注目の話題
学校休むか休まないか…
自分を苦しませる人
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

コロナ禍での友達からの誘い

レス9 HIT数 1580 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん
20/12/02 19:24(更新日時)

最近またコロナが増えてきてますよね。Go to eatも控えてとか言われている中、何人もの友達からご飯に誘われますが、今この時期に会う必要あるのかなって思ってしまいます。私自身断れない性格もあって、コロナを理由に断ったら心配しすぎだとか空気を乱す気がして断れません。私以外は気にしてる様子もなく乗り気です。でも、ご飯に行く場所も結構繁華街なので私は気が乗らないです。ちなみに埼玉住みです。以前とは違って外出自粛までは言われていないし別に問題ないんですかね?誘ってくる人たちはコロナのこと気にしてないんですかね?みなさんはどう思うかよかったら教えてください。

No.3190725 20/11/30 16:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/11/30 17:33
匿名さん1 

そっちはコロナ感染者の数が多いから、怖い話し『馴れ』ですよね。

コロナが日常になりつつあるのかもしれません。

私はスレ主さん寄りの考えなので、申し訳ないけど断るかな。

特に理由言わなくても、私はやめとくわ~でいいと思うし。

聞かれたら正直に、今コロナになっちゃったら困るから、で良いと思うよ。

実際なったら困るし。

No.2 20/11/30 17:59
匿名さん2 ( ♂ )

場所による。
自分は毎日通勤電車乗ってるから、食事する場所によってはそっちのほうが安心だから。

No.3 20/11/30 18:20
匿名さん3 

飲食は一番リスクあるよ。理由は分かるよね。気が乗らないのにお金使って感染リスクある場に身を投じるなんてアホみたいな行動。

No.4 20/11/30 18:30
匿名さん4 ( ♂ )

私は気にしない。
などと言うと、叩いてくる人いるけど…
でも気にしない。
もちろん行く時はマスクちゃんとして行きますが。

事故に遭うかもしれないから車の運転しないとか、当たるといけないからカキフライも食べないとか、詐欺に合うかもしれないからネットショッピングしないとか、それこそ風邪で病院に行くことも危ういわけであって…
社会リスクはいっぱいあって、それぞれにおいて適切な対応や対策をしながら生活をしていくわけです。
友達との食事が必要なことか無駄で余計なことか、それによって判断すればいいんじゃないかと思います。
それは当人にしかわからないわけで、私なら友達との食事も大事な付き合いだから行きます。

No.5 20/11/30 20:35
外出自粛中さん5 

気のゆるみでしょうか・・・?気になるのならやめておいた方がいいと思います。最近増えてきてますし、飲食店はマスクできないので私は気になります

No.6 20/12/01 12:55
社会人さん6 ( ♀ )

私は行きません。こんな時にわざわざ行かないといけない事じゃないし。
だったら デリバリーやテイクアウトで美味しい物を揃えて
2人で会うとかならわかるけど
行きたくなければ断って
断ったからってなにか言われても気にしない。
それで自分がどうにか思われる程度しかないなら その程度の関係なんだとしか思わない。

正直、感染拡大が治らない状況にいるのは、感染しても気にしないって人達がそれぞれウィルス持ち帰ったり、持ち込んでクラスターが発生してるからでしょ。そういう人たちばかりじゃなければ
わざわざ誘って出かけるなんてしないし
そういう人たちがマスクしててもマスクしてる意味ない事を平気でしてるんだよね
移動手段の場で平気でずっと喋りまくってたりして。
コロナで重症にならなくても後遺症がのこればその先の人生損するる生き方になるから 自分が後悔する様な選択が出来る様になった方がいいよ。
もしどうしても断れないなら検査キット買って自分で感染してるかしてないかを調べられるようにしておくって手もあるけどね。
今のこの時期にわざわざリスクがある事はしない方が賢い選択だと思うよ。

No.7 20/12/01 22:54
社会人さん7 ( 30代 ♀ )

私はイヤ。

飲食店の感染対策なんて信じないな〜
隣同士の仕切りもないし、向かい合わせの仕切りもない。

熱を入口で測って、中に入れるのを見るけどさ、コロナって平熱なら感染者じゃないって証明になるって誰が言ったの?

友人との食事なんてもう春からしてない。職場の飲み会もしてない。
仲間との飲み会も一切やってない。

寂しいけど、我慢してる。
そんなの当たり前だよ‼︎

周りみんなが自粛してること。

コロナ禍で付き合いが悪いなんて言うような人は友達でもなんでもない。

そんな面倒な奴らなら、切ってしまえばいい。これからは本物の友人がいれば良い。

• << 9 ある意味すごいね 私も緊急事態宣言のときはさすがに自粛してたけど、今は友達とランチはしてる 消毒は自分で持っててすぐ消毒 マスクも飲食以外は必ずつけてる 経済回すなんて烏滸がましいこと言わない 生きててやっぱり楽しみもなくちゃやってられない

No.8 20/12/02 03:53
匿名さん8 

ご飯の誘いでも、政府や神奈川県推進の見事で鮮やかな「マスク飲食」したら?下手したら、マスクの中央付近が食べ物や飲み物で変色するけど。行政が推進してるのだから、変色など気にしないで。私は、そこまで鮮やかなマスク飲食したくないから、食べるときはマスクしない。ニュース報道でも、一般の飲食店でも最初はマスク入店して来て、飲食はじまったらノーマスク状態ですかね、見る限りは。店も厳しくしすぎると客が来なくなると思われます。 各地域で、飲食、飲食、カラオケ、ライブ、ノリが伴う熱気なクラブ、 社交性クラブ、これらだけが感染してる訳ではないと思いますが、確率はある気はします。店が厳格なガードしていても、客の体の中までは分からない。自分で、ヤバそう!って思う場は自分で判断するしかないですよ。それでも、繁華街は稼働してるのだから。本来は、弾けて楽しい地域、場であるのに。私は、行く場により判断します。

No.9 20/12/02 19:24
コロナ疲れさん9 ( ♀ )

>> 7 私はイヤ。 飲食店の感染対策なんて信じないな〜 隣同士の仕切りもないし、向かい合わせの仕切りもない。 熱を入口で測って、中に入… ある意味すごいね

私も緊急事態宣言のときはさすがに自粛してたけど、今は友達とランチはしてる

消毒は自分で持っててすぐ消毒

マスクも飲食以外は必ずつけてる

経済回すなんて烏滸がましいこと言わない
生きててやっぱり楽しみもなくちゃやってられない

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

コロナ関連総合掲示板のスレ一覧

新型コロナウイルスの影響に関する様々な相談、質問、不満、不安など、こちらで解決しませんか?

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧