スマホの操作を覚えられない母にイライラする
50代の母がいます。
数年前からスマホにし、その都度操作方法を教えてきましたが、全く覚えられない、というか覚える気が感じられずイライラします。
やってみようとチャレンジする意欲もみられず、口癖は必ず「やったことないからわからない」。
そりゃ、ずっと覚えることから逃げ続けて私任せにしてきたからでしょうが。
何回も教えて見せたよね???って感じです。
今日も化粧品の注文ができず、新規会員登録の画面で「画面に書いてある通りに入力していけばできるよ」と言って見守っていたのですが、「お名前」って書いている欄に「ここには何を入れればいいの?」。
途中まで入力して「こんなの無理だ」と嘆き始める。
字も読めないのか?と。
母が登録できずに投げ出す→私がやったほうが早いと思って私が代わりに登録する→私は使わない化粧品や家電のオンラインショップのブックマーク、ID、パスワードがどんどん増えていく。
教えてもらって当たり前みたいな顔して、申し訳なさそうな振りも微塵もしません。
ムカつきすぎて、今日の家事は全部母に投げて勝手にふて寝してます。
心狭いですが、すごくイライラします。
歳とるとみんなこうなるんですか?
私はネット世代なので余計気持ちがわかりません。
>> 62
そうですね。
今の若い人の多くはスマートホンやパソコンは当たり前に操作できる傍ら、マニュアル車は運転できないことが多いでしょう。
写真を…
「何のことやらサッパリ? 親やゼミの教授に聞いてようやくちょっとわかったような? 昭和生まれのオジサン達はいつもそうやって俺ら平成生まれをダメ呼ばわりした挙げ句、自分たちが立派だとのたまうけど、62番に羅列してあることって仮にできたとしたら今の時代にいったい何の役に立つの? それができることがそんなに偉いの?」
そんな若者からの声が聞こえてきそうです。
ハッキリ申し上げます。
62番に列挙したことはできたところで、今、そしてこれからの時代、殆ど役に立ちません。
できなくても、ちっとも困りません。
これらができる昭和生まれのオジサン、ちっとも偉くはありません。
ただ私が申し上げたかったことは、世代によりスキルや知識には違いがあるが故に、若者にとっては何ともないことでも、親世代にとっては苦手ということもあり、それはある程度致し方ないことでもあるということです。
ですから主さんには、お母様を暖かく見守っていただきたく思うということです。
>> 61
そうですね。
今の若い人の多くはスマートホンやパソコンは当たり前に操作できる傍ら、マニュアル車は運転できないことが多いでしょう。
写真を撮るにしても、昭和の時代の一眼レフカメラはフィルムの装填、ピント合わせ、シャッタースピード、絞りの調節、フィルムの取り出し作業に加え、夜間はストロボ同調ができないと使えません。
スマートホンのカメラでは、被写体から3cmぐらいの距離でも撮影できます。
昭和の時代、コンパクトカメラは近接撮影はできず、一眼レフカメラを用いて、標準レンズとカメラ本体の間に接写リングを入れないと3cmの近接撮影はできません。
今の若い人で、こうした銀塩フィルムを用いた、マニュアル式一眼レフカメラを使える人は少ないでしょう。
音声の録音再生とて然りです。
カセットテープレコーダーならまだしも、オープンリールテープレコーダーなど、テープの装填や交換からして難儀でしょう。
再生ならまだしも録音に至っては、VUメーターという音量計を見ながら随時音量調節をしなければなりません。
今の若い人で使える人は少ないでしょう。
アナログレコードの再生とて、アームの針先をレコード板に乗せることからして難儀でしょう。
というよりこれらの文章自体、聞き慣れない語彙の羅列ばかりで意味不明かもしれません。
育まれてきた時代により、物事の得手不得手は異なるものです。
- << 64 「何のことやらサッパリ? 親やゼミの教授に聞いてようやくちょっとわかったような? 昭和生まれのオジサン達はいつもそうやって俺ら平成生まれをダメ呼ばわりした挙げ句、自分たちが立派だとのたまうけど、62番に羅列してあることって仮にできたとしたら今の時代にいったい何の役に立つの? それができることがそんなに偉いの?」 そんな若者からの声が聞こえてきそうです。 ハッキリ申し上げます。 62番に列挙したことはできたところで、今、そしてこれからの時代、殆ど役に立ちません。 できなくても、ちっとも困りません。 これらができる昭和生まれのオジサン、ちっとも偉くはありません。 ただ私が申し上げたかったことは、世代によりスキルや知識には違いがあるが故に、若者にとっては何ともないことでも、親世代にとっては苦手ということもあり、それはある程度致し方ないことでもあるということです。 ですから主さんには、お母様を暖かく見守っていただきたく思うということです。
「甘やかしたらますますダメになる」と、レスされている方々が多々おられます。
でもそういう方々は、血のにじむようなツラく苦しい思いをし、全身全霊をかけ満身の力を振り絞り、歯を食いしばって苦境に耐え忍んでスマートホンの操作方法を習得されたのでしょうか?
恐らく、いつの間にか自然に習得されたのではないでしょうか?
だからこそ「こんなカンタンなことが、どうしてできないの?」という思いが募り、甘やかし云々という意見が出てくるのだと思います。
でも人の能力は千差万別です。
スマートホンの操作方法に限らず何でもそうですが、ある種の人にとっては片手間にできることが、別の人にとってはいくら努力してもできないことがあるのです。
そして片手間にできる人の立場からすると、できない人が満身の力を振り絞り、歯を食いしばって努力してもできない姿に、苛立ちや憤りを覚えるものです。
教えても教えてもできないので教え甲斐がなく、このことがますます苛立ちや憤りを増幅させることにつながるのです。
これが更に誹謗中傷罵倒することにつながり、結果、ますますやる気を失せさせるのです。
主さんのお母さまが、ご自分で操作方法を覚えることはないでしょう。
だったら、とっくの昔に習得しているはずです。
お母さまを暖かく見守りつつ、できる限り優しくサポートしていただきたく思います。
- << 66 スマホやPC操作なんて必要に迫られて、あらゆる操作を2時間ずつくらいかけて習得してきました。 こっちも初めは0からスタートして苦労して習得していったのに、親はその苦労の成果を使ってパパっとやってもらいたがる。 人の顔や噂話はずっと覚えてんのに、スマホは何度教えても「怖いから触りたくない」… 職場の後輩とかだったら張り倒すレベルですが笑 育ててもらった恩で教えてます。
>> 46
90歳のゲーマーだっている時代なのにね。
情けない50代。。
そういう人は手助けしてはいけませんよ。
いつまでも他人を頼って自立出…
スマホできないから情けない50代というのは感じ悪いな。
90歳のゲーマーはゲーム好きだからできるだけで比較しなくていいよ。
ITが進めばいいということを書いてありますが別に今以上に便利になることがいいことではないよ。
便利になってつまらなくなることは世の中にたくさんありネットでなんでもわかりなんでもすぐに買える。それが人の探す達成感を奪うことにはなっている。
スマホ依存で眼病になる人もいるし、必要最低限、私は使いません。
完全に目に悪いのでスマホ歩きも勝手に人を撮ったりとかITが進めば悪いこともあるのに中国に負けてるだのあんたは国益ばかり考えてんのか?
良いことばかりではないということを分かった方がいい。
面倒くさがって自分のことをやらないということだけは良くないとは思う。
分かります💦私の実母もそんな感じ。ただ、70代ですが…。
何度も何度も同じこと教えても、
つい今教えたこともまた聞いてくる。
覚えられないならメモ取ってと言っても取らない。忙しい時に何度も同じこと聞かれたらイライラしますよ。
口では覚えなきゃとか言いますけど、実際は覚えようともしてないみたいですし、私にやってもらえば良いと思ってる。
年齢のせいかと思って最初は仕方ないと思ってたけど、教えたそばから聞いてきたりちょっとメモに残したりもしないのが続くと腹も立ちますよね。
自分の電話番号すら覚えてないのに、買い物するのに登録した、IDやパスワードすらメモってなかったんですよ…。
私(女性)はもうすぐ50代でネット世代では無いですが、仕事柄もありますがパソコン自作できますよ。
お母様まだ若いのに新しい物に挑戦しないともったいないですね。
90歳のゲーマーだっている時代なのにね。
情けない50代。。
そういう人は手助けしてはいけませんよ。
いつまでも他人を頼って自立出来なくなります。
日本のIT化が遅れているのは、こういう人達が多いからです。自分で学ぼうとせずクレームだけは一丁前。こういう初心者にあわせた製品ばかりつくるようになり海外に負けてしまうのも頷けます。中国の都市部だとスマホを使いこなせなければ買い物も出来なくなってきています。
- << 57 スマホできないから情けない50代というのは感じ悪いな。 90歳のゲーマーはゲーム好きだからできるだけで比較しなくていいよ。 ITが進めばいいということを書いてありますが別に今以上に便利になることがいいことではないよ。 便利になってつまらなくなることは世の中にたくさんありネットでなんでもわかりなんでもすぐに買える。それが人の探す達成感を奪うことにはなっている。 スマホ依存で眼病になる人もいるし、必要最低限、私は使いません。 完全に目に悪いのでスマホ歩きも勝手に人を撮ったりとかITが進めば悪いこともあるのに中国に負けてるだのあんたは国益ばかり考えてんのか? 良いことばかりではないということを分かった方がいい。 面倒くさがって自分のことをやらないということだけは良くないとは思う。
マニュアルを作って使いたければ それを見てってしたら?
本来、セキュリティの為や個人を確認する為のアカウントやパスワードだけど自分で覚えられなくて主さんから煩わしいと思われても頼む以外になかったら
お母さんからしたら主さんにしてもらわないと出来ない事は足枷にしかなってないんだから
自分でどうにか出来る様にわかりやすい
マニュアルを作ってあげたらいいんだよ。
うちの母は高齢だけどパソコンも出来るしなんでも自分でやろうとする人だけど
だからって直ぐに問題なくスラスラ出来る様にはならなかったり
しばらくやらないでいると忘れちゃってたりするから
そうなる度に私に頼らないといけなかったり、先に進まないでいるのは面倒だろうから その時に自分で問題なく出来る様に
簡単な手順のマニュアルを作ったりするよ。
ここには、こう入力するって
もうマニュアルにそこに入れるパスワードもIDもマニュアルにしてあげて
名前の入力もそのまま 入れる名前の配列通りに…って感じで
自分で欲しい物を見て、探して、注文を完了するまでに必要な事がわかる様にしてあげたいちいち主さんに手伝って貰わずに
わからなかったらそれ見てやってみてって言って
それでもわからないところがあれば、わかりやすくマニュアルも
その都度改善していけばいいと思うけど。
何度やってあげても、口頭で説明されても主さんがやったんじゃわからないんだよ。
家族間だから余計イライラしてしまうのだと思います(*´・ω・)
私も仕事柄、お客様に操作説明する機会が多いのですが、正直イライラしてしまうことはあります(ToT)
「ここ押していいの?これ?」って何回も聞かれたりすると特に😫
そう書いてあるじゃないですかー!って怒りたくなってしまいます。
でも相手はお客様。
グッと堪えて対応します💦
でも分からなくても、メモ取ってしっかり覚えようとしてくれるお客様にはイライラしませんし応援したくなります。
教わる側の姿勢も大事だなと実感します😥
でもやっぱり若い世代じゃないと覚えるの大変だよなぁと同情したり葛藤の日々です。
すみません、私の話になってしまいました。
私も50代です。
私も最初はチンプンカンプンでした💦
私も子供たちに聞いて何とか使いこなしています。
お母さんは仕事されていますか?
仕事されていないのであればネットで何かを買うとかそこまでの必要性を感じていないのではないですか?
それに『主さんがいるからやって貰えば良いわ』くらいに思っているんだと思います。
私もある程度は自分でしますがわからない時には子供たちに聞いています。
でも、私も若い頃には説明書を見なくてもサッサと出来た機器の操作が出来なくなっていることに気付きました。
今では説明書見てもわからないときがあるます。
そのときには自分の母親が出来ないのを見て「何で出来ないの⁉️」思っていましたが自分がこの歳になってわかる気がし
ました。
主さんも同じ歳くらいになったら同じことを思うと思います。
『今からそうならないように…』って思っていてもです。
私も同じように思っていましたから
私も あなたのお母さんと同じです
仕組みが そもそも 分からないし 横文字の意味が いきなり わからないんです
そこで 横文字の意味を検索すると そこで出てくる横文字の意味と 手順の説明がわからないんです
そこで そこに出てくる横文字の意味を調べ直すとですね 先程のワカラナイ先程の横文字 英単語に再会してしまうんですよ
こんな世界は 白物家電の説明書等では お目にかかる事はありません
やはり 説明してる本人が多分 お若いんですよ 年寄りには ?の連続になります
こう見えても 私は 読書家ですから 大抵は何とかしようと思うんですが 何で こんなに難しいのか?
お母様は五十代半ばを過ぎていませんか?
この世代は ワープロ世代なんですよ しかも そのワープロもせずに済ませた年代で ほぼ手書きとか ガリ版とか 漢字タイプライターの世代です
パソコン用語一切抜きで説明しても 解るか解らないか…です
もう 諦めて らくらくスマホとかにしてあげたら?
それでも 頼られて仕方ないと思うけど…
私も へんなネットに繋げて 手数料取られたりしました
お母さんが危険な目に合わないように注意が必要ですし 位置情報やWi-Fiの有り無しが解らず ネット代を無駄にする月もありますから 見てあげて下さい
うちの母はスマホの操作処かメールを打つことやカメラを起動させることも出来ません。
ガラケーの時からそうだったけど母いわく「電話出来ればいいの!」だそう。ちょっと覚えようと思えばメールするくらい簡単なものなのに覚える気がありません。
うちはそんな感じなので昔私が友達と遊んでて友達から「ちょっとお母さんにメールするから待ってて」と言われた時に「お母さんとメールしたりするん?!」と驚きました。
他の家はそうなんだーと思い親とメール出来るの羨ましいなぁとしみじみし、それで母にも「お母さんとメールしたい。友達はお母さんとメールしたりするんだよ?」と言うと「私は無理じゃ。電話すればいい」とそっけなくされました。
今はラインがありますが私は県外に居るので母はラインで私が送った子どもの写メは見てくれます。私も当初母にはイライラしましたが覚える気がない人に教えても無理です。
私の伯父は母より一回り以上年上だけど、昔伯父からメールのやり方教えてと頼まれ、教えたら伯父はすぐ出来ていました。
どなたかも仰っていますが子どもが親の代わりに代行するのが当たり前になってくる、本当にそうだと思います。
夫(50代)を見ているよう。
子どもたちが家にいる頃はいちいち子供にやってもらっていましたね。
ガラケー時代から知り合いの携帯番号を登録するのでさえ、そのたびに「どうやるの?」と聞くような人。
子どもたちが独立した今、私はガラホなのでスマホは知らない、携帯ショップに行って聞けと突っぱねてます。
スマホだけじゃなく、パソコンもいちいち聞いてきて、やってあげてもまともなお礼の一言もなく、
やってもらって当たり前というスタンス。
不機嫌になるため仕方なくパソコンに関してはやってあげてますが。
覚える気のない人はいくら言っても無駄なんだなって思ってます。
私もスマホにしたいけれど、料金対策でガラホで最低料金を保ちつつ我慢してます。
(格安スマホという選択肢が今のところないので)
私はわからないことがあったら自分で対処できますよ。
パソコンに関してはむしろ子どもたちから訊かれることもあるぐらい。
年齢じゃなく、やる気があるかどうか、それだけだと思います。
うちの母親も少しだけそんな感じなのでめちゃくちゃイライラする主さんの気持ち分かります…
でもうちの場合やる気はあっても歳が歳なので本当に覚えられなくて何度も説明しなきゃいけないって所がイライラするって感じで、ちょっと違いますが
教えてる身としては何度も何度も教えてるじゃん!!何で覚えてくれないの??!!紙にでも書いて覚えてよ!!
って思ってしまいます…
しょうがないって頭では分かっていても腹が立ってきますよね。
でも主さんのお母さんチャレンジャーですごいなってちょっと思っちゃいました!
使いこなせてないから無謀ではあるけど、普通やる気がなくて使えなかったからネットで商品買おうなんて思わないですから!
そこはお母さんなりに頑張って使ってみようって気持ちがあったんじゃないかな~?と思いましたよ。
登録のお名前の所で文字すら読めないの?って思うのは、もしかしたら本当に読めてない可能性がありますよ!
うちの母親はもう老眼で文字を大きく設定しない本当に読めなくて
スマホ買いたての頃設定しておらず、標準の文字サイズだと読めなくて虫眼鏡でスマホを見てたことがありそこで気付いて文字サイズ設定したことがあるので…
もしかしたら主さんのお母さんも見えてない可能性はありませんか?
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