ( 30代 ♂ CplhWe )

>> 26 話の論点がずれるかもしれませんが、そもそも結婚を見据えての同棲なのに、どっちが多い少ないとか損得で考えてる時点で、結婚生活は無理だと思います… 26さんのご意見は参考になるなって思いました。
主さんの気持ちもすごい分かるんですけど、結婚前提の覚悟であればお金にまつわる損得を相手に期待してはいけないのかなーって。

お金を出してもいいかなって気持ちは=好きな気持ちの未来への投資だと割り切っちゃいましょう。
その気持ちが薄れちゃった時は投資に失敗したなって切り替えてご自身の領域だけをドライに払えばいいんです!

コツコツ彼へ投資していたら、どこかで大きなリターンがあるかもですよ。もちろん何もなければそれは投資の失敗です。投資結果に納得するかは主さんのセンス次第だと思います。

No.57 21/03/09 22:44
普通の人さん7 ( ♀ )

>> 51 同棲も、ましてや結婚となって、そのくらいの事をちゃんと話して、お互いの納得出来るように出来ないなら難しいっていう事です。 そうですよね… 厳しいこと言いますけど…

主さん、考えが浅いというか、賢くないというか…
親に紹介してしまったから別れられないとか、お金のことで彼氏の言いなりになってるとか、もう少し深く考えられないんですか?
育休のことも、ちょっとググれば分かりますよ。派遣でも条件をクリアすれば産休も育休も取れるけど、正直なところ厳しいです。将来が不安なのに独身の今のうちに正社員になることを考えないのが不思議。
大人なんだから、もっとしっかりしたらどうですか。

No.58 21/03/09 22:53
暮らしている人さん58 

光熱費払ってるから、トントンかなという感覚じゃない?
主さんは、光熱費半分払うから金額教えてと声かけた?

そういう不満は最初のうちにどんどん話して解決していかなきゃ
それこそ一年経ったら更に言いづらくなって、不満爆発するよ〜
私も最初の数ヶ月間、話し合い話し合いだったよ!
元々の金銭感覚も違ったし。
今がチャンスだよ!話し合おう!

No.59 21/03/10 10:25
お料理好きさん59 

その同棲は、生活費を浮かす為の共同生活なのか結婚を前提とした生活なのかどちらですか?
生活費を浮かす為のルームシェアみたいな共同生活であれば、細かく折半するか共同で月7万円位お金を出しあってそこから支払うのがいいんじゃないですか?
結婚を前提とした同棲であれば、主さんもお金に敏感になってきてるし、相手もケチくさいので同棲を解消したらどうですか?
結婚を考えてるなら、もう少しお金を出せる男性じゃないと難しい気がします。

No.60 21/03/10 14:14
お料理好きさん60 ( ♀ )

すごーい!うちと大体一緒で驚いた。

水回りの掃除を率先してやってくれるのまで一緒。優しい良い彼氏だと思いますよ!

食費って、料理してると調味料なんかも買い足すから結構するし、消耗品の紙系や掃除用品なんかも女性の方が不安で買い足す頻度多いと思う。偏見かもですが、そこはすみません。

主さんがモヤっとするのはそういうところではないかなと思いました。
生活しやすくなるよう気をつけてる分、買い足しでお金も払ってるのに。そして家事も主さん負担が多い。
不満に思うってことは主さんはやはり損してるんだと思います。お金も労働も。彼はなんとなくわかってて、主さんが言わないからそのままにしてるのでは?
言えば変わってくれると思いますよ。
うちはそうでした。
一度、食費と生活用品、きちんと計算してみることだと思います。めんどーだしなんとなくそこまでしたくないなぁという気持ちもわかりすぎるくらいわかります。
しかしモヤモヤ解決にはやはりこれかなと思います。
それで光熱費と比べてどのくらい差があるのか。納得できる金額になるかもしれないですし、大きく違えば彼氏さんも考え直してくれるかもしれない。
大切な人と幸せに暮らす為にお金のことだけは絶対話し合いが必要かと思います。

ちなみに車の件、1番モヤっとしちゃいました。

No.61 21/03/10 19:27
暮らしている人さん61 

私も同棲してます。
家賃は折半、食費も折半
光熱費は彼、駐車場は 私は車は乗らないの彼持ちです。
彼の方が給料が良いので、多く払ってもらってます。
食費は折半にするべきです。女性より男性の方が食べますし。

No.62 21/03/11 01:57
普通の人さん62 

そうだね、話していた通り折半にしよう。光熱費も折半にしよう。

でよいのでは?

どう思ったかは、彼しかわからないので、きいてみたら? 詮索するより会話したら解決。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

家事掲示板のスレ一覧

毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧