関連する話題
これは不当な解雇ですか?!

スマホの操作を覚えられない母にイライラする

レス75 HIT数 11329 あ+ あ-

聞いてほしいさん
22/06/26 01:22(更新日時)

50代の母がいます。
数年前からスマホにし、その都度操作方法を教えてきましたが、全く覚えられない、というか覚える気が感じられずイライラします。
やってみようとチャレンジする意欲もみられず、口癖は必ず「やったことないからわからない」。
そりゃ、ずっと覚えることから逃げ続けて私任せにしてきたからでしょうが。
何回も教えて見せたよね???って感じです。
今日も化粧品の注文ができず、新規会員登録の画面で「画面に書いてある通りに入力していけばできるよ」と言って見守っていたのですが、「お名前」って書いている欄に「ここには何を入れればいいの?」。
途中まで入力して「こんなの無理だ」と嘆き始める。
字も読めないのか?と。
母が登録できずに投げ出す→私がやったほうが早いと思って私が代わりに登録する→私は使わない化粧品や家電のオンラインショップのブックマーク、ID、パスワードがどんどん増えていく。
教えてもらって当たり前みたいな顔して、申し訳なさそうな振りも微塵もしません。
ムカつきすぎて、今日の家事は全部母に投げて勝手にふて寝してます。
心狭いですが、すごくイライラします。
歳とるとみんなこうなるんですか?
私はネット世代なので余計気持ちがわかりません。

No.3189220 20/11/27 23:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/11/27 23:41
匿名さん1 ( 40代 ♀ )

なんとなくお母さんの気持ちわかるなぁ。私は登録や通販、こうしてネットを見ることは出来るけど、スマホを使いこなせているかって言ったらそうでもないし。
イライラする気持ちはよくわかるけど、勘弁してあげて。苦手な人はどこまでいっても苦手なのよ。ネット世代じゃないしね。


  • << 7 登録、通販、ネットを見る、で充分じゃないですか? それ以上のことは求めてません。 私だってそれくらいしかできないです。 それさえできないんですよ? しかもほぼ毎日同じようなこと聞かれるし。

No.2 20/11/28 00:41
心 ( 30代 ♂ VR5CSb )

ネット時代じゃ無いお母さん、ネット時代の娘、格差ありありでしょ(笑)

そこに娘さんか母にイライラしてどうするの?
お母さんの手助けになってあげたら良いんじゃないですか?
お母さんなんだから。

それが親子のでしょ。
絆でしょ?
そんなイライラする問題でも無いと思いますが、少しおおらかな気持ちを持って接しては如何ですか。

  • << 9 それができたらここにこんなスレ立てないです。 あなたみたいに心の広い人からしたら理解できないでしょうが。
  • << 70 なにこの浸ってる解答 気持ち悪…

No.3 20/11/28 01:05
おしゃべり好きさん3 

あなたが年を取ったらお母さんの気持ちがわかると思いますよ。

  • << 10 ああならないように、新しいことにはなんでもチャレンジする精神を忘れてはいけないですね。
  • << 71 本当頭悪いなあこういうの

No.4 20/11/28 05:12
meg ( pYhCSb )

スマホ教室に行きましょう。
親子間は尚更お互いイライラします。教室なら丁寧に教えてくれるはずですよ。

  • << 11 何度も行けと言ってますが、絶対行かない姿勢のまま今に至ります。、

No.6 20/11/28 07:00
おしゃべり好きさん6 ( 40代 ♂ )

会社に歳の近い先輩がいるけど、そんな感じ。

Amazonに登録が面倒とか、信用できないとか言ってる割には『かわりに買ってくんない?』とか言われて。

自分で買えよ‼️ってったら、面倒臭い‼️信用できない‼️とか……😓。

バーベル欲しいとか言って、そんな重いもの家で受け取って車に積めて会社に運んでお前に渡すんかい‼️って怒った💢😠💢。

自分で登録すればお前ん家に来るだろうと‼️

人にやらせようという魂胆が気に入らねえ~。

  • << 13 親しき中にも礼儀ありですよね。 もし私がいなくなったらどうするつもりなんだろうと。

No.7 20/11/28 07:09
聞いてほしいさん0 

>> 1 なんとなくお母さんの気持ちわかるなぁ。私は登録や通販、こうしてネットを見ることは出来るけど、スマホを使いこなせているかって言ったらそうでもな… 登録、通販、ネットを見る、で充分じゃないですか?
それ以上のことは求めてません。
私だってそれくらいしかできないです。
それさえできないんですよ?
しかもほぼ毎日同じようなこと聞かれるし。

No.8 20/11/28 07:09
匿名さん8 

人には能力の差というか向き不向きというか得意不得意というかあるわけでして

  • << 14 そりゃそうでしょうけど、それと覚える気があるかないかは別問題では?

No.9 20/11/28 07:24
聞いてほしいさん0 

>> 2 ネット時代じゃ無いお母さん、ネット時代の娘、格差ありありでしょ(笑) そこに娘さんか母にイライラしてどうするの? お母さんの手助けに… それができたらここにこんなスレ立てないです。
あなたみたいに心の広い人からしたら理解できないでしょうが。

No.10 20/11/28 07:25
聞いてほしいさん0 

>> 3 あなたが年を取ったらお母さんの気持ちがわかると思いますよ。 ああならないように、新しいことにはなんでもチャレンジする精神を忘れてはいけないですね。

No.11 20/11/28 07:26
聞いてほしいさん0 

>> 4 スマホ教室に行きましょう。 親子間は尚更お互いイライラします。教室なら丁寧に教えてくれるはずですよ。 何度も行けと言ってますが、絶対行かない姿勢のまま今に至ります。、

  • << 26 なるほど〜困りましたね。 知り合いの親子でも言ってましたよ。教えても分からないから互いにイライラするだけだそうで。 同じ機種ならまだしも親子で違うので余計にイライラみたいです。

No.12 20/11/28 07:30
聞いてほしいさん0 

>> 5 削除されたレス 同感です。
職場にいる同年代の先輩方も普通にできているので、やる気を疑ってしまいます。

No.13 20/11/28 07:32
聞いてほしいさん0 

>> 6 会社に歳の近い先輩がいるけど、そんな感じ。 Amazonに登録が面倒とか、信用できないとか言ってる割には『かわりに買ってくんない?』と… 親しき中にも礼儀ありですよね。
もし私がいなくなったらどうするつもりなんだろうと。

No.14 20/11/28 07:33
聞いてほしいさん0 

>> 8 人には能力の差というか向き不向きというか得意不得意というかあるわけでして そりゃそうでしょうけど、それと覚える気があるかないかは別問題では?

No.15 20/11/28 07:42
おせっかいやきさん15 

自分は主さんのお母さんより若い世代です

お母さんの気持ち良く分かる
だから自分はまだガラケ
おまけにまだ6年は使えるから変える気全く無し

メール,写真,電話が使えれば十分だと思ってるから
スマホの良さが分からないしさ

No.16 20/11/28 07:58
聞いてほしいさん0 

>> 15 ガラケーでも買い物したり登録したりできますよね?
ここに書き込んでるくらいだから、そういうことができる人のはずです。
うちの母はそういうことさえできない、というか覚える気がないのですよ。
おそらく皆さんが気持ちわかるっていうレベルと、かけ離れてると思います。
ちなみに、スマホになってもタッチパネルになっただけで対して仕様は変わりません。

No.17 20/11/28 08:09
おせっかいやきさん15 

>> 16 いえ、今はもう検索機能は完全に終了してます
それに、ここに書き込めるのは大分前にブックマーク登録してるからです
登録しておいて良かったなと思います
ガラケは、本当に使い勝手良かったです
スマホの良さが分からないです
なので本体が壊れるか3Gの電波が完全に止まるまではガラケを使い続けますよ
こう言う人間も居るんで

No.18 20/11/28 08:18
聞いてほしいさん0 

>> 17 うちの母はガラケー時代からなにもできませんでした。
17さんはどこかのサイトに登録したり、ネットショッピングも全くしませんか?
ガラケーかスマホかという問題ではないかと思います。

  • << 58 お母さんは、漢字を読むのが苦手とか、文字を書くのが苦手とか、数字に弱いとかありませんか?

No.19 20/11/28 08:36
おせっかいやきさん15 

>> 18 ネットで、何かを買ったりした事がまず無いです
やっぱり、実物を見て買いたいので
スマホはガラケが完全に使えなくなるまでは欲しいとも思わないですね

スマホ教室にも行きたいと思わないですから
だからもしスマホになっても使い方はガラケと同じように使うと思います

主さんとは意見は合わないのでこれで去りますね

No.20 20/11/28 08:56
匿名さん20 

うちの母親も少しだけそんな感じなのでめちゃくちゃイライラする主さんの気持ち分かります…
でもうちの場合やる気はあっても歳が歳なので本当に覚えられなくて何度も説明しなきゃいけないって所がイライラするって感じで、ちょっと違いますが

教えてる身としては何度も何度も教えてるじゃん!!何で覚えてくれないの??!!紙にでも書いて覚えてよ!!
って思ってしまいます…
しょうがないって頭では分かっていても腹が立ってきますよね。

でも主さんのお母さんチャレンジャーですごいなってちょっと思っちゃいました!
使いこなせてないから無謀ではあるけど、普通やる気がなくて使えなかったからネットで商品買おうなんて思わないですから!
そこはお母さんなりに頑張って使ってみようって気持ちがあったんじゃないかな~?と思いましたよ。

登録のお名前の所で文字すら読めないの?って思うのは、もしかしたら本当に読めてない可能性がありますよ!
うちの母親はもう老眼で文字を大きく設定しない本当に読めなくて
スマホ買いたての頃設定しておらず、標準の文字サイズだと読めなくて虫眼鏡でスマホを見てたことがありそこで気付いて文字サイズ設定したことがあるので…
もしかしたら主さんのお母さんも見えてない可能性はありませんか?

No.21 20/11/28 09:05
匿名さん21 ( 50代 ♀ )

夫(50代)を見ているよう。
子どもたちが家にいる頃はいちいち子供にやってもらっていましたね。
ガラケー時代から知り合いの携帯番号を登録するのでさえ、そのたびに「どうやるの?」と聞くような人。
子どもたちが独立した今、私はガラホなのでスマホは知らない、携帯ショップに行って聞けと突っぱねてます。
スマホだけじゃなく、パソコンもいちいち聞いてきて、やってあげてもまともなお礼の一言もなく、
やってもらって当たり前というスタンス。
不機嫌になるため仕方なくパソコンに関してはやってあげてますが。
覚える気のない人はいくら言っても無駄なんだなって思ってます。
私もスマホにしたいけれど、料金対策でガラホで最低料金を保ちつつ我慢してます。
(格安スマホという選択肢が今のところないので)

私はわからないことがあったら自分で対処できますよ。
パソコンに関してはむしろ子どもたちから訊かれることもあるぐらい。
年齢じゃなく、やる気があるかどうか、それだけだと思います。

No.22 20/11/28 09:06
通りすがりさん22 ( ♀ )

50代はね本当に歳だな〜って思う年代ですよ。若い時出来たことが今出来なくてもどかしくて、歳をとるってこういう事なのだなって思います。
私は一人暮らしで聞ける相手がいないので、ネットで検索したりしてなんとか使っています。もちろんネットショッピングもしてます。色々アプリもとってます。
身近に教えてくれる人がいると上達しないのも一つの原因かないと思いました。もしくは、覚えられないというか、どうしても頭の中に入らないっていう人もいます。友達は40代かららくらくフォンでした。機能が全く覚えられないような人です。

No.23 20/11/28 10:20
通りすがりさん23 

その内、親が介護とか必要になってもイライラしそう…歳とったらそんなもんだと思えば大したことないよ。

  • << 72 例え下手すぎだろ…

No.24 20/11/28 10:45
匿名さん24 

若い頃からすると、目が悪くなったり、用語についていけなくなったり、理解力が落ちたりはあると思う。
事実、何でも出来ていた母は少しずつ苦手な事が出てきだし、自分も、年齢と共に覚えが悪くなったと感じている。

No.25 20/11/28 11:12
匿名さん25 

お母様が嫌がっているなら持たなくて良いんじゃないですか?
スマホじゃなくても買い物は出来ますし、生活する上で必要なら宅配の定期購入もありかと思います。

自分の父親も似たような感じです、やる気はありますが「マナーモードは?」とか「電話番号の登録は?」とか詳しく無くても分かる様な事を聞いてきます。
取り敢えず触る、操作して覚えるのが難しいのかもしれませんね。

No.26 20/11/28 18:20
meg ( pYhCSb )

>> 11 何度も行けと言ってますが、絶対行かない姿勢のまま今に至ります。、 なるほど〜困りましたね。
知り合いの親子でも言ってましたよ。教えても分からないから互いにイライラするだけだそうで。
同じ機種ならまだしも親子で違うので余計にイライラみたいです。

No.27 20/11/28 19:16
匿名さん27 

頼れる人が側にいるからつい聞いてしまう。
楽だから。
私なんて聞く人がいないから必死です。
イライラするなら聞いてきても、自分でやってとやらなければいいんです。
別に携帯で注文しなくても、電話で注文出来る物もいっぱいあるしね。

No.28 20/11/28 20:58
匿名さん28 ( ♀ )

80代ならまだしも、50代でそれはないな~。
年齢ではなく、理解力の問題。

No.29 20/11/28 20:59
おしゃべり好きさん29 

わかる、わかるなー。なんでこれできないわけ!?ってすごくイライラする。親だからですよね

No.30 20/11/28 21:45
おしゃべり好きさん30 

私は60代ですがAmazonで買い物普通にしています。カード決済とか代引とか解ります。これも働いていたお陰でしょうか?家庭の主婦になるとパソコンとか使いなれて無いからそうなってしまうのでしょうね。お母さんに解るように説明してあげて欲しいと思います。覚えて貰えればいちいち説明しなくて済みますから。

No.31 20/11/28 22:03
ちょっと教えて!さん31 

スレ主さんがお母様の年代になる頃には、また新たな物が出来て
今回のようなことになるかもしれませんよ

イライラせず
教えてあげてください


  • << 73 もっともらしいこと言ってるけどただの先送りじゃね 親関連の話ってこの手の頭悪い回答しだすゴミ湧くよな なんで?

No.32 20/11/28 22:15
匿名さん32 

私の父(50代)もそんな感じです。
実家に帰るたびにこれ教えて〜あれ教えて〜って言われます(笑)
その時にしっかり教えますが、次に実家に行くと同じことを聞いてきたり。
私が子供の頃は勉強教えてもらったからな〜って思いながら教えてます(笑)
子供の時のお礼みたいな感覚です。
でもこれが毎日だとイライラしそう。

No.34 20/11/28 22:58
おしゃべり好きさん34 ( 40代 ♀ )

お母さんは
テレビやラジオ通販で OKでは?
主さんが 面倒見なきゃよい -

No.35 20/11/29 07:12
ボンちゃん ( 10代 mP4CSb )

これからもっと何も出来なくなるよ。子供がそれを代行してあげるのが当たり前の世の中になるよ。
置き去りにしたら可哀想だよ。
私はGOTOトラベルの予約などネットでやってあげましたよ。
育てて貰った恩返し。ネット世代の私たちからすれば簡単な事なのだから代わりにやってあげようよ。

  • << 74 うわ優しい人ぶりたいだけの回答 気色悪い

No.36 20/11/29 07:31
匿名さん36 

ネット時代確定=スマホに限るでは無いと思いますが。私は、タッチパネル操作苦手だから、ガラケー後発のガラホです。スマホのようなアプリは導入不可です、ガラホはガラケーが少し進歩した携帯。ネット通販は可能です。主さんの母親には、ガラホにしてもらったら?スマホは、無理な人には無理な携帯です。政府のデジタル庁?なる平井大臣が先日、テレビ報道で自身の事務所はデジタル化にしてないと言ってました、Pdfにしたり操作上で手間がかかるからって。ゆくゆくはデジタル化移行していくとは発言してますが。

No.37 20/11/29 09:52
おしゃべり好きさん37 ( 30代 ♀ )

うちの母はスマホの操作処かメールを打つことやカメラを起動させることも出来ません。
ガラケーの時からそうだったけど母いわく「電話出来ればいいの!」だそう。ちょっと覚えようと思えばメールするくらい簡単なものなのに覚える気がありません。
うちはそんな感じなので昔私が友達と遊んでて友達から「ちょっとお母さんにメールするから待ってて」と言われた時に「お母さんとメールしたりするん?!」と驚きました。
他の家はそうなんだーと思い親とメール出来るの羨ましいなぁとしみじみし、それで母にも「お母さんとメールしたい。友達はお母さんとメールしたりするんだよ?」と言うと「私は無理じゃ。電話すればいい」とそっけなくされました。
今はラインがありますが私は県外に居るので母はラインで私が送った子どもの写メは見てくれます。私も当初母にはイライラしましたが覚える気がない人に教えても無理です。
私の伯父は母より一回り以上年上だけど、昔伯父からメールのやり方教えてと頼まれ、教えたら伯父はすぐ出来ていました。
どなたかも仰っていますが子どもが親の代わりに代行するのが当たり前になってくる、本当にそうだと思います。

No.38 20/11/29 11:02
匿名さん38 

私も あなたのお母さんと同じです

仕組みが そもそも 分からないし 横文字の意味が いきなり わからないんです

そこで 横文字の意味を検索すると そこで出てくる横文字の意味と 手順の説明がわからないんです
そこで そこに出てくる横文字の意味を調べ直すとですね 先程のワカラナイ先程の横文字 英単語に再会してしまうんですよ

こんな世界は 白物家電の説明書等では お目にかかる事はありません
やはり 説明してる本人が多分 お若いんですよ 年寄りには ?の連続になります

こう見えても 私は 読書家ですから 大抵は何とかしようと思うんですが 何で こんなに難しいのか?
お母様は五十代半ばを過ぎていませんか?
この世代は ワープロ世代なんですよ しかも そのワープロもせずに済ませた年代で ほぼ手書きとか ガリ版とか 漢字タイプライターの世代です
パソコン用語一切抜きで説明しても 解るか解らないか…です

もう 諦めて らくらくスマホとかにしてあげたら?
それでも 頼られて仕方ないと思うけど…

私も へんなネットに繋げて 手数料取られたりしました
お母さんが危険な目に合わないように注意が必要ですし 位置情報やWi-Fiの有り無しが解らず ネット代を無駄にする月もありますから 見てあげて下さい

No.39 20/11/29 11:19
匿名さん39 

放っておけば良いのでは?
必要性に迫られれば覚えようとしますよ。

今はなんだかんだ言いながら主さんが面倒みてくれるから
「やってもらえるから覚えなくていい」になってしまうのかと。

私の母は、それこそビデオの録画予約すらできない人間でしたが、
仕事でパソコンやスマホを使わざるを得なくなり、
最初こそ指導を受けますが、なんとか必死にやってますよ。

ノートPCを持って顧客回りをするような仕事なんで、
出先で客に教えてもらうなんてあり得ないし。

お母様は主さんに甘えているんですよ。

No.40 20/11/29 14:10
匿名さん40 ( 50代 ♀ )

私も50代です。
私も最初はチンプンカンプンでした💦
私も子供たちに聞いて何とか使いこなしています。

お母さんは仕事されていますか?
仕事されていないのであればネットで何かを買うとかそこまでの必要性を感じていないのではないですか?
それに『主さんがいるからやって貰えば良いわ』くらいに思っているんだと思います。
私もある程度は自分でしますがわからない時には子供たちに聞いています。

でも、私も若い頃には説明書を見なくてもサッサと出来た機器の操作が出来なくなっていることに気付きました。
今では説明書見てもわからないときがあるます。
そのときには自分の母親が出来ないのを見て「何で出来ないの⁉️」思っていましたが自分がこの歳になってわかる気がし
ました。
主さんも同じ歳くらいになったら同じことを思うと思います。
『今からそうならないように…』って思っていてもです。
私も同じように思っていましたから

No.41 20/11/29 14:34
おしゃべり好きさん41 ( 20代 ♀ )

前に有吉とマツコの番組に視聴者から同じ内容の投稿がありました。


皆そうなるらしいです。私の母もです。


イライラしますよね。
せめて覚える努力や姿勢を見せてくれたら違うんでしょうけど。

No.42 20/11/29 14:46
匿名 ( j8aCSb )

家族間だから余計イライラしてしまうのだと思います(*´・ω・)
私も仕事柄、お客様に操作説明する機会が多いのですが、正直イライラしてしまうことはあります(ToT)
「ここ押していいの?これ?」って何回も聞かれたりすると特に😫
そう書いてあるじゃないですかー!って怒りたくなってしまいます。
でも相手はお客様。
グッと堪えて対応します💦
でも分からなくても、メモ取ってしっかり覚えようとしてくれるお客様にはイライラしませんし応援したくなります。
教わる側の姿勢も大事だなと実感します😥
でもやっぱり若い世代じゃないと覚えるの大変だよなぁと同情したり葛藤の日々です。
すみません、私の話になってしまいました。

No.43 20/11/29 15:29
社会人さん43 ( ♀ )

マニュアルを作って使いたければ それを見てってしたら?
本来、セキュリティの為や個人を確認する為のアカウントやパスワードだけど自分で覚えられなくて主さんから煩わしいと思われても頼む以外になかったら
お母さんからしたら主さんにしてもらわないと出来ない事は足枷にしかなってないんだから
自分でどうにか出来る様にわかりやすい
マニュアルを作ってあげたらいいんだよ。
うちの母は高齢だけどパソコンも出来るしなんでも自分でやろうとする人だけど
だからって直ぐに問題なくスラスラ出来る様にはならなかったり
しばらくやらないでいると忘れちゃってたりするから

そうなる度に私に頼らないといけなかったり、先に進まないでいるのは面倒だろうから その時に自分で問題なく出来る様に
簡単な手順のマニュアルを作ったりするよ。
ここには、こう入力するって
もうマニュアルにそこに入れるパスワードもIDもマニュアルにしてあげて
名前の入力もそのまま 入れる名前の配列通りに…って感じで
自分で欲しい物を見て、探して、注文を完了するまでに必要な事がわかる様にしてあげたいちいち主さんに手伝って貰わずに
わからなかったらそれ見てやってみてって言って
それでもわからないところがあれば、わかりやすくマニュアルも
その都度改善していけばいいと思うけど。

何度やってあげても、口頭で説明されても主さんがやったんじゃわからないんだよ。

No.44 20/11/29 15:40
匿名さん44 

私50代になりましたが スマホ、パソコン、エクセルでも使えますけど、やっぱり向き不向きがあるんじゃないんですか?
うちの母は テレビの予約もできなかったし、ピデオも見ることができなかったでただテレビつけてチャンネル変えるだけ
本人のやる気がないなら教えても無駄ですよ

貴女は若い世代だし、お母さんの文句いえるなら、当然、エクセルくらい使えるでしょ?
苦手なこと、教えられたら直ぐ出きるんですか?

No.45 20/11/29 16:49
匿名さん45 ( 40代 ♀ )

教えるのが手間だしイライラしちゃうなら、サクッと主さんが注文して、カードのポイントとかもらっちゃったらどうですか?
微々たるもんですが、ちょっとラッキー♪
ついでに自分のものも買ってもらって、お金出してもらうと良いですよ。

慣れないのに下手にネットで買い物すると、違うもの注文したりして後から面倒なことになりかねない。

No.46 20/11/29 20:01
匿名さん46 

90歳のゲーマーだっている時代なのにね。
情けない50代。。

そういう人は手助けしてはいけませんよ。
いつまでも他人を頼って自立出来なくなります。

日本のIT化が遅れているのは、こういう人達が多いからです。自分で学ぼうとせずクレームだけは一丁前。こういう初心者にあわせた製品ばかりつくるようになり海外に負けてしまうのも頷けます。中国の都市部だとスマホを使いこなせなければ買い物も出来なくなってきています。

  • << 57 スマホできないから情けない50代というのは感じ悪いな。 90歳のゲーマーはゲーム好きだからできるだけで比較しなくていいよ。 ITが進めばいいということを書いてありますが別に今以上に便利になることがいいことではないよ。 便利になってつまらなくなることは世の中にたくさんありネットでなんでもわかりなんでもすぐに買える。それが人の探す達成感を奪うことにはなっている。 スマホ依存で眼病になる人もいるし、必要最低限、私は使いません。 完全に目に悪いのでスマホ歩きも勝手に人を撮ったりとかITが進めば悪いこともあるのに中国に負けてるだのあんたは国益ばかり考えてんのか? 良いことばかりではないということを分かった方がいい。 面倒くさがって自分のことをやらないということだけは良くないとは思う。

No.48 20/11/29 20:19
おしゃべり好きさん48 

私はお母さんと同世代ですがスマホ操作やパソコン、ゲームは得意(笑)まるで自分の父みたいだなぁ~と読みました。
結局の所興味があるか無いか…興味が有れば学ぶしねっ(*´艸`)‪𐤔𐤔‬お母さんは機械操作が苦手って思い込みが昔から有るのかもしれませんねぇ( ˆ꒳​ˆ; )それをヤレ!と言っても出来ないんじゃないかな…そこは、貴方が手を貸してあげるさか無いかもしれませんねぇ。親孝行と思って、やってあげてくださいね(´・ω・`; )

No.49 20/11/30 02:03
通りすがりさん49 ( 40代 ♀ )

今の世の中で50代でスマホ使えないって相当脳ミソが固まっちゃってる感じ

苦手って言っても基本の操作くらいできないとこの先困るよ

No.50 20/11/30 03:05
匿名さん50 

僕は高校の時にPHSが出てきて携帯、ネット、スマホという感じで高校な時は友達の家に電話をしていた世代です。今は生まれた時から携帯があり小学生の時からパソコンを勉強して携帯も持っているなんて世代とは環境が全然、違うと思います。
若い頃に出会ったものなら興味を持ってやるものも歳により手を出さなくなったりします。
ネット世代とは大違いだと思います。
それかただ面倒くさがりなだけかも。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧