注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
学校休むか休まないか…
彼女になってほしいと思われるには

HTLV-1キャリアの母乳育児

レス9 HIT数 15056 あ+ あ-

匿名さん
09/04/22 16:55(更新日時)

HTLV-1キャリアの方で母乳育児を継続なさってある方はいらっしゃいますか?
私は、検診でキャリアだと判明した際、担当医から『母乳育児での母子感染があっても発症するのはごくまれであり、発症したとしても40年以上後の事』だと説明を受け『母乳育児の素晴らしさ』を話され、自分で決めるように言われました。
私は、『ごくまれ』という事と『母乳育児の素晴らしさ』を思い、母乳育児をする事を伝え、約一年が経とうとしています。
しかし、最近になってやけに気になり、この病気について調べていたところ、物凄く怖くなりました。
結局は息子に母子感染してしまっているということは、将来息子が結婚し子供をもった時に、奥さんが母乳育児について再び悩まされることになるのです。
それどころか、息子が40代といえば働きざかり。
発症がまれとはいえ...
同じような悩みをお持ちの方、または詳しくご存知の方、関連情報をいただけないでしょうか。

No.317568 09/04/19 23:38(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/04/20 01:21
♂♀ママ1 

はじめまして‼ 私もキャリアで、二児のお母さんしてます。私の場合はこの病気で母と叔母を亡くしました。上の子を妊娠した時、この病気の検査は任意だったのでしなかったんですが出産後、母が突然の発症。抗ガン剤治療するも一年で他界。上の子は母乳でした。下の子は冷凍母乳を生後一ヶ月して完ミにしました。確かに発症は本当にまれみたいです。でも発症したら予後はあまり良くないみたいです。私のは家系は検査した母の兄弟すべてキャリア、そのうち二人は発症となんかすごい事になってます💦でも母乳を全くあげてなくてもキャリアになってしまう人もいるし、その逆もいると産科の先生はいってました。こればかりは分からないそうです😔
なので私は子供がある程度年齢がいったら、検査します。

• << 3 続き 母は自分がATLキャリアとは知らず、また私たち家族も恥ずかしいことに、母が発症して初めてこの病気の存在を知りました。私も上の子を出産し、母乳育児真っ直中の時に検査してキャリアが判明しました😔子供は八ヶ月でした。その後二番目を妊娠した時は、先生と相談して冷凍母乳でやっていこうという事になりました。でも私は直接母乳をあげられない事にすごい罪悪感があり、搾乳しながら毎日泣いてました。母乳あげてもあげなくても、キャリアのお母さんは皆悩むと思います。なので主さんの気持ちが痛いほどわかります。子供の事を考えば考えるほど、何が一番いいのか、これでよかったのかがわからなくなります。私は子供たちが、キャリアでない事をただ祈るばかりです。

No.2 09/04/20 02:20
匿名さん0 

>> 1 ママさん✋
レスありがとうございます。...お辛い経験をなさったのですね。
そうなのです。色々インターネットで調べていたら、ママさんのような経験談を語られていたり、『キャリアが母乳育児なんてとんでもない!』というような事を記してあったりと、怖い情報ばかりで。
私のお世話になった産婦人科の先生は、息子が産まれて5ヶ月程だったでしょうか、突然亡くなられて、今となっては誰に話を聞いてもらってよいか分からない状態になっています。
私の場合母子感染ではないので、おそらく元彼からの感染。
だから、キャリアと診断された事は家族には話せませんでした。母乳育児を決意したのは、本当に『その頃には医学も進歩しているから大丈夫』『母乳育児での母子の信頼関係づくり』という言葉をもらったからでもあり、私は初めての子供を母乳で育てられる喜びの方が大きくて、余り深く考えずに今まできてしまっていました。
とにかく、今、怖いんです。息子が『おっぱいがないとだめ』なくらいべったりになってしまっていて、可愛いさかりです。

No.3 09/04/20 02:22
♂♀ママ1 

>> 1 はじめまして‼ 私もキャリアで、二児のお母さんしてます。私の場合はこの病気で母と叔母を亡くしました。上の子を妊娠した時、この病気の検査… 続き
母は自分がATLキャリアとは知らず、また私たち家族も恥ずかしいことに、母が発症して初めてこの病気の存在を知りました。私も上の子を出産し、母乳育児真っ直中の時に検査してキャリアが判明しました😔子供は八ヶ月でした。その後二番目を妊娠した時は、先生と相談して冷凍母乳でやっていこうという事になりました。でも私は直接母乳をあげられない事にすごい罪悪感があり、搾乳しながら毎日泣いてました。母乳あげてもあげなくても、キャリアのお母さんは皆悩むと思います。なので主さんの気持ちが痛いほどわかります。子供の事を考えば考えるほど、何が一番いいのか、これでよかったのかがわからなくなります。私は子供たちが、キャリアでない事をただ祈るばかりです。

No.4 09/04/20 02:34
匿名さん0 

>> 3 ママさん
私は、この病気の事を思いながら授乳してしまう時、犯罪をおかしてしまっている気持ちになってしまうんです。
可愛い息子の将来を、どんな病気か調べもせずに感染させてしまっているかもしれないのが母親である自分。
なぜ、もっときちんと調べて、深く考えてあげられなかったのかという、取り返しのつかない後悔の念でいっぱいで。
両親からは『ママが母乳がいっぱいだから栄養満点で良かったね』と息子によく声をかけてもらいます。
私も最近まで、母乳が出て良かったなと喜んでいました。
調べれば調べるほど、罪を感じてしまうのです。

No.5 09/04/20 02:35
♂♀ママ1 

すみません‼続きのレスが被ってしまったみたいで💦ごめんなさい‼🙇

No.6 09/04/20 02:52
匿名さん0 

>> 5 ママさん
情報ありがとうございました。
お子さんは、おいくつですか。また、お母さんはおいくつで、、、

No.7 09/04/20 03:30
♂♀ママ1 

すみません‼先に書いとけばよかったです💦ごめんなさい‼🙇私の子供は上が三歳男の子、下はまだ六ヶ月で女の子です。母は55歳でした。主さん犯罪をおかしてるなんてそんな事思わないで下さい‼赤ちゃんはお母さんの愛情いっぱいの母乳飲んで幸せですよ😃私は逆に下の子に母乳をあげれなかった事が今も胸にひかかってます。他の掲示板ではいろいろ言ってる人もいるみたいですが(私も見て結構へこみました)気にしてたら精神的にだめになりますよ。それに発症してからの予後は確かに悪いですが、キャリアと分かっていれば定期的に血液検査で数値を把握していけば大丈夫と母の主治医は言ってました。何もしらずいきなり発症➡亡くなるパターンが多いみたいです。だから子供にも検査して、仮にキャリアでもATLの説明をちゃんとしていきたいと思います。

No.8 09/04/20 03:30
♂♀ママ1 

すみません‼先に書いとけばよかったです💦ごめんなさい‼🙇私の子供は上が三歳男の子、下はまだ六ヶ月で女の子です。母は55歳でした。主さん犯罪をおかしてるなんてそんな事思わないで下さい‼赤ちゃんはお母さんの愛情いっぱいの母乳飲んで幸せですよ😃私は逆に下の子に母乳をあげれなかった事が今も胸にひかかってます。他の掲示板ではいろいろ言ってる人もいるみたいですが(私も見て結構へこみました)気にしてたら精神的にだめになりますよ。それに発症してからの予後は確かに悪いですが、キャリアと分かっていれば定期的に血液検査で数値を把握していけば大丈夫と母の主治医は言ってました。何もしらずいきなり発症➡亡くなるパターンが多いみたいです。だから子供にも検査して、仮にキャリアでもATLの説明をちゃんとしていきたいと思います。

No.9 09/04/22 16:55
♀ママ9 ( 20代 ♀ )

>> 8 主さん✨こんにちは‼‼
私もキャリアで今月頭に女の子を出産しました😃私は今回の妊娠を気にこの病気を知りました。ショックで涙が止まりませんでした…また、私はB型肝炎のキャリアでもあります(旦那と付き合ってる時に母子感染であることを知りました)。お医者様より『無難に母乳はやらない方向でいきたいのですが』といわれ、私たち夫婦も同じ意見でしたので完ミで育ててます‼‼ これでよかったと思いたいのですが、現実、この子が生まれ、あやしてもあやしても泣く時があります…。抱っこしていると私の左胸を探しパクパクと口を動かします。この姿を見ると『お乳をやりたい気持ちとお乳はやれないのごめんね…。』という気持ちでいっぱいになり、涙がこぼれます。私の体の中に流れている血液はバイキンだらけで我が子に申し訳ないです…この病気は先が見えない病気。ただ、祈るしかない病気。私はどうなってもいいので、どうかこの子だけは助けてください。お願いします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧