注目の話題
ピアノが弾けるは天才
娘がビスコ坊やに似てると言われました
コンビニ店員、怖い

自然が大好き♪ ㉓

レス500 HIT数 8044 あ+ あ-

まりあ❁( ♀ kXs61b )
21/03/07 17:46(更新日時)

初めまして♪
まりあです、 ヨロシクネッ

以前は、お庭で植物を育てたり、
家庭菜園もしていましたが・・・

今は室内で観葉植物やハーブ、
キッチンでリボベジ(再生野菜)を
楽しんでいます♪

《ご新規さまへ💓》
ゆるりと気ままに雑談しましょう😊

常連サマは、とっても愉快で
優しい方ばかりですので、
話の流れは気にせず
好きなタイミングで
安心して入ってきてくださいね😉

一緒に楽しくお話ししましょう〜
ധℯɩčöოℯ
|๑•ᴗ•๑)੭ु⁾⁾ オイデ~💕

私はここの“仲間”からや“自然”から、
いっぱいいっぱい、
元気をもらっています♡

ここが皆さまにとっても
癒やしの場になりますように・・・

楽しくお話ししましょう〜
╰(*´︶`*)╯

No.3229887 21/02/05 10:40(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.401 21/03/01 17:23
まりあ❁ ( ♀ kXs61b )

>> 376 まりあさん、先のレスまりあさんの「ん」が抜けたり改行ひどくて読みづらくてごめんなさい(>_<) レイアウトがあんなに崩れるなん… あ、書いてる途中で送ってしまった 笑

カリフラワーも美味しいですよね!
アスパラも大人になって美味しさに気付きました💕

でもあのブツブツ、体調不良時は受け付けないんですか😣

芋虫😱🐛

上の子は、挽き肉だと食べるけれど、お肉はあまり食べなくなったんですか・・・
リュウさんの好みを引き継いだんでしょうか
(⑉• •⑉)

まあお肉のはまだ分からないですが、
親子似た部分があるってなんだか不思議なものですよね〜
(*´艸`*)

うんうん、楽しみですね😆

No.402 21/03/01 17:24

>> 381 まりあさん、長く生きてると … これを思い出したかったんですよ、 実にそうなんだって事を思い知る事が度々ありますしね。 何か思い出したんですか!
良かった〜〜

何かいろいろ思うことや、発見があったんですね☺️

No.403 21/03/01 17:26

>> 382 室内干しですね😗 花粉以前の問題で、以前住んでいたアパート(雑木林パラダイスです(笑))で外に干したら、いつの間にか洗濯物にムカデ🐛が… 銭無平次さん、年中室内干しでしたっけ

2階だと風の通りも良さそうで良いですね☺️

No.404 21/03/01 17:30

>> 383 吉永小百合  寒い朝    勇気ある者 月明かりに照らされた砂浜を散歩しながら聴いています。 年寄りの冷水…半袖一枚は… 吉永小百合さんって、歌も歌ってたんですか!

聴いてみよう〜〜💕😣

半袖一枚でお散歩に出ちゃったんですか
(o´艸`)

No.405 21/03/01 17:36
やつてつ ( 30代 ♂ MPA41b )

盆栽は初心者には松をオススメします。

小さな松の苗木、なければ松の枝を陽当たりのいい湿った斜面に太陽の向きに斜めに傾けて差し木します。(斜面と対角になるように。)

根がある程度張ったら好みの鉢に植え替えます。これが面倒くさいから苗木が便利。園芸店にあると思います。専用の土があると尚更便利。

消毒した前提ハサミ(大小2つあれば便利)、柔らかい太めの針金、表面を覆う好みのコケや石などを用意しましょう。

• << 408 盆栽は植え替えするまえにまず剪定します。メインにしたい枝、サブ枝を選びそれ以外は思いきって全部切り落とします。(オススメは上に伸びそうな枝。) 松の葉も上に向き以外の葉は全て落とします。(小さいハサミがやりやすい。) 残った枝に針金を巻き付け、枝の方向を決めて固定します。 枝を落とした切り口に出来れば木専用の消毒薬を塗れば病気になりにくいです。 あくまで切り落とす枝は目安なのでやる人のセンスです。

No.406 21/03/01 17:37

>> 384 私もこれに一票。 私と結婚しても大統領にはなれないので🤣 (でも、言ってみたいセリフですねw) 起こることのほとんどが自分のコント… >長く生きていると・・・・・・

澪たんはこれが響いたのね☺️

本当にその通りですよね。
頭では分かっていても、
そうなのー
人間だから時に負けそうになったりすることもある・・・😣

でも、その言葉を胸に何度も立ち上がって立ち上がって立ち向かっていくヒラリーさんたちは、本当に強いですね✨

そんな強い女性から、私達も“勇気”をもらいますね☺️

No.407 21/03/01 17:39

>> 385 これ好きだわ😄 やはり、デキる女性は ジョークまで自信に満ちていてカッコいいですな✨ 素敵〜😆💕 ayaたんは、こっちが響いた(?)のね 笑

デキる女のジョークかっこいいですよね😆

ビルはタジタジ・・・だったでしょうねw
ꉂꉂ(๑˃∀˂๑)アハハハ

No.408 21/03/01 17:42

>> 405 盆栽は初心者には松をオススメします。 小さな松の苗木、なければ松の枝を陽当たりのいい湿った斜面に太陽の向きに斜めに傾けて差し木します。… 盆栽は植え替えするまえにまず剪定します。メインにしたい枝、サブ枝を選びそれ以外は思いきって全部切り落とします。(オススメは上に伸びそうな枝。)

松の葉も上に向き以外の葉は全て落とします。(小さいハサミがやりやすい。)

残った枝に針金を巻き付け、枝の方向を決めて固定します。

枝を落とした切り口に出来れば木専用の消毒薬を塗れば病気になりにくいです。

あくまで切り落とす枝は目安なのでやる人のセンスです。

No.409 21/03/01 17:48

>> 408 ある程度育つと針金を外さないと枝が太らないのでたまに様子を見ます。形が決まって枝が固定されてたら外し、伸びた部分を切るかさらに針金で形を固定して伸ばすかします。針金はある程度強く巻かないと意味がありませんが、強すぎてもダメです。

乾燥や強い日差しをさけ、寒い日は部屋に入れたりします。

鉢に植えたら好みのコケ、石などで演出して見てください。

元造園関係のやつてつの盆栽講義でした。何かあれば質問ください。

• << 430 初心者におすすめの盆栽は松ですか! 松って、カッコいいしオシャレですよね✨ いつか、盆栽や、お庭でも仕立ててみたいなあ 憧れです☺️ 凄く詳しくて参考になるので、メモして置いておきますね😃 ありがとうございます✨✨

No.410 21/03/02 14:48
aya ( 30代 ♀ GGv61b )

>> 396 なんだかレスするの懐かしいayaたーーーん😂💕 最近、皆のレスpowerをもらいながら、 頑張ってるんですよ😆✊ ここはいつも結構頻繁… わかるわかる😆

だいたい毎日喋ってる中、2、3日あくだけで何だか久々の感覚になるよね!
分かるわ〜😁笑

そうか、じゃあキッチンは納得いく形になったから次はリビングね?📺✨

書類…こっちはかなりの難関だよね😁笑 
たしか、前々からまとめるのに悪戦苦闘してる話を何度か聞いてたからなぁ📑

うん、ボチボチやっていってね😊

別に期限がある訳じゃないし、仕事で誰かに迷惑かける訳でもないもんね👍

時間を掛けながらでもまりちゃんが納得する環境にしてさ
好きな事に取り組めるよう、毎日が充実できたら良いよね😄✨

• << 431 ayaたん、そうそう😆 結構私って、縁起担ぎなのね だから今ね、お部屋のインテリアと風水も合わせてる☺️ 風水でもね、個人の吉凶方位が分かる 「本命卦」! 家族複数人いる場合は、代表して「主人の本命卦」に合わせるんだって♪ それと「宅卦」(家全体の吉凶方位)も。 おもしろいんだけれどね、 「何と無く落ち着かない」 「なんか落ち着く💓」 って旦那が言ってた場所、私が言ってた場所と、それぞれの本命卦がかぶさってて凄い!ってなったよ。 “感覚”ってやっぱり何か不思議な力もあるんだなあ✨って。 神社程じゃなくても、お家全体を居心地良くしたいな☺️ お家もパワースポット、ってね💓

No.411 21/03/02 14:50

>> 357 レスを拝見してちょっと勘違いがあるかもしれないので書いときます。 カレーに野菜ジュース等を使うと美味しいのですが、ハヤシに野菜ジュース… やつてつさんーー!こんにちは😆

作ってみましたよハヤシライス✨
写真載せます、でで〜ん!📷🎶

🍅🍊少しの酸味と味も濃くなってね
いつものハヤシライスとの違いに
子どもでも、すぐ!気付いてましたわ😁笑

家族みんなして美味しいって😋
作った甲斐があった〜💕

ホント、ありがとうございました😊✨

• << 413 美味しそうですね。やはりジュース使うと一味違う気がします。 私はジュース使うようになってからは市販のカレールーを使わなくなりました。なんか合わないから。 スパイスは普通に売ってるし、小麦粉をバターで炒めるのがちょいむずだけど最近はバターで具を炒めてから小麦粉入れたりしてだらけてますね。スパイスはあまったら別の料理にも使えますし。 でも市販のルーのカレーもたまに食べたくなりますよ。今の私のおすすめは及川光博さんのCMの本挽きってやつですね。
  • << 417 ウム?早速行動に移して作るとはサスガ!手造りのシチュー 食ったことないし、美味そうだな〜🎶🍛 吉四六用にジュースの代わりに焼酎を入れたらどうなることやら💀
  • << 432 ハヤシライス美味しそう〜😆💕💕 うん ayaたんの行動力、素晴らしいと思うよ! なかなか出来そうで出来ない事だから、誇れる事だよ💓 見習わないと!😃

No.412 21/03/02 15:17

それと✋まりちゃん
唐突だけど、ひとつ映画の話させて?🎬😭

先日ね、いつも通りにのんびりYouTubeを観てたら、あなたへのオススメ動画ってのが出てきたのよ🎥

それ、本編じゃなくて映画のあらすじ紹介でね、15分程度だから何気に軽〜い気持ちで観てたら

涙腺崩壊した…😭

『優しい嘘と贈り物』と言う映画、知ってたかな
こちら→ https://youtu.be/4fnA6VMc7uA

もし良かったら、時間がある時にでも観てくれたら嬉しいです😊✨

• << 415 優しい嘘と贈り物? キモイ プレイボーイ爺物語かと思ってしまった。 ふーん…ナルホド 微笑ましい 物語じゃないか🙄と?思っていたら 実は明日の吉四六物語だった👻 吉四六は銃などは使わんな、 堤防の先で独り晩餐をして 焼酎を飲み、ひたすら竜宮城目指して沖へ…沖へ…🏰🏯 そして遂に到達!🎉 そこには綺麗なマリア姫 aya姫 澪姫 BlueMoon姫 リュウ姫が腕組みして待っていた? 「このスケベジジイ!💢下心がミエミエなんだよ!💢帰れ〜二度と来るんじゃネェ!」と 元の堤防まで蹴飛ばされ、(バレたか…) またまた死に損ない生き返る、 いつまでも無駄に長生きを繰り返す吉四六であった👎
  • << 421 ayaたん、レスの前に先に動画観ました。 泣けたーーーーーーー  。・。∧_∧。・。 。゚  ( ゚´Д`)  ゚。   o( U U    'ー'ー' 涙の大洪水です😭💦💦💦🌊 この映画何年も前に観たことあります! 断片的に覚えてました! ラスト覚えてませんが🙌💦💦 凄く悲しいけれど 凄く素敵なお話しですよね‼︎😭✨✨✨ 教えてくれてありがとう✨✨ おかげさまで、 慌ただしい日常に少し薄汚れてきてた心が洗濯されました🌊✨✨✨💕 ✨✨✨💓✨✨✨←まりあの心

No.413 21/03/02 15:38

>> 411 やつてつさんーー!こんにちは😆 作ってみましたよハヤシライス✨ 写真載せます、でで〜ん!📷🎶 🍅🍊少しの酸味と味も濃くなってね… 美味しそうですね。やはりジュース使うと一味違う気がします。
私はジュース使うようになってからは市販のカレールーを使わなくなりました。なんか合わないから。

スパイスは普通に売ってるし、小麦粉をバターで炒めるのがちょいむずだけど最近はバターで具を炒めてから小麦粉入れたりしてだらけてますね。スパイスはあまったら別の料理にも使えますし。

でも市販のルーのカレーもたまに食べたくなりますよ。今の私のおすすめは及川光博さんのCMの本挽きってやつですね。

No.414 21/03/02 16:22

>> 413 いまんとこ時短が最優先で、なかなかスパイスからの調理は毎回出来ないけれど
やっぱり1から作る手の込んだ物は美味しいですもんね😋

いつか沢山のスパイスを使いこなせるように、主婦レベルをUPさせてみたいです😁

本挽きカレーね?
使ったことないわぁ🤔

今度買ってきます🍛🎶

No.415 21/03/02 17:00
匿名さん3 

>> 412 それと✋まりちゃん 唐突だけど、ひとつ映画の話させて?🎬😭 先日ね、いつも通りにのんびりYouTubeを観てたら、あなたへのオススメ… 優しい嘘と贈り物?
キモイ プレイボーイ爺物語かと思ってしまった。

ふーん…ナルホド 微笑ましい
物語じゃないか🙄と?思っていたら 実は明日の吉四六物語だった👻

吉四六は銃などは使わんな、
堤防の先で独り晩餐をして
焼酎を飲み、ひたすら竜宮城目指して沖へ…沖へ…🏰🏯

そして遂に到達!🎉
そこには綺麗なマリア姫
aya姫 澪姫 BlueMoon姫
リュウ姫が腕組みして待っていた?

「このスケベジジイ!💢下心がミエミエなんだよ!💢帰れ〜二度と来るんじゃネェ!」と 元の堤防まで蹴飛ばされ、(バレたか…) またまた死に損ない生き返る、
いつまでも無駄に長生きを繰り返す吉四六であった👎

• << 422 明日の吉四六物語 ← ってそういう意味でしたか!!😂 動画観た後で吉四六さんの全文を改めて読んだら、 またまた笑えたーーーww    ァ  ∧_∧ ァ,、   ,、'` ( ´∀`) ,、'`   . '` ( ⊃ ⊂)

No.416 21/03/02 17:05
匿名さん3 

松の挿し木は初耳であり、朗報でした。

こちらは松食い虫の被害が酷く、天草松島の松は壊滅状態です。
これで松の復活再生に繋がらないか?

No.417 21/03/02 17:12
匿名さん3 

>> 411 やつてつさんーー!こんにちは😆 作ってみましたよハヤシライス✨ 写真載せます、でで〜ん!📷🎶 🍅🍊少しの酸味と味も濃くなってね… ウム?早速行動に移して作るとはサスガ!手造りのシチュー 食ったことないし、美味そうだな〜🎶🍛
吉四六用にジュースの代わりに焼酎を入れたらどうなることやら💀

• << 419 そうなんですよ 微笑ましくも哀しい映画でした、なんとも言えない複雑な気持ちになりまして😢 料理ね、ハイ!美味しかったですよ〜 こうやって目新しい晩ごはんが登場すると家族が喜んでくれるので😋🎶 私もまた、家事を頑張るやる気に繋がります🍴✨ 教えてもらう事、とても有難いですよ😊

No.418 21/03/02 17:19
匿名さん3 

昨日朝、ウグイスが鳴いていた。
今朝は土蛙を見た、クモ🕷が🕸を作っている…ミニミニ

• << 433 ウグイスの鳴き声良いですねえ😃 土蛙(ツチガエル)、ってイボガエルなんですね!! お庭や渓流でよく見たなあ 懐かしい☺️ お庭を失って・・・ コロナ禍で渓流に行く時間を失って・・・ そうやって何かを失って・・・ “生き物を見られる有り難さ✨ 身近に植物や動物など生き物を見て季節や“生”を感じる事✨ それって幸せな事なんだって身に染みて感じます☺️ なんでもない風景でもね。 有り難いものなんですね✨✨ 今は冷たい箱(住まい)の中にいますが・・・ 自分の目で見えなくても、 そうやって誰かを通じて聞く事が出来るのも幸せですね☺️ ありがとうございます

No.419 21/03/02 19:17

>> 417 ウム?早速行動に移して作るとはサスガ!手造りのシチュー 食ったことないし、美味そうだな〜🎶🍛 吉四六用にジュースの代わりに焼酎を入れたらど… そうなんですよ
微笑ましくも哀しい映画でした、なんとも言えない複雑な気持ちになりまして😢

料理ね、ハイ!美味しかったですよ〜

こうやって目新しい晩ごはんが登場すると家族が喜んでくれるので😋🎶
私もまた、家事を頑張るやる気に繋がります🍴✨

教えてもらう事、とても有難いですよ😊

No.420 21/03/02 20:03

竜宮城
﹋̊ᐧ﹏﹋﹏̊🐟ᐧ﹋﹏ ﹋̊ᐧ🐡ᐧ﹋﹏ ̊ᐧ﹋
﹏̊ᐧ🐟﹋﹏ ﹋﹏̊ᐧε( ε ˙灬˙ )з ̊ᐧ﹋﹏̊ᐧ 🐠
﹋﹏﹋﹏̊🐡ᐧ﹋﹏ ﹋﹏̊ᐧ🐠﹋﹏ ﹋
┈┈┈┈▅┈┈▕▀┈┈┈┈┈
┈┈┈▕┈┈┈╱╲▕▀┈┈
┈┈┈╱╲┈┈▏▕╱╲┈
┈┈┈▏▕╱╲▏▎▏▕╱╲┈▃
┈╱╲▏▎▅▂▅▂▏▎▏▎▏▏
▂▏▎▏▕╭┳┳╮▏┊▏▕╱╲
▏▏┊▏▎┃||┃▏▎▏▎▏▕
▇▆▅▃▂┻┻┻┻▂▃▅▆▇▉

( ✧Д✧( ✧Д✧( ✧Д✧ )✧Д✧)✧Д✧)

こんな感じかw

めっちゃ笑った!w 😂

さて、aya姫オススメの動画見ようかな
( ˘ ³˘)♡

No.421 21/03/02 20:34

>> 412 それと✋まりちゃん 唐突だけど、ひとつ映画の話させて?🎬😭 先日ね、いつも通りにのんびりYouTubeを観てたら、あなたへのオススメ… ayaたん、レスの前に先に動画観ました。

泣けたーーーーーーー
 。・。∧_∧。・。
。゚  ( ゚´Д`)  ゚。
  o( U U
   'ー'ー'

涙の大洪水です😭💦💦💦🌊

この映画何年も前に観たことあります!
断片的に覚えてました!
ラスト覚えてませんが🙌💦💦

凄く悲しいけれど
凄く素敵なお話しですよね‼︎😭✨✨✨

教えてくれてありがとう✨✨

おかげさまで、
慌ただしい日常に少し薄汚れてきてた心が洗濯されました🌊✨✨✨💕

✨✨✨💓✨✨✨←まりあの心

• << 423 Σ੧(❛□❛✿)✨知ってた?! ね😭 また口を滑らかかすとダメだから、ざっくばらんに言うけど 本物の愛って、こういうものなんだろうなって思えた あと店長が、な〜んか必要以上に親切だな🤔と思ってたけど、理由が分かった時にはまた泣けたし😭 ううん?こちらこそ😊 まりちゃん忙しいだろうに唐突に申し訳なかったよ 観てくれてありがとうねー😄✨

No.422 21/03/02 20:38

>> 415 優しい嘘と贈り物? キモイ プレイボーイ爺物語かと思ってしまった。 ふーん…ナルホド 微笑ましい 物語じゃないか🙄と?思っていたら… 明日の吉四六物語 ←
ってそういう意味でしたか!!😂

動画観た後で吉四六さんの全文を改めて読んだら、

またまた笑えたーーーww
   ァ  ∧_∧ ァ,、
  ,、'` ( ´∀`) ,、'`
  . '` ( ⊃ ⊂)

No.423 21/03/02 21:13

>> 421 ayaたん、レスの前に先に動画観ました。 泣けたーーーーーーー  。・。∧_∧。・。 。゚  ( ゚´Д`)  ゚。   o( … Σ੧(❛□❛✿)✨知ってた?!

ね😭
また口を滑らかかすとダメだから、ざっくばらんに言うけど
本物の愛って、こういうものなんだろうなって思えた

あと店長が、な〜んか必要以上に親切だな🤔と思ってたけど、理由が分かった時にはまた泣けたし😭

ううん?こちらこそ😊
まりちゃん忙しいだろうに唐突に申し訳なかったよ

観てくれてありがとうねー😄✨

• << 434 ayaたん♪ タイトル名とか忘れてたから、 最初は新鮮な気持ちで観てたよ〜w 私も「なんでこの店長こんな優し過ぎるの??」 ってなったよw😂 半分くらい観てからようやく 「ん?(。´・ω・)ん?」 ってなった 笑 遅いね、私の記憶力ヤバシ! ( ´͈ ᗨ `͈ ) '`,、'`,、 しかも最後思い出せなくって、めっちゃ気になってるw ラブストーリーものはね、 独身時代大好き❣️だったの💓💓 >「こんな恋がしたいなあ😍💓💓」 と観ながらよく妄想したものです💓😂 レンタルショップにある古いものも新しいものも殆んど観たよ💓💓 休日はよく、豪華2本立て、3本立て✨ ってしてたから〜 (*´艸`*)ァハ♪ ayaたんオススメの映画に似てて大好きなのはね、 「君に読む物語」 https://m.youtube.com/watch?v=UuwW03kwCCo 「50回目のファーストキス」 ドリュー・バリモア、アダム・サンドラー主演 コメディ要素もある素敵なラブストーリー✨ >注‼︎:こちらは、簡単なあらすじの説明が・・・物語ラストまで流れます😂もし「ちゃんとラストは映画を観たい!」と思ったら、途中で止めてね 笑 10分あるけれど、あっという間に終わりますよ♪ https://m.youtube.com/watch?v=K1bzOkzAHu4

No.424 21/03/03 15:43
匿名さん3 

認知症…アルツハイマー…ボケ
やダネ…?

同年代の知り合いの間では共通した話題で盛り上がるようになってきたしね、
病院や老人ホームに先輩や友人を面会に行く度 その変貌ぶりに情けなくなり、つい
見たくもない鏡を覗いてしまう。
鏡に写った自分の顔…!
誰だ!おのれッ妖怪!振り向いたら誰もいない?
考えてみたらその写った顔は男前でイケメンだったから
間違いなく自分だったのだろう😁
さて、真面目な話はそれくらいにしとこう、
話題を175°変えて 東京オリンピック開催出来る事を願っています!
実は開催されようとされまいとどうでも良かったんですが 水泳の池江璃花子選手に是非出場して欲しいし、金でなくとも入賞出来なくてもいい、頑張ってきた証を見せてほしいんです、彼女の喜び感動の涙を見て多くの人々が勇気を貰えるでしょうから✌️
🇯🇵

No.425 21/03/03 19:48
銭無平次 ( 50代 ♂ cPG01b )

さて、ブッコロリ…、もとい…、ブロッコリー🥦の茎を味噌汁にしてみました😗

ブロッコリー🥦の味は微かな味になりましたが、ブロッコリー🥦の出汁が出ていてなかなかいい感じの味噌汁が出来ました😋

コレでレパートリーが1つ増えました😁💨💨

No.426 21/03/03 21:36

>> 425 ジェにさんだ😆こんばんは!

作った?😋🎶
我が家もね、ブッコロリの味噌汁はもう何度か登場してます🥦
味噌が強いのでね、でもちゃんと何となく茎の風味は出てますよね👍

なので我が家もひとつ増えた🎶ジェにさんありがとうございます😁

それでジェにさん✋
前々から聞こう思っていたのですが

以前、まりちゃんと梅干しの話をチラリとしてましたよね
毎年手作りしてるんですか?😳

実は私もいつか作ってみたいと思ってるんですよね…✨梅干し✨
ちなみに漬け物系では浅漬けしか作ったことありませぬ
(しかも素を使った即席の漬け物〜😭)

No.427 21/03/04 01:34

>> 426 一昨年初めて梅干しを作りました(漬物器で作った:干しザルもしっかりある💨)😁

自分で食べたり知人にお裾分けしたりしたのでもうありませんが😅

実は、現在絶賛満開中🌸のウチの梅は実梅でシーズンの6月には結実するハズなのですが、昨年は異様な暖冬で開花が早かったせいか、結実しないで梅干しを作れませんでした😅

今年は平年並みの開花でしたので、もしかしたら6月に収穫が出来るかも知れません😄

もし収穫出来たら、今度は白干し(赤紫蘇を使わない)で作ろうかと計画中です😁

因みに、材料は梅の実1㎏あたり塩200g(梅の重さの20%の量:塩が少ないと日持ちしない)となります😗

• << 440 あら!😆そうでしたか、去年が初手作りだったんですね あぁ✨良いな〜😊 我が家は冬支度に生姜、夏支度には梅干しを常備なんですが いつもいつも、市販のやっっすい梅干しだからね?😁 梅の実から自分で育てた、自家製の梅干しと言ったら… もう、憧れレベルですから!😆✨ じゃあ今年は期待出来そうなんですね✨楽しみですなぁ🎶 それで、白干し🤔…は、スーパーで見かけますが蜂蜜を使うんですかね🍯 それか塩のみですかね

No.428 21/03/04 07:14
匿名さん3 

>> 427 紫蘇 原産地ヒマラヤでは死に直面した病人に紫蘇を食べさせていた? その病人は死から蘇り死蘇?…蘇生の葉とされていた?
マユツバ話しでした😁

吉四六が癌で入院していた頃
フィリピンからの看護師見習いが何人かいて 紫蘇の葉と
ワカメを食べなさい、と言ってたのを思い出しました。

梅干しと紫蘇のタッグは無敵! 是非、紫蘇梅も確保して頂きたいですね。

日本ではアロエを別名医者イラズと言います?(天草だけかな?)

フィリピンでは紫蘇は医者イラズらしいですよ。吉四六は
話半分に聞いて 紫蘇の葉と玉ねぎの茶皮を乾燥させた物をお茶代わりに飲んでいます
 …たまに…

No.429 21/03/04 14:14

>> 389 出掛ける途中を回り道して気になる?タンポポを確認してきた、タンポポは確かに咲いている!… 白と黄色のラッパ水仙に混ざって… この畑の持ち主の… タンポポって夜閉じるって知らなかった!😳
眠るんですね😃
🌼💤

白いタンポポも多分見たことない😳

「シロバナタンポポ」って言って、
希少らしいですね。
シロバナタンポポの花言葉は
『わたしを探して」
希少だからですね 笑
(*ˊᵕˋ*)

タンポポの花言葉は
『幸せ』

きっと、タンポポいっぱいの畑の持ち主のそのおばあちゃんは、
“幸せもの”なんだろうなあ✨✨✨

• << 445 タンポポの白、まだこの土地から出たことのない子供の頃 黄色のタンポポの絵本を見て きれいだなァ と思っていましたよ、白いタンポポだらけ の世界しかしりませんでしたから。 シロツメクサ 初めて見たのは中学生の頃でした 阿蘇辺りの草原だったのかな? 初めて見て、その発見の感動で這いつくばって見ていました。 その1か所だけは丸く青々と大きく成長していました? 独特の芳香を放つクローバーの花?… ここはやがて🐮が 放し飼いにされるらしい…? まさか?この花の芳香と思ったのは?…早く気付くべきだった🙄 思いっきり吸ってしまった💀

No.430 21/03/04 14:19

>> 409 ある程度育つと針金を外さないと枝が太らないのでたまに様子を見ます。形が決まって枝が固定されてたら外し、伸びた部分を切るかさらに針金で形を固定… 初心者におすすめの盆栽は松ですか!

松って、カッコいいしオシャレですよね✨

いつか、盆栽や、お庭でも仕立ててみたいなあ

憧れです☺️

凄く詳しくて参考になるので、メモして置いておきますね😃

ありがとうございます✨✨

No.431 21/03/04 14:28

>> 410 わかるわかる😆 だいたい毎日喋ってる中、2、3日あくだけで何だか久々の感覚になるよね! 分かるわ〜😁笑 そうか、じゃあキッチン… ayaたん、そうそう😆

結構私って、縁起担ぎなのね

だから今ね、お部屋のインテリアと風水も合わせてる☺️
風水でもね、個人の吉凶方位が分かる
「本命卦」!
家族複数人いる場合は、代表して「主人の本命卦」に合わせるんだって♪
それと「宅卦」(家全体の吉凶方位)も。

おもしろいんだけれどね、
「何と無く落ち着かない」
「なんか落ち着く💓」
って旦那が言ってた場所、私が言ってた場所と、それぞれの本命卦がかぶさってて凄い!ってなったよ。

“感覚”ってやっぱり何か不思議な力もあるんだなあ✨って。

神社程じゃなくても、お家全体を居心地良くしたいな☺️
お家もパワースポット、ってね💓

• << 450 返事が前後してしまって申し訳ない💦 続きまして、お部屋の話✋ なに😳風水も取り入れてたの?! あぁ💡思い返せば、まりちゃんは 神棚の話もしてたし 伊勢神宮の?盛り塩の型の話もしてた気がする😳 たしかに縁起担ぎをされていたかも✨ そっかそっか、それなら尚更時間も掛かるはずだよね😁 断捨離して、部屋の雰囲気から雑貨類も拘り、使い勝手も考えた上で風水 だもんね!✨ ちなみに『本命卦』って言葉、初めて聞いたよ😁 しかも、ほんめいけ…って変換に出てこなかったしΣ੧(❛□❛✿)

No.432 21/03/04 14:29

>> 411 やつてつさんーー!こんにちは😆 作ってみましたよハヤシライス✨ 写真載せます、でで〜ん!📷🎶 🍅🍊少しの酸味と味も濃くなってね… ハヤシライス美味しそう〜😆💕💕

うん
ayaたんの行動力、素晴らしいと思うよ!
なかなか出来そうで出来ない事だから、誇れる事だよ💓

見習わないと!😃

No.433 21/03/04 14:43

>> 418 昨日朝、ウグイスが鳴いていた。 今朝は土蛙を見た、クモ🕷が🕸を作っている…ミニミニ ウグイスの鳴き声良いですねえ😃

土蛙(ツチガエル)、ってイボガエルなんですね!!

お庭や渓流でよく見たなあ
懐かしい☺️

お庭を失って・・・
コロナ禍で渓流に行く時間を失って・・・

そうやって何かを失って・・・

“生き物を見られる有り難さ✨
身近に植物や動物など生き物を見て季節や“生”を感じる事✨

それって幸せな事なんだって身に染みて感じます☺️

なんでもない風景でもね。

有り難いものなんですね✨✨

今は冷たい箱(住まい)の中にいますが・・・

自分の目で見えなくても、
そうやって誰かを通じて聞く事が出来るのも幸せですね☺️

ありがとうございます

• << 444 まりあさん、マグネシウムってありますよね? マグネシウムの効能とか マグネシウムが不足するとどんな症状を起こすか等々  検索してみませんか? まりあさんならではの説明で 多くの人々のヒントになると思います。

No.434 21/03/04 15:25

>> 423 Σ੧(❛□❛✿)✨知ってた?! ね😭 また口を滑らかかすとダメだから、ざっくばらんに言うけど 本物の愛って、こういうものなんだろう… ayaたん♪
タイトル名とか忘れてたから、
最初は新鮮な気持ちで観てたよ〜w

私も「なんでこの店長こんな優し過ぎるの??」
ってなったよw😂

半分くらい観てからようやく

「ん?(。´・ω・)ん?」

ってなった 笑
遅いね、私の記憶力ヤバシ!
( ´͈ ᗨ `͈ ) '`,、'`,、
しかも最後思い出せなくって、めっちゃ気になってるw

ラブストーリーものはね、
独身時代大好き❣️だったの💓💓

>「こんな恋がしたいなあ😍💓💓」
と観ながらよく妄想したものです💓😂

レンタルショップにある古いものも新しいものも殆んど観たよ💓💓
休日はよく、豪華2本立て、3本立て✨
ってしてたから〜
(*´艸`*)ァハ♪

ayaたんオススメの映画に似てて大好きなのはね、

「君に読む物語」
https://m.youtube.com/watch?v=UuwW03kwCCo

「50回目のファーストキス」
ドリュー・バリモア、アダム・サンドラー主演
コメディ要素もある素敵なラブストーリー✨
>注‼︎:こちらは、簡単なあらすじの説明が・・・物語ラストまで流れます😂もし「ちゃんとラストは映画を観たい!」と思ったら、途中で止めてね 笑

10分あるけれど、あっという間に終わりますよ♪

https://m.youtube.com/watch?v=K1bzOkzAHu4

No.435 21/03/04 15:51

素敵な映画って

心を

洗い流してくれるね✨💧✨

忙しく追われる日々に
ついつい忘れがちな感覚を

思い出させてくれて

ayaたん、ありがとう💓

No.436 21/03/04 17:16

>> 435 ちょっと待って私もこれだけ先に返事させて✋

『君に読む物語』
知ってるーーーーーーー!!😭✨

観た観た!大号泣ーーー!😭
また口を滑らかさんようにするけど、立場が逆な話だよね?…胸が詰まったよ…ホント

『50回目のファーストキス』は知らなかったよ🤔
あとで観てみる!ありがとうね😄💕

• << 438 あ、念押ししておくけれど🙌💦 ↑動画は、ネタバレ有りまくりで、 いっぱい端折りながらも、 思いっきりラストのネタバレまで流れるからそれでも良ければ最後まで観てね😂 普通の予告動画なかったの 笑 でも、もし↑動画観たら、 これだけでも笑って感動して楽しめると思う☺️

No.437 21/03/04 17:32

>> 436 ayaたん、お疲れさま♪
「君に読む物語」観たことあるのね!
良いよね〜😭✨
素敵だよね〜✨

「50回目のファーストキス」ね、
笑うし😂
泣けるよ✨😢

ドリュー・バリモアも大好きなんだけれど、アダム・サンドラーも大好きで殆んどの出演映画観たよ☺️
コメディ要素の入った映画によく出てるんだけれど、大笑いするくらい面白いのに、真面目でシリアスな演技も物凄く上手でどの映画も感動して泣ける✨😢
一つの物語(映画)の中で両方こなせるから凄い役者さんだと思う☺️

No.438 21/03/04 17:36

>> 436 ちょっと待って私もこれだけ先に返事させて✋ 『君に読む物語』 知ってるーーーーーーー!!😭✨ 観た観た!大号泣ーーー!😭 ま… あ、念押ししておくけれど🙌💦

↑動画は、ネタバレ有りまくりで、
いっぱい端折りながらも、
思いっきりラストのネタバレまで流れるからそれでも良ければ最後まで観てね😂

普通の予告動画なかったの 笑

でも、もし↑動画観たら、
これだけでも笑って感動して楽しめると思う☺️

No.439 21/03/04 18:00

>> 438 実は、このような映画あらすじ紹介の類のYouTubeをいくつも登録してあってね

映画好きなのに、本編を観る機会がまだ無いので、ほぼ毎日観てるんよ😁

私もドリュー大好き💕
いくつになってもキュートで可愛い女性だよね😄
アダム・サンドラー🤔知らないけれど動画観てたら気付くかも!笑

家事終わらせて眠る前にゆっくり観てみるね🌙
楽しみ増えた〜😆✨

• << 443 ayaたん🌟 へえ〜😃こういうあらすじ紹介の動画ほぼ毎日見てるんだ! 面白い!😆 他の人の楽しみ方を知るのって面白いね! 好きな映画はいっぱいあるので、 じゃあ、ayaたんが観たのあるかもしれないけれど、思い出す度定期的にあげてくね♪ 私も映画大好きだから、こんな形で共感し合えるのって楽しい〜〜😄💕 観るのは本当、余裕あったらでいいから、無理しないでね😘

No.440 21/03/04 19:42

>> 427 一昨年初めて梅干しを作りました(漬物器で作った:干しザルもしっかりある💨)😁 自分で食べたり知人にお裾分けしたりしたのでもうありません… あら!😆そうでしたか、去年が初手作りだったんですね

あぁ✨良いな〜😊

我が家は冬支度に生姜、夏支度には梅干しを常備なんですが
いつもいつも、市販のやっっすい梅干しだからね?😁

梅の実から自分で育てた、自家製の梅干しと言ったら…
もう、憧れレベルですから!😆✨

じゃあ今年は期待出来そうなんですね✨楽しみですなぁ🎶

それで、白干し🤔…は、スーパーで見かけますが蜂蜜を使うんですかね🍯
それか塩のみですかね

No.441 21/03/04 20:06

>> 440 原材料に塩以外の調味料を使用すると「調味梅」となり、厳密には「梅干し」ではなくなります😗

あくまでも原材料が「梅」と「塩(塩分濃度20%)」だけのモノが正規の「梅干し」になります(「白干し」の場合:赤紫蘇入りは普通に「紫蘇梅干し」)😗

コレ、実はJAS(日本農林規格)でキチンと定められている規格なんですね😗

No.442 21/03/04 21:49

>> 441 そうだったんですね😳

よく見かける蜂蜜などのアレは、梅干しとは言わないのかー💦
酸っぱい梅干しをマイルドにした調味ウメってことですね😋

No.443 21/03/05 01:05

>> 439 実は、このような映画あらすじ紹介の類のYouTubeをいくつも登録してあってね 映画好きなのに、本編を観る機会がまだ無いので、ほぼ毎日… ayaたん🌟
へえ〜😃こういうあらすじ紹介の動画ほぼ毎日見てるんだ!
面白い!😆
他の人の楽しみ方を知るのって面白いね!

好きな映画はいっぱいあるので、
じゃあ、ayaたんが観たのあるかもしれないけれど、思い出す度定期的にあげてくね♪

私も映画大好きだから、こんな形で共感し合えるのって楽しい〜〜😄💕

観るのは本当、余裕あったらでいいから、無理しないでね😘

• << 449 出来たら好きな映画の本編をゆったり観たいんだけどね😁 それは、もうちょい先のお楽しみにしとく🎶 豪華2本立て3本立てをコーヒー飲みながら☕️…夢だわ😆✨ うん!😄教えて?🎬気が向いた時にいつでも😊🎶 それで『50回目のファーストキス』観たよー😄 コメディでエロもありでハッピーエンドでさ、素敵な話だったよ✨ 主人公の周りが良い人達ばかりだからか、全体的に温かい雰囲気の流れでもあって 観ていて良い気分になる映画だね😊✨

No.444 21/03/05 06:31
匿名さん3 

>> 433 ウグイスの鳴き声良いですねえ😃 土蛙(ツチガエル)、ってイボガエルなんですね!! お庭や渓流でよく見たなあ 懐かしい☺️ … まりあさん、マグネシウムってありますよね?

マグネシウムの効能とか
マグネシウムが不足するとどんな症状を起こすか等々 
検索してみませんか?
まりあさんならではの説明で
多くの人々のヒントになると思います。

• << 446 金ヘンに美と書いて何と読む?
  • << 447 Ok オケィ( •̀∀•́ )b!! ♪ 任せんしゃいー? w

No.445 21/03/05 09:44
匿名さん3 

>> 429 タンポポって夜閉じるって知らなかった!😳 眠るんですね😃 🌼💤 白いタンポポも多分見たことない😳 「シロバナタンポポ」って言… タンポポの白、まだこの土地から出たことのない子供の頃
黄色のタンポポの絵本を見て
きれいだなァ と思っていましたよ、白いタンポポだらけ
の世界しかしりませんでしたから。

シロツメクサ 初めて見たのは中学生の頃でした 阿蘇辺りの草原だったのかな?
初めて見て、その発見の感動で這いつくばって見ていました。
その1か所だけは丸く青々と大きく成長していました?
独特の芳香を放つクローバーの花?… ここはやがて🐮が
放し飼いにされるらしい…?
まさか?この花の芳香と思ったのは?…早く気付くべきだった🙄

思いっきり吸ってしまった💀

No.446 21/03/05 09:59
匿名さん3 

>> 444 まりあさん、マグネシウムってありますよね? マグネシウムの効能とか マグネシウムが不足するとどんな症状を起こすか等々  検索してみ… 金ヘンに美と書いて何と読む?

No.447 21/03/05 10:38

>> 444 まりあさん、マグネシウムってありますよね? マグネシウムの効能とか マグネシウムが不足するとどんな症状を起こすか等々  検索してみ… Ok
オケィ( •̀∀•́ )b!! ♪
任せんしゃいー? w

No.448 21/03/05 10:41

なんだか救世主のような言い方で笑ってしまった
ꉂꉂꉂꉂ(๑˃∀˂๑)アハハハ

多くの人(?)を
助けましょうぞ💓 笑

No.449 21/03/05 14:36

>> 443 ayaたん🌟 へえ〜😃こういうあらすじ紹介の動画ほぼ毎日見てるんだ! 面白い!😆 他の人の楽しみ方を知るのって面白いね! 好き… 出来たら好きな映画の本編をゆったり観たいんだけどね😁

それは、もうちょい先のお楽しみにしとく🎶
豪華2本立て3本立てをコーヒー飲みながら☕️…夢だわ😆✨

うん!😄教えて?🎬気が向いた時にいつでも😊🎶

それで『50回目のファーストキス』観たよー😄
コメディでエロもありでハッピーエンドでさ、素敵な話だったよ✨

主人公の周りが良い人達ばかりだからか、全体的に温かい雰囲気の流れでもあって
観ていて良い気分になる映画だね😊✨

• << 465 ayaたん、こんにちは♪ 「50回目のファーストキス」素敵でしょう⁇ ( ˘̥̥̥̥̥ ᵕ ˘̥̥̥̥̥ )💕 うんうん、観て、心が温かくなるよね😃 他にもいっぱいある〜 ちょいと風水のことで書きたいことがあるから、その後で・・・ 私の思いつく優先順位で、少しずつ伝えてくね☺️ 本編は楽しみにとっておこう😆💕

No.450 21/03/05 14:39

>> 431 ayaたん、そうそう😆 結構私って、縁起担ぎなのね だから今ね、お部屋のインテリアと風水も合わせてる☺️ 風水でもね、個人の吉… 返事が前後してしまって申し訳ない💦
続きまして、お部屋の話✋

なに😳風水も取り入れてたの?!

あぁ💡思い返せば、まりちゃんは
神棚の話もしてたし
伊勢神宮の?盛り塩の型の話もしてた気がする😳
たしかに縁起担ぎをされていたかも✨

そっかそっか、それなら尚更時間も掛かるはずだよね😁
断捨離して、部屋の雰囲気から雑貨類も拘り、使い勝手も考えた上で風水
だもんね!✨

ちなみに『本命卦』って言葉、初めて聞いたよ😁
しかも、ほんめいけ…って変換に出てこなかったしΣ੧(❛□❛✿)

• << 466 そうそう、 風水😆🌸🌿 吉四六さんに、風水とはなんぞや! って投げかけられてるのと、 自分でも大好きなテーマなので後で書くね♪♪ 本命掛も🌟 私の携帯は出てくる!😳 でもパソコンは一発で出てこなかった😂 ほんめいか ほんめいけ どちらの読み方でもいいみたいね、 ネット記載の誰かが勘違いしてなければ 笑 (o´艸`)プ
投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

前スレ・次スレ

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧