注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
妻の過去について
スカートの丈が床につきます

素直で正直でいること

レス40 HIT数 1384 あ+ あ-

匿名さん
20/11/12 11:00(更新日時)

素直で正直なことっていいことだと思いますが、それって人になめられやすいと思いますか?

善を貫くと、人に利用されたり、やられっぱなしになることが多いですよね。
それでも善を貫くべきだと思いますか?

No.3135421 20/09/03 18:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/09/03 18:44
匿名さん1 

素直で正直な事がなんでなめられやすいのかよく分からないな。
素直っていうのにも色々あるし。
素直に人に騙されないのも素直のうちだし笑
人に利用されたりするのは自分の意思が弱いからでしょ。
それは正しいと思う事を貫くのとは別。
大体悪い事してたら必ず後で酷い目に合うし。

No.2 20/09/03 18:49
匿名さん0 

>> 1 人に利用されたりするのは、自分の意思が弱いせいだとなぜ言い切れますか?

利用するほうも悪くないですか?
また時々、表面ではバレないように、利用したり陥れる人もいますよね。

No.3 20/09/03 19:01
匿名さん3 


もちろんです。

善を通して欲しいです。
主さんの気持ちもよく分かります。でも、何があっても「芯」がぶれなければ、大丈夫だと思います。

あとそれから
やっぱり、孤独にはなるかもしれません。でも理解してくれる人もいると思うので
その人達を大切にしていればいいと思います。

  • << 6 そうですね! 私自身が素直で正直だとは一言も言ってないのですが、みなさんそれ前提で返事が来るのでちょっと戸惑っています。笑 そうですね!芯って大事ですよね、、

No.4 20/09/03 20:30
おしゃべり好きさん4 

私は素直で正直だと自分で思いますが、人に利用されたことありませんよー
正直でも人を見抜く力があるから、そのような人は近づいてきませんね。
なめられる人はどこか隙があるんだと思います。

No.5 20/09/03 20:38
匿名さん0 

>> 4 見抜くとは、すぐには信用せずに、いちおう人を疑って見ているということですよね?

No.6 20/09/03 20:40
匿名さん0 

>> 3 もちろんです。 善を通して欲しいです。 主さんの気持ちもよく分かります。でも、何があっても「芯」がぶれなければ、大丈夫だと思いま… そうですね!
私自身が素直で正直だとは一言も言ってないのですが、みなさんそれ前提で返事が来るのでちょっと戸惑っています。笑

そうですね!芯って大事ですよね、、

No.7 20/09/04 07:57
おしゃべり好きさん7 ( 40代 ♂ )

なんか素直で正直な奴って嫌な奴だよね。

会社にもいるけど社会人としては愛想という嘘とか我慢が大切で……

結局そういう奴は自己中心的が多い。

善に関しても、立場によって正義は変わるから貫けば良いものでもないし。


あなたの言っていることは結局、回りに合わせる気の弱い人って事じゃないかな?


No.8 20/09/04 11:48
匿名さん0 

>> 7 7さんが言っているのは、感情をありのままに出す人ということでしょうか?

No.9 20/09/04 12:04
おしゃべり好きさん7 ( 40代 ♂ )

>> 8 そうです。

  • << 11 すみません、スレで言いたかったのは、その素直さではありませんでした。 相手の悪巧みに気づかずに(相手を疑わず信用している)、どちらかというと人を裏切らなかったり義理堅いような人です。 真っ直ぐな人とか。

No.10 20/09/04 12:25
おしゃべり好きさん10 

素直で正直なのより、自分の気持ちを抑えて相手の意見に従う方がなめられる気がするけどー。。どちらが善とかは分からないけど。

  • << 13 ですよね! どちらが善なんだろうとふと思いました。

No.11 20/09/04 12:34
匿名さん0 

>> 9 そうです。 すみません、スレで言いたかったのは、その素直さではありませんでした。
相手の悪巧みに気づかずに(相手を疑わず信用している)、どちらかというと人を裏切らなかったり義理堅いような人です。
真っ直ぐな人とか。

  • << 14 妻のお母さんがそんな人ですね。 義理堅く皆に優しく、お金も使う。 結果……。 お母様の所にはお中元お歳暮、年賀状等々山のように届きますが、義理のない私の所には誰一人送って来ません。 どっちを選ぶかだね。 俺は何もいらないし、あげたくもない。 そっちを選んだけどいつも一人です。 まあお母様にはお中元送りますけど……。 また例えが違ったかな?

No.12 20/09/04 12:38
匿名さん12 

素直で正直なのが善だとは思わないな

  • << 15 やっぱりそうなんですね。 どんなものが善だと思いますか?

No.13 20/09/04 12:39
匿名さん0 

>> 10 素直で正直なのより、自分の気持ちを抑えて相手の意見に従う方がなめられる気がするけどー。。どちらが善とかは分からないけど。 ですよね!
どちらが善なんだろうとふと思いました。

No.14 20/09/04 12:39
おしゃべり好きさん7 ( 40代 ♂ )

>> 11 すみません、スレで言いたかったのは、その素直さではありませんでした。 相手の悪巧みに気づかずに(相手を疑わず信用している)、どちらかという… 妻のお母さんがそんな人ですね。

義理堅く皆に優しく、お金も使う。

結果……。


お母様の所にはお中元お歳暮、年賀状等々山のように届きますが、義理のない私の所には誰一人送って来ません。


どっちを選ぶかだね。


俺は何もいらないし、あげたくもない。

そっちを選んだけどいつも一人です。


まあお母様にはお中元送りますけど……。



また例えが違ったかな?

  • << 16 お母様と同じかわかりませんが、一言でいうと平和主義といったほうがいいかもしれません。 人の文句をあまり言えない言わない、、とか。 人の愚痴に参加しないとか。

No.15 20/09/04 12:40
匿名さん0 

>> 12 素直で正直なのが善だとは思わないな やっぱりそうなんですね。
どんなものが善だと思いますか?

No.16 20/09/04 14:24
匿名さん0 

>> 14 妻のお母さんがそんな人ですね。 義理堅く皆に優しく、お金も使う。 結果……。 お母様の所にはお中元お歳暮、年賀状等々山… お母様と同じかわかりませんが、一言でいうと平和主義といったほうがいいかもしれません。
人の文句をあまり言えない言わない、、とか。
人の愚痴に参加しないとか。

No.17 20/09/04 21:41
おしゃべり好きさん17 

なめられるというか、わかりやすいから利用されたりもするし、影でバカにされる事もありますよね。
でもわかってくれる人は必ず居ますよ。自分が嘘をつかず正直で居たい、素直でいたいと思うなら、たとえバカにされても貫くべきだと思います。
正直で素直な人を利用したり、なめてかかる人はどこかで必ず損してると思いますよ。人にした事は必ず自分にかえってくると思います。類は友を呼ぶという言葉のように、人を騙したりしてれば騙す人が寄ってくると思います。
素直で正直な方にはやはり素直で正直な友が多いと思います。
素直で正直でも、きちんと人を見極め知識をつければ、騙されたり利用されたりという事はないと思いますよ。
因みに私は素直で正直な人を知っていますが、正直すぎて物事をはっきり言ってしまうようで、よく人から嫌われています。けど、その人はなめられてはいないですよ?どちらかと言うと正直過ぎて皆恐がってます。
主さんのいう正直で素直な方というのはどういう方なのでしょうか?
私は素直で正直なのは長所でもあり、短所だとも思います。

  • << 24 そうですね! 騙すのが好きな人どうしが合う気もしますね。 はっきり断ることが大事ですよね。

No.18 20/09/04 21:50
おしゃべり好きさん17 

>> 17 確かに素直で正直な人は相手を疑わない事が多いかもしれないですね。
私も人を疑ってはかからないようにしています。話された事をそのまま受け取るようにしてるんです。裏をよんだり疑ってかかる事は失礼だと思うからです。
でも結果騙されてるのかわかりませんが、よく周りに心配されますね。恐らく気付かないうちに騙されてる事は多々あると思います。でも、それでも良いかな?って思います。所詮人を馬鹿にする人はそういう人なわけだし、騙す人もそう、怒る気にもなりません。自分にも正直だから、嫌だと思った事はどんな人に頼まれようが受けませんから。自分がしてあげたくて結果騙されたならそれで良いと私は思うと思います。

No.19 20/09/04 22:22
通行人 ( vHclSb )

素直で正直…何に?

相手の言うことを鵜呑みにして、ただ順守しようとする、という意味ならなめられるでしょうし。

自分に素直で正直なら、気に入らないことがあれば素直に怒るので、なめられません。
 
そして次からそういう人を避けるので、嫌なことをしてくる人はいなくなって行きますよ。

No.20 20/09/04 22:23
おしゃべり好きさん20 

真面目にやっていると、試すかのように意地の悪いことを言ってきたり
陰口を言わないのをいいことに、要領良く利用したりされます。
一番驚いたのは仲良く皆んなで話をしていたら大きな声で私の容姿を貶してこられた時。
まさか、急にそんなことを言われると思ってなかったので固まってしまいました。
強い人ならビシッと言い返すでしょうけど、それができなかった自分が情けないです。
でも私は意地の悪いことを言って喜ぶような人間にだけはなりたくないです。

  • << 25 社会に出ると、試す人たまにいますねー! 試してるつもりないけど、誤解される人もいるけど、本気で試している人は怖いですねー。

No.21 20/09/05 06:25
慎重派さん ( HG2BSb )

嘘つきはよくないけど、虚言癖まで行けば病気だけど、

自分を護る嘘ならいい。

正直や正義はあだになりやすいよ。

素直なのも、利用されやすかったり、だまされやすかったり、
誤解が生まれるね。

  • << 26 あまりに貫きすぎるとよくないかもしれませんね。 なんでもほどほどにが一番なんでしょうか。笑

No.22 20/09/05 12:06
匿名さん22 

私の思う騙される人って、

無知だから騙される
他人任せだから騙される
冷静さが無いから騙される
欲深いから騙される

「素直」というよりは「愚か」というイメージです。

愚かだから舐められ利用されるのかと。

  • << 27 あー、言われてみるとそうですね! 欲があるから、欲しくて騙されやすくなったりするかもしれないですね。 でも、疑いすぎて損することもあると思いませんか? その境目って難しくないですか?
  • << 39 愚かとは違うんじゃない? 愚かは騙す人の事をいうのであって、 騙される人ではないような… 欲深いは愚かだけど。 みんな必ず何処かで騙される時があるんだと思う。一度も騙されたことないって人は居ないよ。

No.23 20/09/05 12:52
慎重派さん ( HG2BSb )

>> 22 わかるなぁ

No.24 20/09/05 13:34
匿名さん0 

>> 17 なめられるというか、わかりやすいから利用されたりもするし、影でバカにされる事もありますよね。 でもわかってくれる人は必ず居ますよ。自分が嘘… そうですね!
騙すのが好きな人どうしが合う気もしますね。
はっきり断ることが大事ですよね。

No.25 20/09/05 13:37
匿名さん0 

>> 20 真面目にやっていると、試すかのように意地の悪いことを言ってきたり 陰口を言わないのをいいことに、要領良く利用したりされます。 一番驚いた… 社会に出ると、試す人たまにいますねー!

試してるつもりないけど、誤解される人もいるけど、本気で試している人は怖いですねー。

No.26 20/09/05 13:38
匿名さん0 

>> 21 嘘つきはよくないけど、虚言癖まで行けば病気だけど、 自分を護る嘘ならいい。 正直や正義はあだになりやすいよ。 素直なのも、… あまりに貫きすぎるとよくないかもしれませんね。
なんでもほどほどにが一番なんでしょうか。笑

No.27 20/09/05 13:41
匿名さん0 

>> 22 私の思う騙される人って、 無知だから騙される 他人任せだから騙される 冷静さが無いから騙される 欲深いから騙される 「素直… あー、言われてみるとそうですね!
欲があるから、欲しくて騙されやすくなったりするかもしれないですね。

でも、疑いすぎて損することもあると思いませんか?
その境目って難しくないですか?

  • << 29 >疑いすぎて損することもあると思いませんか?その境目って難しくないですか? 信じる=相手の言うことを鵜呑みにする と主さんは考えているのでしょうか? たとえば、相手は優しく良い人で、親切心で言っていてくれていたとして、 自分は相手の人柄は信じるし、その親切心に感謝はするけれど 言動は鵜呑みにしない。 これならどうでしょう? 意見を参考にし、一度自分の頭の中でかみ砕いてみる。 物事全部、善悪や正誤で分けられないし。 無限にある選択肢の中で、相手の勧める選択肢が自分にとってベストとは限らない。 相手の言う事に従うというのは、 「信じる」というより、「自分で考える事を放棄している」とも言い換えられるし、 「自分で考えない他人任せの愚かさ」にも繋がると思います。

No.28 20/09/05 14:46
おしゃべり好きさん28 

>> 27 結局何が聞きたかったのかよくわからないんですけど・・

素直で正直という表現が、聞き手との理解に差異がでてしまったわけで。
もし何か聞きたいことがあるなら改めてスレにしたらどうです?

No.29 20/09/05 15:01
匿名さん22 

>> 27 あー、言われてみるとそうですね! 欲があるから、欲しくて騙されやすくなったりするかもしれないですね。 でも、疑いすぎて損することもあ… >疑いすぎて損することもあると思いませんか?その境目って難しくないですか?

信じる=相手の言うことを鵜呑みにする
と主さんは考えているのでしょうか?

たとえば、相手は優しく良い人で、親切心で言っていてくれていたとして、
自分は相手の人柄は信じるし、その親切心に感謝はするけれど
言動は鵜呑みにしない。
これならどうでしょう?

意見を参考にし、一度自分の頭の中でかみ砕いてみる。
物事全部、善悪や正誤で分けられないし。
無限にある選択肢の中で、相手の勧める選択肢が自分にとってベストとは限らない。

相手の言う事に従うというのは、
「信じる」というより、「自分で考える事を放棄している」とも言い換えられるし、
「自分で考えない他人任せの愚かさ」にも繋がると思います。

  • << 31 そうですね、、 たとえば、たまにいますが、自分が悪者になったり、一見いじわるのような行動でも、実は相手や周りの為だったという人とかいるじゃないですか。 それと、ほんとの意地悪の見分けがつかないことってないですか? 相手のためだと思わせてほんとに陥れようとする計算高い人もいるので、怖いなと思います。

No.30 20/09/05 18:16
匿名さん30 

主さんがおっしゃる善を貫くというのは、素直で正直にいることですか?

私は、それは強い心を持っていなければ出来ないことだと思います。

むしろ弱い人が、優しそうな人や騙されやすそうな人を、騙したり陥れようとするのではないでしょうか。

同じ事をされたからといって、自分が同じことをしないこと。
それが、負の連鎖を止めるのだと思います。

  • << 34 言われてみるとそうですね。 実は強くないと貫けないですよね。 疑うってことは、裏切られるのが怖い=弱いとも言えるような。 同じことをしないこと。とても大事だなと感じました。 でも、時々、あの人は仕返しが来ないからと漬け込んでくる人もいそうですね、、 かといって、反論すると、揚げ足を取ってきそう。 そういうやっかいな人と出会ってしまうと、どう対応するのが一番なのか、人間関係ってしんどいなと思います。

No.31 20/09/05 20:05
匿名さん0 

>> 29 >疑いすぎて損することもあると思いませんか?その境目って難しくないですか? 信じる=相手の言うことを鵜呑みにする と主さんは考えてい… そうですね、、
たとえば、たまにいますが、自分が悪者になったり、一見いじわるのような行動でも、実は相手や周りの為だったという人とかいるじゃないですか。
それと、ほんとの意地悪の見分けがつかないことってないですか?
相手のためだと思わせてほんとに陥れようとする計算高い人もいるので、怖いなと思います。

No.32 20/09/05 20:16
おしゃべり好きさん17 

>> 31 本当の見分けがつかない事ありますね!
もう相手がどう受け取るかだと思いますよ。
私の身近に自分が悪者になっても良いからと直ぐに悪者役に回る正義感の強い人がいるのですが、実際に見てて損してるし、騙されてるのに気付いてなかったりしてますよ。そして周りからも意地悪だとか言われてます。
ハッキリ言うとその人の正義感は勝手に自分が出しゃばってるだけで、しなくても良いと私は思うんですけどね〜本人曰く自分がやらなければ誰もしないから!自分がするのは他の人の為だから!だそうです。思い立ったらすぐ行動に移してます。後のことなんて考えてないですね。だから結果損したり騙されたりする。
私はその人の事をきちんとそういう人だと思って見てますが、殆どの方がただの意地悪、性格悪い等言ってます。
実際のところ、わかりませんよ。結局はその人がどうするかなんだから。
私自身も人を裏切る事はしたくありませんが、相手と状況が変わればそうなる時もあるだろうし、騙されたくなければ最初から誰も信じなければ良いんですよ。騙されたとしても、自分次第では幸せだと思いますよ。正義感の強い人とはまさにそうだと思います。

  • << 36 ありますよね! なるほど、そこで、相手を信じるか信じないか考えてもやっぱり無理がありますよね。 人それぞれの受け取り方次第ですよね。 また、途中から気まぐれで気分が変わって、ほんとに悪者になることもあるでしょうね、、 ありがとうございます。 やっぱり、ちょっとおかしいなと感じたら、ほんとはいい人かもとか、なぜそんな行動をしたんだろう?とか、考えないほうがいいなと思いました。

No.33 20/09/06 07:40
匿名さん33 

それは時と場合によります。

思ったことを、なんでも素直に正直に言えばいいってものでもないですね。
場合によっては言うべきでないときもあるけど、自分の気持ちに嘘をついて真逆のことを言う必要もないとは思う。

対人関係においては、うまくコントロールして世渡りしていくのが賢いやり方だと思います。

  • << 37 私が言いたかった素直で正直な人とは、33さんが言っているような方のことを言いたかったです。 嘘は付かずに、かといって馬鹿正直すぎでもない人って、やっかいな人に目をつけられやすくないですか? 平和にやり過ごそうとしてるのを壊したい意地悪な人がときどきいますよね。

No.34 20/09/06 08:36
匿名さん0 

>> 30 主さんがおっしゃる善を貫くというのは、素直で正直にいることですか? 私は、それは強い心を持っていなければ出来ないことだと思います。 … 言われてみるとそうですね。
実は強くないと貫けないですよね。
疑うってことは、裏切られるのが怖い=弱いとも言えるような。

同じことをしないこと。とても大事だなと感じました。
でも、時々、あの人は仕返しが来ないからと漬け込んでくる人もいそうですね、、
かといって、反論すると、揚げ足を取ってきそう。
そういうやっかいな人と出会ってしまうと、どう対応するのが一番なのか、人間関係ってしんどいなと思います。

No.35 20/09/06 16:29
匿名さん35 

「素直で正直」ってあんまりいいものだと思えないな……
だって頭の中で考えている事全部言ってしまうって事だし……
「私正直だから〜」とか言って人の悪口しっかり言ってしまう人もいるわけだし……

  • << 38 他のレスでもいいましたが、感情を出す・思ったことを全部言うという意味ではなかったです。 平和主義とか、人のことをあまり悪く言わない人のことを言いたかったです。 すみません、スレが言葉足らずでした。 でも、やっぱり、思ったことをなんでも言うのは良くないですよね。 ありがとうございます。

No.36 20/09/06 19:49
匿名さん0 

>> 32 本当の見分けがつかない事ありますね! もう相手がどう受け取るかだと思いますよ。 私の身近に自分が悪者になっても良いからと直ぐに悪者役に回… ありますよね!
なるほど、そこで、相手を信じるか信じないか考えてもやっぱり無理がありますよね。
人それぞれの受け取り方次第ですよね。
また、途中から気まぐれで気分が変わって、ほんとに悪者になることもあるでしょうね、、
ありがとうございます。
やっぱり、ちょっとおかしいなと感じたら、ほんとはいい人かもとか、なぜそんな行動をしたんだろう?とか、考えないほうがいいなと思いました。

No.37 20/09/06 19:56
匿名さん0 

>> 33 それは時と場合によります。 思ったことを、なんでも素直に正直に言えばいいってものでもないですね。 場合によっては言うべきでないときも… 私が言いたかった素直で正直な人とは、33さんが言っているような方のことを言いたかったです。

嘘は付かずに、かといって馬鹿正直すぎでもない人って、やっかいな人に目をつけられやすくないですか?

平和にやり過ごそうとしてるのを壊したい意地悪な人がときどきいますよね。

No.38 20/09/06 20:02
匿名さん0 

>> 35 「素直で正直」ってあんまりいいものだと思えないな…… だって頭の中で考えている事全部言ってしまうって事だし…… 「私正直だから〜」とか言… 他のレスでもいいましたが、感情を出す・思ったことを全部言うという意味ではなかったです。
平和主義とか、人のことをあまり悪く言わない人のことを言いたかったです。
すみません、スレが言葉足らずでした。

でも、やっぱり、思ったことをなんでも言うのは良くないですよね。
ありがとうございます。

No.39 20/11/10 18:14
匿名さん39 

>> 22 私の思う騙される人って、 無知だから騙される 他人任せだから騙される 冷静さが無いから騙される 欲深いから騙される 「素直…
愚かとは違うんじゃない?

愚かは騙す人の事をいうのであって、
騙される人ではないような…
欲深いは愚かだけど。
みんな必ず何処かで騙される時があるんだと思う。一度も騙されたことないって人は居ないよ。

No.40 20/11/12 11:00
匿名さん22 

>> 39 おろ‐か【愚か】 の解説
[形動][文][ナリ]《「疎か」と同語源》

1 頭の働きが鈍いさま。考えが足りないさま。「彼の言葉を愚かにも信じてしまう」

2 ばかげているさま。「戦争など愚かなことだ」

3 未熟なさま。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧