注目の話題
妻の過去について
☆ダブル不倫15☆
ディズニーの写真見せたら

観葉植物の鉢にカエルが冬眠しました

レス10 HIT数 799 あ+ あ-

教えてほしいさん( 40代 ♀ )
20/10/17 21:54(更新日時)

しばらく観葉植物をテラスに置いていました。
昨日は寒くなったので部屋に戻したら、植木鉢からカエルの鳴き声がします。
姿は見えませんが、植木鉢の土の中で冬眠しているようです。
時々鳴くので、ぐっすり睡眠している訳ではないのかしら?

観葉植物を置いているリビングは暖房をつけているので温かいし、カエルの冬眠の邪魔にならないのでしょうか?
冬眠したら来春まで起きないのかな?寝ている間はエサも食べないのかな?

いろいろ疑問は尽きませんが、植木鉢をこのままにしておいた方がよいのでしょうか?
ちなみに私は両生類、爬虫類、昆虫類は大丈夫です。

No.3163893 20/10/17 17:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/10/17 17:32
通りすがりさん1 ( ♂ )

可愛いですねw
主さんの温かい気持ちでカエルを見守ってあけでください✨

  • << 5 ご返信ありがとうございます。 植木鉢をそのままにしておいても大丈夫なよう?ですので、見守っていきたいと思います。 観葉植物はテレビの脇に置いていたので、カエルには騒音かと思いまして引っ越ししました。

No.2 20/10/17 18:31
匿名さん2 ( ♀ )

カエル可愛いですよね😃
お目めがキョロキョロしてて。
そのままでいいと思いますけどねぇ┅


  • << 6 お返事ありがとうございます。 私もカエル好きです。 子供の頃、カエルが楽しめる小さな池を作って、空き缶の船を浮かべて遊んだりしました。 空き缶の船に乗ってユラユラ揺れているカエルがいたりして面白かったです。 植木鉢そのままにしてみたいと思います。

No.3 20/10/17 18:46
匿名さん3 

タイトルだけで和んだ。
主さんは優しいね

  • << 7 お返事ありがとうございます。 恐縮です。 少しでも和んでいただければ幸甚です。 カエルが自然に過ごせる環境ならいいのですが、それだけが気がかりですね。

No.4 20/10/17 20:22
匿名さん4 

もし良ければ画像載せて欲しいです🤗

  • << 8 お返事ありがとうございます。 画像を載せたいところなのですが、カエルは土中にいるため、 普通の写真ですと乾いた土やバークチップが映っているだけの味気ないものになってしまいます。 動画か・・・?とも思うのですが、前触れもなく鳴き出すのでなかなか難しく。 家族が鉢に近づくとピタッと静かになるので、カエルなりに気配を感じているのでしょうか。 途中で起きて来たら、外に出してあげたいのですが、タイミングよく出て来てくれるといいと思っています。

No.5 20/10/17 20:28
教えてほしいさん0 ( 40代 ♀ )

>> 1 可愛いですねw 主さんの温かい気持ちでカエルを見守ってあけでください✨ ご返信ありがとうございます。
植木鉢をそのままにしておいても大丈夫なよう?ですので、見守っていきたいと思います。
観葉植物はテレビの脇に置いていたので、カエルには騒音かと思いまして引っ越ししました。

No.6 20/10/17 20:31
教えてほしいさん0 ( 40代 ♀ )

>> 2 カエル可愛いですよね😃 お目めがキョロキョロしてて。 そのままでいいと思いますけどねぇ┅ お返事ありがとうございます。
私もカエル好きです。
子供の頃、カエルが楽しめる小さな池を作って、空き缶の船を浮かべて遊んだりしました。
空き缶の船に乗ってユラユラ揺れているカエルがいたりして面白かったです。
植木鉢そのままにしてみたいと思います。

No.7 20/10/17 20:32
教えてほしいさん0 ( 40代 ♀ )

>> 3 タイトルだけで和んだ。 主さんは優しいね お返事ありがとうございます。
恐縮です。
少しでも和んでいただければ幸甚です。
カエルが自然に過ごせる環境ならいいのですが、それだけが気がかりですね。

No.8 20/10/17 20:37
教えてほしいさん0 ( 40代 ♀ )

>> 4 もし良ければ画像載せて欲しいです🤗 お返事ありがとうございます。
画像を載せたいところなのですが、カエルは土中にいるため、
普通の写真ですと乾いた土やバークチップが映っているだけの味気ないものになってしまいます。

動画か・・・?とも思うのですが、前触れもなく鳴き出すのでなかなか難しく。
家族が鉢に近づくとピタッと静かになるので、カエルなりに気配を感じているのでしょうか。
途中で起きて来たら、外に出してあげたいのですが、タイミングよく出て来てくれるといいと思っています。

No.9 20/10/17 21:35
匿名さん9 

確か冬眠していて周りが暖かいと胃袋だけが活動して餓死するんじゃなかったかなー
一度同じような事がありました
亀でしたけど

No.10 20/10/17 21:54
教えてほしいさん0 ( 40代 ♀ )

>> 9 お返事ありがとうございます。
ヒエッ、それは大変なことになりますね。
掘り返すのも何ですし・・・観葉植物は諦めて外に出しましょうか。
貴重な情報ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧