関連する話題
旦那が不倫、辛いです。同じ境遇の方お話しませんか?
大好きなダメ夫と離婚します。
不倫相手が妊娠

皆さんは結婚する時、全く不安ありませんでしたか?

レス30 HIT数 1030 あ+ あ-

通りすがりさん( 30代 ♀ )
21/03/02 02:15(更新日時)

はじめまして、婚約中30の女です。
結婚経験者の先輩方に質問したくて投稿しました。

日頃から母(離婚経験2度あり)に「不安の全くない人としか結婚しちゃダメ」と言われ続けていましたが、
正直今まで付き合ってきた中で、不安がゼロの人なんか1人もいませんでした。世の中にいないと思います。

今の婚約者に対しても
一生一緒にいるという一生の決断にふと不安になることがあります。

自分に幸せにできるのか
この人とは相性が悪い部分があるのでは
子育てどんなふうになるだろう
どちらかがいつか離婚したくならないか

でも別に、浮気やギャンブルやアルコールなどの大きな問題もないです。

それにこの人となら困難があってもきっと大丈夫なんじゃないかなあ
と思っています。
何より大好きなのでずっと一緒にいたい!と思います。でも、不安は確実にあります。

既婚者の友人にふとそのことを言ったら「私は全く不安なかった!」と言われたのですが

みなさんは結婚した時全く不安はありませんでしたか?
それとも不安も受け入れてその人と結婚しましたか?

No.3238850 21/02/19 09:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/02/19 09:37
匿名さん1 

マリッジブルーになりましたが結婚しました。
主さんの言う通りで、全く不安・不満のない人なんていません。
それよりも、何か起きたときに一緒に乗り越えられる人であれば良いと思います。

  • << 5 やはりマリッジブルーですよね。。 一緒に乗り越えられる、乗り越えたいと思えます。 励みになりました。ありがとうございます!

No.2 21/02/19 09:41
匿名さん2 

不安は全く無かったですし、今も不安はありません

不安を感じるような人となら結婚はしなかったと思います

寧ろこの人とじゃないと一生結婚しないだろうって不安はありましたね

  • << 6 すごいです!全く不安なかったんですね。 私はどんなに素敵な人がいても(むしろ彼は理想そのものみたいな人です)不安は湧いてくると思います。 正直私の性格なのかな…。 特に今も不満や問題はないですか? この人と結婚しなかったらというとめちゃくちゃ不安ですが、それとは別に結婚したらという不安もあります。

No.3 21/02/19 09:57
匿名さん3 ( ♀ )

不安要素がなかった訳ではありませんが、その不安要素を回避するために自分に何ができるか、を考えた上で、その覚悟を持てたので、結婚しました。

  • << 7 覚悟、素敵な響きです。 私も覚悟を持って彼を幸せにしたいと思います!

No.4 21/02/19 11:04
先輩主婦さん4 

全く不安はなかったです。一つ挙げるとしたら、姑が若干うるさいだろうな〜くらいです😂
今の夫にも不満はないですし、この人と結婚できなかったら誰としてたんだろう、、とそちらが不安になるくらいに今満足しています😃❣️
お節介姑とも上手いことやれています👍
この人と幸せになりたいという気持ちもありますが、私がこの人を幸せにしたいという気持ちも強かったです😍

  • << 8 全く不安がないの、素敵です〜❤️ わたしは、自分に幸せにできるのかって不安も強いですね。。自分がいて彼は幸せなのかなって。結婚しなくても、1人の方が幸せだ、一生独り身でもいいって元々言ってた人だったので…。 それが根底から覆る関係性を2人で作れて、今結婚になって、でも1人の方が良かったのかなって思ったりもします。

No.5 21/02/19 11:25
通りすがりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 マリッジブルーになりましたが結婚しました。 主さんの言う通りで、全く不安・不満のない人なんていません。 それよりも、何か起きたときに一緒… やはりマリッジブルーですよね。。
一緒に乗り越えられる、乗り越えたいと思えます。
励みになりました。ありがとうございます!

No.6 21/02/19 11:31
通りすがりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 不安は全く無かったですし、今も不安はありません 不安を感じるような人となら結婚はしなかったと思います 寧ろこの人とじゃないと一生… すごいです!全く不安なかったんですね。
私はどんなに素敵な人がいても(むしろ彼は理想そのものみたいな人です)不安は湧いてくると思います。
正直私の性格なのかな…。

特に今も不満や問題はないですか?

この人と結婚しなかったらというとめちゃくちゃ不安ですが、それとは別に結婚したらという不安もあります。

  • << 9 特に今も不満や問題無いですね 不満があればぶつけますし、問題あれば話し合います 喧嘩をしたりお互いの意見が違う事があれば夜遅くまでかかろうが話し合う 絶対にその日で終わらせて次の日までは引きずらないですし そう出来ない人となら無理だったなぁとは思います

No.7 21/02/19 11:32
通りすがりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 不安要素がなかった訳ではありませんが、その不安要素を回避するために自分に何ができるか、を考えた上で、その覚悟を持てたので、結婚しました。 … 覚悟、素敵な響きです。
私も覚悟を持って彼を幸せにしたいと思います!

No.8 21/02/19 11:35
通りすがりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 全く不安はなかったです。一つ挙げるとしたら、姑が若干うるさいだろうな〜くらいです😂 今の夫にも不満はないですし、この人と結婚できなかったら… 全く不安がないの、素敵です〜❤️
わたしは、自分に幸せにできるのかって不安も強いですね。。自分がいて彼は幸せなのかなって。結婚しなくても、1人の方が幸せだ、一生独り身でもいいって元々言ってた人だったので…。
それが根底から覆る関係性を2人で作れて、今結婚になって、でも1人の方が良かったのかなって思ったりもします。

No.9 21/02/19 11:49
匿名さん2 

>> 6 すごいです!全く不安なかったんですね。 私はどんなに素敵な人がいても(むしろ彼は理想そのものみたいな人です)不安は湧いてくると思います。 … 特に今も不満や問題無いですね

不満があればぶつけますし、問題あれば話し合います

喧嘩をしたりお互いの意見が違う事があれば夜遅くまでかかろうが話し合う
絶対にその日で終わらせて次の日までは引きずらないですし

そう出来ない人となら無理だったなぁとは思います

No.10 21/02/19 11:54
ぽんた ( 20代 ♀ IQHPLb )

主さんは多分お母様から「不安が全くない人じゃないと」と言われすぎたので「この人の不安はどこだろう?」と考えるようになってしまったからだと思います。
人には誰にでも欠点がありますし今は誠実でもこの先何十年もずっと誠実かどうかは誰にも分らないことです。そういう掘り返しても仕方のない不安をむりやり掘り返しちゃっただけじゃないかなと思います。
そのご友人も不安が全くなかったのは、「わざわざ不安を探しにいかなかった」からだと思いますよ。
「この人となら困難があっても乗り越えられる」
「大好きでずっと一緒にいたい」
その気持ちを大事にされるといいと思います^^

No.11 21/02/19 12:02
匿名さん11 ( 30代 ♀ )

不安はないです。
寧ろいつ籍いれてくれんの!って、夫に言ってたくらいですし。
男性のほうが不安を感じているんじゃないでしょうかね。
保健や税金とかもかかる側ですし、夫も落ちついたらねって言ってたくらいだから。

No.12 21/02/19 12:20
通りすがりさん12 

結婚相手への不安はなかったけれど、自分が上手くやれるかの不安はありましたね。

No.13 21/02/19 12:27
結婚の話題好きさん13 

不安は全くないわけではなかったです。
ですが私が結婚を決めた時に「夫婦になった事で、この人に何かあったら堂々と面倒見たり支えたり出来る」という安堵感の方が大きかったです。
あとは、なるようにしかならないんだから今やりたい事をしようという気持ちで結婚しました。
今は不満や不安は確かにありますが、それ以上に幸せや楽しみがあって毎日充実しています。

No.14 21/02/19 12:30
匿名さん14 ( 30代 ♀ )

失礼ですが…✖︎2のお母様の言う事は信用しない方が良いのでは?

  • << 24 ×2だからこそではないですか?

No.15 21/02/19 14:08
結婚の話題好きさん15 

主人とは不安なさそうでしたが、主人の親がめんどくさいなってことが多々ありました🤣
今は昔より会わなくなったのですごく楽です🤣

No.16 21/02/19 17:26
匿名さん16 

お母さんの不安と主さんの不安は違うと思います。
お母さんは結婚生活が辛くなりそうな不安要素、借金やギャンブルお金使いの荒さ、DVや自己中で謝らない、話し合いが出来ないなどを指していると思います。
好きで盲目になって相手の悪い所を見ないふりして結婚するとお母さんのように離婚になるよってことでしょう。
振り返ってそういう危ないサインはあったのに結婚してしまった経験からの言葉じゃないかなと思います。

主さんの不安はマリッジブルーの不安症です。
彼に危ない要素がないのなら気にしなくて良いと思います。

No.17 21/02/19 19:17
結婚の話題好きさん17 

結婚に対して夢も憧れも全く無かった
そんな私が でき婚 若さなのかバカさなのか不安は全く無かったです
産むしかない産んだからには育てるしかない 日々現実

No.18 21/02/19 23:33
匿名 ( emsPLb )

俺たち夫婦はお互いが好きというよりも相手にとって自分がどうあればいいかって素直に思い合える関係って感じですね。それと嫌なことなどが共通してるってのもあります。

自分がこれをすれば相手が楽だろなとか嬉しいだろなって思い合える。だからお互いを信頼しているからそれに応えたいと思えるんですね。

家事をどっちがするとか、子育てをどっちがするとか考えなかったですね。俺自身家事は得意ですから今殆ど食事は俺担当ですね。自営の経営者って立場で時間も自由に作りやすいので子供の学校行事や懇談会も俺が行きますね。

不安がないというのは無いと思います。しかしそれを相手に考えさせない努力ってのは出来ると思います。1人でいるより良かったと思える生活、任せて良かったと素直に喜べること。

だからその考えは子供達にも伝わってるようでいつも賑やかに笑ってる家族になったと思います。既に成人した子供もいますがその考え方は子供に好きな人が出来てもそう思ってそう考えて欲しいって思っています。

好きだけじゃやってけない部分、それよりも信頼出来ること、感謝出来ること、そしてそれが続くことが幸せの継続なんだと思います。

No.19 21/02/20 09:25
おしどり夫婦さん19 ( ♀ )

当時は月に2回会えるかの中距離恋愛だったので結婚して毎日一緒にいれるというのが勝って不安はなかったですね。
でもいざ地元を離れ友達も誰もいない場所に引っ越すと寂しいなぁと思ったのも束の間、1ヶ月で妊娠しあれよあれよと時間が過ぎ今は結婚して21年経ちます。
今でも旦那を大好きですし結婚して良かったと思ってます。
その間にケンカは片手くらいの数しかしてません。
旦那が一回り上というのもあるかもしれませんが。
自他、親、子供が認める程の仲良し夫婦です。

No.20 21/02/20 09:39
おしどり夫婦さん19 ( ♀ )

>> 19 追記です。
結婚が決まった時に旦那から「幸せにするからとは言わないから」と言われました。
「え?」と思いましたが続きがあり「幸せにするんじゃなくて2人で一緒に幸せになろう」と言ってくれました。
幸せにするから結婚しようと言われるより私は嬉しかったなぁ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

4/12 共感を呼んだレスが鮮やかに

関連する話題

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧