注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
スカートの丈が床につきます
妻の過去について

回答を見ていて思ったこと

レス19 HIT数 1072 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
20/12/02 00:32(更新日時)

最近初めてここを知りました。見ていて少し思った事があるのですが、相談内容に限らずどちらかというと前向きな意見の方が少ないように思いました。否定する意見の方が多くそのレスの方が盛り上がっている気がします笑 そこまで厳しくしなくてもとか、アドバイスの内容は厳しいけどじゃあ自分だったら本当にそこまでしてるのかなとかこんな厳しく言われるんだと思ったものがあります。恋愛系。もちろん親身になって答えている方もたくさんいますが。こう思った私の感覚がズレているのでしょうか?同じように思った方っていますか?

No.3189995 20/11/29 11:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/11/29 11:32
通りすがりさん1 

まずはスレ主の否定から入るレスする人多いですよね。

ここって相談したい人がスレ立てしたりするんだから、内容にもよるけど
『顔が見えないからって、言い方も冷たくて辛辣だな』
と思うこと多いです。

リアルで面と向かってそんなこと言える?
ネットだとはいえ、画面ごしにいるのは心のある人間なのに。
ひねくれた回答する人もいるよね。

私は普通に顔合わせて会話するのと同じようにレスしてるから、スレ主さんのように感じる事多いです。

No.2 20/11/29 11:41
おしゃべり好きさん0 

>> 1 同じ思いの方がいて良かったです!本当そうです。私も実体験と重なる事があったの普段と同じ感じで回答したけど、私以外かなり厳しく冷たいなって思っちゃいました。確かに顔が見えないのは大きいですよね。自分も相談したら袋叩きになりそうで怖いです笑

No.3 20/11/29 12:30
おしゃべり好きさん3 

私も前に初めて相談したことがありましたが、思ってもなかった厳しい意見が多数来て正直ビックリしました。
まぁでも顔も見えないし、赤の他人なのであまり参考にはせず、本当に真剣に考えて回答下さったであろう人の意見を参考にさせて頂きました。
色んな人がいるということを痛感させてもらいましたよ。

No.4 20/11/29 12:53
匿名さん4 ( ♀ )

私もはじめてここを知った時に同じ事を思いました

No.5 20/11/29 13:13
通りすがりさん5 ( ♀ )

スレの内容や主の人間性にもよるのでは?私個人の考えとしては、謙虚な人には常識的な回答が多いと思います。
たまにはかなり攻撃的なレスもありますが。

No.6 20/11/29 13:24
匿名さん6 

主さんと同じではなくて申し訳ないですが悩みの内容によるかと思います。

どう考えても難しい相談とこうすれば上手くいくような相談では違いますよね?

掲示板ですからどこまでハッキリ言うかは別問題ですが個人的には前向きに回答できない相談なら仕方ない部分もあるかと思います。

多分質問者のために励ました方が良い場合とハッキリ言ってあげた方が良い場合との回答者の考え方によって変わると思いますね。

極端に言えば不倫してる人が相談してもそりゃ単に浮気相手なのだからそうなってしまうよねと思う事も多くそれならその質問者のためにそんなに酷いなら別れた方がいいですよってなりませんか?質問者にとっては前向きに感じなくても回答者から見たら前向きに発言してる場合もあります。

No.7 20/11/29 14:20
匿名さん7 ( ♂ )

リアルな友達と違って歯に布を着せない意見が聞けるのも匿名掲示板の良いところだと思うけどな。
相談するスレ主は周りが見えてないから現状を把握できてない人が多い、だから冷静になれることもあるんじゃない?

どんなレスでもスレ主の受け止め方で変わると思いますね。

No.8 20/11/29 15:06
匿名さん8 

スレの内容によりけりでしょ。

「彼女に何千万円もプレゼントしてきたのに、別れるって言われました。詐欺ですよね?プレゼント、取り返せますよね?」みたいなスレもあるし。

それとか、「親戚から金を借りて、返してないんだけど、その親戚が、オレが金を返さないこと、近所でしゃべってるんですよ。どうしたら彼を黙らせることができますか?」なんてスレ。

No.9 20/11/29 21:36
匿名さん9 ( 20代 ♀ )

わたしもおもっていました。
何度かレスを作って相談しましたが、否定的な意見ばかり。
回答してくれた方同士で揉めているようなこともありました。
もちろん色んな意見があるのは当然です。
ただ、どうしたらいいか、とかを聞きたいだけなのに、相談に対して絶対にそれは間違ってる、と言うような強い言い方とかをされるので少し悲しくなります。あとは人の性格も知らないのに悪い事しか書かなかったり。
もちろん親身になってお話を聞いてくれて励まされた例もあります。
文面だけでは全てを細かく相談するのは難しいとおもうので、モヤモヤが残ったまま終わってしまうことも多々あります。

No.10 20/11/29 22:03
匿名さん10 ( ♀ )

私もなんとなく相談してみたスレに否定的な意見が多くて、レスの数も多くてだんだん話がズレて若干炎上している感じになって焦ったことがあります。

子供に関することを書きましたが、こんなレスする人達が本当に親なの?って思いました。

正直匿名だと“私の子供が…”って書いててもその人に本当に子供が居るかなんて誰にもわからないですよね…。

否定的な意見でも親身になって答えてくれる人とただ単にストレスの捌け口にしている人といると思います。

No.11 20/11/29 23:02
おしゃべり好きさん0 

気づかないうちに皆様たくさんの回答ありがとうございます!

やはり考え方は人それぞれだから誰もが同じ考えではないし正解はないのでしょうが、自分と同じ気持ちを抱いている方の方が多くて少し安心しました。

もちろんスレ内容によるのは前提として、常識的にほぼ皆さんが否定的に思う内容のものはそういう意見が多くなるのは自然の流れだと思います。ただ、人によっては意見が分かれそうな内容の場合に特に違和感を覚えてしまう事が多くありました。例え否定的な意見でも勝手ながらそういう考えもあるのかと私自身考えさせられたものもありました。でもやはりそういう方の意見って親身になって考えてくれているんだというのが文面から伝わるんですよね。否定的な意見が悪いと言っているのではなく、別な方も仰られていましたが、言い方は悪いけど顔も名前も知らないこの場をストレスの吐口にしてるのかなと思うようなものも散見されたので。でも捉え方は人それぞれだと思うので、私はそういう風に捉えたけど本人は親身になって答えている場合も勿論あるかと思います。それならば私の考えは失礼だなと思ったので、他の皆さんはどのように思う事が多いのか質問させてもらいました。

様々な方の意見が聞けて良かったです。ありがとうございました。

No.12 20/11/29 23:30
匿名さん12 

前は
前向きなこと
書いたんですけど

あまり現実的でない
と言われ
もう少し冷静に
なってみようかと

No.13 20/11/30 00:04
匿名さん13 

同感です。

相談したくて投稿しているのに、アドバイスでは無く、ただただ主を否定したりけなすだけのレスが多いと感じます。

幸せな人はそんな事しないから、何かムシャクシャして誰かに当たってるのでしょうね。

ストレス発散の為にそうしてるつもりな人もいるかもしれませんが、実はそういうマイナス行動はストレスが増える、怒りの感情やマイナス感情がより増える事が科学的に証明されているので、どちらにとってもマイナスでしかありません。

レスする方はちゃんとしたアドバイスをして欲しいです。

でないとスレ立てた意味もないし、解決にならないですし。
読んでるこちらも気分悪いです。

No.14 20/11/30 02:33
通りすがりさん14 ( 20代 ♀ )

わかる気がします!

否定する根拠もないし、どうしょうもないくらい情報も少ない中で、まるで選択権があるかのように短絡的に断言する方。

感情的な意見をとても良く見かけます。

不思議ですね…ちょっと冷静になれば判断の異常さに気づけそうなのに。

なぜそうしたのか?物事簡単に考えると楽で賢くなった気がするとか?

No.15 20/11/30 21:54
匿名さん15 

主さんは傷の舐め合いがしたいだけに思えます。こうあってほしいという主さんのスレ。
こうであってほしいという人がいて安心するというのも。
世の中もネットも自分の思ったとおりにいくことなんかそんなないってことです。
自分と同じ思いの人もいるけどそうじゃない人もいるしスレにもよるし冷たいレスが多いと決めつけなくてもいいし要は色々です。

• << 19 横失礼しますね……何でそう思ったんですか? 意見を持たれるのは素敵な事だと思いますが、言い方が誤解しか生まない表現な気がします。 傷のなめあいがしたいって …え、ナニコレ怖いってちょっと思いました…

No.16 20/11/30 22:34
匿名さん16 

対面ならそりゃ言葉も選ぶし無難な対応する人が殆どだろうけど、
一見柔らかい対応してくれる人でも、
内心は掲示板に書かれてるのと大差無いんじゃない?

例えば、ダメ男に泣かされてる人の相談乗ってるとして、
「その相手じゃ幸せになれないんだから別れればいいのに」と内心思っていても、突き落とすような厳しい事は言えなくて、
かといって優しく話聞いてあげてると、アタシ辛いの(;_;)を延々とループされる…みたいな。

そういう面と向かって言えないフラストレーションを掲示板のレスに込めてるのかもね。

厳しい意見や批判、優しい意見、温かい励まし、
全部ひっくるめて世間の本心が集約されてる気もするよ。

No.17 20/12/01 06:42
匿名さん17 

数年前はもっと親身で温かい回答が多かったですよ。最近は、若いというより幼い利用者や、日常でのストレス発散のためだけと思えるような利用者が増えたのでしょうね、私はそう見ています。そういう利用者に押され、親切な利用者が多く去ってしまったことも事実です。

あとはやはり、スレの内容ですね。スレ主の常識が世間の常識とかけ離れていたり、回答を請うはずの文面が何故か攻撃的であったり。こういうものに、共感レスが付くはずはありません。言葉選びが下手な人が増えた印象もあります。

No.18 20/12/01 10:53
匿名さん18 

・非常識
・自己中
・周囲が見えない「アタシ可哀想」軸

上記のようなスレ主には厳しいレス、攻撃的なレスが多くなりますね。

謙虚な人
懸命に努力をしているけれどうまくいかない。
そんなスレ主には温かいレスが多い。

結局スレ主自身が招いているのかと思うけど。

むしろ対面だと忖度して言ってもらえない本音や厳しい意見を聞けて良いのでは?

「アドバイスしても、このひとどうせ変わんない」
「はっきり言ってあげたいけど、そうすると他の人に愚痴るタイプだから面倒くさい」
そういう人には適当に共感&励ましが無難だからね。

真剣に考えて解決策を見つけたい、応援したいと思う相談者もいれば、
「自分の考え方生き方がまんまブーメランになってるだけじゃん」の相談者も多い。

No.19 20/12/02 00:32
通りすがりさん14 ( 20代 ♀ )

>> 15 主さんは傷の舐め合いがしたいだけに思えます。こうあってほしいという主さんのスレ。 こうであってほしいという人がいて安心するというのも。 … 横失礼しますね……何でそう思ったんですか?

意見を持たれるのは素敵な事だと思いますが、言い方が誤解しか生まない表現な気がします。

傷のなめあいがしたいって

…え、ナニコレ怖いってちょっと思いました…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する