注目の話題
彼氏の仕事の忙しさについてです
これって脈ナシですかね…?
友達ってなんだろう

義両親との関係

レス4 HIT数 970 あ+ あ-

聞いてほしい!さん( 30代 ♀ )
20/09/02 22:13(更新日時)

結婚12年目です。
12年目なんですが、義両親との関係に最近ストレスたまりまくりです。
頭がおかしくなりそうです。

車で10分程度の距離に家を購入しています。
合う頻度は、盆、正月、運動会×2、発表会、習い事の試合×3、その他ご飯を一緒に食べようと言われた時です。
これでも私にとって苦痛でした。
人付き合いが苦手で、特に気を使うのでさらに苦痛でした。
子供が高学年になり、習い事も辞めることになり、今年は運動会もなくなって、楽になったなぁっと思っていたんですが、
たまには家に呼んでほしい、子供たちと遊ぶ日に迎えに行ったときにお茶でもどうぞと言ってほしい、老後を頼む、私の誕生日を祝いたい、厄年の厄除けとして何かしたい(母が亡くなってるため代わりにしてあげたいらしい)
など要望が多くてしんどくストレスが半端ないです。

初孫フィーバーの時も旦那と喧嘩になりましたが、こういった要望を聞いて私の嫌な顔が出てたらしくまた喧嘩になりました。喧嘩したのも数年ぶりです。

旦那は、板挟みになるのはもう嫌だ、うちの親と縁を切りたいのか
とのこと。

私は、人付き合いは苦手ではあるけど、私なりに頑張ってこなしていると思うし、そこはわかってほしいと伝えました。

うちの母は亡くなっており、父は居ますが、旦那がうちの方に行くのは盆、正月合わせて15分程度です。ちょっと寄る程度。

この差で、うちの親と縁を切りたいのかとかは言って欲しくない。

喧嘩し仲直りしましたが、どうしても色々ひっかかり、モヤモヤが取れません。

子供が大きくなれば大丈夫と思ってたのに、まだまだこの手の問題はついてくるのでしょうか?

No.3134005 20/09/01 15:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/09/01 15:52
匿名さん1 

旦那さんに、私の父も1人だし心配だから帰る回数を増やしあなたも話し相手になれるよう努力してと言っては?

親を大切にしたい気持ちはお互い一緒で親に優劣もないし極端に差が出ないようあなたも気を配ってくれたら私も努力すると。

No.2 20/09/01 21:19
結婚の話題好きさん2 

近くにすんでいる割には全然会ってくれない~と思っているんでしょうね😓
主さんの嫌いな感情が伝わっているんだと思いますね💧
要望が多いのは嫌ですが、同居しているよりはマシかなぁ、と。

No.3 20/09/01 21:48
結婚の話題好きさん3 

ハッキリと義親にあなたたちが苦手ですから干渉しないで下さい!と言うしかないよね。だってその距離に住んでいるなら会いに来て当たり前と思う世代の人だろうし。

元々苦手意識があるなら、他県とか2時間以上掛かる所に家を建てるでしょう。何時でも会いに来てくださいね!って距離で会わなければ、そりゃ会いに来いってなるわ

だからハッキリと干渉しないで欲しいと言わないと。まだその歳なら言われたら解るし干渉されなくなるよ。その代わり遺産は諦めないとならないけど……

No.4 20/09/02 22:13
戦うパンダさん4 

親を思う旦那さんなら、なぜ年二回合わせて計15分くらいなのか矛盾。

同じことをあなたが私の親にしてくれないのはなぜ?


といってみよう。


うちの親は大事にしろって意味?💢

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧