注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
これって脈ナシですかね…?
20代のお姉さん

旦那と義母にもやもや〜愚痴〜

レス8 HIT数 906 あ+ あ-

VS姑さん( 30代 ♀ )
20/09/17 13:38(更新日時)

1歳になる男の子を子育て中です。
里帰り出産で義実家にお世話になり、義母(70代)義姉(40代、独身子なし)孫フィーバーが凄すぎて参ってしまいました。
お料理上手でお世話好きな義母なので有難い部分もありましたが完母で慣れない子育て中でも朝の支度が遅いとかあそこの嫁は賢い、息子に似れば頭が良い、孫が息子に似てない。などなど散々言われてイライラ。最後には『うちの孫よろしくね』ですし、最近義母に『嫁さん良くやってくれてるね』と言われたらしいですが旦那曰く、孫のことは心配でも嫁にしか頼れないからそう言ってる。なんて言われてなんだかもやもや。褒められているように感じないのですが…というか意味がわからない。旦那もよく分からない。私が息子にケーキを作りたいと言ったら旦那は『作らなくていいし注文しようよ』なんて言って結果やらず、義母たちがケーキを作ると言ったことには『よかったね』ですし、よく分からない。不満が増える一方です。

No.3144530 20/09/17 08:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/09/17 09:52
結婚の話題好きさん1 

義母は結局他人ですからね💦そちらの家にいけば主導権は義母、義姉ですから、仕方ないっちゃ仕方ないけど、なんかモヤモヤですね。
やっぱり自分の実家がいいですよね~😭💕

  • << 5 ほんとにもやもやで事ある毎にイライラしちゃうしで帰省が億劫です💧

No.2 20/09/17 09:58
匿名さん2 

旦那さんがどっちの味方かによりますし、旦那さんは主さんの味方でいてくれないと困りますよね。

親と揉めると面倒というのがわかっていて言う事を聞いているならそれはそれで主さんにも言ってほしいところではありますが、そういうのがないのであれば、旦那さんは実母よりなのではないでしょうか?
主さんの負担を減らしたいと思っているのかもしれませんが、
旦那さんにはモヤモヤしてる件はちゃんと言った方がいいですよ。

義母さんについては正直危険な感じがします。
普段から結構仕切りたがったりするのでは?
「うちの孫」の前に「私達の子供です」ですよね。

どちらにせよ嫌な事はちゃんと嫌と言った方がいいですよ。
私も嫌な事、やめてほしい事は理由もつけて何度も言いました。
それでも構いたがる場合もありますが、うちの姑の場合は特に助かっているという事がなく
逆にこちらが二度手間三度手間掛かる迷惑行為が多いので、旦那にも報告してやめるよう言ってもらっています。
姑とは正直うまくいってないですが、旦那が味方でいてくれているのが唯一の救いです。

  • << 6 旦那は中立な立場を見せつつ最終的には義母の肩を持つので言ってもちゃんと伝わっているのかいつも疑問に思います。。 義母は考えが古いですし私は普段思ったことを言わずにスルーするタイプなのでそれも気に食わないのか色んなことをよく言ってきます。自分が良い母親、見本になっていると言いたいのか『私がこういう風な行動してるのに気付いてた?』なんてことも言われた事がありますし、恐らく自分がやってきた嫁としての心掛けを伝授しようとしているのかな?とも感じますがなんせ嫌いなので受け付けられないです笑 理解のある旦那さまで羨ましいです!それだけでも心の支えになりますよね。

No.3 20/09/17 13:09
結婚の話題好きさん3 

旦那さんは自分の味方でいてほしいですよね🥺
義母はもう仕方ないです。やっぱり不満はたまります。

  • << 7 やっぱり諦めが肝心ですよね。あとは極力接点を持たないようにするとか。自分の心が狭いのかと思ってしまいますがあるあるといえばあるあるですよね。

No.4 20/09/17 13:15
聞いてほしい!さん4 

義母の一言ってまじで余計ですよね。
何回イライラしたか分かりません。
そして忘れられないからずっとイライラできるし。距離感って大事です。

  • << 8 まさにそうなんですよね!忘れられない語録が増えてほんとに困ります!

No.5 20/09/17 13:20
VS姑さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 義母は結局他人ですからね💦そちらの家にいけば主導権は義母、義姉ですから、仕方ないっちゃ仕方ないけど、なんかモヤモヤですね。 やっぱり自分の… ほんとにもやもやで事ある毎にイライラしちゃうしで帰省が億劫です💧

No.6 20/09/17 13:33
VS姑さん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 旦那さんがどっちの味方かによりますし、旦那さんは主さんの味方でいてくれないと困りますよね。 親と揉めると面倒というのがわかっていて言う… 旦那は中立な立場を見せつつ最終的には義母の肩を持つので言ってもちゃんと伝わっているのかいつも疑問に思います。。
義母は考えが古いですし私は普段思ったことを言わずにスルーするタイプなのでそれも気に食わないのか色んなことをよく言ってきます。自分が良い母親、見本になっていると言いたいのか『私がこういう風な行動してるのに気付いてた?』なんてことも言われた事がありますし、恐らく自分がやってきた嫁としての心掛けを伝授しようとしているのかな?とも感じますがなんせ嫌いなので受け付けられないです笑

理解のある旦那さまで羨ましいです!それだけでも心の支えになりますよね。

No.7 20/09/17 13:37
VS姑さん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 旦那さんは自分の味方でいてほしいですよね🥺 義母はもう仕方ないです。やっぱり不満はたまります。 やっぱり諦めが肝心ですよね。あとは極力接点を持たないようにするとか。自分の心が狭いのかと思ってしまいますがあるあるといえばあるあるですよね。

No.8 20/09/17 13:38
VS姑さん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 義母の一言ってまじで余計ですよね。 何回イライラしたか分かりません。 そして忘れられないからずっとイライラできるし。距離感って大事です。 まさにそうなんですよね!忘れられない語録が増えてほんとに困ります!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧