関連する話題
大きな声では言えない本音🤭
コロナ禍での帰省について
東京に行きたい

時短勤務継続中で給料減も継続中…

レス21 HIT数 411 あ+ あ-

こんな時こそ笑顔さん( 30代 ♀ )
20/11/03 19:24(更新日時)

悩んでいるので、この場合皆さんならどうするか、理由もつけて回答ください。
よろしくお願いします。

週5でパートにでています。
扶養を外れてガッツリ働いていましたが、コロナで会社より現在も時短で勤務継続中です。

以前は8時間拘束7時間実働。
プラス残業あり、です。

現在は6時間勤務。→残業なし
給料は7時間保証されています。


明らかに3万程目減りしました。


以前よりかなり早く上がれるので、体は疲れがありません。


そこでその後の時間帯で別のパートを探そうかと思いましたが、主人からは今の仕事をやめて新たに探してみては?と言われています。



皆さんならどうされますか?
コロナ禍により時短勤務をされている方はお給料減りませんか…⁇

No.3162792 20/10/15 22:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/10/15 22:09
通りすがり ( YpiEjf )

減っているどころか、解雇・リストラ・時短強制変更・・・散々ですよ。
まともに働きたいです。

悲観的に考えても仕方がないので、コロナの時期を利用して資格取得の勉強したり会社に役立ちそうなものを勉強する機会にあてています。

人生には山があったり谷があったりするじゃないですか・・今はその時期☆

うまくいかないほうがいい時期もありますよ。大丈夫!

No.2 20/10/15 22:45
こんな時こそ笑顔さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 早速ありがとうございます‼︎
1さんもコロナ禍でお仕事大変なんですね💧

とてもそんなふうには見えないほど文面がパワフルで私が元気になれます。


なるほど、1さんは空いた時間をスキルアップにうまく活用しているのですね。

実は私も、身につけたら会社としては評価に値するだろうと思っていた資格があるにはありましたが、その時一瞬脳裏をよぎっただけに過ぎませんでした^^;


私には貯金の目標があり、そこに今年のようなペースダウンが来年も続くと数年後に達成したものが更に先送りになってしまうので、それが一番気がかりです。

つい目の前のお金の計算ばかりしていましたが、長い目で見ると今の時期のスキルアップは大事ですよね💦



まずは、参考書?を購入します。



1さんは冷静ですね‼︎
ありがとうございます。

No.3 20/10/16 00:18
通りすがり ( YpiEjf )

>> 2 あなたは答えをもう既に出してるよ!

ハンドルネームに😊

No.4 20/10/16 16:28
こんな時こそ笑顔さん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 ありがとうございます。


そこを目指したい‼︎という希望ですね💦

No.5 20/10/17 02:29
匿名さん5 

日本経済新聞と地元紙などを朗読してますが、主さんの給与は時短により目減りしてるようですが、まだ目減り金額は少ない方ですよ。勿論、大きな原因は未知のウイルスですよ、しかも、収束の兆しなし。企業の倒産、廃業は年末、年越しには、まだまだ多数出ると思いますし、現状の回転してる企業が打てる手立ては仕事量の激減に伴い正社員・パート・アルバイト問わずに時短、給与減、これでも打つ手がなかったら、理由(コロナによる)のある解雇通達の流れになってる現状です。会社を運営してる立場ですが、コロナ禍でも失くしてはならない人材の社員達の昇給は行いました。わずかな昇給ですが。大手の航空会社は今年の賞与は無し❗️と報道されてました、そして会社内の人員削減。主さんは、まだ、恵まれてると解釈した方がいいです。今、主さんの会社は主さんを解雇せずに頑張っている、主さんの生活があるかも知れませんが共にアイデアを出し合い少しでも利益が出る方向へ。

No.6 20/10/17 11:52
こんな時こそ笑顔さん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 ご丁寧にわかりやすくありがとうございました。

そうですね…、私よりもっと状況が深刻な方々も大勢いるのは事実かと思います。本当にこの状況、いつまで続くんでしょうかね…

私は去年から扶養を外れているんですが、明らかに今年は中途半端に稼いでしまっています。


こんなとき正規社員が羨ましいです。

私の会社では、正規も非正規もみんな同じ年代で抱えるものが同じため、理解があり休みやすくカバーし合うのはお互い様という雰囲気があるので、前もって休む分には遠慮なく休めています。


それならばいっそのこと、考えても良さそうでしょうか。

時期は見極めたほうが良さそうですね。

No.7 20/10/17 12:24
匿名さん5 

主さんが転職や確実に空いてる日時に違うアルバイト的な事をするのも主さんの自由です、それぞれの会社に迷惑かけない範囲では。コロナ禍になる以前は人手不足だ!政府も最低賃金の上昇!と世の中も政府も叫んでいた筈なのに、このコロナ禍になって何処の企業も叫んでません。ただ、コロナ以前から今でも人手不足の職種や企業はありますよ、ハローワークの企業からの求人数は減ってますが(地域差もありますよ)、3K的な業種は常に人手不足ですよ、工場現場、建物解体現場、事務系の職、ピザや出前配達業、様々に人手不足です。ただ、これだけは言えますがコロナ云々関係なく企業や店には苦楽は必ずありますよ。よほどの上場企業でトップ成績の社員でない限りは、誰が時短や減給になるかは分かりません。

  • << 9 せっかくの空いた時間、色々なことができる準備をしていきたいと思います。 ありがとうございました。

No.8 20/10/18 01:57
OLさん8 

正社員じゃないのに6時間の勤務で7時間分のお時給をいただけるなんて、かなり良心的だと思いますよ。

うちは正社員は時短でお給料据え置きですが、パートさん達は忙しい日だけの勤務なので8月頃まではほとんどお休み・無給でした。

  • << 10 そうなんですね、会社によって違いもありますが、おそらくそれが普通なんだと思います。 給料保証、なんてあまりないですよね。

No.9 20/10/18 07:32
こんな時こそ笑顔さん0 ( 30代 ♀ )

>> 7 主さんが転職や確実に空いてる日時に違うアルバイト的な事をするのも主さんの自由です、それぞれの会社に迷惑かけない範囲では。コロナ禍になる以前… せっかくの空いた時間、色々なことができる準備をしていきたいと思います。

ありがとうございました。

No.10 20/10/18 07:44
こんな時こそ笑顔さん0 ( 30代 ♀ )

>> 8 正社員じゃないのに6時間の勤務で7時間分のお時給をいただけるなんて、かなり良心的だと思いますよ。 うちは正社員は時短でお給料据え置きで… そうなんですね、会社によって違いもありますが、おそらくそれが普通なんだと思います。

給料保証、なんてあまりないですよね。

No.11 20/10/26 13:32
主婦さん11 ( ♀ )

3万ないと、そんなに困るのですか?

残業あって疲れるより、1~2時間少なくなった今のままのほうがよいのでは?お子さんがいてパートならば。本当なら 5~6万減るところを1時間分時給足してくれているのですよね?

お子さんいなくてずっと働くのならば、正社員をかんがえてもよいのかもしれませんが。パートは責任なく気楽じゃないですか?

No.12 20/10/26 22:36
こんな時こそ笑顔さん0 ( 30代 ♀ )

>> 11 困るというか、働いている以上は貯金目標があります。

例えばいついつまでに500万‼︎とか。

子供が大きくなれば物入りですし、お金は何かと必要になります。
家も建てれば10年15年なんてあっという間に過ぎて、家電だって10〜15年経つとあちこちガタがきますから。

車も然り。

備えておけば使わずとも安心します。


3万に困っているわけではないんです。



先日社長と話をする機会があり、会社に従業員育成を含めた自分の業務内容とその成果を話しました。給料アップで話がまとまりました。


とりあえずはホッとしています。

No.13 20/10/27 02:33
主婦さん11 ( ♀ )

>> 12 貯蓄目当てでパートしていたのですね。リッチに暮らすためかと思っていました。

それならば、尚更、年間36万少ないくらい大したことではなさそうですが。
すごく真面目なんですね。

主さんが働いた分丸々と、旦那さんのボーナスと月々いくらかを貯蓄して年間いくら、とか目標を決めているってことなんですね。なるほど。。

1年で500万として10年で5000万。
2年で500万として10年で2500万。
定年までに1億5000万~7500万。
ハイスピードですね。そんなにいるものなの

No.14 20/10/28 22:59
こんな時こそ笑顔さん0 ( 30代 ♀ )

>> 13 そんなふうなスピードで貯まればいいですが、たまったと思えば、例えばですが車の買い替えで300万…など、大きく出ていくものもあるので3歩進んで2歩下がる的な、実際は何かと出て行きます💧


あってもあっても実際は借金も抱えていますし、溜まりませんね。

No.15 20/10/29 00:03
主婦さん11 ( ♀ )

>> 14 借金? お家のローンですか?

貯まらない? そうなんですか。。主さんだけで200万~を貯蓄に回していてもそうなんですか。怖いですね。

あまり先のこと考えていなかったので、考えさせられます。車や水回りや修繕費、確かに。

使ってよい使うための貯蓄と、手をつけてはいけない貯蓄(計画的に増やすのみ)に分けて貯蓄しておかないとならないんですかね。。

葬式や相続についても考えておかなければならないらしいけれど、気が重いなぁ。。

No.16 20/10/29 01:47
こんな時こそ笑顔さん0 ( 30代 ♀ )

>> 15 そうですね、家のローンがあります。
まだまだ残っています。

お友達に、我が家より10年近く早くに建てたから…と言いますが、すでに完済したとのこと‼︎ こんな話を聞くと羨ましくなります。  払えど払えど、払うものは利子ばかりで元金なんてほぼほぼ塊で残っていますから…💧


あまり欲をかいているつもりはないんですが、いざというときの貯金だと思って手をつけないでいても、ある程度貯まれば何かしら出ていくので、恐ろしいですね💦  次に溜まる予定の頃には、1人がいよいよ進学…。(するかは分かりませんが、一応進学してくれると仮定して準備)


順を追ってその次は下の子…と、まだまだこれからです。

コロナ禍でも、かかるものは減りません。 と言っても、お出かけや旅行、外食の機会がなくなったり、ほぼゼロに近くなって出費が抑えられているのは事実ですが、それに甘えて我が家で少しいいものを食べたり、暖かい布団に替えたり、プチ贅沢もしています。

出口の見えないコロナ禍でストレスが溜まるので、ちょこちょこは自分たちにも潤わせています。

11さんの相続とは、ご両親からの相続、という意味ですよね?

親だっていつ何のことがあるかは分からなくなりますね…

No.17 20/10/29 08:03
主婦さん11 ( ♀ )

>> 16 詳しくありがとうございます。

家のローン。旦那さんの名義で旦那さんが支払いしているってことですかね。 35年ローンではなく払い終えたお友達、堅実ですね。だいたい皆70才くらいで払い終える予定で組んでいますよ。

相続そうですね。葬儀場の検討とかも、ゆとりがあるときにしておかないとならないのかなぁ?みたいな。



No.18 20/11/02 16:11
こんな時こそ笑顔さん0 ( 30代 ♀ )

>> 17 ローンの件はそうですね。
お友達の旦那さんは50代半ばです。

ローンを気にしなくなればガンガン溜まりそうな感じがしますね🤩

ローンの返済期間末まで払おうとしたら、いくら低金利とはいえ、利子はものすごいことになりますね💦

手元に必要な額を残しつつ繰越返済をしていくことも考えていかねば、です💧


母は父の葬儀場はあそこでやる、と言っていましたが、今はもはや大きくやるのは避ける時代に入りましたよね。


簡素化してあまりお金もかからないようになってきているんでしょうかね💦

No.19 20/11/03 01:05
匿名さん5 

今の世の中で、「コロナ?未知のウイルス?死者多数?企業倒産?えっ、何それ、知らない!」こんな、世間知らずは、いないと思います。そんな人は、街に出た時にすれ違う多数の人が何故にマスクをしてるのか?その異様な光景にビックリすると思います。未知の解明されてない感染症、人を介して漂う世の中を主さんも私達も感染せずに生き抜かねばならないのです。仕事をしながらね。初期に比べて少しでも避けられる知識は得られてると思います。

No.20 20/11/03 01:24
こんな時こそ笑顔さん0 ( 30代 ♀ )

>> 19 お久しぶりです。
会社を経営されている5さんですね。


世界でも新規感染者が恐ろしく増えてきていますね。日本でも第三波が真実味を帯びてきている地域があります。

これから冬を迎えるので、更に心配しています。


会社は持続型給付金継続で予想通りだと頷き、私のところもこれが打ち切りにならない限りはいつまでも時短勤務です。

会社は売上を伸ばそうとはしません。
売上は伸ばさず、このままゆるく営業、売上も去年に比べて半分になりましたと言って給付金をもらっていたほうが会社は充分やっていけるからです。

政府の差し出す条件内で営業を続けるように指示がでています。

経営者としては、やはりこのやり方で仕方がないのでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

11/17 15周年を迎えました

関連する話題

金銭面・仕事の不安・不満掲示板のスレ一覧

外出自粛の影響は、営業自粛を求められた各業種の方がに大きな影響を与えています。緊急事態宣言が解除された後も、この数ヶ月の損失は大変大きくのしかかってくるはずの金銭面、テレワークなども含む仕事に関する不安や不満をここで吐き出してみませんか。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧