注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
自分から距離置きたがったくせに
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

昭和~平成初期で、懐かしい物や、物事をあげましょう!⑥

レス47 HIT数 1051 あ+ あ-

慶( 30代 ♀ jC0CSb )
20/11/16 23:48(更新日時)

どんどんお越し下さい!
主に昭和後期から平成初期(前半)に掛けて語り合いたいスレッドです。
食べ物のお話しなども大歓迎です。
食べるの大好きの慶です!!

よ ろ し く

No.3166903 20/10/22 13:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.2 20/10/22 15:07
慶 ( 30代 ♀ jC0CSb )

>> 1 お越し頂きまして有難うございます。
宮城県の松島。
良いところ、綺麗なところですね!
自分は宮城県の方の東北に親戚は誰もいないけど、
仙台とか松島とか憧れており、よく仙台弁について調べまくったり、
実際、仙台弁を扱ったり(例:かつける・買い喰らい・おはよう靴下・めんこい etc.)していました。

No.5 20/10/22 20:46
慶 ( 30代 ♀ jC0CSb )

>> 4 良かったら、令和と平成後期・後半を語るスレッドも有りますので、そちらへもお越し下さい。
ただいま稼働中です・・・。
ここよりのんびりペースだけれども。

そうですね、令和とか平成の後期って本当にスマホとかタブレットとかであり、
人とのつながりはLINEとかSNSだけなんですよね。ほぼ。

No.6 20/10/22 20:47
慶 ( 30代 ♀ jC0CSb )

>> 3 はじめまして、おじゃまします。 🐶(*・o・+)ノ 僕は雪国にすんでいます。 宮城県ではないが、学生時代は仙台の学校に長距離通学し… あ・・自分の親戚のおにいさん・おねえさんぐらいの年代なんですね!

私もそういう曲をおにいさんやおねえさん(50~55前後)とよく一緒に聞かされていたり、
歌ってたりして遊んでいました。

No.9 20/10/22 23:25
慶 ( 30代 ♀ jC0CSb )

>> 7 VIPチョコレート。美味しかったなー! VIP。自分は、幼少期・子供~思春期かな?

その未成年者だった時代、食べましたよ。

私チョコレート大好きです。

他、パレーラ・アローマスティックチョコレート・グミチョコ・エブリバーガー(本当にハンバーガーを模した物!かわいい!)・M&M's(エマンデームと聞こえる発音。エムアンドエムズ。)
紗々(さしゃ)・ディズニーのワールドバザールとか言うショッピングできる場所にあったチョコビスケットだかチョコクッキー・チップス・アホイ! 

etc.

昭和~平成前半まで、チョコレートに関しては、こんなのが、あらゆる場所のスーパー・コンビニにて、必ずと言っていい程、販売をされて 有りましたね。

No.10 20/10/22 23:27
慶 ( 30代 ♀ jC0CSb )

>> 8 宮沢りえさんのCMの、ボディシャンプー。中身がローズ色でよい香りでしたねー。 ティモテとかシャワランとかってのも懐かしいな。

子供時代を回想をします。

あと、バスボンと言う石鹸で、贈答用として、赤い朱色と白の箱入りで、一箱一箱、
「夢のあるソフトな香り」と言う文句がパッケージの側面に記してあり、
子供心ながら、素敵で品のある石鹸だな・・・
なんて、思っていました。

  • << 40 慶さん! バスボンの赤い箱入りでそんな台詞・文句の書かれている 贈答用の品物は、よく知っていますよ! 昔、親がそれをギフトとして買って、親戚の家に送っていたのをまじまじと、 まだ子供だった私は、見てましたよ!

No.11 20/10/22 23:31
慶 ( 30代 ♀ jC0CSb )

>> 4 昭和はアナログな時代だった。 平成はアナログからデジタルへ大きく変化した時代だった。 令和はデジタル化を推奨している。 … まだスマホや携帯なんて無かった、やっとワープロ&Windows95とか98とか、スーファミとかゲームボーイとかしかなかった、LINEも掲示板も無い(あったのはパソコン通信でした。2006年で終わりましたね。)アナログであたたかかった昭和~平成前半までの時代から、

いきなり平成後期から、2005年をさかいに、日本は変わったと思います。
パソコンと携帯が普及をし出したせいで、一気にまた高度成長期が来たように思いまして、
新型の横長パソコンが出たり、それこそLINEだのSNSだのふぇいすぶっくだのSMSだのが出てしまい、
一気に加速度的に時代は冷たく変化をしました。

ただ、赤の他人と掲示板やLINEとかで繋がる、砂を噛むと言ったらいいのか、
なんか味気ない関係ができあがった。。。

~平成前半までは、人のあたたかみやぬくもりを肌で感じていましたね。

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧